詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からの小包が嫌です。

レス39
    (トピ主0
    😨
    クレメントもも
    恋愛
    夫と2人暮らしです。義母が頻繁に(10日に一度の割合)結構な量の食料の小包を送ってきます。内容は、野菜、漬物、果物、お菓子。二人暮らしなので全然食べ切れません。なるべく大事に食べていますが、必要でないものの方が多いです。
    結婚して2年足らず、消費しようと努力するだけで疲れてしまいました。お菓子はどんどんたまっていきます。夫から義母に「そんなに送らないで欲しい」と伝えてもらいましたが、あまりきっぱりとは言えなかったようで、実際効果はありませんでした。お菓子など、捨てるのも大変です。私から言うと角が立つし、ご近所へのおすそ分けにも限度があり、迷惑なこともあると思います。
    もう疲れてしまいました。私から、そんなに送らないで欲しいと言っても良いのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらにお住まい?

😍
    星田
    お近くでしたら喜んで全部引き受けられると思います。
    近くだったらなぁ~

欲しいものを貰いましょう

🐤
    義母がいろいろ送ってくれるなんて羨ましいです。うちは夫が義母に甘えないで自分でやりくりしろって感じなので、何か頼んでもちゃんと請求書がきます。

要らないものを近所に配るのが限界なら、直接
    「○○は要らないから代わりに○○を送って下さい。」
    ぐらい可愛く言っても良いのでは。
    息子可愛さでやってる事だから、旦那さんをだしにして、
    「○○さんがお米が欲しいって言ってる」
    とかはどうですか?

お米や味噌なら日持ちするし、経済的に助かる。
    私も義母からなんか送って欲しいー(笑)

職場に持っていってます

aki
    うちの母親は、送る前に何欲しい?と聞いてくれるので、いらないものは無いのですが、義母は勝手に送ってくるので困りますね。
    お菓子は職場に持っていくと喜ばれるので、そこで消費しています。野菜などは冷凍できるものは調理して冷凍。
    果物もあまり多いときは職場行きで欲しい人にあげて喜ばれます。が、だいたい自分たちで消費してます。

あれいらない、これいらないというと角が立つので、お菓子は太るのでお菓子送ってくれるのでしたら、〇〇に換えていただいたほうが嬉しい。
    と欲しいものを言ってみては?たとえば蜂蜜とか。

迷惑だと思うのは腹の中だけにして、自分が欲しいものを甘えたほうがいいです。

うちの場合は、お菓子などは義母が買うのではなく、ご近所さんが持ってくることが多いようでたまると送ってきます。
    なのでいらないと言うと悪いので、受け取って職場のおやつにしているのです。

言っても言わなくてもいいと思います

うんうん
    いやですよね~、わかります。
    言う機会があれば言ってもいいですし、言いにくければ言わなくていいと思います。
    とにかく捨てましょう。
    捨てることも、食品を粗末にしている自分がいやなんですよね。
    ほんと、いやなものです、あの小包。
    贈り物って本来、相手に喜んでもらうためのものであるはずなのに、「いやがらせ」になっているってことが、わからないんでしょうね。

自分がいらないものを、ご近所におすそわけもできませんよね。

同じ思いをしている人は、日本中にたくさんいますよ~。
    気に病まないでくださいね。

片づけは夫にさせる

10年選手
    10年以上戦っている(?)者です。

>そんなに送らないで欲しいと言っても良いのでしょうか。

無駄です。
    私は夫の許可を得て、勇気を振り絞ってお願いしたところ
    「あなたに食べていただかなくて結構よ」「私は息子のために送っているのであって、あなたに送っているんじゃないのよ」

と言われましたよ。

はい、次の荷物からすべて夫に開封から処理・調理からしてもらうことにしました。
    お礼も夫にしてもらいます。
    確かに送り状には夫宛とかいてありました。
    夫には「ごめんね、あなた宛ての荷物だったね。今まで勝手に開けてごめん。もう二度と開けないから許してね」と目が笑ってない笑顔で謝りました。

一度疲れていたのでしょう、夫が処理せずに1週間ほど置いていたものが異臭を放ったことがありましたが、心を鬼にして帰宅後の夫に処理してもらいました。

多少は手伝いますよ?
    ゴミだしのときに一人ではゴミ袋が支えきれないときとか。

10年以上経ちますが、いくら夫が頼んでも義実家から荷物が届きます。
    がんばれ、夫。

ご主人に開けてもらって、捨ててもらったら?

シュシュ
    10日1度、小包あけて→使い方を考えて整理→捨てる
    また、小包がやってくる
    たしかにウンザリしますよね。
    御主人に開けてもらって、捨ててもらったらどうですか?
    冷蔵庫に場所だけあけて、「そこに置いてくれたら気が向いたら使うから
    あとは様子見て捨ててって」お願いしてみてはどうですか?
    小包は受け取るだけで開けないんです。

10日1度、小包が来たら誰でも嫌になると思いますけど
    こんな簡単なことが予想できないなんて、相手の立場に立てない人なんでしょうね。
    今後も、気遣いをあまり期待できる人じゃありません。

感情論になるので直接言っても嫌われるだけで良いことないですよ。
    良かれと思えば何でも許されると思ってる姑さんって多いですから
    その手の人は、配慮とか、思いやりより、自分の思いをぶつけるほうが優先ですよね。
    あまりイラついたら、小包あけずに捨てたって良いと思う。

職場へ持っていく

ももも
    多すぎるいただきものは困りますよね。
    ちょっと違いますが、出産で入院した時に同居の義母がお菓子やら果物やらいろいろ持ってきて困りました。産科は授乳するためか食事におやつもつくし、同室のみなさんもお祝いの方からいただいたりで食べ物には全然困っていなかったので。。。

お義母さんには、毎回やんわり言い続けるしかないかなぁ。
    あと、職場へ持って行って、お茶の時間にたべてもらったらどうでしょう。来客のある職場なら、早くなくなりそうですし。習い事はされていませんか? そういう場もいいと思います。
    我が家だったら、日ごろお世話になっている子供の友達の家とか習い事の先生とか幼稚園の事務室とか、配りまくれるんだけどなぁ。。

言ったよ

おじゃ
    前にも似たようなトピがあったけど、私は義母に対していったね。

各家庭色々なパターンがあると思うけど、ウチの場合は明らかに不要品の処分先として荷物が送られて来てたので、迷惑ですと言っちゃったよ。
    決定的な物はカビの生えたパンだったね、流石に私も頭に来て「失礼だよ」とハッキリ言ったらそれ以来食料品は無くなっちゃったよ(笑)

今でもたまに届くけど、嫁宛のダサイ服やサプリメントなどの荷物になっているから実害無しって処かな、

捨てちゃえばいい

ぽんちゃん
    トピ主さん優しいんですね。

私なんか義母がくれるお菓子即ゴミ箱行きですよ。味覚違うし、土産菓子の類だからまずくって。知ってる美味しいお菓子ならいただきますよ。

次会ったらどうだったと言われない限り話題に出しません。この間の美味しかったです~なんていうとまた持ってきますからね。

ヒドイ嫁だと思われるでしょうが、表面上をうまいこと取り繕うのも嫁の仕事だと思います。

私からしたら送ってくるだけいいかなと。アポなしで持って来られて2時間も3時間も話し込まれるんじゃたまったもんじゃないですよ。

うちと同じです

まな
    お姑さんは昔の物のない時代を経験した世代ですか?
    あの世代は、とにかく「食べ物を大量に送る」ことが趣味みたいなものなのかもしれません。
    帰省すると、気分が悪くなるくらい大量に食べさせることが
    相手をもてなすことだと思っている世代です。

トピ主様が直接言うのだけは、避けた方が良いかと思います。
    実の息子に言われるのと、嫁に言われるのとは違います。
    後々まで恨みに思われるかもしれません。
    ご主人に切実と訴えて、再度言ってもらうしかないのかも…。

でもきっと、何を言ってもお姑さんは聞いてくれないと思います…。
    年を取ってくると、人の言うことは聞かなくなるし
    人の気持ちを考えるということもしなくなりますから。
    全然解決になってなくてすみません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示