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    隣の家と使用明細を入れ間違われてしまいました

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    miko
    ヘルス
    昨日、水道料金の明細がドアポストに入っていたのですが、それがアパートの隣の部屋の方のものだったんです。

    隣の方は、よくうちの家計を根掘り葉掘り探ってくるので今までのらりくらりとかわしてきたのに、今までの苦労が水の泡になってしまいました・・・。

    使用水量や料金もはっきり書いてあるものですし、今後も簡単に入れ間違われては困ると思い、市の水道課に電話しました。

    すると、こちらの住所や名前、検針員の名前も聞かず、ただ
    「すみませんでした。二度とこういうことがないようによく言っときますんで・・・。」と型通りのことを繰り返すだけなのです。

    「検針員の名前は聞かないのですか?」とこちらから聞いてやっと「誰でした?」といった感じなのです。

    最初、市のホームページの『市へのひとこと』に書き込もうかと思ったのですが、ことが大げさになっても悪いかなと思い担当の課に直接電話したのですが、型通りの文句であしらわれて改善もされないのなら、初めからホームページに書き込めばよかったかな・・と少しモヤモヤしています。

    みなさんは、このようなときはどうされますか?
    ご意見を聞かせてください。

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    そのままだなぁ

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    ぽるん
    トピ主さんはどうして欲しいのでしょう?
    というより、それ以上水道局に何ができると思いますか?
    水道局勤務になったつもりで考えてみてください。

    【今までの苦労が水の泡になってしまいました・・・。】って大げさすぎませんか?
    隣の方なら住所氏名は既にご存知でしょうし、水道代金を知られただけで家計事情がすべて分かってしまうんでしょうか?

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    ・・・?

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    不思議
    そこまで目くじらたてることなのかなと・・・。
    言われた側も、このようなことがないように徹底しますとしか言いようがないのでは・・・。

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    もっと寛大に・・

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    ふうこ
    だれだって、間違いはするものです。
    他人が起したミスに対してカリカリするものではないと思います。
    私は並みの人間ですので、他人の間違いに関しては非常に寛大な気持ちになってしまいます。

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    う~む

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    あき
    トピ主さんのように、お隣さんに家計のことを知られたくない思いが強くないので(「今までの苦労が水の泡」にびっくり)、そんな人間の立場から言います。

    私なら「入れ間違えたのね」で終わり。続くようなら電話するでしょうが、謝ってくれた上で、以後気をつけてくれればそれでよいです。

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    ブチ切れます

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    ボブ
    せっかくの気持ちをそんな簡単に流されるようじゃ、少し言い方を考えて、再度連絡します。
    きっと変わらない態度だとは思いますが、「あなたじゃ、話にならん!上司を出せー」とか。

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    災難でしたね。

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    相良
    mikoさん、この度は大変な災難でしたね。今回の事は検針員が悪いと思います。許せない間違いですよね。

    私だったら、最初から電話ではなく市役所の担当窓口に直接出向いて、相手に事の重大さをわからせるようにして、わざと大げさに騒ぎ立ててやります。
    役所なんてただマニュアル通りの回答だけで終わらせて、それで終わりですからね。いつ何時でも自分たちの逃げ道をちゃんと考えているんですよ。

    ですから、検針員は誰なのかはっきりさせて、きちんと謝罪させるべきだと思いますよ。黙って泣き寝入りしている必要はありません。今からでもすぐ行動を起こしましょう。あと、担当窓口の責任者にも出てきてもらい、謝罪させましょう。これからもまた同じ事が起こらないように願っています。

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    メールする。

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    小学生の母
     役所関係の方に良く、お話を伺うのですが、要望やクレームは、メールが良いそうです。何故なら、握りつぶされにくいから。

     直接言いに行っても、電話をしても、その場で謝られて終わり、話そのものが握りつぶされることってすごく多いそうです。上まで話が行かないんですって。誰も、面倒なことはしたくないんですね。

     どこの誰、等特定されたくないのなら、掲示板のようなところに、書き込んでも良いかもしれませんし。

     使用量の明細は明らかに個人情報だと思います。ぜひ、もう少し、訴えてみてください。

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    あらら間違えたのね、で終わります

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    冷静子
    正直、水道料金ってどこの家庭も大差ないですよね。
    余程の大家族でない限り。

    水道料金明細からは中々家計は伺い知れません。

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    水の泡って、ちょっと大げさ

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    辛口一献
    水道の使用料が知られたくらいで、家計がわかるものでしょうかね。

    本題ですが、私だったら「○○さん(検針の人)の上席の方をお願いします」と言って、話をします。

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    うちもしょっちゅうです

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    奥様は見ている
    入れ間違い・・・うちもよくあります。
    電気もガスも水道料も。
    数回は、隣に出向き取り替えてもらったり
    気付いたら、お互い入れなおしたりしましたが。
    先日も電気の検針の方が、ポストに検針票を入れた時
    在宅でしたのですぐ取りに行って、確認しました。
    またもや誤配ですよ。

    我が家は玄関同士が向き合ったアパートです。
    我が家には表札(部屋番号、苗字表示)が出ますが
    隣には何も出ていません。

    毎回毎回こんなじゃ困る、一応プライバシーの問題もあるでしょう?と言ったら
    謝罪してくれ、うちの検針票を再発行してもらいました。
    次の日、電気会社の方が来て、更に謝罪してくれました。

    水道料金の時も、市役所に電話してすぐに来てもらいました。
    もちろん市のHPから市長にもメールしましたよ。
    主人からは「オマエはクレーマーか」と苦笑されましたが
    やはり間違いは正さないと、なあなあで他人の家に
    自分の家の情報(?)を繰り返されると嫌ですよね、

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