詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚願望で悩んでいます。

レス47
    (トピ主8
    😢
    チャイ
    恋愛
    28歳・女・会社員・現在彼氏なしです。

ネット上で、国際結婚したい女性を批判している文面をよく見かけます。
    私も国際結婚したい人の一人です。

これまで日本人男性と10年付き合ってきました。彼は愛情表現が豊かで「愛している」とよく言ってくれました。反面、私は複雑な家庭で育ったこともあり、どこか冷めた人間です。彼の「愛している」の言葉に対して、違和感を感じ引いてしまっていたんです。彼の愛情を受け止めきれずに後ろめたさを感じていました。そのことも彼と話し合って折り合いをつけてやってきたのですが、別れることになりました。

その後、ドイツ人男性と1年付き合い、I love youと言われた時・・・異文化がクッションとなって素直に喜びを感じることが出来たんです。この人は愛情表現の豊かな国の人で、愛情を表現するのは当たり前のこと、、、と思うとスキンシップも大げさな愛情表現も不思議と素直に受け止められたんです。素直に相手の愛情を受け止めることが出来た事、自分の愛情を表にすんなり出せたことに驚き、幸せを感じました。

現在彼氏はおりません。また外国の方とお付き合いしていずれ国際結婚したいと考えています。結婚となると住居地や子供の事、自立、親の介護の事など考えるべき事が山程あります。わざわざ大変な思いをして国際結婚を望まなくてもと思う反面、もう外国人しか好きになれないのではないかとも感じています。

こんな理由から国際結婚したいと思うのはおかしいですか??
    何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしくないです

😀
    コスモス
    国際結婚について大変さもよくご存知だし
    良い出会いがあればいいと思います。

刷り込みがあるんじゃない?

hana
    >ネット上で、国際結婚したい女性を批判している文面を
     よく見かけます。

批判されているのは国際結婚をしたい女性ではなくて
    国際結婚をしたい理由ではないですかね?
    主さんの内容も、国際結婚、外国人と結婚すれば
    解決する悩みではないようですけど。
    たまたま外国人で相性の良い人に出会えた。
    その成功体験が全てになってしまってませんか?
    しかも「日本人は思っている事と表に出していることに
    違いがあるが、外国人は自分の心を正直に表に出す」という
    刷り込みに、外国人の愛情なら信じられると思い込んでませんか?
    世界、万国共通、人によります。
    嘘つき外国人なんていっぱいいます。
    たいがい「愛情表現が豊かで、愛されてるって実感があるの」
    というのが入り口ですが、それだけじゃ実際生活は出来ないんですよ。
    それからどうやって二人で人生築き上げていくかっていうところは
    人種の違いはありません。
    それと重要なことは、国際結婚に係る様々な課題をこなしていける
    能力が主さんにあるか、海外に住もうと思ったらそれは2重3重で
    問われるけどってことです。

おすすめしません

💍
    フランツ
    こんにちは。私も国際結婚、子持ちで海外在住の40代です。この国にはもう10年以上住んでいます。その間、実にいろいろありました。夫と別れようと、日本へ帰ろうと、何度思ったことか。けれど、できなかった。子供への心理的、経済的悪影響、それと、日本は変わってしまった。帰ったからといって、何もいいことばかりが待っているわけでもない。なら、もう少し、もう少し頑張ってみようと、それでここまできてしまいました。
    あなたも書いている通り、問題はここです。

>結婚となると住居地や子供の事、自立、親の介護の事など考えるべき事が山程あります。

国際結婚したい理由を切々と訴えていらっしゃいますが、私には、それが全部この「山のような問題」を未解決のまま先へ無理やり進もうとする言い訳に聞こえます。 正直、この問題全てに現実的な考えがないなら、やめたほうがいいと思います。

別トピ
    「国際離婚 私の我が侭でしょうか」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1201/367958.htm?g=06
    も読んでみてください。あなたが将来こうならないことを祈ります。

人の価値観は十人十色

サニー
    いいんじゃないですか?

「国際恋愛好き」「国際結婚したい」「外国人じゃなきゃムリ」

これだってただの価値観です。

私にとっては一般的に浸透している「経済力のある人じゃないと結婚できない」も貴女の「外国人じゃないと愛せない」も同じに思えます。世の中にはイケメン好き、金持ち好き、年下好き、いろんな価値観があります。ただその価値観はひとそれぞれですので、自分と違う価値観の人にうだうだ言われたときに平然としていればいいのです。

自分の価値観を追い求めるけど、批判もしないで!

だと、今後あなたは苦しくなるかもしれないですけどね。

いいんじゃない?

トマト
    人の好みはそれぞれなので、
    外国人が好き、
    そういう人いると思いますよ。

婚活がんばってください。

いいと思いますよ・・・

🐤
    lilyrose
    きっかけはいろいろですからね。
    私は「好きになったのがたまたま外国人だっただけ」というほうが偽善的に思えますし。
    やはり好きな言語とか、憧れの生活習慣てありますからね。まったく背景を考慮に入れずに「好きになったのがたまたま」なんて、まあなんと単純な。と思います。

トピ主さんの場合それがたまたま「愛情表現の仕方」なんでしょうね。まあ、それなら「愛してる」とあまり言わない日本人だって構わない気がしますけれど(たくさんいますからね)・・・

私は留学した国の○○○○人と結婚したい(というか○○○○に住みたい)!と思って一度結婚・離婚し、めげずにまた婚活して同じ国の人と日本で一緒になりましたけど(この間10年以上経っています)、このところすっかり日本贔屓になってしまいまして、離れたくなくなっています。

日本を離れるって大変なことですよ。
    国際結婚となると、日本に骨をうずめてくれる相手ばかりじゃないですからね。お付き合いする分には楽しいんですけどね・・・

よいご縁があるといいですね!

おかしいです

🙂
    ディータ
    >もう外国人しか好きになれないのではないかとも感じています。
    一度しかお付き合いしたことないのでしょう?

外国人と言ったっていろいろな人がいますし国によっても違います。

小町を見てもわかるように言葉や文化の違いや現地の生活になじめなくて離婚するパターンが多いのが現実です。

あと2,3人お付き合いしてから考えましょう。

おかしくないです。

K
    トピ主さんの気持ちがよくわかります。

私の場合は、日本人とお付き合いしても気を遣ってしまって(女は料理しなくちゃ、きれいに着飾らなくちゃ等)、素の自分(特にわがまま)が出せず疲れ気味で、あんまり長続きしませんでしたね。
    そんな時、外国人(欧州人)とお付き合いをしたところ、素の自分でいられるんですよ。
    公共の場で、ハグされるのもキスされるのもOKでした(笑)
    取れ以来、お付き合いする人は外国人だけになりました。
    今の彼も英語圏の人です。
    ラクです。
    なのできっとこのまま今の彼と一緒にいると思います。

誰が批判しようと、私はトピ主さんに賛成しますよ。

“外国人”だから好きなの?

Amy
    国際結婚が目的ならおすすめしませんが、国籍よりも彼の性格とかに惚れたならいいんじゃないですか?
    その人が日本人でも好き。と思えるなら国際恋愛(?)も国際結婚も批判されないと思います

国際結婚に伴う問題を思い悩むのは
    ステキな彼氏を見つけてお付き合いを重ね、プロポーズをされてからでも十分間に合うと思いますよ
    別に自国に帰ってしまう人ばかりじゃないですしね。日本に根を下ろす方も多いですよ
    そういう方を選んだら?

>異文化がクッションとなって素直に喜びを感じることが出来たんです

んー。この考え方、すごく危険ですよ
    なんでも『異文化』というフィルターがかかっちゃうってことでしょ?
    そういう人が結婚して冷静になりフィルターがはずれたら…
    こんな彼じゃなかった!って思うんじゃないですかね
    小町でもそのようなトピを時々見かけますよ

いいとは思いますが

🐤
    むいむい
    何も自分で選択の幅を狭める必要はないんじゃないでしょうか?
    どこの国の人でも愛情表現が下手な人もいるし、尊敬できない人もいますよ。
    「異文化」にこだわってるようですが、北海道と沖縄の組み合わせだって異文化です。
    隣同士の京都と大阪だって似て非なる文化ですしね。
    極論を言えば、隣人とすら文化も生活習慣も違うんです。
    目の前にあるチャンスを「是が非でも国際結婚!」っていう願望のせいで見逃しちゃうともったいないですから、しっかりと物事をみてくださいね。
    心にもない愛情表現をする文化もあります。
    女性をとにかく褒めちぎる文化だったり、逆に一切褒めない文化もあります。
    くれぐれもご注意を。

良縁があるといいですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示