詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スプーンが使えない息子

レス8
    (トピ主0
    きっく
    子供
    来月で2歳になる息子がいます。
    食欲旺盛で私と変わらないぐらいの量を食べます。
    が、まだ自分でスプーンを使って食べるということをしないのです。

食事を手助けしないで放っておくと全部手づかみです。
    スプーンに食べ物をのせて置いておけば持って口まで運びますが、自分ですくおうとはしません。

スプーンにのせた食べ物がなくなれば、スプーンを「ハイ」と私に渡してきます。
    1回の食事で2,3回は自分ですくうこともあるのですが・・・。
    だいたい普段から何でも自分でやりたがるっていうのが少ない子です。

でも同じくらいの子はそろそろお箸という段階なので、うちもせめて自分でスプーンを使って食べてくれるようになってほしいと思います。

そこでスプーンを使って食べさせる訓練法を経験者の方、伝授してくださいませ。

ランキング

レス

核家族ですか?

元保育士
    もしかしたらご家族は、ご主人、トピ主さん、お子さんの3人家族ですか?

まず、お母さん(トピ主さん)がスプーンを使ってお子さんの前で食べてください。
    その時向き合って食べてください。大抵の方は、子供の横に付き添う方が多いのですが、これはおすすめできません。

そして、オーバーアクションで、おいしそうに食べるのです。必ず言葉を添えて、「おいしい、おいしいね」と言うのです。

子供はそんなお母さんを見て、自分もスプーンを使って食べたくなります。
    最初は手掴みしても、絶対怒らないでくださいね。

この方法は保育園で、実際乳幼児の前で保育士がします。すると、子ども達はマネから入るのですが、スプーンで食べることのおいしさを学ぶのです。

焦らず、急がず、ゆっくり子育てしてくださいね。

うちの息子も

きんきん
    2歳目前ですが、きっくさんのところと全く同じ状況です。
    ファミレスなどで同じくらいの子が上手にスプーンやフォークを使っているのを見ると焦ってしまいます。
    でもこればかりは本人の意思の問題もあるので、親が焦ってばかりいてもしょうがないかも。。。
    最近は幼稚園入るまでにうまく使えればいいやと開き直っています。(遅すぎ?)

いいんじゃないの?

むしぱん
    まだ2歳ですよね。
    別にひとりで使えなくてもいいんじゃないかな。
    でも、トピ主さんは、ひとりで使えて欲しいんですよね。
    育児の方針って、人それぞれだから、なんとも言えませんが、いつまでも手づかみしてる子はいないと思います。

娘は1歳半ですが、手づかみです。
    わたしがお箸で食べているので、お箸を持ちたがります。

元保育士さんの意見を読んで、なるほど、そういうやり方もあるんだなと、初めて知り、目からウロコでした。

核家族って、自分でなってみると、ちょっと寂しいものだなと感じているこのごろです。

あせらずあせらず。。。

いちご
    うちの息子も完全手つかみで全くスプーンなんて使いませんでした。私もものすごく悩んでいました。
    息子が2歳1ヶ月のある日、同じくらいの年齢の子とご飯を食べたのですが、その子が上手にスプーンで食べてるのをジッーと見て触発されたのか?その日からうそのようにスプーンを使って食べるようになりました。
    もしお近くに同じくらいのお子さんがいるのならば一緒に食事をしてみたらいかがですか?
    でも今となっては、いつかは手つかみではなくてスプーンを使うようになるのだから、あせらなくても良かったのでは?と思います。おおらかな気持ちでかまえた方が育児は楽ですよね。

ずっと食べさせてあげてませんでした?

最初はぐっちゃぐちゃ
     私の友人にも、2歳の女の子が居ますが、その友人は子供に決して遊び食べをさせずに、手づかみでも食べさせませんでした。(汚れるからイヤだって)

そしたらその子供は2歳になってもスプーンを使うことなく、トピ主さんと全く同じ様に食べています。(食べさせてもらっています)

手で食べても、汚しても絶対手を出さないで、単においしいね~って言うだけで、子供はスプーンで食べるようになりますよ。

先ず手で食べないと!

うちの子供は2歳半ですが、お箸を使って食べますよ!

でも離乳食の時期は本当にテーブル周りが壮絶なことになっていました。(笑)

トピ主です ありがとうございました

きっく
    たくさんのレスありがとうございました。
    似たような過去ログを探して読んだりしたのですが、3年ぐらい前は1歳の子が手づかみで食べることに「反対」っていう意見がすごく多かったんですね。
    でも最近は「しっかり手づかみ食べをさせましょう」っていう風潮に変わってきてます。
    なので私も今まではさして気にせず手づかみ食べをさせてきましたが、気がつくともうすぐ2歳。
    強制ではなくさりげなくスプーンを持たせてみたり、私がスプーンで食べてみせたりはしていました。
    でも手で食べるのが当たり前のようになっているらしく、スプーンは左手でしっかり握ったまま右手でつかんで食べています。
    とにかくよく食べる子でスプーンですくうのが待ってられないみたいです。
    今月から保育園に行き始めました。
    保育園の方ではまず園に慣れることがいちばんだからと言ってまだ食事の指導はしてもらってません。
    その間にせめて母親らしく食事の指導ぐらいきちんとしてあげたいな~と思っているのですが、なかなか上手くいきません。
    でもみなさんの言葉を励みに地道に練習して行こうと思います。
    ほんとにありがとうございました。

お砂場遊び

わらびー
     うちの子もスプーンを使うのが遅かったです。

でも、ある日公園でお砂場遊びを見ていたら、他の子供よりもうちの子はシャベルで砂をすくうのが下手だったんです。と、いうのも、小さいときは公園に連れて行ってもお砂場遊びが嫌いで、他の遊具でばかり遊んでいたからだと思います。
     砂が上手にすくえるようになって来たころ、スプーンも上手に使えるようになって来ました。

あと、うちの子は口が小さいので、子供用のスプーンでも食べ物が口からはみ出してしまうので、小さめのスプーンを使うようにしました。

RE:お砂場遊び

きっく
    わらびーさん、レスありがとうございます。
    実はちょうど2歳の誕生日にお砂場遊びセットを購入したところなんですよ!
    スプーンのような小さいスコップが付いていたので、早速練習させます。
    それとうちの子も顔は大きいくせに口が小さく、スプーンから食べ物がはみ出しているとすごく嫌がります。
    スプーンを小さな物に変えてみますね。

あれから焦らずゆったりとした気持ちで適度にスプーンを持たせてみたり、出来たときは大袈裟に褒めたりしてやっています。
    相変わらずスプーンを左手にしっかり握ってることが多いですけど、毎朝のヨーグルトだけはスプーンを使ってきれいに食べてくれるようになりました。
    ほんとに皆様ありがとうございました。