詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機内の出来事

レス17
    (トピ主1
    😑
    LR
    話題
    はじめてトピを立てさせて頂きますLR(既婚30代女)と申します。

皆様は海外へ渡航する際は機内にて窓際・通路側のどちらを指定されますか?
    私は好きな時にトイレへ行きたい為必ず通路側を指定します。

それは約5年前、留学中の友達に会う為一人でイギリスへ向かっていた時の出来事です。
    私は通路側に座り隣にはおそらく40~50代の夫婦と思わしき二人組が座っていました。
    日本時間で夜8時頃出発・朝7時頃にヒースロー空港に到着だったと思います。

機内に乗り込み夕食も済ませそろそろ11時頃、照明も暗くなり眠る時間です。
    到着までゆっくり眠るつもりだった私に一つ不安な事が・・・
    それは、となりの席の女性が一度もトイレに行っていないのです!

気にはなりつつも眠りに落ちて休んでいたら、その女性が熟睡する私の肩をゆさぶって起こしてくるのです!!!
    夜中の1時頃でした。一瞬訳がわからなかったのですが、どうやらトイレに行きたいからどいてくれとその女性は言っています。
    ふらふらと立ち上がりその女性を通したのですが、再び眠ろうにもまた戻って来た時に起こされたらたまらんと思い待っていたのですが、女性は20分程戻ってきませんでした。

結局中途半端な時間に無理やり起こされた為、その後到着まで一睡も出来なくイギリス観光も寝不足で散々なものになりました。
    正直その時の出来事(恨み?)がいまだに忘れる事が出来ません。
    私はもし窓際の席に座ったなら、トイレに行くときは通路側の人がトイレに立った時に一緒に行くか、その人が起きている時に席を通してもらうようにしています。

この出来事はエコノミーに座る人間の宿命なのでしょうか?
    それともその40~50代女性のマナーに問題があったのでしょうか?

この場合はどうするのが正解なのか意見を聞かせて頂けませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたね…

🐤
    ぷるる
    20代の人かと思ったら30代ですか?
    窓側に座った人はトイレを我慢しろ、は横暴すぎるでしょ。
    無理ですよ、そんなの。
    特に50代とか、年齢が行ってくればトイレは近くなるもの。
    例えその人が、あなたがトイレに行ったタイミングで行っていたとしても
    また行きたくなるんです。
    通路側に座っていたら起こされるのは当然です。
    それはエコノミーの宿命です。
    私も国際線では、基本、通路側に座りますが、
    「通してくれ」と言われれば気持ちよく通します。
    窓側の人は我慢して膀胱炎にでもなれと???
    全員が通路側を選ぶ事も不可能ですしね。
    イヤならあなたがビジネスかファーストクラスで飛ぶしかないです。

20分も戻って来なかったなら

まどか
    酔っちゃったとか気分が悪くなったとか。
    お腹の調子が悪くなったとか。

そういうことはいつでも(毎回でも)おこってもおかしくないのでは?

トピ主さんの席に座るのは「自分がトイレに行くときに気を使いたくないから」という理由がまかり通るだけで、だから「窓側の人は気を使え」にはつながらないと思います。

窓際に座ったって30分おきくらいにトイレに行く人はいっぱいいると思いますよ。飛行機に慣れない人は「緊張してトイレが近くなる」のに「窓際で外が見たい」人が多いですしね。

宿命です!!

💡
    れもん
    そりゃあもうエコノミーに座るものの宿命でしょう!

水分控えすぎてエコノミー症候群で体調くずすより、ちゃんと水分摂取してトイレに行くことが最近では推奨されてますから仕方ないですね。
    尿意なんて簡単にコントロールできないものだし。

それにしてもエコノミーでもしっかり熟睡できるトピ主さんが羨ましいです。
    わたしなんて、狭すぎてイライラして一度もちゃんと眠れたためしがないですよ。

座席が

そういう造りなのですから仕方ありません。

「じゃあ通路側を取れば」と思うかもしれませんが
    都合よく通路側が2席とれるとは限りませんしね。

なるべく起こさずに済む方がマナー上いいでしょうが
    どうしようもない場合もあります。

いずれにせよ、「私はこうします!」という主張と
    「相手もこうすべき!」という主張は似て非なるもの。

トピ主さんの主張は後者なので同意しかねます。

御自身で触れられているように、そんなに嫌なら
    今後はファーストクラスに搭乗されたらいいでしょう。

安席には安席なりの不自由リスクがあるものです。

私は窓側に座ります!

🎶
    すっぴん娘
    私の場合、可能であれば窓側に座り、通路側のかたがお休みになる前にすませます。

トピ主さんの不安になった気持ちわかりますよ!
    まあ私だったら「先に休ませていただきますね。化粧室、行かれなくて大丈夫ですか(笑)?」とひとこと聞くかな。

配慮が足りないのと、機内だから仕方ない、と思っているんじゃないですかね?

その女性のマナーが悪いです。

🐱
    まむ
    私もいつも通路側の席を指定します。
    ただ、今年の夏にヨーロッパへ旅行した際、娘が窓側がいいと言いだしたので、後列の2列の席を指定したのですが、機体変更でぎりぎり3列並びの席の窓側2席になってしまったのです。
    通路側の男性が寝ずにずっとi-Patをしていたので、トイレに行くのは子供のタイミングを見計らって迷惑にならない程度に行く様にしていました。
    普通は、食事が終わってすぐとか、通路側の人がトイレに行った時に一緒にとか、相手がやっている事を確認して今ならいけると考えながら、なるべく早め早めでトイレに行く様にします。

でも、エコノミーで熟睡出来るってすごいですね。
    私は、10時間のフライトだったら、1~2時間寝れればいい方です。

旅は道連れ世は情け

🐷
    OOPS!
    30代の男です。

よく海外に行きますが、エコノミー使用の場合は絶対に通路側です(身長180以上で大男なので・・)

あなたがそうであるように、あなたの隣の方もお手洗いにはどこかの時点で行くはずです(DVT予防のためにいろいろと飲まされるので)。今回の件でも、イギリスまで10時間以上、一度はお手洗いに行きたいはずなのはお互いにわかっているはずです。

私の場合は、まず登場の時点であいさつをしておき、いつでもお手洗いに行きたい場合は声をかけていただくようにします。隣に座っているのにあいさつもなく黙っていることのほうが不思議な感じがします(ただ、一度隣の50代のご婦人にあいさつをしたらそのあとフランクフルトまで13時間話し続けたこともありましたが・・・)。

トイレに行きたいと行っただけで恨まれたその40-50代の方にむしろ同情します。エコノミークラスで快適に過ごそうと思うなら工夫しないと。

ずいぶんと自分勝手な考えですね

😑
    めーぷる
     窓側の人は通路側の人の都合でしかトイレに行ってはいけない、とはずいぶんなお話ですね。

私もいつも必ず通路側を指定します。席を立ちやすいという理由にはつながるんだけど、人にお願いするよりもお願いされるほうが気が楽だからです。そのほとんどは化粧室に行く行為ですけど、その他のことも含めて。

だから、通路側に座ったからには、窓側の人のアクションには不満はいえないと思っています。窓側だとたとえ通路側の人が起きていても席を立つときは大変気を使いますよ。私はそれがいやだから通路側なんです。言われるほうがよほど楽。

起こされるのがいやなら窓側に座るべきです。好きに立ちたい、でも起こされるのもいや、というのはずいぶんと自分勝手ですよ。

ほんと、どっちも譲れないのならビジネスクラスにでも乗るしかありませんよ。快適ですよ。

納得しなきゃ

🐱
    Nyan
    私もいつも通路側指定をしています。でもね、トイレは自然現象であってコントロールできるものではないです。なので窓側の人にはいつでも行って頂いて結構です。これを承知していない人は通路側に座るべきではないと思います。ちょっとだけプライベートをもてる窓際か、トイレに行きやすくって早く飛行機を降りられる通路側か、狭い密室なのでどちらもいいとこ取りというわけには行かないですよ。

そこまで他人に求める?

明太子
    マナー違反だと思いません。
    むしろトピ主さんの考え方が、自分勝手かなと思います。

エコノミーの席は、どこに座ってもそれぞれ不都合、不便なことがあります。
    あとは、それぞれ個人が何を優先にして、何に目をつぶるかにもよります。
    また、通路側に座りたくて早くチェックインしても、
    予約時にすでに席のリクエストが入っていて、通路側があいていないこともあります。

通路側に座るなら、並びの2人がトイレに行くときには、
    寝ていても快く席を立つべきでしょうね。
    寝ているところを起こされたくないなら、窓際に座るしかありません。

そんなことを何年も恨みに思っているなんて、ちょっと驚きです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示