詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薬や注射による不妊治療

レス6
    (トピ主2
    まこ
    子供
    こんにちは。
    いつも小町を拝見しておりますまこと申します。
    結婚して3年、35歳です。昨年、10月から不妊治療専門病院へ行き始め、多胞嚢性卵巣症候群と診断され、FSH値が高く、半年クロミッドでタイミングを取りました。
    もともと根っからの生理不順でした。
    クロミッドで排卵するも、妊娠に至らず、夫も調べたら乏精子症と判明しました。
    本来なら、人工受精や体外受精へステップアップするべきだと思いましたが、夫が拒んでいるので、お休み中です。
    今は自分の体質改善のため、漢方の煎じ薬、鍼灸、食生活に気をつけています。体外受精は来年春ぐらいにやってみる予定なのですが。
    生理がこないで病院へ行くと西洋の病院へ行くとクロミッドを進められます。
    しかし、漢方の先生や鍼灸の先生は薬や注射は使い続けるものではないと言っています。
    でも皆さん不妊治療をやっていらっしゃる方は自己注射までされて頑張っていらっしゃる方も多いですよね。実際、使い続けると妊娠しずらくなるものなんでしょうか?
    そこの説明が西洋の不妊治療の先生からは聞くことが出来ないから、教えて頂けたらと思い…。よろしくお願いします。

ランキング

レス

薬よりも年齢による卵巣機能の低下の方が…

あり

クロミッドを使い続けると子宮内膜が薄くなるという欠点があり、着床しにくくなります。

クロミッドを使って最初の1ヶ月は子宮内膜に影響が出ていないので勝負時です。それに合わせて人工授精するというのもアリかと。

体外受精ですが、多胞嚢性卵巣症候群の人は排卵誘発剤の副作用で卵巣が腫れたり腹水がたまったりするので注意が必要です。

もし、太めなら標準体重にダイエットすると妊娠しやすくなるというデータもあるそうです。

35歳という年齢はのんびりできる年齢ではありません。36を過ぎると妊娠率が急激に落ちるからです。

専門病院では同じ治療は6回くらいで次へステップアップとなっていると思うので、薬は期間限定で、ずっと使い続けることはないと思います。

薬を続けると妊娠しづらくなるかどうか…原因があり妊娠できないから薬に頼るのですが…。

漢方や鍼灸に頼るのも選択の一つですが、時間はかかるかもしれません。
    西洋医学と併用してる人もいます。

ご主人とよく話し合われてくださいね。

クロミッド・・・

takoko
    体外で子供を授かった者です。

クロミッドは頚管粘液を減少させる副作用があると言われています。
    また、子宮内膜の厚みが減少するとも。

人工受精なら精液を濃縮しますし、頚管粘液が減少してても大丈夫ですが、子宮内膜の厚みが大幅に減少した場合、妊娠率が低下することと、排卵誘発による多胎児の可能性が高くなります。

御主人は乏精子症とのことですので、クロミッドで自然妊娠を目指すよりも来春の体外受精を目標に今は東洋医学で体質改善にしぼって、ベストな状態でステップアップに臨んだ方がいいような気がします。

私も人工受精を数回受け、毎回排卵誘発もしてましたが、ステップアップする数か月前はホルモン剤など一切やめ、体を休めました。

そのほうが数々使用する薬剤の効き目もいいかなと思って。。。
    お休み中は整体で骨盤矯正をしてもらっており、体外授精の移植前日まで続けました。

御参考までに。。。

使い続けると妊娠しづらくなるか?

元不妊ママ
    それを含めての診察です。

薬や注射には副作用があります。でも全ての人に副作用がでるわけじゃないですよね。
    クロミッドは内膜を薄くすると言われています。なので薄くなってないか必ず確認されると思いますよ。
    副作用がでれば中断します。

私の場合は、
    クロミッドで内膜は薄くなりませんでしたが、頭痛がありました。痛みどめを処方してもらい一緒に服用していました。

ありがとうございます。

まこ
    コメントありがとうございます。
    クロミッド使って生理の量はぐっと減りました。
    また、生理のたびお腹の中が無理やり剥がされる感じがしていて、怖かったです。
    それで漢方病院でクロミッド、注射は良くないと聞き、不妊治療専門病院では、お休み期間中も飲み続けることを勧められていたで、私が気にしすぎで、使い続けても問題なく妊娠出来るのかもと思い、飲んでタイミングを取った方が良いのかもという迷いもあり、実際に不妊治療で薬、注射をどんな形で使い、妊娠したか等のご意見伺えたらと思いお尋ねしました。

お話伺って、卵巣機能低下も気になります。
    やっぱりお休みして、来年の春まで身体を整えて体外受精挑戦してみようと思います。。それまでは漢方治療で身体を整えてみます。ありがとうございました

私も最初は薬が怖かったです

まゆ
    こんにちは、私も不妊治療専門の病院に通っていました。
    私が思っていた薬や注射のイメージは、卵巣を無理に刺激して排卵させる・卵巣に負担がかかる・それが卵巣の機能低下につながる。というものでした。
    薬をつかったら最後、ずっと薬に頼って治療していかなくてはいけないのだろうか・・・という不安もありました。

東京にある専門の病院では、必要最低限の薬・注射で卵巣を刺激し、体外受精をしてくれるところもあります。その病院では、クロミットを使用しての体外受精を3回まで!と制限つけています。なぜなら卵巣がクロミットの刺激に耐えられるのが3周期が限度だからとか・・・(その病院独自の理論らしいので、既にクロミット療法を受けている方々はあまり不安にならずに聞き流してください)

私は38歳ですが今年からその病院に通い、クロミット周期1回目の体外受精で妊娠できました。(今までにホルモンを使っての治療経験はなかったです)
    もし、薬や注射を使うのが怖いのであれば、このような病院を探すのもよいかもしれません。

ありがとうございます。

まこ
    まゆさん、コメントありがとうございます。
    1回目での妊娠おめでとうございます。
    私も確かに薬や注射が怖いです。
    しばらくは治療はせず、体質改善する意志がかたまったので、そのようにしたいと思います。また、再開時は出来るだけ身体に負担をかけない病院へ通うこと考えてみます。
    ありがとうございました。