詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行でお土産買いますか?

レス18
    (トピ主0
    みう
    話題
    国内、海外問わず、旅行に必ずついてまわる「お土産」。
    かなり憂鬱です。

長期旅行ならばまだしも、短期だと観光もしっかりしたいのに
    お土産を買う時間をとらなければいけない。

餞別もらってない場合は、出費もばかになりません。
    貧乏旅行の出費の大半がお土産だなんてもったいない・・・

旅好きの友人達との間では「物」ではなく旅先でのエピソードが
    お土産となっています。

私は物をもらうよりも、むしろそちらのほうが嬉しいです。
    逆にお土産制度に違和感の無い方には、旅の話をあまり
    聞いてもらえないように思います。

お土産をもらえないと嫌な感じしますか?
    また、お土産制度反対の方はお土産どうしていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旅行は特別なことでした

諸行無常
    ほんの少し前まで、旅行に行くというのは特別なことでした。

主婦が泊りがけで旅行に行くなんて、一年に一回許されるかどうか、海外なんて、一生に一度いけるかどうか。
    そんな時のお土産は、貴重でありがたかったです。

でも今は、いつでもどこでも誰でも気軽に行ける時代。
    お土産の意義も変わりました。

私は自分が旅行に行く時は買いません。
    知人が旅行に行く時も、お土産買う暇があったら、その分楽しんできてね、自分の思い出になる物を自分のために買ってきてねとお願いします。

人に強要はしませんが、お土産は必ずしも必要な物ではないと思っています。

基本的には買わない

mona
    年に2,3回は海外に(ダンナの仕事にくっついて)行くのでもう買わなくなりました。行き先はアメリカなので余計に(アメリカってお土産適当品がない・・・)。

元々お土産を買って帰る習慣はなかったので、気分的には特に胸が痛むってことはないのですが、さすがに時と場合によっては買って来ることもありますね。

1)一人でイギリスにステイに行ったとき→わがままを許してくれた親に。
    2)新婚旅行→海外挙式だったので引き出物の代わりに。
    3)直前に旅行に行った人が職場にお土産を買ってきたとき
    →「次はmonaさんね~何かしら~」と期待されたから(笑)。
    4)ごく親しい友達にお笑いお土産→アメリカに行ったのにMade in Chinaとか、すぐわかるようなキッチュなもの。

こんな感じです。
    反対じゃないけど毎回じゃないって感じかな?

そんなに困りますか?

旅美
    節約して、年に数回海外に、加え国内旅行も行きます。

餞別を頂いたからお土産、頂かないので勿体無い、と言う考えは理解出来ませんけど。

うちの場合は、主人も私も、お土産を買う間柄(親戚や親しい友人、同僚)にしか旅行に行くことは明かしません。
    別に問題ないですし、「親しい人にしか話していない」と一緒に伝えてあります。
    うちはそれでうまくいってます。

また、「旅のエピソードが土産」と、お互い思い会える間柄ならば良いと思いますが、うちの旦那の親戚は皆
    「自分が行ったことのない国の話は聞いていてもつまらん」と言うので、エピソードも写真公開もなしです。

これは極端な例かも知れませんけど、そういう人種も居るということで、、、、。

>お土産をもらえないと嫌な感じしますか?

個人的には思いません。でも、「行くってわざわざ言って行ったのに、何もなし?」と思う人は沢山居ると思います。

>また、お土産制度反対の方はお土産どうしていらっしゃいますか?

前述の通り、買いたいと思える人以外、旅行を知らないので、買う必要なし!!
    その分、現地で美味しいものを食べたり、楽しく過ごします。

「お土産制度」?

うみ
    そういえば昔は旅行に行くのにお餞別+お土産って
    普通でしたね~。

でも、海外旅行も一般的になった今では、
    旅行に行くのに一々お餞別ももらいませんし、
    お土産もせいぜい家族ぐらい。
    仕事を休んで職場に迷惑をかける場合は、
    職場にも用意しますが、みんなで食べるお菓子など、
    買うのに時間もお金もかかるようなものではありません。

私の周囲は皆そんな感じですけどね~。
    お土産ってもらっても困るモノ多いし、
    話だけで十分です。

お土産なんて買いません

ぽぽん
    私は自分の気が向かない限り、お土産は買いません。
    主人の両親や祖母は、どこに行っても必ずお土産買ってきます。
    でも私は買いません・・・
    せっかく楽しみで旅行に行ってるのに、何で人のためにお土産を買わなきゃいけないのかな、と思ってしまいます。
    昔、よく旅行に行く友人がいて、いつも何かしらお土産をくれていたのですが、ある時「私は旅行に行く回数が多いから、お土産をもらうよりあげる回数が多くて割に合わない」と言われました。
    楽しく選んで買ってきてくれたお土産はウレシイけど、不満を感じながら買ってこられてもうれしくありません。
    せっかくの旅行です。自分の楽しみを優先させてもいいのではないでしょうか。

旅慣れてから、買っていませんね。

獅子身中、旅の虫
    初めてパスポートを取った頃は、2泊3日のツアーでも、袋一杯のお土産を買っていました。

それが、2度3度と更新しているうちに、殆ど買わなくなりました。
    大して親しくもない同僚などに限って、「お土産、待ってるわよ」などと言うので、
    「旅費と現地の食費分しか持ってないの。餞別は?」と、答えるようにしています。

仲の良い同僚や、友人達には、エアメールを送るように心がけています。
    その土地ならではの変形ハガキや、記念切手を貼ったりしています。

または、パリに行く時に「オルセーで、○○を買ってきて」と頼まれたり…
    ヴェネチアの時は、「これと同じグラスを見つけられたら…」と写真まで渡されたり…
    そんな時は、自分の買い物以上に楽しんでいます。

相手が欲しがっていると判っている物を手に取っている…その瞬間が、お土産探しの醍醐味だと思います。

もらう立場だったら、、、

めりこみ
    別にお土産なんていりません。やっぱり、現地で撮った写真を見せてもらったりする方が楽しいなあ。
    でもそれは、私もトピ主さんの旅好きのお友達の部類に入るからかもしれませんね。一般的にはどうなんでしょうね。。。

あげる立場だとしたら、帰ってからすぐに会う予定のある人に「だけ」、ちょっとした物を買っていきます。ほんとにちょっとした物です。美術館のマグネットとか(笑)。

でも、「お金払うから、ヴィトンのバッグ買って来てー」なあんて言うのは、丁重にお断りします。

私も同じです

huhuhu
    私の身内には一切買いませんし、貰ったこともありません。
    でも、家内のは、やむなく買いますね。家内が欲しがるのと、家内の身内(特に両親)は大事にしなければなりませんから。貰ったことは、ほとんどありません。海外旅行に行きませんからね。
    私の友人には全くしませんが、家内は職場での誕生日のやり取りがあったりして、その延長で結構買ってますね。私は馬鹿にしてますが、品物探しには協力してます。
    職場には、以前はお菓子を買ったりしましたが、ドライは職場に移ったので今は何もしません。

以上から、お土産制度は女性の習慣と捉えてます。一人が買うと、それが職場の制度になってしまいます。あえて、無視すれば一時は悪口を言われますが、じきに終息するでしょう。そういう人だと思われればいいんです。でも、その勇気はないでしょうね。皆さんと同じにして下さい。
    それとも、「アクシデントで買う時間がなかったの」と言い訳しますか。

ケースバイケース

るさ
    反対ってほどでもないのですが確かに面倒です。

私の場合、帰国後すぐに会う友達にはスーパーの200円くらいのお菓子を買っていきます。

同僚に関しては、
    同じフロアの人(40人くらい)にはお菓子(大体チョコレート)
    同じ課の人(8人)にはプラス缶ビール(お酒好きには好評です。重いけど)やティーバッグなど。
    不在の間は迷惑をかけているのでお礼の気持ちです。

ただ、年末年始、ゴールデンウィークなど社員全員休んでいる時期に行くのであれば買わないし、国内旅行で1日しか年休を取らない場合は行くのを内緒にして買いません。
    言っちゃった場合は課の人にだけおまんじゅうとか買っていきます。

旅先のエピソードに関してですが、これは旅行好き同士にとっては楽しいものですが、それ以外の人が楽しんで聞いてくれなくても仕方がないかな。
    私は聞かれない限り自分から話さないようにしています。

もらう立場になった場合、職場の人から何もないと「ん?」と思うけれど、不快に感じるわけではないです。
    友達の場合は何とも思わないです。
    まっ、これは受け取る人それぞれでしょうね。

お土産に関しては旅行に行くことを内緒にするのが一番です。

お土産はなるべく買わない派です。

ゆう
    旅行へ行くときは友人、知人には言わないで行っちゃいます。
    旅行はボーッとするのが目的なのでお土産考えてたらそれだけで時間過ぎてしまってもったいないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示