詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

反抗期(中2)娘への対応・・・

レス7
    (トピ主0
    胃が痛い
    ひと
    うちには中2の娘がおります。小5から反抗期が始まり、私の言うことはいっさい聞かなくなりました。
    それまで割と素直な娘だったので、最初は私自身かなりとまどい悩みましたが、今は、娘は私の理想通りには動かないことを悟り口うるさく言うのをやめまた。
    ですが、どうしても目に余ることがあります。
    とにかくだらしないのです。
    学校から帰っても制服を着替えない、入浴もせず寝るとパンツすら着替えない(生理で汚れてても)、私物をリビングに散らかし放題等々。母として「着替えなさいよ~」と普通に言っても「なんで着替えなきゃいけないの!」と逆切れされ口論になる、ばかみたいな展開になってしまいます。そんな不潔なことしてるのに、にきびができただの、髪がまっすぐになってないだの、おしゃれ(?)にはうるさく毎朝キーキー言ってます。その前にそのシワシワ制服どうにかしたほうが、と言いたいのですが言うとまた切れる・・・ちなみに勉強は寝転がってやってるのに学年トップ。学校生活では友達も多く先生からの評価はいいです。
    家で学校の疲れをとっているのだろうと思うけど、それにしてもひどすぎのような。ほっとくしかないのでしょうか?

ランキング

レス

お年頃

もう
    みんなそんなもんですよ。
    あなたが14歳だったころ、おやのいうこと全て素直に聞いてました?
    いわれればいわれるほど、むかついて、うるさくてやる気なくしませんでした?

反抗期がない人間のほうがのちのち怖いことになるんだと思っていたほうがいいです。
    反抗期があるのは健全な証拠です。

大丈夫

STA波
    だって、学年トップなのでしょう?だったら、どこからでも攻められますよ!(お母さんの作戦は立てやすいんでは?)

学生で成績が良いということは社会人で出世するということと同じ意味が社会的にありますよね。

娘さんは学校では高く評価されているんですからお母さんはまずそれを誉め倒してそこから「下着が汚れている」等を忠告すればいいだけじゃ?

でも娘さんやる事はきちんとしているんですから、制服が汚れているとか下着が・・・などという瑣末な事はきにして無いのですよ。

ある意味、制服が汚れているから何も出来ない、なんて肝っ玉が小さいよりはずっと人間が大きいとはおもいませんか?

もう少し年齢が高くなれば身なりにもおのずと興味を持ちますよ。

甘えているんでしょうね

にしかぜ
    方向性こそ違ってもそんな時期ってあるのではないでしょうか。
    お嬢さんの場合、外での評価はいい、とのことですから救われます。身の回りのことでだらしがない、というのが主な悩みのようですが、年頃になって恋のひとつやふたつしたら変わってくるんじゃないですか?
    あまりそのことでお嬢さんとの衝突が多くならないほうがよいかと思います。もちろんご機嫌を取るというニュアンスではありませんが・・他になにか共通の価値観で見られるような(たとえば美容とか?)話題で気持ちを和らげてあげるのもいいかもしれません。
    洗濯物などは自分でさせていますか?私は中学あたりから自分の分だけ自分で洗っていました。着たあと溜め込んでおくと汚れは落ちにくいし、着る物がなくなるのでマメにやるようになりますよ。(笑)

まるで私のことかと

由実
    私が中学2年の頃、母がよく「胃が痛い」と言っていました。まさしく同じ状態です。
    成績が良いのがうらやましいな!私は成績も母の思うようにならずで、ホント親不孝な娘でした。
    私も小学校5年から反抗が始まりました。母の言うことに何でも「嫌」と激しく反抗(苦笑)。
    今にして思えば、私、とても愛されたかったんです。
    担任の先生が極端にえこひいきが激しく、家に帰っても「お姉ちゃんでしょ」と我慢させられることばかり。すごくストレスがたまっていたと思うんです。
    ですから、ここは腹をくくって「こんな時期」と割り切られてはいかがですか?ママが素敵にしていれば、徐々に身だしなみも整ってくると思います。
    お風呂は毎日入った方がいいですね。
    入浴剤などを工夫してみると楽しめると思います。
    反抗期が激しかった私も今では、社会人として生活していますから大丈夫ですよ。

反抗期は自我の確立に必要な時期

反抗期
    こんにちは

反抗期が人間の人格形成に必要な時期であること認識されていますでしょうか?
    自我の確立のために必要な時期です。
    お子様の成長と思い(実際成長のために必要な時期)絶えてください。

反抗期を持つことを禁止されて、自我が一切確立できなかった人間もごまんと見てきました。

お子さんの成長のため、反抗期は必要です。

外でいい子の

かつての反抗期
    反動がきてるのでしょうね。外でも家でもいい子はいつかどこかで破裂します。お家では安心してもう1つの自分が出せるのでは?それと自分でも自分を持て余すというかコントロールできない時期で自分の中にもジレンマを抱えている年頃です。

多分あまりこじれていなければ高2位からおさまります。お利口だから本来こうしなければいけないことは分かっているので将来のことは心配ないですよ。修学旅行などでは制服はきちんとハンガーに掛けていますよ。

まるで一緒!

昔は可愛かったのに
    トピ主さんの所と全く同じです。
    デジカメでこのすさまじい映像を撮ってお見せしたいです。
    ただ、ひとつ違うのは・・・娘の成績は「中の下」・・・。

「こんな成績でどうするの!」
    「塾の宿題は済んでるの!」などが付きます。

勉強はせず、片付けもせず、その上何でもないことでキレまくり、家族にも嫌な思いをさせているのに、食欲だけは人一倍で、本当に情けないです。

最近では、憎いという感情さえ芽生えてきています。
    娘が帰ってくる時間が近づくと憂鬱です。