詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の親睦会は絶対に行かないとダメ?

レス9
    (トピ主0
    ごまちゃんアザラシ
    子供
    2年保育から入って、今は幼稚園年長の子がいますが、まだ、連絡ありませんが毎年1回だけなんですけどあり、去年はいろんな人と知り合えると思い親睦会に参加しました。
    親睦会から知り合いも出来て友達も出来たと思ったのですが、2学期から挨拶も話しかけても無視されて、分けわからない事が多くなりました。
    親の参加が少なく、バス通園でクラスの親同士合う事が少ないので会わないからなのか・・?
    親睦会行くのが今年はつらいので、クラス替えしたんですけど、また同じになりそうで、即断ろうかと思います。
    年1度で卒園の年ですが
    やはり気が重いです。
    絶対に参加しなければダメですか?

ランキング

レス

行かなくてもいい

キリン
    別に無理して行かなくていいと思います。
    行きたければ行けばいいけど、行きたくなければ行かなくてもいい。
    学校も同じ。

私も随分、無理して、幼稚園や学校に行っていたけど、そんなに無理に行かなくて良かったと後で思いました。
    親と子どもが参加する楽しみ会みたいのも行きたくなかったら、子どもだけ参加で充分です。

子育てを終えて感じるのは、嫌なものは無理しなくて良かったという事です。
    授業参観だけは子どもが楽しみにしているので行ってあげて下さい。

参加してましたが・・

クリリン
    年長さんならあと1年で終わりだし、無理して行く事ないと思いますよ・・結局行っても、自己紹介とかだけでしょ?あとは食事しながらおのおのおしゃべりしてるだけだし私は参加してましたが、あまり重要な事ではないと思いましたが・・バス通園だと確かにママ同士の付き合いやいわゆるママ友は作りづらいものですよ。そこんとこ割りきって子供が毎日楽しく通園しているなら良いんじゃないですか?あまり考え込まない方がいいです。
    卒園してしまえば、そんな煩わしい付き合いもなくなりますよ。頑張って!

子供じゃないんだから

ふうう
    親睦会なんでしょ?親睦を深めるためだけのものですよね?行く義務なんてないと思いますが。行きたければ行く、行きたくなければ行かない。なんで人にいちいち聞くの?

親がそんなに周囲の顔色を伺ってばかりいると、子どもにも伝染すると思います。「○○ちゃんと一緒じゃないとイヤ」「○○ちゃんがいるからイヤ」「でも自分だけ行かないと仲間はずれにされちゃうかも・・・」「皆がどうするか聞いてみないと決められない・・・」

そうやって、「みんなと違う意見の人はオカシイ」なんて思い込みを持った大人ができあがるんでしょうね。

好き嫌いは個人の自由だけど、それに対して常に周囲が同調してくれるわけでもありません。イヤならどうしたいか自分で判断する、判断したことには自分で責任を持つ、ということを教えることも必要だと思いますが。

私なら参加する

イコナ
    せっかくいろんなママ達と知り合えるチャンスなのに勿体無いなー。
    私もバス通園だったからなかなか仲良しママを見つける機会が無かったけれど、親睦会がいいきっかけになったよ。
    後、こういう出会いの場でいつも子供の会話で出てくるお友達のママに挨拶できたし、私としては参加して良かったです。

年中の時の親睦会後で嫌な思いした様子ですが、考えようによってはたまたま自分に合うタイプの人がその組にいなかったーーと、いうことですよね。
    もしかしたら年長組のママ達とはすごーく気の会う人に出会えるかもしれないじゃないですか。

親睦会なんて絶対参加しなきゃならない強要された会じゃないけれど、せっかくの場をマイナスにとったら損だと思うなぁ。
    たかだか2・3時間ですよね。
    この際だからあえて参加したらどうでしょう。
    もし今回も空振りだったらそれはそれで仕方ない!
    と、割り切る。

辛いのだったら

くりこ
    止めたら?自由参加でしょう。

私は親睦会は必ず出てます。理由は友達作りでなく情報を知りたいから。子供からの話では 自分の都合のいい話とか周りの友達の話しか聞けないから。保護者会の先生の話は公式なものだから。いつも接していない父兄から本音や雑談の中から今の現状が聞けるから。先生と隣り合うと自分の子の様子を教えてくれます。保護者会では手を上げて質問するほどのことではないようなことや要望するようなことではないことをおしゃべりのような形で伝えています。クラスの中の問題点や困ったこと 今の子供達の様子は自分の周りの方たちだけからは教えてもらえないことも多々あります。というのも バスポイントはうちと学年が違うもう1軒なのでわからないことが多いのです。

親睦会の後 友達になることもないし電話したりもしない
    次に出会っても親密な様子はとりません。

とぴ主さんが何を目的にしているかです。名前は「親睦会」でも「仲良しを探そう会」ではありません。「他のお子さんの様子を知りたい会」だと思っています。

トビ主です

ごまちゃんアザラシ
    いろいろな意見ありがとうございます。
    まだ、連絡はないのですが、本当に考えてしまって、行こうかいかないか、イマダ迷ってます。

親睦会では自己紹介とかは、まだいいのですが、『仲良しの人と集まって雑談してください』となって、最後のほうにバラバラになることがあるんです。(解散ではなくて)
    それは、どこのクラスでもそうしてるらしくて、去年もそうでしたが、去年はたまたまその時は話しできた人ができたのでその時は良かったんです。

でも、去年のように、はじめ仲良くなってもいつのまにか
    挨拶や無視されたりなるので気が重くて、皆はもう仲間ができちゃってるので 「仲良しの人と集まって雑談してください」ではなくて 他に友達がいなかったり、転入してきた人にもいい方法で集まれたら親睦会もこんなに悩みません。

どこの幼稚園も親睦会とか保護者のお茶会とかってそうなのかな?って思いました。
    他はどうなってるのか気になります。

2園経験から

ポイント
    うちは引越しをした関係で、二つの園を知っています。
    バスと徒歩です
    どちらも似たような親睦会がありました。

以前の園はちょっと気取った雰囲気だったので、
    やはりちょっと「ふん」みたいな感じのママがたくさんいましたね。
    今は徒歩なので、なんとなく親子ともども仲良くなって・・と
    いうパターンです。

でも、バス通園だって、お子さんのお友達はいるでしょう?
    特に年長さんならお子さんから「だれだれちゃんと仲がいい」
    なんて聞きませんか?
    私はそんな子どもが言っていた子のママと仲良くなって
    行きました。
    相手も、こちらの名前を子どもから聞いて知っていてくれて
    いるし、何がスキかも知ってる。
    「○○くん、マジよりライダーの方がいいんですって?」
    なんて会話で始めてましたよ。
    ○○くんのどのへんが気が合って遊ぶのかなんて話すと
    仲良くなれました。

誰だって自分の子が他の子と仲良くしているのはうれしいもの。
    この辺が親睦会のポイントかな~?と思います。
    親睦会を欠席しても、次の行事でまたイチからあいさつするのは
    ちょっと・・・と思っていた私には行ってよかったです。

そんな事するものなのかな

まめまめ
    >、『仲良しの人と集まって雑談してください』となって、最後のほうにバラバラになることがあるんです

これはいやだな~。
    なんで親睦会なのにわざわざ元の仲良しチームで固まっちゃうような誘導をするんでしょうねえ。
    わが幼稚園では逆に知り合い同志が固まり過ぎないように席はくじ引きでしたが。

「仲良しの人と集まって」が余計なんじゃないかしら。
    もしくはトピ主さん、勝手にそうだと思い込んじゃってませんか。

行く行かないは自由ですよ~。行くと決めてたって急に子どもが熱だして行けなくなることもよくあるし。

2度めを読んで

花橘
    「仲良しで集まって下さい。」とはイヤですね。私だってそのクラスで誰も知り合いがいなければ、絶対パス!

娘が年中の時は、皆で大テーブルで輪になり、お茶菓子で懇談(委員さんのお話&ママの自己紹介・子供の近況報告で終わった)。

年長の時は、自己紹介・近況を簡単に述べ、ランチをはさんで、4~5人グループで雑談(クジ)。

年中時のやり方があっさりしていて良かった。ランチまでして、まだ雑談、というのも知り合いがいないと苦痛ですよね。

ま、知り合えるチャンスとも言えるけど、年長にもなれば皆すでにお友達がいるでしょう。今更ムリしなくていいのでは?

どのみち、卒園すれば「ぶちっ」と切れる関係ですよ。愛想よすぎると「マルチ・宗教勧誘?」と敬遠されるそうですから。今回はパスしても、デメリットはないでしょう。