詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウチのインコ・・・

レス27
    (トピ主1
    うるうる
    ひと
    初めまして、うるうると申します。
    ウチのインコの事なのですが、ふつ~!!のセキセイインコです。
    がっ!もう18年生きてます。
    確か、9年目の時、調子が悪くなって、獣医師に診てもらったのですが、
    9年生きていると言う事に大そう驚かれてました。
    「9年も生きてるし、体調が悪くなるのも、仕方ないよ。」と言われて、
    そうなのか・・・と納得したのですが・・・あれから早9年・・・もう
    奇跡としか思えません。
    ウチのピヨちゃん(ベタですが)を買って来たのは、私です。
    当時、社宅なる物に住んでいた私は、ペットと言う物に恐ろしく憧れを感じました。
    しかしながら、飼えるのは、金魚程度・・・ならば強引にと、私が21歳の時にペットショップで飼うのに必要な諸々の物と一緒に買って帰りました。
    思惑通り、母は返して来いとは言わず「仕方ないなぁ」と言いながら、それでも、新しい家族を、優しい目で迎えてくれました。
    それから18年・・・私たち家族には、色々な事がありました。私は買ってきたペットに見向きもしなくなり、ピヨちゃんの世話をするのは、母だけになりました。
    どんどん勝手に家を出て行く子供達・・・迷惑掛けた事も省みず、感謝の言葉も言わぬまま。
    母は、たった独りで孤独に向き合いました。
    私たち子供は、そんな母の気持ちも考えず・・・そんな時、母の側に居たのは、ピヨちゃんでした。
    母が鬱になった時、たった一人(1羽?)で母を支えたのが、彼(♂です)です。
    そして時は流れ、親不孝してた私も、本当に良い旦那様と、可愛い子供に恵まれ、やっと親孝行が出来ると思っていた矢先、母は癌になりました。
    18年経った今・・・彼は今も、もう止まり木に止まれなくなった体にムチ打ってゲージの底に這いつくばりながらも、生きています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごいですね!

ちろまる
    18年も長生きピヨちゃん!

私もインコを10年飼っていました。
    いろいろと元気づけられました。とってもかわいがって育てていました。

今は寒いのでゲージをあったかくして見守ってあげてくださいね。

辛そうなのに何もできないこと、苦しく思っていました。

元気になりますように。

すごいですね~

花火
    18年なんてすごいですね。
    我が家の最長セキセイインコは15年でした。
    やはり止まり木には止まれなくなったので改装したケージでバリアフリー生活してましたよ。

段々寒くなってきたので保温してあげてくださいね。

主です。

うるうる
    誰にも読んで頂けないと思っていたのに、ありがとうございます。
    ピヨは、きっと死ぬに死ねないんだと思います。
    本当に毎日辛そうです。
    抗がん剤治療が始まった、苦しそうな母を置いて逝く事は出来ないんだと思います。
    本当に頭が下がります。
    親の心、子知らずと言いますが、私も人の親になり、やっと親の気持ちが分かるようになりました。
    最近は実家に行く度、ピヨに「もう、頑張らなくていいよ。後は任せて。」と声を掛けるのですが、まだ信用が足りないかも・・・。
    あんな小さな体に全部背負わせてしまった・・・後悔しても、しきれません。
    彼に信用されるよう、彼が安心して寿命を迎えられるよう、私が頑張ります。
    こんな些細な話、読んで頂き、本当にありがとうごいざいました。

読んでいますよ!

🐤
    ハピちゃん
    最初このトピを発見したときにどのくらいのレスが付くのだろうと思いレスが投稿される経過を見ていました。

犬、猫をペットとして飼うお宅が圧倒的に多い中、セキセイインコを飼っていらっしゃる方はごく少数(インコを飼われているうちでは圧倒的多数ですが)だと思われたからです。

お母様の癒し、励みであり続けたピヨちゃん。お元気でいた日々はどんなにお母様の心の支えになっていたか。月日の非情な経過には言葉もありませんが、ピヨちゃんの健気な様子は心を打ちます。

止まり木に止まれない状態とのこと。
    インコ専門のショップに行くと専用のベッド(ロール状)がありますよ。
    一部のインコは横になって寝るのが好きな子がいます(病気ではありませんよ)。その子達用にケージ(cage)内に吊り下げ式のベッドがあるのです。
    保温も出来るので止まり木に止まれないピヨちゃんに良いのでは?

因みに、我が家はアケボノインコ(ハピちゃん、4歳♂)という中米原産の中型インコを飼っております。
    中型サイズは30年以上生きると言われております。
    私は現在50歳台前半ですので私の人生を掛けてハピちゃんの面倒を見ることになりそうです。

トピ主さん、ありがとう

さな
    電車の中で読んでいて、泣きそうになりました。こんないい話、ありがとうございます。私も、小さい頃勝手にもらってきた両生類を実家の母に押しつけてきました…。うちは母もペットもまだまだ元気ですが、今のうちに親孝行してペットをかわいがろうと思います。いいきっかけをくれて、本当にありがとうございます!とりあえず今週末、顔見せに帰ろうかな。

ありがとう

Den-Den蒸し
    昨日トピが立ってすぐに見つけたのですけど感動で言葉になりませんでした。

ただただ涙があふれました。

朝から何度も読み直しました。

その都度レスしようとしましたがやはり言葉が浮かびませんでした。

ありがとう。本当にありがとう。

鳥は癒されます

🐤
    めめのまま
    インコという文字につられ開いてみたらこんなにステキなトピだったなんて。

ステキだなんて言い方してごめんなさい、私も母を癌で亡くしました。うちの彼(オカメインコ)は、まだ元気で、鳴き声が大きいので疼痛に堪えていた母はつらかったようです。悪い事をしてしまいました。今は一人になった私を癒してくれますが、そんな事を思い出して、涙が出そうになりました。

18才ですか。
    セキセイですと20年生きる子もいるそうですから、大切になさって下さいね。

胸があつくなりました。。

🐤
    あぴ
    わたしも実家でセキセイインコを飼っています。

大学生のとき、わたしが勝手に買ってきたキィちゃん。

飼い始めて6年経ちましたが、わたしは家を出て愛する夫と生活しています。

トピ主さまと同じように、インコの世話をしてるのは母です。

まだまだ元気な母、たまに帰省したときに母がよくインコに話掛けている姿をよく見ます。

「きぃちゃん、また水浴びしてたのー、もー汚しちゃってー」
    「きぃちゃん寒いねー!今晩からカゴにお布団かけよーねー」

キィちゃんの話し相手も母だけです。
    もちろんわたしも帰省したら可愛がってますが。。

離れて生活してますが、大切にしたいです、これからも。。

感動しました

🐤
    インコ
    とてもいいお話です。小鳥って以外と長生きするんですよ。私も以前飼っていた小桜インコが17年生きました。今でもよく思い出します。
    インコちゃん、大事にして下さいね。

主です。

うるうる
    優しいご意見ばかりで、本当にありがとうございます。
    セキセイインコの話など、誰の目にも留まるはずないと思っていましたが・・・嬉しくて私の方が泣きそうです。
    自分の反省の為に、スレを立てたのです。
    誰かに「親不孝者!!」と叱って頂きたかった・・・それなのに・・・。
    ちろまるさん、初めてのスレでの優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    ハピちゃんさん、インコのハピちゃん、元気で長生きされるといいですね。
    アドバイス頂いたインコ専用のペットショップなのですが、私が住んでいる所は、恐ろしいほど田舎で、ペットグッズはホームセンターで買うしかないのです。ネットで探してみますね。ありがとうございます。
    さなさん、私の方こそ、ありがとうございます。私の様な人間が何かのキッカケになれたのだとしたら、すごく嬉しいです。お母様とペットちゃん、大切になさって下さい。
    den-den蒸しさん、あなたのありがとうにありがとうです。母とピヨ、大切にします。ありがとう。
    皆さんの気持ち、本当に嬉しかったです。ピヨのお陰です。
    彼を見習って、私も頑張ります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示