詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が離婚を考えている

レス18
    (トピ主0
    駄目亭主
    恋愛
    子供3歳(女)妻30歳 夫33歳 父60歳(別居)
    妻が離婚したほうがいいと思う。と
    いってきました。

私もいろいろ考えてはいたのですがいざ離婚となると
    いやいやまてよ。となります。
    原因は私が自営なので収入が不安定。

私の父(単身)がすぐ近くに住んでいて
    私が長男なのでゆくゆくは面倒を見なきゃならない不安。
    家族での休みがほとんどない。

こんな環境がなかなか改善されず、妻はしびれをきらしているんだろうと思います。
    私に非があるのはわかりますが、私も妻に対して
    それぐらい我慢してくれよという部分も多少あります。

近くに住んでいる私の父の家には最近顔も出そうとはしません。
    それで父からも非難を受けます。
    嫁さんは遊びに来ないのか?とか
    孫はこないのか?とか・・・

いったい私はどこに重点を置いてどこを改善すれば
    良い夫婦として戻れるんでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の家庭が一番大事でしょう?

ハイフン
    各家庭において重点の置き方は微妙に違うかもしれません。

しかし、トピ主さんの場合(1)仕事、(2)妻、ずーっと下がって(3)親ではないでしょうか。

収入が不安定なので、奥さんが不安になっているのなら、まずそれを解消してあげないと。もちろん、その前に奥さんとちゃんと話し合わないとダメですよ。
    でないと奥さんが「夫は仕事に逃げ込んで私と向き合ってくれない」なんて誤解しかねません。そうなったら何のために仕事を頑張るのかわからなくなっちゃいますよね。

少しずつ経済が上向いてきたら、できることからでいいですから、奥さんの心のケアをしてあげてください。
    「今まで辛い思いをさせて悪かった。一緒に幸せになろう」ということを感じさせてあげてください。
    もちろん、奥さんからも歩み寄りやトピ主さんへのいたわりが必要ですが。

実だろうが義理だろうが、親のケアなんて一番最後で十分ですよ。
    自分の仕事も家庭も安定していないのに、他人(親といえど、もう別家庭の他人です)を支えるなんてできないでしょう?

それぐらい?

親離れしてよ
    >私に非があるのはわかりますが、私も妻に対して

何を我慢して欲しいのでしょうか?

・自営で収入不安定
    ・長男で父の面倒を見ることになっている
    ・家族の休みはほとんどない。

が「そのぐらい」ですか?
    まさか家事育児全て奥さま任せ、あと「父の面倒もヨロシク」というつもりですか?

お金も家族の時間もなく、家事と介護問題だけ押しつけられそうな未来なんて夢も希望もないです。

子供一人なら女一人でもどうにか育てられますし、三十ならやり直せます。愛情じゃなく己のメリットのために別れたがらない夫なんて、いらないです。

非常に父親の意見を気にかけていらっしゃるので、念のためお聞きします。
    ご家族は奥さまとお子さんですよね?
    父と奥さまの意見が対立したら、調整役できますよね?奥さんの意見もきちんと聞いて、時には父から妻を庇えますよね?

奥さまにだってご両親がいますから、そちらの介護もでてくるでしょう。
    自分の父親の世話は、まず自分でして下さい。
    できないところを奥さんに「お願い」してやってもらう姿勢すらないのなら、改善は無理です。

あの~

にゃあご
    >私に非があるのはわかりますが、私も妻に対して

↑やっぱりこの辺りに離婚を切り出したくなる原因があるのだと思います。
    あなたにとっての『それぐらい』と奥様が抱えているストレスとの間に差があるのではないでしょうか。

奥様はすでに我慢してきたのではないですか?
    お父様が孫に会いたがるお気持ちを考えると不憫かもしれませんが、しばらく(少なくとも1年くらい)はきっちりと我慢してもらってください。しかも、そのことで奥様に恩を着せるような真似だけは絶対にしないで下さい。今は奥様の気持ちを最優先に。奥様の気持ちが落ち着けば、色々な事が好転し始めると思いますよ。
    ここでしくじると一生後悔するはめになるかもしれません。

ちなみに、『子供の為にやりなおそう』は禁句です。『他の誰のためでもなく、自分の為に君が必要だ』という気持ちを忘れずに!
    頑張ってください!!

旦那さんからの説明じゃワカラン

ほや
    状況が。どうしたって旦那さん側に立った内実しか聞けませんからね。第三者的な意見がないと、何言ったらいいか他人には判断できません。

でもね、
    旦那さんの経済状況がどうだろうが、舅さんに孫を見せない理由にはなりません。舅さんのことも、何か原因があって好きじゃないんでしょう。
    そして旦那さん自体も。子供もいる状態で、経済状態のみで離婚を決断したりはしませんよ。

それら、男どものイヤな部分が分からなければ、アドバイスなんて。。

全然見えません・・

sato
    一体全体奥様は何に対して不満があるのかトピを読む限りぜんぜん見えません。。

もっと、奥さんとジックリ話あってみてはいかがですか?

環境に問題があるなら

似ています
     うちと家族構成メンバーがそっくりです。娘(もうすぐ3歳)、私(30歳)、夫(33歳)です。私も離婚したいと思うことがよくあります。原因は夫の仕事が忙しくてあんまり家に居ないことです。子供も居るのに、子育てもあんまり手伝わないのは離婚したくもなります。

もし夫が私に

「今のままの環境で我慢してくれ」

と言ったら絶対離婚します。環境の改善のために努力しようとしないのは絶対許せないからです。うちが今離婚しないで何とか持っているのは私が文句を言う度に夫が心を入れ替えて(すぐに戻るのであんまり意味が無いんですが)早く帰ってきたり、家事を手伝ったりしているからだと思います。

実家の父親に文句を言われたって、奥さんが行きづらい実家なんじゃないでしょうか。よく観察した方がいいです。妻が子供を連れて1人で行くわけがないですから、行って欲しいならあなたが誘って連れて行けばいいと思います。嫌がられたらそれまでですが。。。

あの

おばぁ
    我慢して欲しい「それぐらい」が何を指しているかが分りませんので、何ともコメントし難いのですが、離婚を考えている妻に、舅への「ご機嫌伺い」に行くことを望むのは無謀です。

まさか、その「ご機嫌伺い」奥様だけに任せてませんよね?
    奥様はお父様の妻ではありません。
    あなたの妻です。

離れかけてる妻の気持ちを取り戻したいなら、親の機嫌を気にするよりも、奥様の気持ちを知る事にこそ、もっと必死にならなくてはいけないのではないですか。

妻は離婚しようとしている。

はじめの一歩
    考えてるじゃなくて、もう準備しているかもしれませんよ。
    トピ主さん、決断力が無い中途半端な印象を受けます。

離婚したくないのなら、重点をどこに置くか考えなくても分かるでしょ?
    奥様はあなたと一緒にいられない、ついていけないと諦めの気持ちなのですから。

これくらい我慢してくれよ、ですか

nanan
    離婚されても仕方ないですよ、トピ主さん。
    奥さんは子供が3人いながら離婚を言い出すほどつらいってことなのに、あなたは何でそんなことを言えるのか。
    あなたは奥さんの何を知ってますか?どれくらいしんどいかしってて、これくらい、といえますか?

あなたのお父さんも、遊びに来てくれないというならば、自分から家に来ればいいのに、かなりわがままに見えます。それに奥さんが顔を出さないということは、かなり嫌ってるということではないでしょうか。そうなった原因を探れば、解決策があるかもしれません。
    まずは奥さんの離婚したい理由をはっきりと聞き、それを満たせないようならば離婚して差し上げればいいかとおもいます。

koko
    状況が読めません。
    ご自分で非があるとおっしゃってますが、私にはどこが非なのかわかりません。

自営で収入が不安定だったり、長男でゆくゆくはお父様の面倒をみなければならない、休みがなかなかとれないなんていう家族はざらにありますから。

奥さんが離婚したい理由はもっと違うところにあるんじゃないかな。
    もしくは奥さんがものすごくわがままで、今のこの条件だけでも嫌気がさしているか。

もっと奥さんの言ってる事を書いてくれれば分かりやすいんですが、これだけだと状況が読めないです、ごめんなさい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示