詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際離婚 私の我が侭でしょうか 

レス80
    (トピ主12
    🐧
    skylar
    ひと
    始めて相談させていただくので失礼がありましたらお許し下さい。

北米の田舎町に住んでいます。退屈過ぎます。子供が生まれて色々考えるうちに日本で育てたいってこ気持ちが強くなり日本に帰りたいのです。夫との仲も信頼関係が崩れています。

約2年半前に東京に近い比較的大きな街から結婚して移住してきました。小さい頃から田舎暮らしに憧れていたので楽しめると思っていました。一年前から退屈でどうしようもなくなって特に冬がどう過ごせば良いのかわかりません。言葉も日常会話程度なので友達作りも難しいです。それでも子供を連れて公園へ行って誰かと話せたらと思い行ってみましたが誰もいませんし児童館のような所もなく毎日家に居ます。生活の全てを夫が管理してるので外に出る必要もないんです。
    出産後一日で退院させられてから病院からのアドバイスもなく誰の手伝いもなく一人家に居てネットで調べて育児をしてます。毎日孤独だし変化がないので鬱っぽくなってます。

何とか楽しむ努力はしてきましたが夫は運動が嫌いなため山や川があるにも関わらずアウトドアを楽しむ訳でもなく。一緒に楽しめることがないんです。毎日家に居る私に夫は私に今日は何か変わったことあった?聞き土日は行きたい所は?聞くのでイラっとして不機嫌に答えてると喧嘩になります。夫は家にいることが嫌いで外出しますが同じ店に土日の度うろうろ。楽しくないです。

夫は家事をやってくれるし良い人だとは思いますが短気で私の話を聞くのも面倒そうです。5時半に帰宅し食事しながら映画ばかり見てます。会話はほとんどありません。私の日常会話程度の英語で会話してるので心のうちを伝えるのは難しく喧嘩が絶えません。見栄っ張りな夫は良き夫を演じたいのか私を彼の経営する会社へ来るように言うのですが言葉の壁があり良き妻を演じることは凄く緊張します。断ると機嫌が悪くなるので気を使います。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前ですが.....自分次第

ミカ
    お子さんをデイケアに預けるか、ベビーシッターを雇って、週のうち何日かコミュニティカレッジかアダルトスクール等のESLクラスに通うかして外と接点ももちながら英語の勉強をしてみませんか。
    また、ネットであなたが住んでいる町やその周辺にマザーズクラブやサークルがあるかどうか調べられませんか?
    タウンセンターとかにいってもいろいろ情報は集められますよ。
    自分からどんどん外へでて積極的にかかわらないと、何にもはじまりませんよ。

私は在米10年。同じような経験があります。最初の4年間は本当に辛かったです。
    だから言えるんですけど、覚悟を決めてアメリカにやってきたわけでしょ、腹くくっていろんな事にチャレンジしようよ。

トピ主です。

🐧
    skylar
    続きです。
    子供が生後1ヶ月になる前にも会社に連れて行きたい、散歩に行って皆に見せたいと自慢したがり、太陽の光、ライトに気をつけるように言うと心配し過ぎだと言うので新生児について勉強してほしいと訴えると自信があるから大丈夫って言い切り怖くて触らせたくなくなり夫を嫌いになりました。出産後に夫が嫌いになることもあるようなので私の過剰反応かもわかりませんが。

こんな気持ちでいるところへ友達からメールで子供の運動会のことを聞いて自分の子供の運動会を見てみたい 何故か甥っ子、姪っ子の運動会で涙したことを思い出し日本で育てたい気持ちが強くなりました。アメリカの子供のマナーの悪さも嫌です。

夫に数ヶ月だけでも日本に行って気持ちを切り替えないと病気になりそうだと。
    夫は自分に無関心な妻とは一緒にいたくない、日本に行っても戻ってこないだろうから離婚したいと言ってきました。私はどうしたいのか自分でもわからないので日本に行ってから考えてみたい、今は自分のことで精一杯なので考える時間がほしいと行ったのですが別居は正しい形ではないから嫌だと白黒はっきりさせたいようです。
    続きます。長くなってすみません

トピ主です。

🐧
    skylar
    高齢で出産したので仕事を見つけることは難しいと思うし子供には父親が必要だと思うので今は夫と本気で離婚したいとまでは思っていないのですがしばらく別居して考えたいんです。日本帰っても実家はありません。滞在先も考えなければなりません。夫には全て私の我が侭だと言い不満は一切言ってません。すごく精神的に疲れてしまってます。このような状況では離婚したほうがいいでしょうか?
    色々ご意見はあると思いますが結婚に至まで塔の過去のことは追求しないでいただき現在の状況についてアドバイスお願います。

察してチャンは止めましょう

🙂
    男在米
    夫に行きたい所は、と訊かれたときに、何処に行きたいか答えるべきと思います。そして察してもらえないとイライラされても困りますよ。

私の住んでいる町は人口百五十人で、一番近くのスーパーまで、四十マイル程距離があります。恐らくトピ主さん以上の田舎住まいと思います。それでも楽しくやってますよ。町の人も親切です。この辺りは狩猟が盛んですが、女性でもされる方は多いです。私の同僚は、「妻と子供は僕が仕事中に狩に行く」と言ってます。別に夫が居なくても、子供と一緒に外出出来ますよね。私の町のコミュニティーセンターは、ボランティアが毎週ディナーを出してますよ。トピ主さんも、そういったことから始めれば良いんではないですか?言葉が喋れなくても、出来るボランティアは幾らでもあります。

そういったことが嫌なら、馬を数匹、購入して、トピ主さんが面倒をみれば、暇、という事にはならないと思います。柵を作ったり直したり、毎日の餌やり、等で、退屈にはならないでしょう。この辺りは、お年寄りの女性でも柵を直したりを平気でされてますので、トピ主さんでも、出来ると思いますよ。

楽しめるといいですね

まあまあ
    クラフト・ビーみたいな会に入る事をおすすめします。
    苦手でもいいんです。
    初心者でいいんです。「jhoan」ありませんか?近所に。
    日本人は手先が白人より絶対的に器用なので、すぐマスターします。
    ガーデニングもいいですよね。冬は室内で栽培するものを。

スーパーなどにある趣味のイベントカレンダーをみて参加してみてはどうでしょう。

日本女性と結婚するのはhoney doが少ないからというのもありますよね。

モールの中のプレイスペースに行くと沢山子供がいますよ。
    日本式にと思うとかなり限られますよね。
    プリに行かせるとか、親子プレイサークルなどに行くとか。ピアノ、空手などやらせてもいいんじゃないですか?せっかくなので日本を知って欲しいですしね。

私の友達は日本の友達と組んでネットでアメリカのカントリー雑貨を売ってますよ。
    窓口が日本の友達。仕入れは彼女。
    定価で買っても日本で高値で売れます。
    子供服とか、おもちゃとか…英語のおもちゃなんて嘘みたいに高額で売れます。
    それでも代理店より安いので売れ行きは良いようで、楽しそうです。

我侭といより浅薄かな…

スー
    トピ主さんの人生ですから離婚そのものには反対しませんが、まず語学力を上げる努力をなさっては?
    日常会話程度という自覚があったのなら、現地で語学力を伸ばす努力はするものだと思います。語彙力の不足をカバーするものが無ければ、苦労するのは最初から解っていることです。ガイド付きのツアー旅行に行くのとは訳が違うのですから。(夫はガイドではありません)

不適切な例えかもしれませんが、外国人の女性が今の日本の経済状況を知らず、日本人と結婚して日本に行けば夢の様な生活ができると思い込み、しかしいざ日本に嫁いでみると言葉は片言にしか通じない、夢見ていた生活とはほど遠い、と愚痴をこぼしているのと同じだとしか思えません。

トピ主さんの行動の結果は、トピ主さんの選択に責任があるのです。
    今の日本の状況は調べていますか?就職は新卒者でも難しい状況ですから、帰国してすぐに仕事に就けるかどうか解りません。貯金はありますか?
    日本に戻れば戻ったなりの苦労が待っていますから、離婚後の事を良く考えて行動して下さい。今度はお子さんを巻き込むのですから、思いつきや一時の感傷での行動は駄目ですよ。

続き前ですが。

🐶
    ももくり3年かき8年
    解決策のひとつは「語学力の向上」だとおもいます。

「日常会話程度」とありますが、実際は申し訳ないですが日常会話のレベルにいってないのかもしれません。

生活上の日常会話って難しいですから。どんな話題も日常会話でしようとおもえばする機会ありますから・・・。

子連れでいく児童館もないなら、他の子供がいる人たちはどうしているんでしょうか。みな家に篭っている?友達同士だけで集まっている?

言葉の問題で友達ができない、どこで子供をいる人たちが過ごしているかが情報が入ってこない。ご主人とも意見がいえない・・・の悪循環では。

お子さんがいるのでなかなか難しいかと思いますが、真剣に語学やってみたらどうでしょう。勉強をきいたりしてご主人とも共通の会話が増えると思います。できることも人間関係も、世界が広がると思います。

かくいう私も海外暮らしですが、主人が日本人なので語学力がいまいちでも孤独にならずにすんでいます。でもわかるんです。私も自分の語学力が日常会話程度だと思っていたのですが、ここにきてそれ以下だということがしみじみ。

本気でやったら2年でかなりかわると思うのですが。

気持ちはよくわかりますが

KARA大好き
    去年末までお隣の国に3年半住んでいました一児の母です。うちも国際結婚です。

続きを読む前ですが、すでに大半は言いたいことが読めたような気がしてコメントしています。トピさんのお気持ちはよ~くわかります。。。私も言葉の壁があって生活には大変な思いをしました。しかも英語が通じなかったので本当に苦労しました。子育ても一人でしたので孤独でしたよ。

私も書ききれない位苦しい事もありましたが、どこの国であれ夫婦って「お互いを思いやる気持ち」が必要だと思います。国際結婚なら尚更です。口もきかないのはよくないのでよく夫婦で話し合いをして下さいね。旦那さまは会社を経営されてるんですよね?これまた羨ましい話です。うちは経済的に苦しくて日本移住を決めましたから。
    ご近所に日本人はいないですか?私も1年くらい引きこもって近所ですら地理感覚もなく友達も出来ませんでしたが、外に出て少しずつ知り合いが出来て変わりましたよ。経済的に余裕がおありなようですので、旦那さまに相談してしばらく一時帰国されるのもいいと思います。リフレッシュできますから。年に3回くらい帰れればだいぶ違いますよ。

かつて田舎に住んでいました!

🎶
    国際結婚組その1
    最初に、国際結婚ご苦労様です。
    私もかつて田舎に住んでいて、山がすぐ近くにあるので、冬がとても寒く外で遊ぶなんてとても大変でした。友達も出来ず、日本食もなかなか手に入らず、育児で家にいるばかりで気が狂いそうになりました。夫の転勤でロサンゼルスに戻ってきて仕事を始めました。育児ばかりで気が滅入っていたからです。生活の変化も出来、子供はプリスクールに入れ、2番目を生むまで勤務していました。2人目が生まれてからまた専業主婦に。でも、ロサンゼルス辺りは都会だし、日本食も沢山あり、日本のTVも見れるし、仕事もバイリンガルだったので重宝がられました。

トピ主さんの主人とうちの主人も何となく似ています。自分の興味のあることしかしないのですよね。トピ主さんも、仕事や学校、趣味のクラスとか取る事出来ますか?気分転換にはいいですよ。

続き前ですが・・・ 1

😨
    私も国際結婚
    ごめんなさい。
    わがままっていうか、甘いです。

じゃぁ、どうして結婚したんですか?どうしてお子様産んだんですか??

「言葉の壁」って、確かに高く高~~く聳え立っていると思います。
    でも、あなたが選んだ道ですよね?
    日常会話しかできないんであれば、もっと英語を上達させることが先じゃないですか?
    せっかくご主人が仕事を紹介してくれているのに
    「いい妻でありたい」事を理由に逃げている気がしますよ。
    何事もやってみないとわからないし、家にこもっていたら英語も上達しませんよ。
    何もせずにおいて、退屈だ、とか、つまらないって言うのは、ちょっと違うと思います。
    あなたも頑張らないと!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示