詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したのに孤独。

レス16
    (トピ主1
    syufu
    恋愛
    今年退職→結婚しました。

在職中は仕事のやりがいもあり良い仲間に恵まれ充実していたのですが如何せんハードで徹夜も多くあったので夫婦で相談し、離職したんです。

でも専業主婦になってから毎日家にひとりぼっちで、、
    夫は毎日終電帰りだし、友人も子育てや仕事で忙しく、顔を合わせて話をする人がいなくて、本当に孤独です。
    親や友人には時々愚痴るくらいで、悩んでることの1割くらいしか伝えていません。
    結婚をすごく喜んでくれたしすごく祝ってくれたので、今幸せを感じられない自分が申し訳なくてこんなこと言えません。

病気があって子供も望み薄だし、今は転職活動をしていますがなかなか思うようには進みません。
    バイトもしてみましたがやはり前職の癖?があり「やりがい」とか求めてしまって、逆にバイト環境になじめずストレスで体調を崩してしまいました。

夫からは「何か学校にいったら?」と言われていますが、こんな生活が1年くらい続き「やる気」みたいなものがどんどん萎んでしまって、自分で自分を奮い立たせることができなくて、、、そしてまた自己嫌悪です。。

過去(退職したこと)を後悔してもしょうがない。
    でも結婚したのにこんなに孤独なんて、、
    親や友人に無理して笑顔つくるのは気が進まなくてよけい出不精になっています。
    最近では夫にすら笑えなくなっています。
    心がすさんでいます。
    こんな私と一緒にいるなんて夫もいやだろうなって思うと
    なんかもう一人でどこか遠くへいってしまいたくなります。

こんな新婚生活どうなんでしょう。
    私の弱さが原因だと思うのですが強く前向きになるにはどうしたらいいんでしょう。
    ちゃんと心から「幸せ」って笑えるようになりたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うだうだ言ってないで決めた事は実行し続ける!

チャッピ
    決めたら実行!駄目なら次!
    暇だから考えるだけ!

暇を作らないで動くこと!
    考えても何も生まれない。遣り甲斐なくても働いてればお金が生まれる。

遣り甲斐が無いとか、病気がどうとか逃げる言い訳並べて甘えても駄目よ!

いい大人なんだから、しっかりしなさーい!

待ってみませんか?

やっぱり名波

トピを拝見しました、

すごく優秀な方だなって印象をトピ主さまに持ちました。

今は、ただ チャンスの波が来てないだけで

チャンスが来るのを待ってみませんか?

ラッキーチャンスが来たら、その時捕まえればいいのでは?と思います。

やりたいことを始める

ねこ
    趣味はないの?

私も今年結婚し仕事を辞めました。
    気付くと1日誰とも口をきいてなかったりする日もありますが、孤独は感じないですね。

趣味が手芸なので一日中手芸してることもあれば気晴らしに友達とランチすることもあります。
    最近はボランティアで日本語も教えてます。料理学校にも通い始めました。

何か趣味はないの?
    ジムに通って運動してもいいし、料理や手芸の学校に行くのもいいし。
    何か始めたら?

あきらめましょう

あきらめた主婦
    結婚生活って、そんなもんですよ!そんな主婦沢山いると思います。ちなみに私もお仲間です(笑)ただただひたすら毎日同じ家事をして帰宅する夫を待つだけの生活ですもの。とにかく孤独に慣れましょう。私も結婚して二年くらいはウツ気味でした。でも慣れました。無償の家事に仕事と同じようなやりがいが無いのは当然ですし、「結婚」とはあきらめだと悟りました。私も仕事好きで10年続けた職業でしたが、結婚生活と両立させるのが難しかったため退職しました。結婚まで仕事、仕事で特に趣味もなかったですし、これからやりたいということも特にないのです。やりたいことと言ったら前の仕事くらいしか浮かびません。だから退屈で退屈で。時々、結婚には向かない人間なのかもなぁ、と思ったりもします。今現在は子供がいますが、子供がいたって大人の会話ができるわけでもなし、更に縛られて自由に動けませんし孤独感が埋まるわけではありませんよ。やはり、結婚とはそんなもの、とあきらめるしかない気がします。あまり良い解決策じゃなくごめんなさい。でも仲間は沢山いると思って(笑)

私も同じです

🐱
    にゃんすきー
    去年、結婚し、今年退職しました。
    前職は40代になった私にはあまりにもハード過ぎたので・・・。

しかし、子供のいない専業主婦は孤独です。

友達は、子供がいて話の合わない主婦か、今でも独身でバリバリに働き、
    結婚してる女を本当の友達と思ってくれない人達だけです。

再就職に向け、学校に行き始めましたが
    夫は私の妊娠を期待してて、今後働く事を望んでないですし、
    私自身、いい歳して若い人達の中で使えないオバサンとして
    新しい仕事を探す事も恐くて、尻ごみしてます。
    勉強自体は新鮮で、試験等ちょっとした目的も達成できると
    それなりに満足もあるのですが、数か月後に卒業したら
    する事もなくなります。

トピ主さん、ご主人が寛容でしたら、同じような状況の友達を
    探してご旅行に行かれたりしてはいかがですか?
    海外行で気持ちの持ちようも変わってくるかもしれませんよ。

私も学校終了後は旅行でもしようと考えてる所です。
    20数年贅沢せず真面目に働いたので、貯金はありますから。

私も

🐤
    ひなこ
    syufuさんこんにちは。
    私も3月に退職し、4月から専業主婦になりました。
    やりがいのある仕事だったので辞めたくなかったのですが、住む場所が離れることもあり、やむを得ず退職しました。
    気持ち分かりますよ~!
    私も孤独です。朝早くに主人を見送り、帰ってくるまでずーっと一人です。
    環境の変化で体調を何度も崩しています。
    こんな状態で、また働ける日がくるのか心配になります。

結婚て何なんでしょうねぇ。幸せを実感することがあまりないかなぁ。未だに仕事を辞めて結婚したことを後悔しますし。

いいアドバイスができず、ごめんなさい。
    syufuさんと同じように悩んでる人間は他にもいますよってことを伝えたかったので・・・。

晴れた日を散歩しながら、長い人生こんなゆっくりした時間を過ごす期間も今だけ、と言い聞かせながらあんまり考え込まないようにしています。

syufuさんも少しずつ楽になりますように。

環境の変化

🐱
    ミコ
    主さまは環境の変化にに心がついていけていないようですね。

私も主人の転勤で引越ししたとき、そのようになりました。
    ちなみに我が家も子供はいません。
    私の場合はその時、むりやり自分を奮い立たせ
    一人でいろいろなところへ出かけました。
    最初は億劫でしたが、そのうち一人でも楽しめるようになりましたよ。

仕事も人間関係など相性のあることですから
    嫌なら辞めて新しいところへと転々としても良いと思います。
    生活が苦しくて働かないといけないわけではないのですよね?

今の状態なら何をするのも最初は億劫でしょうが、
    まずはリハビリのために少しでも外にでる事から始めたら良いと思います。

結婚して、好きな仕事を辞めて環境がガラリと変わったことに
    心が疲れているのだと思います。

大丈夫ですよ!そのうちに心が晴れる日はきます!

お気持ちわかります。

🎁
    ラスク
    私も今年長年勤めていたところを退職して専業主婦になりました。

トピ主さんと違い、子供が独立後の夫婦二人暮らしですが、状況としては同じです。

しばらくは休んでいましたが、二ヶ月もすると、退屈で、それまで『通うところ』があった幸せを痛感しました。

それで、早速リクルート開始……最近ぼちぼちですが、ようやく仕事も何とか落ち着いてきました。まだまだ試行錯誤ですが、仕事を辞めてわかったのは、『働けるうちは働く』ということ。

まだまだ若いトピ主……人生、消極的に考えるといいことはありません! 一歩踏み出して、何でもいいから始めてみませんか?

同じ気持ちでした。

🐤
    sasuke
    結婚後、ちょこちょこと働きはしましたが、同じ気持ちになりました。
    何かしなくちゃとあせって、資格試験(学校にも通いました)や遊び、趣味などやりたいことはすべてやってみました。

それから数年、考えたら、子供のころ、学生のころだって退屈することあったなーと。

結婚生活を退屈と感じるほど、かつて自分が生まれ育った生活のようになじんでいるんだ!と今では感慨深いです。

とにかくまずは、やりたいことがあればすべてチャレンジしてみてくださいね♪やりきったあと、私のようにしみじみ感じることができるかもしれません。

平凡って、実は幸せですよ。

「ぽっかぽか」という、漫画がおすすめですよ。

同じです~

😝
    lily
    私は今新婚6カ月です。
    結婚で仕事を辞め,都市部から近隣の市に引っ越しました。
    夫は激務でだいたい午前様。土日でも日によっては出勤します。
    以前住んでいたところは大きい都市だったので何をするにも不自由なく,
    とても気にいっていました。
    今住んでいるところは…田舎です。
    知り合いもいません。
    夫との時間もほとんどなく暇な毎日ですが,転職をしたいので資格の勉強に励んでいます。
    集中していると時間もあっという間に過ぎますし,自分のスキルアップにもなり,私なりに充実した毎日です。
    他にも趣味に時間を費やしています。

ありきたりですが,トピ主さんも自分が好きな事や将来したい事に時間を充てたらどうでしょうか。
    それか,以前のように働けるように就職活動を頑張ってみる。
    また,本当に気分転換に一人で小旅行もいいかもしれないですね。

働いていると毎日があっという間にすぎます。退職してそのテンポが崩れてしまったんでしょうね。流れに逆らわず,ゆっくり過ごしてみたらいかがですか?
    慌てなくても,自分を責めなくても大丈夫。
    笑顔が戻ると良いですね。

ありがとうございます。

😑
    syufu
    みなさんレスありがとうございます。

実はこういうところに書くのは初めてで、どきどきだったのですが、
    叱咤激励、共感などいただけて嬉しかったです。

「同じ境遇の人もいるよねきっと」と思ってはいたものの、実際に声が聞けると、やっぱりほっとしました。

今日病院の帰りに、前から勉強したいなと思っていた分野の本を買いました。
    費用のこともあるのでまずは独学でやってみて、厳しそうならスクールに通うことも考えてみます。

と、こんなふうに前向きに考えられたのはここに書いたからかもしれません。

ジムとか、運動もきっといいですよね。
    仕事に直結しなくてもできること探して少しずつやってみます。

そしてチャンスを待ちます!

健康になって

みち
    なんだか、気持ちわかります。
    ただ、健康になれば気持ちも前向きになると思いますよ。
    ほんと、ちょっとした景色が変わって見えるとか。休日に夫婦でハイキングとか?無理に何かしようとあせらないで今できることをやることが大事だと思います。
    同じ環境はずっと続かない。何か趣味をひとつでもみつかればお仲間もでき、そっから突破口がみつかるかもです。
    お金と時間がある。これは大きな武器です。親の介護もなし、近所に変な人もいない。私は、やっと親の介護から解放され、自分の時間ができました。忙しすぎるのもダメだけど、暇すぎるっていうのも神経疲れますよ。とにかく、お金と時間、体力が許す限り動いてみてください。行動あるのみです。そして体を気をつけてくださいね。結構、ストレスは本当に心を蝕みます。

私も。

うず潮
    トピ主さん、ありがとう。
    このトピを読んで、少し気持ちが変わりそうです。

反感買いそうですが・・・

トムヤムクン
    仕事を続けたかったのに結婚後の環境、婚家の事情等々どうすることも出来ない事情で専業主婦にならざるを得なかった方。
    そういう方は、以下のレスは全く当てはまりませんのでスルーしてください。

トピックを読みますと、「同僚に恵まれた」とは書いていますが、「如何せんハードで徹夜・・・」とも書いています。
    「夫婦で相談して」と書いていますが、「夫から強く・・・」という印象はありません。

何を言いたいかというと、結婚を機に退職して専業主婦という選択は、実はトピ主の方が積極的だったのではないかと感じたのですよ。違います?

で、孤独?それは世間知らずの我侭って言うんです。

己が浅いが故の必然として現状があるのに、さも「不可抗力」と自分自身で思い込もうとしているのが透けて見えます。

まず、そこが間違ってます。
    優しい言葉で癒されるのも結構ですが、それは幻だと早く気付いたほうが良い。

強く前向きになるには、己の過去と真摯に向き合い折れない心を自ら練り上げるしかありません。
    あくまで、強く前向きになりたいならですが。

でも無理そうだし、このままヘタレでもいいんじゃないですか?
    その方が楽ですよ。

体を動かすこと。

🐱
    nana+
    頭で考えないで、体を動かすことがいちばんではないでしょうか?

興味のある分野の本を購入なさったということ、良いことですね。

でも、自分だけだとそのうちほこりを被ってしまいがち・・・

スクールに行かせてもらえるなんて、いいじゃないですか。

ダンナさんの稼ぎで、生活が守られ、習い事もできるなんて!

とても恵まれていることを、本当に心のそこから噛みしめて、

再認識しても良いのではないでしょうか?

気分が乗るまで待っていたら、一生かかっても何も成せないですしね。

贅沢な孤独ですよ。

何か問題でもあるのですか

おばさん
    辛口ですみません。

結婚を機に相談して退職
    想像と違い孤独で辛い

そこまでは理解できます。
    誰だってその環境に実際入ってみなければ解らない事はよく有りますから。

さて、それで再就職なり勉強なり
    自分の望みの事にチャレンジするのに‘何か障害’が有るのでしょうか?

今は治療が大切なのでしょうか?
    それでしたら、現状は<健康優先>というはっきりとした選択ですから
    何も悩む事はないですよね。
    治療しながらでも出来る事、勉強なり再就職に向けて知識を得るなり。
    又は身体に良い事=運動や散歩、やりたかった趣味でリフレッシュしたり出来ます。

ご主人が反対しているでもなく、予定外の妊娠で身動きが取れないのでもなく
    子供二人抱えて朝5時から夜中まで家事・育児・仕事に日々奮闘している私からすると
    何が問題なのか、すみませんがさっぱり解りません。

今あなたの目の前には無限の可能性が広がっているようにさえ思います。

環境が変わり体調不良もあって気落ちされたのでしょうが
    優しいご主人もいて、治療もできて、時間も有って
    あなたはとても恵まれていますよ?

10件ずつ表示