詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になってからのADHD

レス16
    (トピ主1
    みるみる
    ヘルス
    こんにちは。37歳女性です。

巷でADHDの話題を耳にすることが多くなってきましたが、最近私もそうだと気付きました。忘れ物が多く、モノをこぼしたり、何かによくぶつかったり、片付け、整理が苦手、身なりに興味がなく、いつも楽な服を着てます。美容院も滅多に行きません。

私の子供の頃は、少しは要素があったとは思いますが、ぜんぜん違ってたんです。成績もよく、学級委員に選ばれ、部活ではキャプテン、授業もほんとによくわかって、友達も多く・・・そんな感じでした。

ところが、高校大学くらいから、頭がすっきりしない、めんどくさいことは考えたくない。ファッションにも興味がない、仕事でも信じられないくらい簡単なミスをよくし、人との会話すら、トンチンカンなことを発言したりしてままならない感じです。

たぶん昔からADHD的な要素はあったんだと思いますが、大人になってからものすごくひどくなってる気がします。いろいろネットで調べたりもしましたが、小さい頃に比べて症状が緩和するパターンはあっても、こんな逆パターンはみつけられませんでした。
    皆様に伺いたいのですが、そういったパターンの方っていらっしゃるのでしょうか?

ひどくなった原因があれば、それはナンなんなんでしょうか?

あと毎日通勤の服を選ぶのが苦痛です。
    組み合わせとか考えられないのです・・
    ADHDの方、どういった工夫をされてるかお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

服のことだけ…

🐤
    あみあみ
    私も軽く入ってまーす。
    で、服のことだけですが…。
    私はオーソドックスが黒いパンツを洗いがえに何本か。
    (全く同じもの複数でも可)
    上はユニクロやコムサなどで半袖、長袖のアンサンブルのカーディガンを色違いでたくさん買っていました。
    ベージュ、紺、黒、グレーなど、何にでも合いやすい色が基本で、気に入ったものがあれば色違いでいくつか買うんです。
    後は順番に着回すだけ。
    周りには「私は大人買いしてるのよー」なんて冗談めかして言ってました!

あまり大きな家に住まないこと。

😨
    ピット
    なるほど、大人になってからですよね。
    うちの娘26歳がそうじゃないかと思います。
    簡単な動作ができません。
    たとえばお風呂のシャワーは流しぱななし
    身体を拭くのはなぜかダイニング、そこでタオル置きっ放し。
    歯ブラシなど洗面以外で磨きそこに置きっ放し。
    服も布団の中で脱ぎ置きっ放し。
    あと元の場所に置いたりかたずけるのはわたし。
    いつまでこんなことをしなきゃいけないのか
    疲れます。
    なるだけ狭い家に住み物を増やさないよう
    第三者に注意されることが必要かと思います。

考えられるのは2つ、いや2.5

S.
    1 子供のころは「やらなくてはいけないこと」が少なく、ハードルも低かったため、苦手な分野でも頑張ればできた。
    ※医者に、中学くらいから成績が下がったり授業中の居眠りが出たりしなかったかと言われました。実際、居眠りは小学校高学年から、成績は、範囲を区切らない試験は別として学期の試験は中2くらいから下がりました。やることが増えて脳に負担がかかるためだそうです。
    ※ADHDの場合、能力にばらつきがあるので、もともとの成績等は良かったりします

2 ADHDではなく、抑鬱状態もしくは鬱である

3 ADHDを克服して生きてきたことで脳に慢性的な疲労がたまり、無理が出てきた。かつ、二次障害の鬱が出ている

ADHDでしたら、子供のころから何かしら苦労はあったと思います。
    成績はいいのに…、○○なら集中できるのに…、外ではよくできるのに…等です。お心当たりはありませんか?

たしかにあまり聞かないですね。

🙂
    みくろ
    ADHDは先天的な障害ですが、先天的に脳のある部位が働かなかったり、体質として特定の神経伝達物質が少ないことが認められています。
    子供の場合は成長と共にその機能がある程度発達していくので、症状が緩和されていきます。

ADHDへの投薬は、この神経伝達物質を補ってやることで症状を改善する物で、副作用やマッチングは慎重にする必要がありますが、効けば大きな効果を発揮します。
    米国などでは生涯服用の有名人もいますね。

そしてこの神経伝達物質のレベルの低下は、うつ病などの他のメンタルな病気でも起こります。
    (というか、その物質が低下するからうつになる)
    発達障害の人がうつ病などになりやすいのは、障害によるストレスもありますが、
    もともとその神経伝達物質の分泌の悪さから体質的になりやすいのだと言うことも言われています。
    実際に発達障害の方の急性のうつには投薬はまさに劇的な効果を発揮します。

実際にADHD傾向があるのかはわかりませんが、例えばうつのような何か他の脳の機能低下が起こっていることは考えられないですか?

投薬が効きそうに思います。

それはADHDじゃないでしょう

💔
    へよん
    ADHDと似た症状のものはいっぱいあります。(むしろそっちの方が多い)

小さいころからそうじゃないのなら、まずADHDではありません。

いちど、ちゃんと受診してください。

決め付けない

いちご
    医師によってきちんと診断されましたか?自己診断だけで自分はそうだと決め付けるのは止めましょう。

医師でないので断言はできませんが

当事者
    主様の症状は、うつ病のような気がします。
    私はADHD当事者ですが、ADHDの症状(不注意・多動・衝動性)は7歳以前から常につきまとい(赤ちゃん時代から睡眠が不規則/癇癪持ちで育てにくい等の兆候があります)、成長するにつれて定型発達者よりゆっくりしたスピードで社会性や自己管理方法を習得していくので、成人になってから急に上記の症状が悪化することはあまり考えられないと思います。

主様は中学生時代まで才気煥発のご様子なので、高校~大学受験で燃え尽きてしまった、現在の自分に納得がいかない、というような思いはありませんでしょうか?
    現在、お悩みの症状で日常生活に支障がおありなら精神科にご相談されることをお勧めします。

服の組み合わせについては、ファッション雑誌や、洋服屋のディスプレイを参考にされると良いと思います。色合いは同系色でまとめ、オフィスシーンに合ったベーシックで清潔感のあるものを選ばれると、着回しも楽です。

あの~

ごまだんご
    ADHDだと、医療機関で診断を受けたんでしょうか?

そうかもしれない、きっとそうだ、って言うレベルで思い込まないでくださいね。
    医療機関へ出向き、ADHDという診断名が下りてから初めて悩むことですよ。
    こんなところでは、あなたがADHDだと思われる判断は出来ませんし、それに対するアドバイスもできません。

的外れかもしれないけど。

🐱
    絹子
    ごめんなさいね、病気のこと、まったく専門外で、分からないのです。
    最近、よく耳にするぐらいで、発達障害についてネットで調べたぐらいの知識しかありません。
    だから、子供の時にやる気にあふれていた人に発達障害があったなんて思えなくて。
    ただ、うつ病とかなら、ばりばり仕事していた人が、何もできなくなったりしますよね。
    とか、適応障害とか?
    原因になる出来事については、何も思い当たりませんか?

ADHDとは違うのでは?

病院へ
    >小さい頃に比べて症状が緩和するパターンはあっても、こんな逆パターンはみつけられませんでした。

おそらく、病名が違うからと思います。
    まず、神経内科を受診されてみてはどうでしょうか。

高校生のころから変わってきたとのことですが、何らかのか変化は無かったのですか?
    例えば、中学生まで優等生で、進学校に進んで、周りが優秀なので、酷い劣等感を持ってしまいやる気をなくしてしまった、等々。
    もし、そういうことがあるのなら、高校生の頃から慢性的な「プチうつ」状態にあるとも考えられます。自信を無くして「うつ状態」になっているとき、ADHDに似たような状態になることもあります。心療内科の領域ですね。

いずれにせよ、素人判断は危険です。受診してくださいね。

自覚したからかな?

レーズン
    もしかしたらADHDではないかと自覚したから、色々当てはまるように感じるのではないでしょうか?
    ストレスによって脳が疲れているせいもあるかも?普通の人でも、神経使い続けると注意力は落ちますものね。
    栄養バランスはどうですか?カルシウムやビタミンは足りているでしょうか?
    私自身は、子供の頃から注意力がなく変わり者なので、アスペルガーかADDではないかと思い、専門医で受診したことがあります。当時、ストレスが多くて熟睡できなかったので、脳を休めるため眠れる薬を処方されました。
    私の場合、だるくてボーっとするのは、ビタミンB群不足とわかりました。炭水化物(甘いものや脂肪分の多いもの)を多く食べて、しょっちゅう口角炎や口内炎ができていました。今はワカメや納豆をよく食べます。心身のだるさや口角炎に悩むことは無くなりました。

服は主にユニ○ロなどで流行色の薄いものを選んでいます。色は、パーソナルカラー(似合う色のタイプを四季に例えています。検索してみてね。本もあります。)を参考に選んでいるので組あわせが楽になり、「買ってみたけど手持ちのものと合わない!」という無駄も減りました。

キャパオーバーですよ

青月
    きっと、子ども時代もそれなりに問題あったと思います。
    症状の現れ方はそれぞれですから、運良く現代日本の教育現場に適応できる現れ方をすれば、「子ども時代は優秀だったのに」ってことはありますよ。

幼少時に優秀だった場合、複雑な思考回路を構築し状況に過適応していたのだと思います。ただ、その複雑な回路では処理事項が増えてくる思春期~青年期に追いつかなくなりパンクすることはあります。

対処法は、「できることとできないことを見極める」「できないことはあきらめる」です。

それから、所持品をできる限り減らす。すべてを管理できる適量に減らしていくことです。

通勤着の件も、流行を追わない。
    ベーシックなシャツとスカート(もしくはパンツ)を数着。気候によって羽織り物。これらをどう組み合わせてもおかしくない色味とデザインでそろえる。準制服ぐらいのキモチで行く。
    社会人としてまっとうであることを優先し、流行のおしゃれを切ればあまり苦痛ではありません。

とにかく、捨てる、割り切る、です。がんばってください。

単なる疲れか、うつ

karen
    ADHDの症状って、うつに似たような症状があるんですよね。神経病ってどこかかぶったところがあります。
    たぶん私もADHDですが、判断は難しいと以前通っていたカウンセリングの先生に言われ考えるのをやめました。
    失礼ですが、こんな私は病気?と思いがちな人よくいますよね。病気ではなく性格や、環境の変化もあるでしょう。何でも病気のせいにするのはよくないと思います。

本当のADHDだったら、コーディネートどころじゃないです。

💔
    診断済み
    ADHDだったら、服を選ぶ以前に、そもそも着ていく服を見つけることができません。
    毎朝10分から数十分、本来クローゼットにあるはずの何かを探して部屋中ぐるぐる回り、とりあえすそろったものを着ていくのがやっとのはずです。

安易に「私、ADHDなんじゃなぁい?」と言う人のために、世間の人がADHDに対して変なイメージを持つこともあるので、ちゃんと診断してもらってから言っていただくと助かります。

私も診断をされてからの方が良いと思います

🐱
    9歳自閉症児の母です。

他の方もおっしゃっておられますがトピ主さん、診断されたのでしょうか?
    でなければ「私はADHD」とネットで相談する前に専門医にご相談くださいませ。

大人になってからの、という表現も少し気になりました。先天性のものですものね、ADHDって。

皆様ありがとうございます(トピ主です)

🐧
    みるみる
    皆様貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になります。感謝感謝です。

・・・診断は受けてないんです。自分自身がそんな深刻な状況でないとの、子供の方がADHD診断を受け手がかかる状況なのです。ちなみにうちの父は私より息子よりひどい症状でした。間違いなくADHDの要素はあると思います。コーディネートどころでない・・そのとおりです。毎朝、服がどこにあるか見つけるところから始まります(笑)皆様のコーディネートのご意見参考になりました。なるほど・・・参考にさせていただいて早速実践してみます。

あと、ADHD以外の可能性・・考えてもみませんでした。
    ほんとです、うつ病系も併発してるかもしれませんね。そう考えるとちょっと合点しました。重い感じでもないですが・・。
    うつ病についてもいろいろ調べてみます。あまりつらくなったら受診も視野に考えてみようかと思います。

皆様ありがとうございます。

10件ずつ表示