詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜勤前後眠れません

レス8
    (トピ主0
    pochi
    仕事
    41歳の看護師です。とは言っても看護師になってまだ四年目です。三交代ですが、日勤深夜の前後が眠れず、夜勤前にアモバン半錠飲んで、二~三時間寝て、夜勤明けは飲まずに布団に入ります。

しかし、眠いのに眠れず、頭の中がざわざわして、休まらず、とーってもしんどいのです。
    翌日は一日うとうとごろごろして、やっと体が整います。看護師の皆さん、みんなこんなものなのでしょうか?それとも年齢的なものなのでしょうか?
    何か対策があれば教えて下さい。

ちなみに最近退職し、リハビリ専門病院の見学予定ですが、二交代と聞き、三交代でもきついのにと、迷っています。どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

元看護師です

はな
    眠れない理由はなんでしょうか?私も夜勤前はほとんど眠れませんでした。私の場合は、仕事に対する自信のなさから夜勤は緊張が強く、容態の悪い患者さんのことが頭から離れなかったりと、不安が先行して、眠る事が出来ませんでした。結局、私には夜勤が向いていないのだと思い、夜勤のない個人病院に変わりました。一緒に働いていた看護師さんで40代くらいの方でも、ちゃんと睡眠をとって、パワフルな方はたくさんいましたよ。頭の切り替えが苦手なのでは?休む時は休むと割り切らないとしんどいと思いますよ。
    2交替は、慣れれば楽と言う人もいますけど、途中の仮眠も休めないようならば、しんどいかもしれませんね。私も、うまく休めなかった方なので、いいアドバイスではなくてごめんなさい。

年齢も関係していると思います

pon
    こんにちは、看護師12年目のponです。
    私も20代後半くらいから、寝つきが悪くなり
    深夜前はデパスを飲むようになりました.

少しでもまとまった時間寝ておかないと
    朝の引継ぎ前にふらつきます。
    明けで眠れないのは、体が仕事モードになっていて
    興奮してるせいだと思います.

急変のあったときなどは、疲れていても眠れません
    2交替は途中に仮眠時間があるか、がポイントだと思います。
    私は以前まとまった仮眠時間のない(勤務は比較的楽でしたが)2交替をしていましたが、16時間神経を集中させるのがつらくて、3交替の病院に転職しました。

生活リズムは乱れますが、8時間集中の方が私には向いてます

3交代はつらい!

ぴか
    私は元看護師です。それも3交代は28歳位からしてません。
    私も深夜勤前は緊張のためか眠れないことが多かったです。だから朝方6から7時頃はつらかったですねー。
    その後は当直を月に1回ほどの勤務場所に交代になりましたが、体はすこぶる快調でしたよ。

2交代は経験が無いのですが友人が言うには交代で仮眠が取れるので2交代のほうが体は楽だと言ってました。・・でも最近はその病棟も忙しくて仮眠もままならず結局退職してましたが・・。

私は3交代が体には1番つらいんじゃないかなぁ・・って思ってます。今37歳ですがもう3交代は、当直さえもする自信がありません。
    トビ主さんもムリせずにマイペースでがんばってくださいね。

夜勤の無い病院、少ない病院を進めます

向き不向きってあるとおもいますよ。
    姉が看護師(三交代)ですが、日勤+残業後1時間睡眠で深夜勤なんてざらです。
    2泊3日の旅行の日程なんてすごいですよ。

1日目深夜勤・勤務明け午前9時出発
    2日目・休み
    3日目・昼間に帰宅、夕方から準夜勤

3日旅行に行くのに1日しか休み取らないんですよ!!
    同じ人間じゃありません。種類が違います。

姉はどこでもいつでも短時間でも眠れる人なんですよ。
    帰宅途中のスーパー駐車場でも、移動の電車の中でも、自宅の玄関でも、隙があれば眠れます。
    それで体力保ってるらしいです。
    私にはできません。

ホットミルクと足浴

うちは二交代
    私も普段から寝つきが悪くって結構悩んでます。

うちは2交代制なので夜勤中は仮眠時間があるのですが、ほんとに寝入ってしまったのってこれまでに二、三度あるかないかくらいです。
    明けの日にお風呂に入って、昼ご飯を食べて、布団に入れば15時間くらい寝てしまいます。起きたとき、夕方なのか朝なのか、わからないときありますね。

アモバンを服用されているとのことですが、私的にはアモバンは口渇を感じやすいので、どうしても眠れないときはハルシオンにしてます。
    でも常用してると効きが悪くなるので、止めたほうが良いと思いますよ。

同じ看護師さんなので言うのも失礼ですが、就寝前のホットミルクとか足浴とかは睡眠をうながします。あと眠れないからと、本を読んだりテレビを見るのは×です。

私は二交代制しかしたことがないのですが、3交代制のほうが大変そうな感じがします。ひどく忙しくても午前様になることはほとんどないし、夜勤の次の日は基本的に休みです。勤務時間は長いけど、休憩もありますし。

こんな感じでいいでしょうか?

参考になるかわかりませんが・・

現役ナース
    はじめまして。
    私も24歳の現役ナースです。4年目です。
    夜勤の前後に眠れないというのは、体力的精神的にもお辛いでしょう。お察しします。

さて、勤務体制についてですが、3交代より2交代のほうが楽ではないかと思います。
    連続拘束時間は長くなりますが、その分休みが増えるはずです。
    当院では、16時間夜勤をして明けの日に当たる翌日と、その翌日が休みになります。眠れないということであれば、2交代のほうが睡眠時間がまとまって取れ、体力的には楽になるのではないでしょうか。
    そういった理由で、当院は3年前に3交代から2交代へ移行しました。
    同僚の間でも、2交代のほうが楽だと話しています。

眠れないことへのアドバイスにはなっていませんが、新しい職場への就職を悩んでおられるようでしたので、投稿させて頂きました。

緊張の続く毎日でお疲れだと思いますが、私も同じ看護師として頑張りたいと思います。

2交代です

あいのり
    2交代のほうが、まとめて働けて、まとめて寝れるので楽ですよ。3交代なら3回分の勤務を2交代なら2回の勤務で済むわけです。細かく言えば、労働時間は同じだとしても、勤務回数が3分の2に減る分、週に換算すると、通勤時間や仕事の前後に身支度を整えたりなんだりする時間も3分の2に短縮します。申し送りも1日2回で、準夜から深夜への情報収集する時間も省けるので、おすすめです。
    3交代だと、とくに日勤・深夜とつづく場合は、眠ろうと思っても、次の勤務までの時間が短いので、自覚が無くても緊張状態にあって寝付けないんだと思います。
    臨床看護師へのアンケートでも、3交代より2交代のほうが、週平均睡眠時間が長いというデーターがあるそうです。また、詳しくは知りませんが医学的にも、2交代のほうが理(←字、合ってますか?)にかなっていると聞いたことがあります。なので最近は、全国的に2交代勤務の病院が増えてきているみたいですよ。
    夜勤がんばってくださいね。

きついですよね

mama
    私は26歳の5年目看護師です。うちには幼児がいるので、夜勤前・明けともに寝る時間を確保できません。夜勤が続くときは一日2~3時間の睡眠が何日か続き、逆に目がさえてしまうこともあります。私は病棟看護がしたいのでなんとか頑張っていますが、こんなきつい生活ができるのはもうあと数年だろうと感じています。勤務体系がお体に合わないようでしたら、金銭面で困窮していなければ夜勤なしの仕事の方がいいのではないでしょうか。ただどこも経験5年以上というところが多く、実際医師がいない施設では看護師に急変時などさまざまな判断が委ねられるようなので、私はその方が心配で嫌なんですが。この職業は年配の方の方が患者さんも安心して話せたりすることもありますので、経験を生かされた良い職場が見つかることを願っています。