詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尼崎~西宮について

レス34
    (トピ主0
    ららちゃん
    話題
    東京から関西へ転勤が決まり、現在は尼崎、西宮で新居を探しに来ています。

ここで検索してみると阪急沿線がいい、みたいですね。不動産屋さんでも阪急沿線をすすめられているのですが、義母が関西出身なので阪急沿線でも、出来ればあまり住んで欲しくない地域もあるようです。

会社が海側なので阪神を、と考えてはいたのですが、あまり評判がよくないみたいですね。
    尼崎の武庫之荘~西宮北口、JR甲子園口、と阪神甲子園~香枦園で悩んでいます。
    税金、教育面、環境含め、どこがいいのかわからないのでこちらでお聞きしたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

西宮在住

ぽめたむー
    あ、尼崎と一緒にせんといて下さいお母さん。
    西宮はあのヤワラちゃん夫妻も、先日まで桜田淳子も住んでいた(あまり自慢にならんか。)「ええとこ」ですよっ!

会社が海沿いなら、西宮北口周辺がオススメですよ。
    今津線で今津までいけば阪神電車にも乗り換え楽勝です。

苦楽園は?

ゆう
    私も主人の転勤で関西に在住していたことがあります。
    確かに阪急沿線がお勧めです。まず、お母様にNGの地域をお伺いしておいて探すのはどうでしょうか。

西宮でしたら苦楽園駅周辺はいかがでしょう。
    食品やワインが充実しているいかりスーパーの旗艦店があります。関西に住んで『いかり』はなくてはならないお店です。

教育環境も整っています。

どうしても阪神線でとおっしゃるのならば、香櫨園駅の海側~芦屋寄りはビーチが近くてきれいです。

いいですよ~阪神沿線

ちょい阪神ファン?
    私は昔(学生時代)阪神沿線の西宮に、彼氏(今の旦那)は阪急沿線の西宮に住んでいました。

どちらもいいとこですが私は阪神沿線のほうが好きですね。
    甲子園オススメですよ~。
    子育てのことはわかりませんが今はイトーヨーカドーなんかも出来て買い物には便利そうだし。

まあ阪神の試合の際は阪神沿線だとちょっと込みますが慣れれば全然OKだと思います。

よく話題になるネタです

うんと
    検索しても結構ヒットするかと思いますよ。
    まあ、それでは不親切なので・・・。
    尼崎に関しては阪神(JR含む)と阪急ではちょっと
    差があるかと思います。
    逆に西宮になると阪神ー阪急の差はさほどありません。

西北!

ひよ
    会社が海側で阪神沿線希望という事は、会社が阪神沿線なのですよね?
    地理的・沿線的には西宮北口がお薦めです。

今津線で二駅乗れば阪神電車に接続していますので、通勤にも不便ではないと思います。
    西北近辺は生活に必要なお店はたいてい揃っていますし、梅田や三宮へも15分で行けます。

教育面で、というご質問ですが、お子様の年齢がわからないので、何とも申しようが無いのですが・・・
    少なくとも公立高校は西宮・尼崎では総合選抜ですので、ちょっと...と思われる方は多いと思います。
    西宮は特にそういう理由で私立受験(中学)の率が高いですから、もしお子様が小学生で受験を視野に入れられているのであれば、阪急沿線の方が塾に通いやすいですよ。

イメージが

あああ
    勝手に私の中で良いのは武庫之荘です。
    通るたびにいいなーと思います。
    具体的じゃなくてすみません・・・
    お店とか町並みがいいかんじ。
    ただ、あくまでも私の好みなので(笑)、
    一度希望のあたりを散策されては?

甲子園口

でん
    私はずっとJR甲子園口に住んでいましたがいいところですよ!夫の転勤で泣く泣く半年前に西宮を離れましたがそれまでは生まれてからずっと西宮にいた正真正銘の「みやっこ」です。

尼崎と西宮は全然環境が違います!私は断然西宮をおすすめします。苦楽園もいいですが、苦楽園は乗り換えが少々不便なので、阪急沿線なら西宮北口が一番便利だと思いますよ。JRなら甲子園口!

いずれにしてもうらやましいです。私も早く西宮に帰りたい!

JR甲子園口

うさぎ
    西宮をおすすめします。阪急がよいとされる傾向が強いようですが、坂道が多くてたいへんな思いをされるかもしれません。一番環境もよく、お手ごろなスーパーもあり生活しやすい場所はJR甲子園口だと思います。

香炉園はよい

西宮出身
     確かに阪急沿線に比べると、阪神沿線は総体的に庶民的です。ガラが悪すぎるっていうようなところは、トピ主さんが挙げた地域の中にはあまりないとおもいます。が、例えば駅前にパチンコ屋が多いところはどうも、、、と思うわれるなら、阪神今津、西宮駅はボツかな。ただ阪神西宮駅周辺は、各銀行の支店、そこそこ大きなスーパーマーケット、駅ビル内にモール、タクシー会社の出張所、市立、県立病院、市役所、に加えてちいさないろいろなお店が揃っている上に、快速や特急が停車するので、便利です。駅から歩いて10分ぐらい離れれば(南なら、43号線より南、北なら2号線より北)、住宅街ですから、静かです。隣の香炉園駅、芦屋打出駅の方がより住宅街なので、より静かで安全といえばそうですが、小さなスーパーと小さな駅前商店街しかないので、ちょっとしたものを買う時は、結局は阪神、JR西宮、芦屋駅に行くことになります。

香炉園はよい2

西宮出身
     甲子園ならJRの方がいいかな。阪神甲子園は駅の真ん前が野球場ですから。阪急北口は阪神西宮みたいなもので、駅はターミナル駅だし駅の周りにスーパーは揃ってるし、便利。でも雰囲気は庶民的です。武庫之荘、塚口も庶民的。阪急沿線でもちょっとノーブルな雰囲気がし始めるのは、夙川駅以西です。
     それから学校は、尼崎市は知りませんが、西宮市の公立高校は「総合選抜」制なので、教育熱心なご家庭は、子供を中学から神戸、大阪の名門私立にいかせますね。芦屋の場合は「単独選抜」制ではありますが、小さな市なので公立高校の数が少なく、大阪や神戸の「単独選抜」のようには機能していません。ただ、私立でかなり名の通った「名門」女子校、男子校は周辺に沢山あるので、そのつもりなら通学には上に挙げた度の駅も便利です。
     ところで会社の場所にもよると思いますが、苦楽園などの「山の手」は洗練された、ちょっとした高級住宅街ではありますが、交通手段という観点からみると、ちょっと不便だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示