詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眉毛が描けません

レス8
    (トピ主0
    💄
    まゆげ
    眉毛が上手く描けません。多忙な為、日常のメイクは洗面台で済ませます。外出先で鏡に映った顔を見る度に「ギョギョギョ!」眉毛があるべき場所に子供の落書きのようなぶっとい線。眉毛だけがボーンと浮き上がって見えます。使用してる色が悪いのでしょうか?愛用してるのはブラウンです。パウダーとマスカラタイプを併用し自然な仕上りを目指しておりますが洗面台での格闘のかいなく…。何事もパッパと済ませないと気がすまない短気な性分です。手軽に手早く自然な眉毛が描けるテクを教えて下さい。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

眉に一番時間がかかる私

師走
    ポイントメイクのうち、眉に一番腐心します。
    ナチュラルに見えて、左右対称に・・・・。
    マスカラ、リップはちょちょいのちょいで終わっても
    眉だけは渾身の集中力でやります。

トピ主さんは一度眉専門のプロのところへ行ってみて、
    やり方や手順を見て覚えるのがいいのではないでしょうか。

地毛を脱色する

ぷぅさん
    たぶん眉毛の色が濃いからだと思います。
    その地毛の色に合わせたアイブローで描くと眉だけ濃く目立つメイクになるのでは?

でもアイブローを薄い色にすると地毛だけつんつん目立ち、いかにも描きました、という仕上がりになります。他のメイクも全般的にバッチリ濃い目にすればそれでもバランス的にはおかしくないのですが、トピ主さんはナチュラルメイクを目指しているようなので、多分眉だけが浮くのでしょう。

眉は脱色して薄めのアイブローでしっかり書くとキッチリ感のある美人眉なのにきつい印象にはなりません。はみ出しても金太郎にもならないし(笑)
    描き方としてはアイシャドウのようなパウダーを筆でまず輪郭を描き(塗り?)、間を薄い色のペンタイプで埋めると自然な仕上がりになります。しょっぱなから鉛筆で全部描いていくと濃くなります。

最近のメイクは眉は薄めの色でしっかり描き、アイメイクは黒でバッチリ目ヂカラUP!というのが主流ですよね。
    美容院では眉のブリーチをしてくれるところは殆どない(目にはいると危険なので)ので、私は自宅で「JOLEN creme bleach」使って自分でブリーチします。

アートメイク

ハワイスキスキスー
    同じようなレスがつくかもしれませんが、
    アートメイクはいかがでしょうか?
    私は眉毛とアイラインを入れています。
    普段は、ファンデとリップだけ。
    お化粧時間は下地作りを入れても5分程度です。
    くっきりメイクがお嫌いな方はファンデのみでOKだと思います。
    少々お金がかかりますが、
    何事もパッパと済ませないと気がすまない
    トピ主さんにはぴったりだと思いますよ!

アートメイク

LILY
    アートメイクはいかがですか?
    凄く楽チンですよ~♪
    汗かいても、温泉入っても、寝起きでも、ちゃんと眉毛があります。

ちゃんとした技術者を選べば、自然な眉毛になりますよ。

メイク時間も短縮になりますし。お勧めです。

大きめのマユハサミ

気分をかえて
    最近、貝印のクシ付マユハサミ2WAYを見つけ、今まで小さなマユハサミでストレスだったのが、一気に快適になりました。また、アストレ ヴィルゴ アイブロウモデルズ というお気に入りのアイブロウステンシルも見つけ、自力で描いて決まらない時の強力な助っ人となっています。 40を過ぎて、仕事を辞めて、ようやくメイクに眉に集中できるようになりました(嗚呼)。

本物自然眉毛が一番。眉毛を弁護します。

ロマン派弁護人
    女性が綺麗でありたい、美しく見られたいという気持ちから念入りに化粧するのはわかります。

確かに、最近の女性の化粧は、眉毛を抜いたり、半剃り、全剃り、脱色等をして、美人眉といわれるキリリとした眉毛を描きます。
    それは全体的には整った顔になるのかもしれません。麗しい顔立ちです。
    しかし、その顔で「笑顔」を作ったとき、微笑む口元、ふっくらとふくらむほほ、優しく細くなる目、そして描かれた「美人眉」、
    あなた自身の表情が生きるのに最後のエッセンスがなくなってしまうのです。
    その表情を活かすのは、あなた自身が持っている素の眉毛なのです。
    すべてが連動してこそあなたの笑顔はあなた自身の生きた表情になるのです。
    (優しく細くなった目に「目ヂカラ」もいりません)
    描いた眉毛ではなく、本物の眉毛こそが「あなた自身が持つ表情を生かし魅力をアピールするため」に存在しているのです。

それ故、眉毛をむげに扱うことなく、『あなた自身を魅力的にしてくれる大事な存在』として扱って頂けることを要望します。
    (多くの男性は飾っていない素の女性を好みます。隣で寝ているが眉無しの寝顔では・・・)

私のやり方

🐤
    山月
    1. 
    眉の形を整えます。眉の上のラインはいじらずに、そのまま。下の部分を好みの太さまでハサミでカット&毛抜きで抜きます。
    これは最初は少し時間がかかりますが、形が決まれば、3日に一度形を維持するために、整えるだけ、2、3分ですみます。
    やりすぎは不自然になるので注意です。

2. 
    まゆペンシルで描きます。色は髪の色に合わせます。
    ペンシルは鉛筆型のものをよくとがらせるか、繰り出し式のものを使います。先が丸くなった鉛筆はだめです。
    まず、眉山から眉尻に向けて直線を使って描き、長さを決めます。そのあと 真ん中あたりから眉山、最後に眉頭から真ん中へつなげます。
    いずれも、曲線ではなく、短い直線で描くとよいでしょう。眉頭付近は、ペンシルを寝かせてなでる感じです。根元はやや太めがいいでしょう。

3. 
    最後にブラシで輪郭のみをぼかします。スクリュウーブラシがおすすめです。ブラシは清潔にしてください。

眉は骨格にそって生えています。眉だけ自分の顔と違う形に描いても、ロマン派弁護人さんのおっしゃるように、表情と合いません。
    あくまでも、ご自分の眉を整える感じがいいと思います。

これで検索

🐶
    TNK
    リバーサルミラー
    他人からみた自分が見られます。買ってみてください。