詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの子、デブすぎ・・・?

レス37
    (トピ主6
    😣
    マル
    子供
    生後2カ月の娘を持つ新米母です。

もともと母乳の出があまり良くなかったことに加え、扁平乳首だったため、1カ月半ばからほぼ粉ミルクで育てています。

粉ミルクは母乳に比べてカロリーが若干高めだと聞きました。
    そのせいなのか、娘が大きいんです。
    はっきりいって、デブ・・・?

体重はすでに6.5キロまで増加。(出生体重は約3200gです)
    身長は60センチ超え。
    授乳回数は1日7回ですが、その度に200ml近くペロリと飲んでいます。

2カ月に入ったばかりなのに、すでに成長曲線ギリギリのラインまで大きくなってしまい、心配です。

子持ちの友人は「体重が増えないとか、平均より小さいとかなら病院で注意されるけど、大きい場合には問題ないよ~。ハイハイが始まれば痩せるし。」と言ってくれてるんですが・・・毎日ミルクをごいごいと飲む我が子を見て「果たしてこれで良いのか?」と不安な日々を過ごしています。

かといってこの時期にダイエットさせるのはおかしな話だと思うし・・・

うちの子、こんなに巨大で大丈夫なんでしょうか?
    欲しがるだけミルクを与えずに少し控え目にした方がいいんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ(経験者)

🐤
    藤子
    我が子も長男の時は同じような感じでした。

長男は2725gで生まれましたが、2ヶ月の時の体重は6.5kg!
    8ヶ月では10kgを超え、抱っこして歩くのも重くて大変で
    ベビーカーが手離せませんでした。
    友達に出会った時に『子供とお母さんの顔の大きさ、変わらないんじゃないの?』って半分冗談で言われたくらい。

そんな長男も、10ヶ月頃から動きも活発になったせいか
    体重の伸びの勢いも収まりゆっくりに。
    3歳頃だと標準ど真ん中あたりでしたので♪

とはいえ、次男の時はそこそこ量を管理しながら飲ませすぎない
    ようにしました。(2人連れて歩くのに重過ぎると大変だし)
    そのおかげか?8ヶ月の頃は8kgちょっとで標準値中央?
    でも3歳頃の体重は長男と変わりませんでした。

現在長男は中学生、次男も4年生ですが2人とも標準より少し痩せているくらいです。

今の時期、この程度のぽっちゃりちゃんは、定期健診で注意されない限りまったく問題ない範囲だと思われます。

ただ幼児期に入っても肥満児常態なのはいただけませんけど。
    でもその心配はまだ先のことです。

うちの息子も

🐷
    横綱にしたかった母
    うちの息子も1ヶ月検診で6キロまでしか計れない体重計を振り切り、
    3ヶ月検診では9キロぐらいありました。
    可愛い服が切れなくて、かわいそうでしたね。
    (襟のボタンがしまらない)
    小学校に入るぐらいまで、成長曲線を振り切ってました。
    ミルクの時期が過ぎても、よく食べますし、身長とのつりあいがとれてればそこまで心配しなくても大丈夫です。
    1歳ごろには他の子よりは大きいですけど、身長と体重のバランスは取れてたと思います。
    首の後ろにぷくっとお肉が盛り上がってるのはさすがにすごかったですが(汗)
    今じゃ、人並みの体で運動もよくするので筋肉質の高校球児です。
    しいて言えば、そのまま大きく育って一番大きいぐらいでいてほしかったのに、身長は中学ぐらいまでは人より大きかったのに、普通になってしまった事です。
    いまだもっと伸びないかと思ってますけど・・・。

大丈夫です。問題ありません。

アラフォーママ
    うちの子は男の子ですが3700で生まれ、
    ゴクゴクとミルクを飲み(私も母乳はあまり出ませんでした)
    2ヶ月で7kg近くありました。
    丈夫に健康に育ち今は6年生。
    スポーツマンで身長は標準よりやや高め。でも痩せ型です。
    もうちょっとお肉が付いてもいいくらいです。

お友達の仰るとおりハイハイが始まれば痩せます。
    歩き回るようになれば、食欲も旺盛になりましたが、
    うちの子は「デブ」になった時期は新生児以外でありませんでした。

身体が大きいと体力もあります。
    これからの時期はさまざまな病気にかかりますが、
    体力があれば回復が早いですよ。
    下痢嘔吐などで急激に体重が減ることもありましたが、
    いつも回復が早かったです。

私の経験からのみの意見ですが、
    ミルクは制限する必要は全くありません。
    離乳食ごろからバランスのとれた食事と、
    カロリーの高い間食の習慣をつけないなど
    気をつけてあげてくださいね。
    プクプクの赤ちゃんって抱っこすると気持ちいいですよね。
    幸せそうにミルクを飲む娘さんの顔を毎日見ているトピ主さまが羨ましいです。

デブかい?

🐤
    おにぎり
    家の子は出生時3400から二ヶ月検診は6800だったな。

なんも気にしたことないや。
    他の家もだいたい二ヶ月で倍になっているイメージだけどな。

ちなみにまだ一歳四ヶ月だけど足のサイズは16センチですよ(4歳児並)

大丈夫ですよ

二児母
    上の子が混合(ミルク多め)でかなり丸々してました。
    ところが8ヶ月でハイハイを覚えたとたんあちこち動くようになり
    あっという間に1キロ痩せてそこからは平均体重で3歳の現在13キロです。

ミルクだと固太りになりぱっつんぱっつんになってしまうので余計太って見えるんですけど
    実は母乳でも同じくらい体重が増えてる子もいるんですよ
    成分の関係なのかぷにぷにとしてるので増えてるように見えないですが
    離乳食前の体重の増加はあまり気にしなくてもいいと思います。
    動けば痩せますよ!

うちの子もです

HUGE
    同じ様な感じなので、レスしちゃいました。
    生後1ヶ月検診で5キロを超え、半年で10キロ。現在10ヶ月でハイハイをし出して体重は止まってます。
    ミルクは毎回200~230cc。3回の離乳食の後にも必ず200飲みます。
    はっきり言って巨大です。
    でも、上の子もそうでした。
    上の子は現在年少です。どちらかというと身長は高いけどほっそり体型です。
    今の時点でダイエットとかは考えなくて良いと思います。
    満腹中枢が発達してきたら自制が効いてくるし、2歳くらいは食べることより遊ぶことの方が楽しくなって、心配するくらい食べなかったりする時もあるかもしれませんが、ちょっと大きめならそれもあまり心配しなくて済むし…。
    今は飲みたいだけ飲ませて良いのではないかと思います。

増えすぎもどうかと…

うちも完ミでした
    飲むからといって、どんどん飲ませるのはどうなんでしょう?
    粉ミルクの缶に、一日の目安の量が載っていますよね?
    私は、それを超えないようにしていました。

私は最初から完ミで、1ヶ月検診の時に、『飲ませ過ぎ!』と注意されました。
    体重がかなり増えていたので。
    私は飲ませても泣くから、足りないのかと思って、どんどん飲ませていたんです。
    子供も、ごくごく飲んでいたし。
    戻したりすることもなくて。
    でも、それは良くなかったみたいです。

もしかしたら、ミルク以外(抱っことか、外に出たいとか)を要求しているのかもしれません。
    ミルクは規定量に抑えて、気を逸らしてみてはどうですか?

そんな感じでした。

🙂
    大丈夫ですよ
    うちの息子もそんな感じでした。
    3400グラムで生まれて、2ヶ月で6キロ、
    ミルク大好き、離乳食もよく食べて
    1歳の誕生日で13キロ。
    成長曲線ぶっちぎる成長ぶりでした。
    大きい子で重ね着ファッションは出来ませんでした。
    今は小2、身長は130センチ超えて体重は30キロ、
    いたって普通体型です。

肥満になるなら、
    歩き出したら積極的に
    運動させたらいいですよ。

今はぷよぷよ感を楽しんでください。

全てのケースに当てはまる訳じゃないけれど、

おばちゃん
    「歩き始めたら、引き締まる」というのは、母乳メインのお子さんです。

ミルクの子は、おデブのまま育って、小学生くらいで「特別運動コース」に呼ばれたりしています。

母乳育ちの子は、離乳食が始まっても、最後に母乳を欲しがります。
    でも、母乳のでは悪くなっていて、それを必死で吸っている間に疲れてくるし、離乳食分の血糖値が上がってきます。
    それで満足して終わります。

しかしミルク育ちだと、離乳食後のミルクも、ほ乳瓶で楽々ですから、胃が膨れあがるまで飲み続けられます。

もし一気飲みをさせているのなら、
    ほ乳瓶の乳首を、簡単に吸えない形のものに変えてみたり、
    途中で休憩して、おしゃぶりを吸わせてみるとか、
    少し工夫をするのも、一つの方法です。

赤ちゃんかわいいですよね~

🎶
    haha
    母乳と違い哺乳瓶は簡単に吸えてしまうので
    固めに閉めてみてはいかかでしょう?
    乳首がむちゅっとくっついてしまうので様子を見ながら。
    同じ200cc飲むのでも時間がかかって満腹&疲れるので、
    コロンと寝てしまいますよ。

大人でも早食いすると結構入るけど、ゆっくり食べるとあまり入らないでしょう?

うちも

🐱
    りったん
    完全ミルクでしたが、よく飲みましたよ~。
    ミルク飲むまでギャンギャン泣くので根負けしてあげてました。

缶の表示よりたくさん飲んでお財布に厳しい子でした・・(笑)
    でも小児科の先生には「この時期は欲しがるだけ与えても大丈夫」と言われました。

おかげでお相撲さんのようでしたが、5ヶ月になった今は飲む量はだいぶ落ち着いてきました。
    寝返りも始めたので適度に運動もさせています。

あと1ヶ月くらいしたら量も落ち着いてくるかも?

まだ動き出すまで間がありすぎでは?

ベビーオイル
    うちの息子も3300グラムで産まれて新生児の時からミルクを良く飲み2ヶ月で6.3キロでした。
    1日に1000mlは超えて与えないように、と保健師さんに言われました。
    成長曲線ははみ出さない方が望ましいそうです。
    3ヶ月過ぎからは飲む量が減ってきて飲みたいだけ飲ませても1日700mlくらいでした。
    赤ちゃんは喉が乾いてもミルクです。
    授乳間隔と量を守るため白湯や麦茶で誤魔化したり、少量ずつ出て吸うのが疲れる乳首に変えたりしてミルクは適量の方が良いのでは?
    管理が出来るのがミルクの良さなのですし。

ありがとうございます!

😣
    マル
    さっそく沢山のレスをいただいて嬉しいです!
    心配しなくて大丈夫とのご意見が多くて安心しました。

少し状況を補足させていただきます。
    娘は毎回140~200ml程飲んで、満足すれば哺乳瓶の乳首をはなすので、際限なく飲んでいるという感じではないです。(たまに食欲が爆発したかのように200ml以上飲む時がありますが・・・)

ミルクが足りない時は、抱っこをせがんでいる時や寝ぐずりの時とは泣き方が違うので(振り絞るようなギャン泣きです)できるだけ3時間は開けて、頻繁に与えないようにはしています。

<おばちゃんさん
    「歩き始めたら、引き締まる」というのは、母乳メインのお子さんです。
    ミルクの子は、おデブのまま育って、小学生くらいで「特別運動コース」に呼ばれたりしています。

これ、本当なんですか!?だとしたら心配です・・・

まだデブではない

asche
    みなさんのレスを読んでもわかると思いますが、まだまだ大丈夫の体重です。

我が子も生後半年で10キロを超えたときはツラかったなぁ…と懐かしく思います。
    成長曲線の枠の中に入ったことないですからね。

でも、ハイハイしたら痩せるとか、歩き出したら痩せるは嘘でした。
    我が子二人を見る限り。
    痩せるときはそんなこと関係なく痩せます。

今でもふたりとも重たい子ですが、医者からは肥満と言われたことはありません。
    運動したら痩せるかと思ったら、筋肉質になっていく一方で見た目からはびっくりするほど重たいです。
    医者にも「筋肉質だねー。そりゃこれくらいの体重になるよ」と言われました。

ただ、離乳食そして幼児食になったときに栄養バランスを考え、そして量をコントロールしてあげる必要はあると思います。

今年の初めに私の友人も出産し、「大きい子」でしたが、半年を過ぎる頃には普通の体重になっていましたよ。
    まだ2ヶ月。そんなに悩む必要はないですよ。

同じ

クッキー
    うちの子も同じくらいの時期に完ミルクにして、急激に膨らみました。
    ミルクって、あごを使わなくても飲めるからか、顔周りがプクプクするみたいみたいで、実際より太ってるように見えました。
    一時的にぶわーと膨らんだあとは、体重のみ成長がゆっくりになってバランスとれていきました。ハイハイ始まったらすぐにしまって顔が小さくなりました。
    ミルクは規定量以上飲むなら、飲みにくい乳首にかえたり、白湯を飲ませたり調整してあげることは大切だと思います。
    うちの子は常に規定量より少し少なめしかほしがらなかったので、白湯はあげませんでした。
    今2歳で87センチ10キロの細めです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは飲ませすぎです。

とおりすがり
      ミルクの缶に目安量が書いてありますよね?
      これは、その目安量を作って与え、赤ちゃんが残しても構わないと
      いう量です。つまり、「これ以上はのませない方がいい」という量
      ですよ。

とはいえ、赤ちゃんの成長スピードは個人差がありますから、大きい
      赤ちゃんは少し上の月齢の目安量に従ってもいいでしょう。

しかし、それでも、1回200mlなら、1日5回までです。
      1回あたりの量を減らすか、授乳間隔をあけましょう。

2か月の赤ちゃんは、満腹中枢が発達していないので、与えられるまま
      全部飲んじゃうことがままあります。今飲ませすぎると、3か月ごろ
      からミルク嫌いになって飲まなくなるか、このまま肥満になるかの
      どちらかです。

ちゃんと目安量を守りましょう。

おばちゃんさんへ

私もおばちゃん
      うちの子、二人とも完ミですが、二人とも食は細く、クラスで一番スリムなくらいですよ。
      うちの子達は歩き始めるまではぷっくりしていましたが、
      歩き始めてからは、中高生の現在に至るまで、ずっとほっそりしています。

胃が膨れあがるまで飲む?
      ミルクの子だって、離乳食後にちょっと時間をおいてやればいいだけの話です。

あまりにも「ミルク育児=おデブ街道まっしぐら」的なレスはいかがなものでしょうか。

私の経験から・・・

🙂
      yuu
      6歳から14歳までの4人の子どもを育てている母です。上二人はは母乳で、下二人はほぼミルクで育てました。
      4人とも赤ちゃんのころからものすごく食欲旺盛で、今現在は、みんな引き締まった骨太体型です!

生後2カ月なら、まだ満腹中枢がしっかり育っていない時期なので、必要以上に欲しがることが多いと思います。
      うちの子たちもそうでした。飲みきって哺乳瓶が空になると、すごい勢いで泣くことがありましたが、
      そんな時でも足さないで、散歩したり、話かけたり、抱っこしてひたすら家の中を歩いてみたりして落ち着かせました。
      4か月を過ぎたあたりから、必要量を自分でコントロールするようになるので落ち着くと思います。

赤ちゃんの肥満を気にする必要はないと思いますが、生後2カ月で1日に1400ccというのはやっぱり多い気がします。

横ですが、おばちゃんさん。

うむむ。
      トピ主さんの不安をあおって どうするんです?

あなたのお知り合いは そうだったかもしれないけど そんなことない子だっていっぱいいます。
      うちは 二人ともミルクでしたが ハイハイ始めたら痩せてきましたよ。
      小学生の今は ほっそり。
      そんな運動クラスになんて呼ばれたことありませんし 周りにもそんな人はいませんね。
      工夫を教えるのはいいけど 余計な情報はいらないと思います。

赤ちゃんは おそらく人生最大のおデブ期なのです。
      あんなに首にも手首や足首にもポチャポチャのわっかが入るなんて そうないことですもの。
      ハイハイなんて 全身運動だし もうじっとなんてしてない時期が来ます。
      大人には考えられないくらい 動き回る。
      だから 大丈夫。
      今はかわいいおデブ期を お楽しみください。

2度目です。

クッキー
      ミルクの子は痩せないって、どんな統計か俗説かわかりませんが、心配しなくて大丈夫です!
      食べ過ぎ(ミルク飲みすぎ)のカロリーオーバー(消費カロリー<摂取カロリー)が肥満の原因になります。
      おばちゃん様のおっしゃるように離乳食の後、飲ませ放題飲ませたら、肥満になります。きちんと管理すれば問題ありません。ミルクは母乳と違って量を大人が管理できるのですから。
      赤ちゃんがミルクを欲しがって泣くのと量の管理のジレンマは親が解決するしかないですね。ミルクを欲しいのか、違う欲求なのか、親しかわからないので。
      先のことは心配しないで今の管理をすればいいと思います。先々は、離乳食の管理、食事やおやつの管理、運動で肥満にはなりません。
      そして今の肥満=将来の肥満ではありません。

はんな

🙂
      大丈夫!
      母乳でもミルクでもその時期が一番おデブチャンじゃないですか?!うちの息子も2ヶ月で6kg越えて心配したけど、動き出したら体重増加は緩やかになりました。肥満心配してずっとSサイズの乳首で飲ませてたけど、過ぎてしまえばささいなことなんですよね。今だけの可愛さもあると思うので満喫してください☆

ひきつづき、ありがとうございます

😣
      マル
      まとめてのお礼で失礼いたします。いろんな意見や体験談が聞けてありがたいです!

ここまでのレスのご意見をまとめると、
      「そのうち痩せるから大丈夫」というご意見と、
      「赤ちゃんは満腹中枢が未発達だから、量を控えた方がよい」というご意見、それに「そんなに太ってない。」というご意見も・・・

う~ん・・・
      見解が割れてますね・・・

私も満腹中枢の件は聞いていたので、もしかしたら、本人が欲しがるだけ飲ませてるつもりが実は与えすぎなのではないかと考えていました。友人が心配ないと言ってくれてはいるものの、あれよあれよという間にプクプクになる娘を見て心配になり、このトピをたてさせていただいた訳です。

でも前のレスのとおり、際限なく飲んでいるという風には見えなくて・・・

「飲む量に個人差がある」というなら、満腹中枢云々の問題ではなく、当人が成長するのに200ml前後必要としている訳ですよね。それなら我慢させてはいけないのではないかと・・・
      一応、泣いても前の授乳から3時間は必ず空けるようにしているし、与えるときは一気飲みにならないように2~30分かけてゆっくり飲ませています。

友達ではなく、専門家に相談を

とおりすがり
      子供の肥満は、日本でも確実に増えています。
      子供のうちから「成人病」にかかる子も出ています。

トピ主さんのお子さんは、今は肥満ではないかもしれません。
      でも、そのペースで飲ませ続けたら、1年後、2年後が心配です。

ミルク育児自体に問題はありません。日本の粉ミルクは世界
      最高品質です。

問題なのは、簡単に量が増やせることから、飲ませすぎてしまう
      ことです。

お友達は、面と向かってあなたの育児を否定することは言えませんよ。

お友達ではなく、小児科医、保健師、栄養士に相談してください。
      地元の保健所で栄養相談ができるはずです。大手スーパーや育児
      用品店でも、時々無料相談会をやっています。

今、せっかく疑問を持ったのです。まずいかもしれない、と思った
      あなたの直感はおそらく正しいです。この機会を生かして専門家の
      意見をきちんと聞いてください。

あとになって取り戻す努力の方が、今、授乳量をコントロールする
      努力よりも何倍も大変です。(お子さんにとっても、ですよ)

大丈夫です

だこりん
      心配しなくて大丈夫ですよ
      うちも周りに 大きい でかい とか言われてきました
      歩くようになるとほっそりして
      今は小学生なんですが 痩せてます。ミルクもかなり飲んだけどやっぱり 飲まなくなる時がきます
      たくさん 飲んでくれるなんて いいことじゃないですか
      飲んでくれなくて悩んでるお母さんたちもたくさんいますし すくすく成長してれば ミルクでも母乳でも大丈夫ですよ
      おばちゃんさんが言う 特別コース?どこからの情報なんですかね
      聞いたことありませんよ

「大丈夫」というのは無責任では?

とおりすがり
      トピ主さんの飲ませている量は、1日1400mlです。
      月齢の目安量の約1.5倍ですよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちの子も

Lab Luv
        出生体重4000g超えのうちの息子、3か月で9キロありました。母乳とミルクの混合でしたが、1歳ぐらいまでたても横も成長曲線を大幅に超えてました。うちもあまりにミルクも母乳も飲むので大丈夫かなぁって小児科に相談しましたよ。
        でも9歳の今、身長は平均なんですが、体重が25パーセンタイルに届かないやせ形クンです。息子が赤ちゃんの時しか知らない人に会うと驚かれますけどね。

皆様ありがとうございます

😣
        マル
        回答者様ご自身の経験に基づいて「心配ないよ!」と言ってくだる方が多く、心が軽くなりました。
        確かに太りすぎを心配はしているんですが、娘のプクプク感がたまらなく可愛い・・・ちょっとジレンマです。

<とおりすがり様
        何度もレスをありがとうございます。

とおりすがり様の他にも「飲ませすぎではないか?」とのご意見をいただいたので、1日の総授乳量を調べてみました。

結果、授乳回数は6~7回、総授乳量は平均1000mlでした。

娘は毎回200ml飲むのではなく、授乳量にはムラがあります。1日1000ml程でも飲ませ過ぎになるんでしょうか?

まあ、飲ませ過ぎでも、そうでないにしても、娘がプックプクなのは事実・・・

「お白湯を飲ませると良い」とのアドバイスを頂きましたので、ここ2~3日、お風呂上がりや授乳間隔が開かずに号泣しているときに赤ちゃん用麦茶を与えています。
        あと、乳首は一番吸うのに力がいると聞く『母乳相談室』のものを使用しているので、これは今後もこのまま使用していきたいと思います。

よろしければ、ひきつづきご回答をお願いいたします。

おばちゃんさん支持!

ミラクル母
        ミルクの飲み過ぎ太りの赤ちゃんに対する的確なアドバイスです。我が子(長女)はトピ主さんのお子さん同様でした(2ヶ月6キロ、4ヶ月8キロ)他の方のレスにもある通り、お子さんによっては、動き始めたら引き締まったりする例もあるでしょうが、我が子はその重さと本来のんびりだったのか、動かずじっとしていることが多く、ずっと食事など気をつけても小学生まで不安がありました(太めで)。やはり飲ませすぎなんですよ。
        そして母乳とちがい簡単に大量に飲めてしまうんですよ。下二人は完全母乳でしたので(長女は完全ミルク)おばちゃんさんのレスがよくわかります。飲みにくくする(私もいろいろ試しましたが)はもちろんですが、やはり3~4時間おきに分量を飲ませましょう。胃も大きくなっているかもしれません。泣くと辛いでしょうが、疲れて寝てくれたら一緒に休んでなんとかこの時期乗り切って行きましょうね!
        早い時期に気づき、トピを立てられたこと、素晴らしいです。きっと大丈夫ですよ、応援しています。

うちは1200ml

🙂
        大丈夫ですよ
        2回目投稿です。
        タイトルのように、うちの子は1200mlミルクを飲んでいました。
        予防注射など機会あるたびに医師に相談しましたけど
        「大丈夫ですよ」
        としか言われませんでした。

ファーストシューズは14センチでした。
        (小2の今、22センチの靴はいてます)
        トコトコと自分で歩きたがる子で
        1歳半くらいからはベビーカーが要らなかったです。
        だからスリムになったのかな?と思います。

満腹中枢

🐱
        猫猫
        生後すぐの赤ちゃんは
        「与えれば与えるだけ飲んでしまいます」
        満腹中枢がまだできてないというのを産んだ産科の
        先生にお聞きしたことがあります。

ミルクの分量的には120ml程度が最高で妥当では
        ないでしょうか?
        確か産後1ヶ月健診のときは出生体重より1kg増えていれば
        という計算だったような。

うちの子も結構ビックです
        ほぼ母乳だけだったんですが・・・

保健センターの栄養の人とかそういう人に言わせると
        「ミルクだけでいいほかは与えてはいけない」と
        おっしゃるとおもいます。
        現に私もそれで戸惑いました。

飲みすぎる=のどが渇いてるor口さみしい可能性もあるので

部屋は乾燥していませんか?加湿器等おいて調整してみたり

またはミルク以外に与えるのは一番いいのは母乳ですが。
        足りないようなら湯冷ましを与えてみたりしてはいかがでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示