詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中●最近の夫の口癖●落ち込んでます

レス27
    (トピ主0
    ブルーママ
    子供
    間もなく5ヶ月になる男の子のママです。
    夫は付き合った頃からたまに喧嘩をすると今までの積もりに積もった私の不満ごとをここぞとばかりに言いまくるような人です。

最近になってそれが子供に向けられます。
    何か私が言うたびに「ママこんなこと言ってるよ~可笑しいね~」とか休みの日寝ていたら「ママいつになったら起きるんだろうね~ぐーたらママだね~」と息子にひたすら言っています。

以前までは聞き流せるほどの言葉だったのですが最近
    は笑えないようなことばかり。
    つい数時間前ショックな事言われました。
    滅多にしない夜泣きで夫は目が覚め愚図ってる息子に
    「ママ全然ミルクくれないね~イジメられちゃって○○くん(息子の名前)可哀想~」と言ってました。

【イジメ】って・・ショックで泣きながらあげました。
    こんなやり取りってどこの家庭でも見る光景なのでし
    ょうか?息子が不機嫌になるとまた息子の気持ちを適
    当に代弁して私の手から取り上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問!

こもも
    1ヶ月の赤ちゃんのママです。
    4月の赤ちゃんがどんな感じか分からないのですが・・・。質問です!

>休みの日寝ていたら

「休み」とのことですが、仕事に復帰されているのですか?
    また、ママは「寝る」といっても、赤ちゃんと共に寝起きする、ってカンジでは? 赤ちゃんが起きてるのに、ママが寝てるってことは、ないと思うのですが・・・。多少のタイムラグはあると思うけれど。
    4ヶ月にもなると違うのかな?

>「ママ全然ミルクくれないね~

ミルクだと、泣いてもあげてはダメなの?
    私は母乳なので、夜中に泣いた場合は、とりあえず与えます。それでもグズる時は、あやしたり大変ですが・・・。

でも、トピ主さんがイライラするのも分かりますヨ。

オムツ替えの時「早く替えないと寒い、寒い」とか、
    寝かしつけようとすると「寝てばかりいられないよねぇ」とか、
    ベビーラックに乗せると「平らなとこで寝たいよねぇ」とか・・・。

私の場合は、実母に言われるので聞き流せますが、夫だったらムカッと来るかも。

わかる気がします

れご
    男性です。
    生後六ヶ月の息子がいますが、私の場合もたまにあります。

育児中、ストレスがかなり溜まっているのも理解しているつもりです。なので、わたしも育児を手伝っています。
    ごくたまに、子供が泣いているのに、なかなか他の家事をして手が離せないらしく、傍から見てたら無視しているように思える時があります。(実際、後で聞いたら妻は逃げ出したい気持ちだったそうです)

そういう時は、私があやしたりする役目になるのですが、ぜんぜん泣き止みません。
    妻が抱いてあげたら1秒で泣き止むのにです。
    そういう時に、「お母さん、こないねー。忙しいみたいだねー」と子供に話し掛けたりしてます。

でも妻に聞こえるようには言ってませんし、嫌な思いを妻にぶつける気もありません。
    我が家の場合、妻はストレスを私にぶつけてきます。私は受け止める役目です。
    でも私のストレスをぶつける相手が見つからず、子供に声をかけている始末です。
    一種のストレス解消です。

程度の差こそあれ、ご主人もそうなんではないでしょうか。

笑ってくださいよ

たま
    きっとトピ主さんがお疲れだから、いちいち気に障るんだと思いますよ。
    ご主人の態度、そんなに神経質になるほど嫌とは思えないのですが。
    育児にも協力的な様子だし。笑って済むことだと思います。
    暴力とかだんまりとかでない分ずっとマシだと思いますよ。

それとお休みの日でも、子供さんが小さいのだし、母親なんだから、がんばっていっしょに起きましょう。
    仕事も持ってるママさんもみんながんばっていますよ~。

大変なのは今だけですからね。
    がんばって!

ひどいひどい!

久美
    もうすぐ8ヶ月の男の子のママです。
    そんな言い方ってひどい!私のほうが、涙出そうになりました。トピ主さんが、日中どんなに頑張って育児しているかしらないくせに・・・。

実はわたしも、実母が「~ちゃんのお母ちゃんひどいね~」など平気で言う人なので、それで大ゲンカしたこともあるんです。軽い気持ちかもしれないけど、子供を出されるとすごく傷つきますよね!

ごめんなさい、解決法が思いつかないんだけど、たぶん旦那様、すごく子供っぽい方なんだと思います。そのうちお子さんが大きくなって、あなたを守ってくださるようになるんじゃないかしら。二人の子供の面倒を見ているつもりで、何とか頑張ってくださいね。

イヤならイヤって言えばいい

丸子
    タイトルの通りです。
    私も子供がまだ6~7ヶ月だった頃、主人に「相性(私と子供の)悪いんじゃない?」と言われて、とてもショック&むかつきました。
    で、すっごい怒って文句言いました。

悪気は無くても、傷つく一言ってありますよね。
    そうゆうのは、ハッキリ「やめて!」って言ったほうがいいと思います。
    特にトピ主さんの場合は、お子さんに言っているみたいだし。
    赤ちゃんのころから、パパがママを悪く言うのを聞かされたら、子供だってかわいそうですよね。

子供のためにも、一度キチンと旦那さんに言ってみたほうがいいのではないでしょうか?
    小さい時に繰り返し言い聞かされてきた事って、大人になっても根底に残るって聞いたことあるし。

子供が混乱しそう・・・

らいらい
    うーん。それは、困ったご主人ですね・・・。

子供の前で、夫婦お互いの悪口等を言うのは良くないですよ。また、片方が子供に(ちゃんとした理由があって)怒ってる時に、怒ってない方が子供をかばうのも良くないですよ。なぜなら、子供が混乱してしまうから・・・。

ご主人さんがされているのは、上記に近い事のように思います。

どうにか話し合いが出来ないものでしょうか??
    身近に相談できる人、ご主人さんに助言してくれる人は、いないでしょうか?

お辛いでしょうが、お子さんの為に強くなって、どうにか今の状況から、脱出されてくださいね。

微笑ましいね

ママ
    大変ですね。
    私も時々トピ主さんのご主人みたいな口をきくので、
    ちょっと反省。
    自分でも感じ悪いなーとか思いながら
    子供のせいにしてワンクション置いて不満を言うんですよね。

ハッキリ言って卑怯な言い方ですから、
    「言いたいことあったら息子が言ったことにせず自分で言ったら?感じ悪い。」
    と、ピシャリと言ってやりましょう。

それにしてもイジメとは。
    単にご主人が言うに事欠いて、ひどい一言です!
    子供っぽいですよ。父親にふさわしい大人になってもらいましょう。

きちんと話し合いを

サバイバー
    喧嘩ではなく、意見の食い違いについてきちんと話し合いができるお相手ですか?

書いていらっしゃる状況から想像する限り、お母さんであるトピ主さんにとって、というよりも、息子さん自身にとって非常によくない状況だと思います。お父さんのそのような言葉の数々は、くり返されればくり返されるほど息子さんのアタマに擦り込まれ、子どもは言葉の裏までは読めませんから、額面どおりに受け取って、お母さんを馬鹿にし、批判するようになりかねませんよ。両親が互いに尊敬し合っていない家庭や、どちらかがどちらかを一方的に、子どもの面前で貶めるような家庭に育つ子どもは、大人になってから人間関係をうまく結べずに、苦しい思いをすることになってしまう可能性があるそうです。

”機能不全家庭””アダルトチルドレン”などのキーワードで検索できる本を、ご夫婦でお読みになることをお勧めします。ご主人にとっては冗談のつもりなのかもしれませんが、息子さんは、ほんとうに傷つきます。

私自身が、そういう家庭で育ち、今だに深い心の傷を抱えています。どうぞ、息子さんを私のような大人にしないで下さい。

ひどいかも

piro
    それはダンナ様からあなたに対するイジメですよね。

それと、お子さんの前で夫婦喧嘩をすることや、パートナーの悪口を吹き込むこともタブーです。子どもにとってはどちらも親なんですからね。

トピ主さん、今はパニック状態にあるようにお見受けしますが、今のこの状態はとてもよくないと思います。
    トピ主さんにとってというだけでなく、お子さんにとっても最悪の家庭環境です。
    少し心を落ち着けて、今後のことを冷静に考える必要があるんじゃないでしょうか。

冷静に、時間をかけていろいろ考えてみて下さい。
    赤の他人の私に言えるのはここまでですが。

イヤミですねえ(失礼)

かるかや
    5ヶ月で育児が大変でしょうに、とてもお気の毒です。
    旦那様が育児に協力的かどうかはトピからは分かりませんが、精神的には痛めつけて、ダメージを与えてますよね。ひどい・・・。

想像ですが、お子さんが5ヶ月ということで、お世話で手一杯。
    それで旦那様へのケアが手薄になって、トピ主さんへの不満がたまっている。お子さんの代弁を隠れ蓑に、鬱屈した不満を晴らしていると思われます。
    それとも、休日は朝から晩まで旦那様がお子さんの面倒をみるから、それで不満ということではないですよね?

いずれにしろ、二人で協力して困難な時を乗り切るべきなのに、イヤミ言ってる場合じゃないですよね!
    何が不満の根幹なのか、まずは話し合いじゃないでしょうか。

子育て体制を二人で納得して作り上げ、トピ主さんの疲れも理解してもらえば、とてもそんなセリフは言えないと思うなあ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示