詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の姉妹が心配です

レス34
    (トピ主2
    リボン
    子供
    小学1年と3年の娘の母親です。同じマンションに娘達の同級生
    A姉妹(うちと同じ小1と小3)がいます。

毎日学童保育が終わると(5時までです)コンビニへ行って菓子パン
    などを買い、マンションのロビーで宿題をしています。
    どちらかの親が帰ってくる8時過ぎまでロビーで過ごしています。
    たまに疲れて寝てしまっているときもあり、可哀想になってきます。

以前外食をした帰りの夜9時前、Aママが帰ってきた所に出くわし、
    お話する機会がありました。初めは他愛もない学校の行事などの
    話をしていたのですが、Aママが突然、
    『この子達、ほんとこのロビーが大好きなの。でもね、これを良くないって
    思ってる人がいるみたいで・・・』と言ってきました。

『この前ここの住人に、ロビーに子供ほったらかしてかわいそうだって
    言われたんだけど、24時間コンシェルジュもいるし冷暖房完備だし、
    家の中で火事とか事故起こされるよりよっぽど安全だと思うのよね。
    シッター雇えとか、簡単に言わないでもらいたいわ』

とため息混じりに話されました。

マンション住人からは、『子供を家に入れてあげて』『ロビーが独占されている』
    『通るたび気になって仕方ない』など苦情があがっていて、度々回覧板が回って
    きます。

私も苦情を申し出た事はありませんが、やっぱり可哀想だと思うしなんとか
    してあげたいと思うのですが、預かったり面倒見たりはできません。
    なんとも無責任で勝手な考えですが、この子達はいつまでロビーで過ごさせ
    られるんだろうと考えると、とても他人事には思えません・・・

こういう場合、みなさんならどうされますか?預かるべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダメ!!

予想気温
    預かってはダメです。

小町では子供を預かったばかりに…大変なことになった人達がいますよ。絶対後悔します。酷いのでは家族旅行にも子供だけ一緒に連れて行って。というものもありましたよ…。
    トピ主さんの気持ちもわかります。私も悩むと思います。が、これは親が考えなくてはいけない問題なんです。その親は非常識。子供を放っておくなんて虐待ともとれます。児童相談所、もしくは警察に電話しましょう。子供のためです。すぐにでも公的機関に動いてもらいましょう。でないとその母親は自分のしていることがわからないから。
    その子供達の為にできることは公的機関に助けを求める。がいいのではないでしょうか…。

実際にこういった姉妹がいるのですね…。

🎂
    ペーパードール
    本当にびっくりしました。
    この姉妹のお母さんにです。

姉妹達は、家の中に入れるのにロビーに夜遅くまでいるのでしょうか。
    帰ってくるお母さんに少しでも早く会いたいから?
    家の中より人の気配がするから?

マンション内での事件だっていろいろ起きてますよね。
    どちらにせよ、この姉妹達の将来が心配です。

預かってはいけない

たろ
    お子さんたちにはお気の毒ですが、一度預かるとずっと預かることになります。何かご用がある時、外食したい時「今日は駄目なの」といったん受け入れてたにもかかわらず断られることのほうが子供たちは傷つくと思います。

親御さんも「この子たち、ロビーが好き」って…トイレとかどうしてるのかしら?寝ちゃってるなんてかわいそうね。

コンシェルジュに進言した方がいいですよ。管理会社から「責任は負えません」って言わないと、何かあった時に「見てたのに、何もしなかった」っていいかねない…家で留守番できないなら、それまでに帰ってくる。それができないなら有償サービスを受ける。ロビーは学童ではありません。
    いっそ通報したいくらい…自分だったらって思わないのかな…

小学3年生なら

マロン
    お姉ちゃんはもう小3なら、妹さんも1年生なのですし、家でお留守番させてもいい年齢だと思います。

確かに不測の事態が起きた場合、大人の知恵がなければ対処できないこともあるかもしれませんが、かといって、ロビーで3時間も4時間も過ごすことがいいとは誰も思えないでしょう。

いずれにせよ、児童相談所に通報されてはどうですか? それぐらいしないとその親はやめることはないでしょうから。

児童福祉相談所管轄の話です

🐱
    あんまん
    育児放棄ですよ
    情に流されて預かったら大変な事に巻き込まれますよ
    他の住人も心痛めてるから 誰かが(この場合はトピ主様)面倒みて
    くれたら気に病まなくてすむし安心されるでしょうが
    「優しいわね 誰にでも出来ることじゃないわ」と言いながら
    (軽率な人だ)と思われるのがオチです

その母親の感性が受け入れがたいものだと思いますよね?
    子供は気の毒ですが 親はトピ主様じゃない
    役所に 任すべきです
    その親の感性は専門家のアドバイスを受ける必要が有りそうです
    これからの子供達の人生が 良くなるためにも
    現在だけじゃなく将来を見据えて
    児相に介入してもらってください

児相が全てを解決できない可能性があるのも確かですが
    他に方法はあるでしょうか

確かに可哀想ですが、

🐷
    きつねこ
    それを何とも感じない親の子供を預かるのは絶対嫌です。預かって何かトラブルにあってからでは遅いですよ。 そんな苦情が出てるのに、マンション管理側は回覧板まわすだけで終わりなの?

預かっちゃダメ!

私も小学生の子供がいるので、その子達は可哀想だなって思いますよ。トピ主もお優しい方だなって思います。でもトピ主が預かっても何の解決にもならないです。
    もし本気で預かろうと思っているなら、それこそ何から何まで責任もつ覚悟が無ければ出来ませんし。

既にその子達の両親は毒親なのだから、善意で預かってあげてもすぐに「当たり前」になるし、ちょっと怪我をしたり熱でも出せば「責任とれ!」って言われるのが目に見えてるし。
    更にはマンションの方々から、その子達に対する苦情の窓口にもなりますよ。自分の子供を育てながら、そこまで出来ないでしょ?

一番良いのは、児童相談所や学校の先生に相談することではないでしょうか?既にネグレクトの範疇では?

毒親が言っている都合の良い発言は、屁理屈もいいところです。じゃあ反対に、火事で安心だと言うなら、不審者が入りこんだらどうなるの?って聞きたいですよ。自宅に居て鍵をかけていれば助かったのに、ロビーにいたら真っ先に標的にされますよ。

やっぱりこういう事は、行政やそれなりの立場の方に知って貰うのが、その子達を救う一番の近道だと思います。

児童相談所に通報

どーなぷ
    命に緊急の危険はなくても、夜8時まで自宅に戻れずロビーに居させられているなら、ネグレクト=虐待だと思うので、通報します。ベビーシッターはコンシェルジュの業務ではありません。
    後、預かるのは根本的解決にならないばかりか、別の問題に発展する場合もあるようですので、絶対にダメです。

決して安全ではないような

旅人
    Aママが
    >『この子達、ほんとこのロビーが大好きなの。でもね、これを良くないって
    >思ってる人がいるみたいで・・・』
    とありますが、本当にそうなのでしょうか。
    とてもそうとは思えません。
    ロビーにほったらかしにしているのを無理やり正当化しているような気がしてなりません。

>24時間コンシェルジュもいるし
    実際に見た事ないのでわかりませんが、絶対に100%安全とは限りません。
    いても、何かでちょっといなくなる事があるかもしれない、死角になるところがあり見えないかもしれません。
    今は家の中にいても危ないので、家の外はもっと危ないかと思います。
    (つい最近、事件がありました。知っていると思いますが・・・)

火事とか事故が気になるのであれば、子どもに厳重に注意していれば言いかと思います。(小3であれば、理解出来ると思います)
    鍵を必ずかける、火は扱わないなどを徹底させることをするといいのかと思います。

という事を伝えてみてはどうでしょう・・・

預かると、ずっと預かってしまう事になるかと思います。
    リボンさんが苦でなければいいとは思いますが。

預かってはダメです!

チーズピザ
    何とかしたいという気持ちはよくわかります。
    でも、預かるのは絶対にやめた方がいいですよ。

こういう思考回路を持つ親は、行政や警察など大ごとにならないと自分のやって
    いることのバカさ加減に気が付きません。
    中にはそれでも気付かない人もいますが・・・

他の住人が預かったところで、恥ずかしいとか申し訳ないなどと思うどころか
    『あそこの家に行けばいつでも何とかしてくれる』と勘違いする可能性すらあります。

小町でも、他人の子の面倒をみる羽目になって困っているトピいくつもみてきましたし。

ましてや、娘さんたちの同級生なんですよね?
    一度預かってしまったらずっと続くことはほぼ確定です。
    『この前は入れてくれたのになぜ今日はダメなの?』とその子たちに言われたら断れますか。

匿名でよいですから児童相談所か警察に通報しましょう。
    その親はなぜされるのか理解できないかも知れませんが、少なくとも『家の中に入れておかないと
    また通報されるかも』くらいは思うのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示