詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

起きて来ない生徒(家庭教師です)

レス8
    (トピ主0
    Kiki
    仕事
    地方都市ですが、個人で家庭教師を週に2日しています。
    車で20分くらいの所で、夕食も出して頂いています。

家族の方との関係はうまく行っていると思いますが、肝心の子供(中学1年)が月に数回は起きて来ない場合があるのです。

結局そういう時は、起きてくるのを待ちながら、上のお姉ちゃんの宿題を見たり、ご両親と雑談して、その上夕食まで頂いて帰っています。
    実際、労働をしていないので、罪悪感がありますが、ご両親も子供を無理やり起こす事も無く、おまけに授業料も払っていただいています。

ご両親が起こさないので、私が起こす権利も無いとは思うし、実際起こしにくいです。
    授業料も辞退します、とは言っているのですが、払って頂けるのでありがたく頂いています。

しかし、このままでいいのでしょうか?

ランキング

レス

そのままで

たんたん
    いいと思います。だって、その間トピ主さんの体は拘束されている訳だし、自由に出来ない時間の分、報酬が発生しているんですよ。

もちろん、トピ主さんが起こす必要はありません。ご両親も納得して放置してるんでしょ?
    「起こさなくていいんですか?」って聞いたと思うんですけど(普通聞きますよね?)どういう返答されました?まだ聞いてないなら聞きましょう。
    指導料も辞退する必要はありませんよ。
    こちらの都合でドタキャンなどの非があるなら別ですが。

自分の話で済みませんが、私も個人的に家庭教師してますが、まっっったくやる気のない生徒を相手にしてる時ほど情けない気持ちになることはありません。
    「時間とお金の無駄になるから帰るよ!」と言いたくなりますよ、まったくも~・・・ぶつぶつ。

そっくり!

愛蔬
     私も似たような感じでした。
     もっとも、一人っ子だったので、その子が机に向かうまで、気長に横で構えてるんですが。

とーっても、勉強が嫌いな子だったので、机に向かうだけで一苦労だったんです。2時間の予定のところ、3時間半くらいいて、お勉強は実質一時間もすれば、頑張った方。
     お母さんもそれでいいです、という感じでした。

トピ主さんの方も、親御さんも異存はないようですし、お姉さんの勉強も時々見てもらえて、それでいいんじゃないでしょうか。
     家庭教師が待っているということに、意味があるんだろうと思います。

労働しています

いち主婦
    トピ主さん、きちんと家庭教師をこなしているではありませんか。堂々としていればいいと思います。

実際、上のお子さんの宿題を見ているのですよね?

トピ主さんは、時間通りに出勤している。相手のお子さんは寝ている。でも出勤してきたからには「仕事時間」に換算されます。たとえそこの家が一人っ子であっても授業料をもらう権利はあるはずです。夕食はありがたいですね。好意ですから遠慮なく頂きましょう。

それだけトピ主さんの人柄を好いてくれている証拠ですよ。

私は昔、本当に勉強が嫌いでした。高校受験は絶望的と言われた成績で親が悩んだ挙句「やる気のない子でも大丈夫」を謳い文句にしている塾に通わせました。

でもやる気ゼロの生徒にやる気を与えるなんてできっこない。結局地元では有名な「受験者全員受け入れる」という私立A高校に進学。名前を聞けば全員が笑うレベルの学校でした。

親は「A高校にだけは行かせたくない」と塾に通わせたのに。塾の先生も「任せて下さい!」と請け負った。結果、塾に行った意味はまったくなかった。でも親は高い授業料を払い続けていました。

成績は先生のせいじゃありません。本人のやる気です。

うわ

うる妻
    あなたの 本分、使命は?

どっちもどっちかと。

ちがうかも。

りこ
    多分、ご両親は起こせないんだと思います。家庭の外部からの風である家庭教師であるあなたに、「勉強の時間に起きるようにしてもらうこと」も期待しているのではないでしょうか。
    でもその時間にお姉さんの勉強を見たりしているので、文句も言えずお給料はもちろん払うけど、でも本当に期待していることは違うのに・・・!という状態ではないでしょうか。違ったらごめんなさい。
    私には違うように思えます。権利を言うならば、今の状態でおかしいことは何もないのですが、親御さんの期待値は違うのでは?
    こればっかりは、本人&親御さんと接してないとわかりませんが。

儲けかもしれないけど、なめられてますよ。

のんの
    労働しないで、教えないで夕食を頂き、その上お金までいただける。確かに楽は楽だし、儲けですよね。
    けど、それだけ貴方を軽んじている事は理解した方がいいと思います。
    これが、厳しい先生だったら、ご両親は子供さんを叩き起こしています。実際、私の妹も家庭教師の先生にピアノを習ってましたが、だらしない両親に代わって先生が、「おけいこの日って分かってるんだったらきちんと用意して待ってなさい!」と叱って下さっていました。
    授業の為に、わざわざ来て下さってる先生を散々待たせたり、ポカしたりするのは、最低のマナーです。これは、お給料支払ったり、夕食御馳走したりで、毎度毎度チャラにできる、という問題ではありません。
    あなたが、アルバイトさんという事で、適当な対応になってるのだと思うし、貴方自身もプロ意識は無いし、そこまでマナー違反という事を、自覚してないので、お互いに都合のいい部分ばかりかじりあってきてるのだと思うのです。あなたがそれでもよしとするなら、それでもいいのでは。
    しかし、こう言う人は、一見よさそうに見えますが、根がだらしないので、適当にぱっとクビにする可能性もありますよ。

けじめとして

さくら・さく
    Kikiさんは責任感の強い誠実な方なのですね。
    家庭教師は、対象のお子さんのお勉強を見て報酬をいただくお仕事です。生徒さんもそのことを理解できる年齢でしょう。
    私の提案ですが、約束の時間に起きていない場合は当日キャンセルとみなして、上がらずに帰りましょう。報酬は、キャンセル料としていくらか受け取ったほうが良いです。そしてキャンセルの回数が多いようでしたらそのことを提示し、生徒さんのご両親とも相談して、家庭教師をお断りしては?
    もしかするとご両親が生徒さんが寝ている回数が多いことに気が付いていないのかもしれません。

実態はそんなもの

元寮生
    ちゃんと出ている以上、授業料を辞退すべきではありません。

自発的に勉強できたり、塾に通ったりできる子供ならば
    家庭教師をつけようという親はあまりいないのが実態です。

一般の人が考えるより「生活がだらしないので、少しでも
    机に向かう習慣ができれば…」という動機で家庭教師を頼む
    親はかなりいます。
    親ももともとそういうふうに育ててしまったので、半ば
    だめ元という気分なのです。

不毛な気分はわかりますが、雇われる側が「きちんとやる
    気と生活態度のある生徒に限る」というわけにもいきま
    せんよね。

しかし、雑談よりはやることは探せばあります。
    学校でのプリントや教材類を預かってもらって、ポイントや
    弱点を整理したりとか、本人がいないからといって仕事が
    ないものでもないのです。

安定して雇ってもらえることにもつながりますし、悪く
    ないと思うのですが。