詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義母からの小包が嫌です。

    お気に入り追加
    レス39
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    クレメントもも
    恋愛
    夫と2人暮らしです。義母が頻繁に(10日に一度の割合)結構な量の食料の小包を送ってきます。内容は、野菜、漬物、果物、お菓子。二人暮らしなので全然食べ切れません。なるべく大事に食べていますが、必要でないものの方が多いです。
    結婚して2年足らず、消費しようと努力するだけで疲れてしまいました。お菓子はどんどんたまっていきます。夫から義母に「そんなに送らないで欲しい」と伝えてもらいましたが、あまりきっぱりとは言えなかったようで、実際効果はありませんでした。お菓子など、捨てるのも大変です。私から言うと角が立つし、ご近所へのおすそ分けにも限度があり、迷惑なこともあると思います。
    もう疲れてしまいました。私から、そんなに送らないで欲しいと言っても良いのでしょうか。

    トピ内ID:0370203904

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数39

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    どちらにお住まい?

    しおりをつける
    😍
    星田
    お近くでしたら喜んで全部引き受けられると思います。
    近くだったらなぁ~

    トピ内ID:0921118387

    ...本文を表示

    欲しいものを貰いましょう

    しおりをつける
    🐤
    義母がいろいろ送ってくれるなんて羨ましいです。うちは夫が義母に甘えないで自分でやりくりしろって感じなので、何か頼んでもちゃんと請求書がきます。

    要らないものを近所に配るのが限界なら、直接
    「○○は要らないから代わりに○○を送って下さい。」
    ぐらい可愛く言っても良いのでは。
    息子可愛さでやってる事だから、旦那さんをだしにして、
    「○○さんがお米が欲しいって言ってる」
    とかはどうですか?

    お米や味噌なら日持ちするし、経済的に助かる。
    私も義母からなんか送って欲しいー(笑)

    トピ内ID:2705188683

    ...本文を表示

    職場に持っていってます

    しおりをつける
    blank
    aki
    うちの母親は、送る前に何欲しい?と聞いてくれるので、いらないものは無いのですが、義母は勝手に送ってくるので困りますね。
    お菓子は職場に持っていくと喜ばれるので、そこで消費しています。野菜などは冷凍できるものは調理して冷凍。
    果物もあまり多いときは職場行きで欲しい人にあげて喜ばれます。が、だいたい自分たちで消費してます。

    あれいらない、これいらないというと角が立つので、お菓子は太るのでお菓子送ってくれるのでしたら、〇〇に換えていただいたほうが嬉しい。
    と欲しいものを言ってみては?たとえば蜂蜜とか。

    迷惑だと思うのは腹の中だけにして、自分が欲しいものを甘えたほうがいいです。

    うちの場合は、お菓子などは義母が買うのではなく、ご近所さんが持ってくることが多いようでたまると送ってきます。
    なのでいらないと言うと悪いので、受け取って職場のおやつにしているのです。

    トピ内ID:7550130183

    ...本文を表示

    言っても言わなくてもいいと思います

    しおりをつける
    blank
    うんうん
    いやですよね~、わかります。
    言う機会があれば言ってもいいですし、言いにくければ言わなくていいと思います。
    とにかく捨てましょう。
    捨てることも、食品を粗末にしている自分がいやなんですよね。
    ほんと、いやなものです、あの小包。
    贈り物って本来、相手に喜んでもらうためのものであるはずなのに、「いやがらせ」になっているってことが、わからないんでしょうね。
     
    自分がいらないものを、ご近所におすそわけもできませんよね。
     
    同じ思いをしている人は、日本中にたくさんいますよ~。
    気に病まないでくださいね。

    トピ内ID:4487431076

    ...本文を表示

    片づけは夫にさせる

    しおりをつける
    blank
    10年選手
    10年以上戦っている(?)者です。

    >そんなに送らないで欲しいと言っても良いのでしょうか。

    無駄です。
    私は夫の許可を得て、勇気を振り絞ってお願いしたところ
    「あなたに食べていただかなくて結構よ」「私は息子のために送っているのであって、あなたに送っているんじゃないのよ」

    と言われましたよ。

    はい、次の荷物からすべて夫に開封から処理・調理からしてもらうことにしました。
    お礼も夫にしてもらいます。
    確かに送り状には夫宛とかいてありました。
    夫には「ごめんね、あなた宛ての荷物だったね。今まで勝手に開けてごめん。もう二度と開けないから許してね」と目が笑ってない笑顔で謝りました。

    一度疲れていたのでしょう、夫が処理せずに1週間ほど置いていたものが異臭を放ったことがありましたが、心を鬼にして帰宅後の夫に処理してもらいました。

    多少は手伝いますよ?
    ゴミだしのときに一人ではゴミ袋が支えきれないときとか。

    10年以上経ちますが、いくら夫が頼んでも義実家から荷物が届きます。
    がんばれ、夫。

    トピ内ID:3098725051

    ...本文を表示

    ご主人に開けてもらって、捨ててもらったら?

    しおりをつける
    blank
    シュシュ
    10日1度、小包あけて→使い方を考えて整理→捨てる
    また、小包がやってくる
    たしかにウンザリしますよね。
    御主人に開けてもらって、捨ててもらったらどうですか?
    冷蔵庫に場所だけあけて、「そこに置いてくれたら気が向いたら使うから
    あとは様子見て捨ててって」お願いしてみてはどうですか?
    小包は受け取るだけで開けないんです。

    10日1度、小包が来たら誰でも嫌になると思いますけど
    こんな簡単なことが予想できないなんて、相手の立場に立てない人なんでしょうね。
    今後も、気遣いをあまり期待できる人じゃありません。

    感情論になるので直接言っても嫌われるだけで良いことないですよ。
    良かれと思えば何でも許されると思ってる姑さんって多いですから
    その手の人は、配慮とか、思いやりより、自分の思いをぶつけるほうが優先ですよね。
    あまりイラついたら、小包あけずに捨てたって良いと思う。

    トピ内ID:5794877489

    ...本文を表示

    職場へ持っていく

    しおりをつける
    blank
    ももも
    多すぎるいただきものは困りますよね。
    ちょっと違いますが、出産で入院した時に同居の義母がお菓子やら果物やらいろいろ持ってきて困りました。産科は授乳するためか食事におやつもつくし、同室のみなさんもお祝いの方からいただいたりで食べ物には全然困っていなかったので。。。

    お義母さんには、毎回やんわり言い続けるしかないかなぁ。
    あと、職場へ持って行って、お茶の時間にたべてもらったらどうでしょう。来客のある職場なら、早くなくなりそうですし。習い事はされていませんか? そういう場もいいと思います。
    我が家だったら、日ごろお世話になっている子供の友達の家とか習い事の先生とか幼稚園の事務室とか、配りまくれるんだけどなぁ。。

    トピ内ID:4013831092

    ...本文を表示

    言ったよ

    しおりをつける
    blank
    おじゃ
    前にも似たようなトピがあったけど、私は義母に対していったね。

    各家庭色々なパターンがあると思うけど、ウチの場合は明らかに不要品の処分先として荷物が送られて来てたので、迷惑ですと言っちゃったよ。
    決定的な物はカビの生えたパンだったね、流石に私も頭に来て「失礼だよ」とハッキリ言ったらそれ以来食料品は無くなっちゃったよ(笑)

    今でもたまに届くけど、嫁宛のダサイ服やサプリメントなどの荷物になっているから実害無しって処かな、

    トピ内ID:8240509278

    ...本文を表示

    捨てちゃえばいい

    しおりをつける
    ぽんちゃん
    トピ主さん優しいんですね。

    私なんか義母がくれるお菓子即ゴミ箱行きですよ。味覚違うし、土産菓子の類だからまずくって。知ってる美味しいお菓子ならいただきますよ。

    次会ったらどうだったと言われない限り話題に出しません。この間の美味しかったです~なんていうとまた持ってきますからね。

    ヒドイ嫁だと思われるでしょうが、表面上をうまいこと取り繕うのも嫁の仕事だと思います。

    私からしたら送ってくるだけいいかなと。アポなしで持って来られて2時間も3時間も話し込まれるんじゃたまったもんじゃないですよ。

    トピ内ID:9987835127

    ...本文を表示

    うちと同じです

    しおりをつける
    blank
    まな
    お姑さんは昔の物のない時代を経験した世代ですか?
    あの世代は、とにかく「食べ物を大量に送る」ことが趣味みたいなものなのかもしれません。
    帰省すると、気分が悪くなるくらい大量に食べさせることが
    相手をもてなすことだと思っている世代です。

    トピ主様が直接言うのだけは、避けた方が良いかと思います。
    実の息子に言われるのと、嫁に言われるのとは違います。
    後々まで恨みに思われるかもしれません。
    ご主人に切実と訴えて、再度言ってもらうしかないのかも…。

    でもきっと、何を言ってもお姑さんは聞いてくれないと思います…。
    年を取ってくると、人の言うことは聞かなくなるし
    人の気持ちを考えるということもしなくなりますから。
    全然解決になってなくてすみません。

    トピ内ID:8476189260

    ...本文を表示

    わかります!

    しおりをつける
    blank
    主婦歴4年
    ほんと~に、迷惑ですよね!! よかれと思ってしてくれているから尚更迷惑!!私の場合、夫の実家は近いので送られてくることはないのですが、孫の顔を見せに遊びに行く度にドッサリ野菜持たされます!!やんわり断ったこともありますが、分かってもらえないので、今では迷いなくゴミ箱に捨ててますよ。
    無理して使うのも疲れますしストレスになりますから。きっぱり言えると良いのかもしれませんが関係にヒビを入れるのも嫌なので割り切って廃棄です。私なんて、お産間近でもうすぐ里帰り…って時にまで義母に野菜ドッサリ持たされましたよ~(汗)本当に空気読めない人なんです。
    義理の両親とのお付き合いって本当に大変ですよね~。ともに頑張りましょうね。

    トピ内ID:8185497790

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    怖い
    ご主人から、姑に直接言ってもらうことです。

    あなたが云うと嫌味に受け取られる可能性もあります。

    トピ内ID:5313251048

    ...本文を表示

    驚きの頻度ですね

    しおりをつける
    😀
    ふー
    私もお菓子ークッキーの詰め合わせなど 頂いても食べないので
    いつまでもそのままになって賞味期限が過ぎてて・・・

    ちょうどそんな時

    親友の大家族の家では、子どもがの友達や従姉妹も遊びに来るから
    お菓子がすぐ無くなるーと言っていたので
    それからは うちの母までもが便乗して、頂いても食べきらない野菜やお煎餅など
    親友に渡しています。

    主さんは ダンナ様のお母様が高いお金を使ってわざわざ送って下さることに
    申し訳ないと思ってしまいますか?
    奥様への送りものならば、他の品を要求してもいいのでは?
    例えば『お母さん お菓子まだいっぱいあるから大丈夫ですよー、
    でも鰹節が欲しいなー』
    などお裾分けしても喜ばれる乾物などを希望したり出来ないかな?

    トピ内ID:5762075742

    ...本文を表示

    好意も負担になることあるんですね

    しおりをつける
    blank
    yai
    せっかくの好意も負担に成るのであれば困りましたね、義母さまの好意を満足させ、貴方の負担取り除くためにはどうすればいいでしょう、
    貴方は義母さまが好きですか、嫌いですか、たとえ嫌いでも「取り換え」はできませんよね、
    この対策として貴方または御主人から絶対に必要な物をリクエストしたら如何でしょう、お米 お味噌 カレールー バター 洗剤 ついでに数量も指定すれば義母さまも喜び貴方もストレスを感じずに過ごせるとおもいます、連絡は御主人を使いましょう、貴方がストレスを感じないならば、義母さまをきっと好きになるはずです。

    トピ内ID:7479761269

    ...本文を表示

    要らないモノは

    しおりをつける
    blank
    わっしょい
    黙って棄てるに限ります。

    トピ内ID:0836047058

    ...本文を表示

    右から左へスルーしましょう

    しおりをつける
    blank
    まったく困る
    送り主は「買って作って送る」ことに満足を見出だしているので、あとのことは全く考えていないと思います。だから割り切って取捨選択していいと思います。
    私は宅配ではなくて、遊びに行くとアレもコレもと渡されて、段ボール一箱分は持ち帰りになります。割り切って、夫にバレないように処分しています。
    気持ちだけありがたくいただきましょう。モノに罪はありませんが、無理なものは無理ですからね。お菓子なら、ご主人に会社に差し入れしてもらいましょう。

    トピ内ID:8101413701

    ...本文を表示

    勿体無い

    しおりをつける
    😑
    駄目親父
    10日に一度の小包を捨てるのが大変な量なのでしょうか。
    ご近所の皆さんはおすそ分けに迷惑顔なんですか。
    トピ主さんは小包がいやなのではなくお姑さんの干渉、お節介がいやなのですね。
    先ずはそのことを自覚するのが第一番にすることです。

    そのうえで、2人暮らしで食べきれないので量を減らして欲しいと直接仰れば良いのでは。
    角が立つかどうかはトピ主さんの性格と知性にかかっていると思います。
    お姑さんも意地悪で送りつけているわけではないのでしょうから、解ってもらえると思います。

    トピ内ID:2547979936

    ...本文を表示

    ある程度溜まったら

    しおりをつける
    blank
    来栖
    ウチに着払いで送ってもらえませんか?

    トピ内ID:7050183615

    ...本文を表示

    恩にきない!勝手に送ってきてると割り切る!

    しおりをつける
    🙂
    抹茶
    「送ってこないで下さい」なんて効果ないと思いますよ。「送るのは、息子夫婦の生活のためになってる、遠慮しているだけだ。」という感覚では?ご主人が言いにくいことを言っているのに息子の話を聞いていない、気がついていないから想像できます。

    私の場合は、パート先に持っていってフリーターさんや学生さんの休憩室にお菓子などは持っていきます。結構、喜ばれますよ。どこか、喜ばれそうなところに差し上げたらどうですか?(福祉施設・地域の老人会のお茶菓子・ご主人の会社の同僚のお子さん など)
    そのことも、ついでに義母に伝えたら「他人にやるのではもったいない」と量を減らすことも考えるのでは?

    そして、年齢があがり生活に余裕が無くなれば回数が自然に減るはずです。
    「この恩は子供世代に返していきますね。」と言えば自分たちには返すつもり無いと量も心なしか減るのでは?

    義母にそのつど、礼をしようとせずに、自分が返そうかなぁと思えたときにすればいいと思います。でも、10日に1回は多すぎるよね。子離れしてほしいよね。

    トピ内ID:2070163321

    ...本文を表示

    ご主人以外はNGです。

    しおりをつける
    😍
    中年のおじさん
    ご主人もトピ主さんも優しく感心しています。
    躊躇される気持ちよく分かります。

    実家から年取った母親が、虫の方が多い野菜を送ってきます。
    都会育ちの嫁は『ギャー』と言いながら悪戦苦闘してします。
    殆どがゴミに等しいが、折角の無農薬だからと頑張って、時々
    虫も一緒に食べてます。(老眼になり見えていないのが幸い?)
    宅配料金の方が高く、出すのも大変なので断りましたが、
    幾つになっても子供は子供のようで・・・
    そんな状況を理解してくれる嫁に感謝していますし、当然親にも・・

    ところが兄の家では、そのままの状態でゴミ箱へ直行です。

    両嫁の行動を母親は知らないはずでしたが・・・
    結果は想像できると思います。

    やはりご主人から食べきれずに残ることを言って頂くこと
    以外は難しいかと思います。
    もしくは一緒の時に言って頂き、義母に謝ってどうしても
    余ってしまうことを伝えて、懇願することかな・・・

    捨ててることは言わない方が良いけど・・・
    でも近所へあげてること伝えると『もっとそうしたら』と
    言われそうで怖いし・・・

    トピ内ID:7404729606

    ...本文を表示

    うちもです。

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    結婚したばかりのころ、義母からトピ主さんぐらいの割合で、同じような
    内容の荷物を受け取ってました。でも食べきれないし、おすそわけしに
    行くのも面倒になるし、思い切って夫からガツンと言ってもらいました。「食べきれないから送らないでほしい」と。
    そしたら義母は泣いたそうです。あの後、舅から「あのときはお母さんがかわいそうだった」と私に言ってきたので、私が言わせたのはばれてるでしょう。

    それで荷物が届く割合が二ヶ月に一度くらいに減り
    ましたが、相変わらず内容は同じで多いです。でもお互い歩み寄りだと
    思い、それはありがたくいただいています。トピ主さんの場合、だんな様
    ではらちがあかなかったようなので、もう一度、だんな様に強く言って
    もらい、それでも駄目ならトピ主さんが「ありがたいのですが、頻繁に
    送っていただいてもらってるため、食べ切れません。もう少し送る間隔
    があいているとありがたいのですが。。。」と言ってみては?
    お姑さんもうちの義母と同じく、荷物を送ることに生きがいを感じている
    タイプだと思うので完全に拒否してはまずいかもです。

    トピ内ID:1133604726

    ...本文を表示

    エーッ

    しおりをつける
    blank
    ゴキゴキ
    食べないんですか?

    私が欲しいです…

    私お菓子毎日食べてるから買うと大変なんですよね

    何につけ、有り難いじゃないですか

    食べ切れないなら、冷凍するとか方法はありますよ

    お菓子なら、会社に持って行くと結構喜ばれます

    事情を話せば喜んで貰ってくれるのではないですか?

    義母サンは、息子夫婦に何かしてあげたいんですね

    ありがた迷惑と言えばそうですけど、くれるうちは頂いたらどうですか?

    あまりいらないいらない言うとなんだか可哀相な気がしちゃいました

    トピ内ID:4325740393

    ...本文を表示

    不要な物はサッサと捨てるに限る!

    しおりをつける
    blank
    ぴこ
    10年選手さん凄いですね!失礼ながら笑ってしまいました。
    こう言う内容を見るといつも思うんですが「何故チャッチャと捨てないのかな?」と。
    だって相手は送ると言う行為だけで満足してるんですよ、受け取る方がどう処分しようが構わないじゃないんですか。
    結婚当初舅姑からのやるやる攻撃に対してきっぱりと夫に宣言しましたよ。
    「私が使う物は勝手に貰って来ないでね、貰ったとしたら私の権限で処分するから」と言い
    夫へは「自分が使う物であればどうぞ」と言ってます。
    誰だって(当然私も)物を容易く捨てたくはありませんよ、
    でも向こうは自己満足で送って来るだけなんですからその行為を受け取るだけで充分です。
    親へは実子が言うに限ります、言っても聞かない親ならご主人に捨てて貰いましょう。
    処分すると言う事がどれほど嫌な事かご主人にも理解して貰ったら親にも言えるでしょう。
    自分の親のする事で妻が疲れて参っているんですよ、一家の長として矢面に立って貰いましょう。
    捨てる事に罪悪感を持つ事はありません!受け取る方の事を考えず送りっ放しの方が悪いんですから。

    トピ内ID:9802824299

    ...本文を表示

    ご主人から

    しおりをつける
    blank
    もよ
    言って頂くのが一番です。
    簡単にお裾分けできれば悩みませんよね。

    うちでは、溜まったものを全て箱詰めし、
    食べきれないからそちらで食べてくれと主人名で送り返したら
    以後送ってこなくなりました。

    トピ内ID:1710461107

    ...本文を表示

    簡単に捨てる人の多いこと・・・

    しおりをつける
    blank
    皆さん、簡単に捨てられるのですね・・・。

    義母も相当量を送ってくれていました。
    しかし私には、人からいただいた物をそう簡単に捨てられません。
    たとえ何日そればかり食べる事になっても、頑張って消費していました。

    ・二人で食べるには多すぎて、食べきれない。
    ・捨ててしまうのは、お母さんにも物にも申し訳ない。
    ・以前送ってもらったものが、まだいくつも残っている。
    ・おすそ分けも、かえってご近所に気を使わせてしまうのでできない。
    ・送ってやりたいというその気持ちだけで充分。

    上記、主人から伝えてもらいました。
    それでも季節ごとには色々届きますが、許容範囲内になりました。
    帰省の際も、要るか要らないか・いくつ要るか聞いてくれるようになりました。

    気持ちはありがたいが、遠慮しているのではなく多すぎる事がわかるように、ご主人からきちんと話をしてもらいましょう。

    トピ内ID:4015136996

    ...本文を表示

    うちも送っていただいてます。

    しおりをつける
    🐱
    もも
    結婚4年目のものです。
    トピ主さんほどではないですが、月に1度は送っていただいてます。
    野菜&お米は助かるのですが、好みではないお菓子はちょっと…。
    ただ、断ると角が立つので荷物が届いたときに、
    美味しかったり助かったりしたものは、
    「○○さん(夫の名前)が大好物なので、『すごく、これ食べたかったんだよね~』と、とっても喜んでました~!さすがお義母さんですね~!本当にありがとうございます~!」と大げさに伝え、
    そうでないものは、普通にありがとうと伝えていると、
    夫が大好物と伝えたもののみ送ってくださるようになりました。
    好みでないのはおすそ分けしたり、夫の職場に持って行ってもらったりしてます。

    トピ内ID:3289222877

    ...本文を表示

    横ですが、駄目親父さん

    しおりをつける
    blank
    かぼちゃ
    >トピ主さんは小包がいやなのではなくお姑さんの干渉、お節介がいやなのですね

    違いますよ、10日に1度の「小包」が嫌なのです
    1ヶ月に1度、あるいは適度な量を送って下さるなら
    トピを立てる事などなさらなかったでしょう
    2年間努力してこられたのですよ
    大事に食べるようにしてきたけど、疲れたとおっしゃっています
    ご近所へおすそ分けしても、お礼を持って来られるとそれもまた心苦しいし
    トピ主さんの場合10日に1度、配って回るのも大変なことですよ
    捨てるのも心苦しい、トピ主さんの気持ちとてもよくわかります

    我が家にも義母から行商に行けるほど、沢山の野菜が届きます
    毎日頑張って料理をしているにも拘らず腐らして捨てるものが出てきます
    出来上がったものを食べるだけの我が亭主、義母へ「腐らして捨てている」と告げ口です
    感謝している気持ちなど一切伝えずです

    嫁姑の関係が悪くなる原因は
    ぼんくら亭主(姑からは息子ですね)の脳天気な言動にもあるのですよ
    駄目親父さん、心当たりは有りませんか?

    トピ内ID:2953125872

    ...本文を表示

    疲れて、嫌になる前に

    しおりをつける
    blank
    かぼちゃ
    先ほどは横レスでごめんなさい

    感謝している気持ちをしっかり伝えたうえで
    回数を減らしてほしいとか、量を少なめにしてほしいとか
    お話なさったらいいと思います
    ご主人に言ってもらっても、どうせ嫁が言わせてると思われるでしょうから

    将来子どもさんが出来なさったら
    もっとたくさんの荷物が送られてくるようになるかもしれません
    迷惑だと思う前に、感謝で受け取れるようにするためにも
    今のうちに、気持ちを伝えましょう

    それでも改善されなかったら、処分してしまっていいですよ
    小包は姑さんの自己満足なのですから
    「届いたよ」の声が聞けたらそれでいいのですから

    トピ内ID:2953125872

    ...本文を表示

    「欲しいものを言う」は絶対NGだよ~

    しおりをつける
    blank
    10年選手
    なぜかというとですね。

    「義母が送りたいもの」+「自分たちの欲しいと言ったもの」が送られてくるんですよ。

    ちなみにうちの義母は、夫が「食べきれないから近所に差し上げている(もしくは会社に持っていっている)、荷物になるから大変だし、自分たちはそんなにいらないから量を減らしてほしい」
    と口走った次の回から、

    「会社(近所)用」+「自宅用」
    の2個攻めで来ました。

    「会社の人(近所の人)に差し上げるんだったら、その分を別に送ります。自宅用のは息子君が食べてね」
    とのメモ入りで。

    うちはおすそわけが迷惑がられる(もらったら買ってでもお返しするのが礼儀とされる)地域なので、と言ってもダメでした。
    「お返し貰ったなら、また差し上げればいいじゃない」
    だそうです。
    力尽きた。

    とにかくがんばれ。

    トピ内ID:3098725051

    ...本文を表示

    躊躇なく捨てる

    しおりをつける
    blank
    それが「食べ物」だという認識を捨てるのです。
    「食べ物」だと思うと、捨てることに罪悪感を感じてしまいます。
    普段ゴミ箱に入っている、鼻かんだくしゃくしゃのティッシュや、用済みの包装パッケージ…あれらと同じゴミなのだと考えて、躊躇することなく捨てましょう。
    いらないものはいらない。他の誰かにとってどんなに価値のあるものでも、あなたにとって不要なものならば、あなたにとってはゴミなのです。ご自分の価値判断を大切に。

    まさか、あなたが捨てたものを誰かが追跡調査し、あなたの取捨選択をとがめる人がいるのではないでしょう?
    あなたをとがめるのは、ただあなたの良心だけです。

    それは食べ物でも、価値あるものでもありません。ゴミです。いらないものは捨てましょう。

    トピ内ID:4646210394

    ...本文を表示

    受取拒否しなさい

    しおりをつける
    🐱
    yann
    小包なら対面交付で受領印を押しますので

    郵便局の配達員に受け取り拒否の旨伝えれば差出人へ返します。

    受け取って捨てるよりは返した方が今後無駄がなくなります。

    受取拒否しましょう。

    トピ内ID:4412596924

    ...本文を表示

    食べきれず残って賞味期限が近いものを返送。

    しおりをつける
    💔
    mari
    賞味期限が近くなったお菓子などを、
    「せっかくですが、2人でどうしても食べきれないので・・・捨てるのは勿体無いし、ご近所にも配ったりしましたが、先方も恐縮してお返しなどの気遣いをさせてしまって・・・お義母様、召し上がって下さい」
    と、送り返すのはどうでしょう?

    戦時中じゃあるまいし、普段の食料は自分たちの好きなものを、適量買いたいですよね。捨てるなんて嫌ですし。


    相手が喜ぶ物を送ればいいのに。
    完全に義母の自己満足・親切の押し売り状態ですね。


    多分、暇なのか、さびしいのかも。
    人間って、「目標」や「仕事」がないと、人生に張り合いがないから。
    「私が、息子たちに食料を送って助けてあげている」って。
    存在意義を持ったり、忙しい自分って思いたいのでは?


    とにかく、不思議です。
    相手が、普段ちょっと高くて買えないものとかを送ろうって思わないのでしょうかね。

    頻度を減らして、喜ばれる物を送る方が効果的なのに。
    世代なんでしょうか・・・
    それとも、頻繁に野菜や漬物を送ってこられて、すごい喜ぶんでしょうかね、当のご本人は。

    トピ内ID:0715555911

    ...本文を表示

    世代ですね、たぶん。

    しおりをつける
    blank
    うんうん
    食べ物を捨てることを批判するレスも、義母がいやなのかと勘ぐるレスもわかるんですが、あの小包をもらうほうは、食べ物やいただいたものを捨てるものいやですし、義母からだからってきらっているわけじゃないんですよ。
    消費不可能な量(もしくは質)の食べ物が入った小包を半定期的に送りつけられる側の気持ちは、当人にしかわかりませんね。
     
    もしも我が家が貧困で飢えていたら、うれしいと思いますよ。
    でも、新鮮で安全でおいしい食料品を十分に買える状態にあるのに、質の悪い食べ物を大量に送られてきても、それは迷惑なだけなんです。
     
    もらって捨てるのが義理の親孝行だと思って、割り切るだけですよねー。
    がんばってください。

    トピ内ID:4487431076

    ...本文を表示

    嫌ですね

    しおりをつける
    blank
    わなげ
    困ったおしつけですね。
    躊躇しないで捨てましょうよ。
    どうしても気が咎めるなら一回使って、一口食べて捨てましょう。
    私は義実家は大嫌いなのでそれを思い出す品物は即捨てます。
    気分が悪くなり精神的に良くないからです。
    トピ主さんも、無理しないでくださいね。他人のために悩むなんてバカバカしいですよ!

    トピ内ID:4502335206

    ...本文を表示

    横ですが

    しおりをつける
    雪男
    即捨てるの意見が多いですが
    奥さんの実家の実母からの小包も即捨の対象ですか?

    >私は義実家は大嫌いなのでそれを思い出す品物は即捨てます。
    →一番最初に捨てるのは夫ですか?

    >嫁姑の関係が悪くなる原因は
     ぼんくら夫(姑からは息子ですね)の脳天気な言動にもあるのですよ
    →嫁姑の関係が悪くなる原因は
     嫁姑双方が「私は正しい」と譲らない言動にもあるのですよ

    >実家から年取った母親が、虫の方が多い野菜を送ってきます。
    →多くの農家は出荷用の畑と自家消費用の畑を別にしています。
     虫食いのない野菜を作るため、劇薬の土壌剤、除草剤、殺虫剤を撒きます。
     何を撒いたか知っている農家の人は、自分達の食べる分は別の畑で農薬最小 限で栽培します。

    トピ内ID:2547979936

    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    💍
    みどりんこ
    実家に送ってました。実家は弟家族と同居なので、結構喜んでました。

    そんなに送らないでと言っても、こういう世代は送って来ますよ。

    他の人の言う様に、職場とか持って行くのも手ですし、食べきれない物は処分してもいいのではないかしら?

    トピ内ID:6679848994

    ...本文を表示

    雪男さん、で、解決策は??

    しおりをつける
    blank
    確かに心の凍った人ね
    他人のレスにとんちんかんな口出しをするヒマがあったら、今現在、ストレスを抱えて悩んでいるトピ主さんに対して、アドバイスや解決策の一つでもご提示なさったらいかがでしょうか?
    あなたなら、他人の迷惑を考えない人の気持ちがよくわかると思うので、参考になると思うのですが。

    トピ内ID:6612407463

    ...本文を表示

    しかたがないと思う

    しおりをつける
    blank
    カバ
    旦那さんがはっきりと母親に言えないのならばあなたが言ったら大騒動になると思います。

    しかたがないです。
    捨ても構わないと思います。
    旦那さんには 『こんなにたくさん送ってこられても消費しきれないし 誰かに…と考えるのも億劫だから 捨てるね』と言ったらいいでしょう。

    波風立つとしたら 旦那さんの対処の仕方にかかると思います。

    個人的にはガンガン処分して構わないと思いますけどね。(苦笑)

    トピ内ID:1027369264

    ...本文を表示

    雪男さん

    しおりをつける
    blank
    かぼちゃ
    雪男さんは、男性ですか?ご亭主の立場でいらっしゃるのですか?

    トピ主さんは「10日に1度の頻度で送られてくる有り余る量の小包に疲れた」とトピを立てられた
    今まで努力をして大事に食べるようにしてきたけれど(ご近所のおすそ分けも限界)疲れたと
    義母さんへ息子である夫さんが断りを入れても(あまりきっぱりとは言えなかったらしい)変わらない、ので
    自分から「あまり送らないでほしい」と直接言っても「角は立たない」でしょうか、と言うご相談です

    うちの夫と話していると
    相手の言葉尻を捕らえてどうたらこうたらと言ってくる
    最初の話の本筋からどんどんずれて、終いには訳がわからなくなる
    話の根本がなし崩しになるものですから・・・
    うちのそんなぼんくら夫を引き合いに出してきた事自体、トピずれでしたね、お詫びします

    義母さんとの関係を悪いものにしたくないからのご相談だと思いましたよ
    ここでは、皆さんご自分の体験状況からレスされている
    そこからヒントを掴むのはトピ主さんです
    関係を悪くしない為に、義母さんが変わらないのであれば「捨てる」も有りでは?

    トピ内ID:2953125872

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0