詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語圏以外に住んでいる方でその国の言語が嫌いな方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語圏以外に住んでいる方でその国の言語が嫌いな方いますか?

レス5
    (トピ主2
    ゴガク
    話題
    英語圏以外の国に結婚を機に移住しました。
    英語は楽しく学べて頭の中にもぐんぐんと吸い込まれていったのですが
    私の住んでいるこの国(欧州)の言葉はどうも好きになれません。
    学ぼうとしても、拒否反応が起こります。
    現地の言葉が喋れないと職も見つけられないだろうし
    (日本に関する仕事は皆無です)
    子供も生まれたので、後々子供のいっていることが分からないという事態も起こりかねません。
    日本語を教えるつもりではいますが。

同じような状況の方はいらっしゃいますか?
    夫とは英語で会話をしています。

ランキング

レス

言語が嫌い、というか…。

アジア在住ですが
    アジアですが、私も結婚を機に移住しました。
    どうもこの国の言葉が苦手です。というか、実は「唾を飛ばしながら、自分の意見・利益を大声で主張」という、この国の人たちが言葉を発する方法が苦手なのです。
    現地の大学の語学講座に1年ほど通い(成績は良かったです)、夫とも現地の人たちとも現地語で話せるようにはなりましたが、それでも苦手です。

ゴガクさんは「純粋に、言語として嫌い」なのですか?それとも、実はお住まいの国やその国の人(ご主人は除く)、国民性が嫌いなのですか?

私も嫌いです。が。

クノウ山イチゴガリ
    欧州在住、家の会話は3カ国語チャンポン。私も拒否反応が起き、1年ぐらい別の事をしていました。結局、学校に戻らざるをえなくなり、当たった先生が文法をオタクレベルでやる、読んで唸らせるような知的刺激の高いネタをどんどこ与えるため、ガツガツ勉強せざるを得なくなりました。分かった事は、私にできないのは言葉であって、それ以外のコトは他の人よりも意外にちゃんと出来ているのかも?ってことでした。語学のレベルが低いと読める本の話もつまんないし、ネタが脳味噌のレベルにあわなくて手応えがなくて、退屈するのだと思います。

図書館で絵本を借り、読み聞かせのつもりで、まず音読から。発音に気をつけながら一つ一つ読みながら、自分の耳に聞かせる。耳のセンスと頭脳と口の筋肉が連動すれば、あとは手持ちの教科書集中で一定の単語量を頭に詰め込めば、アッという間に日常会話は話せるようになります。

その合間に少しお金をかけて日本語の新聞読んだり、日本の専門分野の勉強したり、脳味噌に手ごたえのあるネタを与え続けましょう。日本語で分かる事は欧州の言葉であっても必ず分かりますから気にしない。

北欧からです。

😝
    すもも
    私は居住国に何の興味もなく2人の稼ぎの合計が一番多いということで夫の母国にやってきました。
    勉強したいと思ってやった英語と必要にせまられて「やらされている」この国の言葉を比べてもしょうがないんですが、言葉が嫌いというか勉強がイヤです。英語を習っていた十・二十代と現在(アラフォー)では覚える速度もぜんぜん違う!
    私も夫とは基本英語です。家でまでこの国の言葉なんて冗談じゃないです。子供には日本語ですが保育園も行っているし、日本語は3割かな。
    一応現地企業に就職して、会話もしてますが、必死にならないと分からないテレビも映画も見る気にならず、本は日本からです。
    でも、お金のため、と思って就職できる程度にはもってきましたよ。3年かかって最低限、今7年でまだまだです。
    定年後は半年日本で暮らすことを目標にしています。そのためにはお金、お金のためには語学、なので後ろ向きな理由ですが、老後をこちらでだけで過ごすのは真っ平、と勉強しています(笑)
    主さんが全く経済的に困ってないとこの理由はダメですが、何か目的が見つかるといいですね。

トピ主です

ゴガク
    アジア在住ですが様へ。
    一年の通学で会話に困らなくなったんですね。すごい上達ですね。うらやましいです。その分努力もされたんでしょうね。見習わなくては。
    質問の答えですが、ただ単に複雑なこの国の言語が好きになれないんです。
    国民性は問題ないと思います。
    もっと前向きになって語学習得に頑張りたいと思い始めました。
    ありがとうございました。

クノウ山イチゴガリ様へ。
    いい先生にめぐり合えたんですね。確かに言葉が分からないとニュースも何のことやら?となってしまうんですよね。
    いちいち夫に聞いていたら、最近は面倒くさそうな態度をとられることもあります。アドバイスのように、音読から初めて単語を増やすという方法で試してみます。ありがとうございました。

トピ主です

ゴガク
    すもも様へ。
    確かに年齢の問題もあるのかもしれませんね。
    てっきり自分の興味のせいだと思い込んでました。
    脳力を低下させないためにも語学マスターを頑張ろうと思いはじめました。
    現地企業に就職されているとはうらやましいです。
    男女平等で稼ぎもお互い出し合って生活していくと言うこの国の習慣のなか、現在私は夫の稼ぎだけに頼って生活しているので
    自立したいと言う気持ちはあります。
    それに自分の稼ぎで好きなものを買いたいんです。
    就職の為に!お金の為に!そして社会にでて自分の世界を広げるためにまずは語学マスターに頑張ります。
    こちらに相談してよかったです。
    アドバイスありがとうございました。