詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の矯正、どうでしょうか?

レス2
    (トピ主0
    ぐりふ
    子供
    30代前半です。
    歯並びが悪くて虫歯も多いのですが、最近になって息子(2歳)の歯科検診でお知り合いになった矯正歯科の先生に診てもらう事になり、矯正を勧められました。2年で費用は80万円ほど。先生は博士過程卒で良い歯科などの本にも乗っている方で、すごく品のある、よさそうな感じの先生です。
    まあ、タイミング遅すぎでもう少し早くすれば良かったの一言なのですが、今第2子の出産も考えていて(まだ妊娠していません)、妊婦の時に矯正ってどうなのかなって思って、経験ある方に伺いたくて来ました。
    アドバイス、お願いします。

ランキング

レス

矯正自体は賛成

ざついぬ
    30代後半に突入した者です。
    妊娠中ではないのですが、30代の初めに矯正したので少しは参考になるかと…。
    トピ主さんの矯正の種類がわからないのですが、2年ほどかかるのなら、ワイヤーでの矯正ですよね。
    私の場合は、あまりにも酷い歯並びだったので、結局3年近くかかりました。
    で、本題の「妊娠中の矯正」ですが、私としてはおすすめできません。人によって度合いも違うとは思いますが、通院ごとにワイヤーを調整した後の痛さといったら、今思うとよく我慢したと思うほどです。そのため初期のころは、固形の食べ物が噛めない日が数日続き、牛乳だけ飲んだり、シチューをミキサーにかけて飲み込んだりと、とても満足な栄養が摂れる状態ではありませんでした。ストレスもかなりのものです。そんな時に妊娠…考えるだけでツラくなります。
    ただ、矯正がある程度進み、見た目にも綺麗になってきた頃には、それほど痛みもなかったような。
    まず始められてから、子作りされては?
    妊娠中は別として、矯正には大賛成。色んな意味で、人生変わりますよ。悩んでるくらいなら、是非やって下さい。

ざついぬさんに賛成

きこり
    私も30代で矯正したものです。
    出っ歯だったので、ワイヤーつける前に、歯を後ろにずらす必要があったんですが、その時につけた金具で、口内炎ができ、食事がまともにできませんでした。歯の痛みっていうよりは、私は、口内炎の痛みです。2週間くらいして、口内炎もやっと、おさまってきたかと思うと、1ヶ月ごとに、金具の位置が変わったり、数が増えたりで、また、別の位置に口内炎。金具をとるわけにもいかず、口内炎が潰瘍みたいになって、噛めずに、流動食でした。
    ワイヤーつけてからは、そこまでひどい痛みはなかったですが、食べ物がワイヤーにくっついてやしないかと、気になって、外食も楽しめませんでした。よく頬をかんで、これまた、口内炎にもなってました。楽しいはずの食事がストレスのもとになります。食欲減退します。「矯正ダイエット」とみんなで笑ってました。
    そういったことから、妊娠中は、オススメできません。
    でも、矯正自体は私もしてよかったと思っています。いいタイミングを見て、いつかできるといいですね。
    お子さんと一緒に始められても、いいのではないですか?別々に通うより手間も省けますし。