詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車、まだ乗れる・・?

レス39
    (トピ主1
    ほい
    ひと
    平成13年製のトヨタ車に乗っています。7万キロ走りました。
    先日車の後部をぶつけてそのまま。車検は通るといわれています。
    2月の車検を前に、車を買い換えるか否かで夫と揉めています。

我が家の車はもう寿命だ、直すなんて無駄だ、と主張する夫と、直して大事に乗れば大丈夫だよ・・と渋る私で平行線です。

もし夫の言うように我が家の車は寿命ならば、買い換えても仕方がないかなあ・・とは思うのですが・・
    まだ乗れるのなら、我慢してギリギリまで乗り続けて無駄な支出は防ぐべきだと私は思っています。
    新しい車が欲しいからって、「寿命だ寿命だ!」と言ってるだけにしか聞こえなくて・・

我が家の貯金は300万で、夫は200万くらいは使うつもりでいます。
    本当は400万の新車が欲しいけど200万の中古で妥協してるんだ!とのこと。
    私としては「この人なに馬鹿なこと言ってんの」という気持ちです。

どうしたらいいのでしょうか・・?

ランキング

レス

10件ずつ表示

トヨタ7年製

🙂
    とじ女房
    まだまだ走ってます。以前見たとき12万キロは走ってましたね。
    コツンとぶつける事数回ありましたが目立つ凹みも無く元気に走っています。
    車は走ればいいんです。
    夫が初めて新車で買った『アルテッツア君』をこれからも大切に乗って行きたいと思います。
    夫も家計を知ってか「走れなくなるまで乗る」と言っています。
    私がトピ主さんなら「老後に貧しい生活をしてもいいなら買い替えるけど!定年迎えてもパートして家計を助けてね!」と釘を刺しますが。
    旦那さんに老後にどれだけお金がかかるか教育してますか?うちの夫も無頓着でしたが区の家計講座などに夫婦で参加してから夫が協力的になりましたよ。
    甘やかしてはダメです。
    頑張って!!

価値観は人それぞれ

ボロ車大好き
    前の車は11年で18万km乗りました。その前は10年で21万kmでした。
    今の車は5年目ですが既に8万kmです。

特に事故ることもなく、車検も毎回10万円以下です。

乗れます!

🙂
    マツダー
    今まで乗っていて、頻繁なエンジントラブル等「もう寿命だな」と思うことがなかったなら・・・たぶん乗れます!
    私は最近まで、平成10年度の軽自動車10万キロ超を乗ってました。
    エコカー補助金制度をやってるうちに!と思って買い換えましたが、車自体はまだ充分乗れたと思ってます。
    もし新車を買うとしても、貯金300万なら・・・私なら100万円台を選択しますね。

平成6年式

まにゅある
    子供が運転すると言っているので、あと6年は乗ります。
    今はあまりないクーペタイプの車です。
    エンジンがおかしくなったら、流石にお金がかかるので買い換えるかもしれません。

OKです

車屋
    7万キロならまだまだ乗れます。
    車を大事にして頑張ってください。

乗れるでしょう

とん
    間違えていたら申し訳ありません。
    走行距離7万キロとのこと。10万キロでタイミングベルトを交換したほうがいいので車検後だいたい何キロ走るのかでお決めになったらいかがでしょう。
    (車によってはタイミングベルトを交換しなくても良いのもありますが)
    交換費用はだいたい10万前後。車検を合わせたら20万くらいでしょうか?
    ただ、乗れますか?との質問でしたらまだまだ充分乗れます。(オイルやクーラント等のメンテナンスをしっかりしていれば)
    私は三台車を所有してますがすべて平成一桁ですが、日々のメンテナンスでまだまだ現役です。

少し気になるのは貯金と新車代を考えると新車購入は今後の生活にしわ寄せがくるのでは?

乗ってます~。

えへっ
    11年製のトヨタ車に乗ってます。次こそ車検!と思いながらはや10年。。
    そして、来月車検。念願のマイホームを建て、車を買うには貯金が心細くなり、買い換えない予定です。
    修理をしながら乗っています。最近の車は、10年や20年くらい大丈夫!と誰かに言われました(笑)
    ちなみに、走行距離は9万キロ…。
    コンパクトカーに子供二人。家族四人が乗ると、車が悲鳴をあげてるようで、申し訳ないです(汗)

我が家でも、揉めました。

ミゼット
    「エコカー減税」などがない数年前の話ですけどね。

やはりウチでも、夫が「この車、もう無理だよ。買い換えようよ」と言って、
    私が、「そんな事はない。日本の車は100年乗ってもだいじょーぶ!」と返す毎日でした。

夫が、「もし、出掛けた先でエンコして、ダメになったらどうするんだ?」と言う度に、
    私は、「その時は、タクシーに乗って帰れば良いじゃない。それくらい、私の小遣いから出すわよ」と答えていました。

実際には、それから2年くらいは乗り続けていて、
    ある日、家族で出掛けようとして、全くエンジンが掛からなくなりました。

私は、「約束通り、私がタクシー代を払うから、このまま出掛けましょ」と言ったのですが、
    今度は夫の方が、「いや、これくらいは直せる」と言い出して、お出掛けはボツになりました。

ガレージの端で、お弁当を広げる私と息子。
    その前で、顔や手を真っ黒にして、レンチを動かす夫。
    一日中掛けて「もう無理か」という結論になりました。

夫としては、待望の新車買い換えの筈なのに、ボロ車を見送る後ろ姿は、どこか寂しげでした。

10km位は余裕では?

ワゴンR
    よく、10万km走ったらガタがくるとか
    10年が買換えの目安言われますが、
    親しくさせてもらってる整備士さんが、
    「整備していれば20万kmは余裕で乗れる」と言ってました。
    10年で買い替えの必要もないと。

ただし、ろくな整備もメンテもしていないと
    エンジンがやられる可能性はあるらしいです。
    大手の安いメンテばかりを受けていると
    寿命は短くなるらしいです。
    (実際身内が大手から整備工場へ変えたらエンジンが調子よくなったと言っていた)

ちゃんとしていれば9年7万kmなら物質的に買換えの必要ないと思います。
    ただし、精神的な買換え時は人それぞれですので・・・

ダンナさんに見せてあげてください

もうすぐ50歳の男
    死ぬほどレスがくると思いますが…
    まだまだ乗れると思います。

うちは平成7年・ホンダ・12万キロ。
    余裕で動いてます。

こういう意見を沢山集めて、ダンナさんに見せる、という作戦かな?
    おそらくその作戦は、成功すると思います

まだまだ乗れますが

💰
    mycarさん
    ウチも平成5年式のトヨタ車。
    2500ccで、間もなく16万kmの走行距離になろうとしてます。
    何度か部品を交換しましたが、大きな出費にもならず、快調に走ります。
    トピ主さんのご主人はクルマ好きなんでしょうか?
    200万の中古車なら、国産の”高級車”が買えるかもしれませんね。
    貯金が300万なら半分の150万で、200万のが欲しいなら400万の
    貯金が出来たら、と言ってみたら如何ですか。
    後部をぶつけてそのままの状態だからいけないのです。
    板金塗装して直しておけば、愛着もあるだろうし来年2月の車検を通すかも
    しれませんよ。

実際に車を観ないと解りませんが。

田舎のおっさん
    13年製の車で今7万キロですから、一年で1万キロほどですか。
    乗り方や整備の仕方で変わりますが、それ程酷使しているとは云えないでしょう。
    車検に通る位の傷であれば、勿論寿命には関係しません。
    従って「寿命か否か」ときかれれば、「まだ寿命ではない」と答えざるを得ません。
    極端な話、タクシーなどは一年で10万キロほど走ります。でも毎年車を替えることはしません。

ただ、旦那さんがそろそろ新しい車が欲しくなったとしても不思議ではありません。
    それを「この人なに馬鹿なこと言ってんの」と考えるのは少し可哀相な気もします。

トピック主さんの家庭に今購入することが必要か否か、
    又将来も見据えて家計上幾らまでなら出費が可能かを話し合ってください。
    「欲しい・もったいない」の感情論ではいつまでも平行線でしょう。

無駄無駄無駄

4輪
    前の車は12年乗りました。まったく故障も無く、気に入っていました。が、それでも事情により乗り換えました。

「車はとにかく動けばいい、新車(新しい車)は無駄だ」というのもひとつの価値観です。

ただ「新しい車に乗って気分をハイにしたい」というのもひとつの価値観です。お金には替えられない充実感というのもあるのです。

トピ主さん宅がどうするかは2人で話し合うしかないです。我慢我慢で生きるのも人生。時には楽しみが欲しいのも人生。

まだ大丈夫

江戸の在
    トピ主さん今日は。お互い車はあれば便利ですが維持費(ガソリン、車検、税金、保険、駐車料等)を考えると高いですね。

所でトピ主さんの所の車、まだまだ乗れますよ、但し事故或いは故障個所さえなければの話ですが。

私の車は1997年(平成9年)製産トヨタクラウンで走行距離は9万8千kmです。今年9月車検を受けました、どこも悪い個所も無く車検は無事通りました。但し製造より13年を経過している為、本年4月に来た自動車税が昨年度分より10%増でした。又当時取り付けたカーナビは今はもう古くて更新が利かないとディーラーに言われました。新しく出来た高速道路は我がカーナビには挿入されておらずカーナビでは海の上、畑の中を突っ走っております。

それでもまだエンジンの調子も良く、又、この型式(多少し四角い形)が気入っており愛着がありますのでダメになる迄、乗り続けるつもりです。

トピ主さんの車、私のから比べればまだまだ乗れますよ~

すいません

🐱
    じろう
    我が家では、12年前の平成10年の14万キロ走った

中古車をつい最近、

やっと

買いましたけど、何か?

車も長生きさせてあげたいですね。

🛳
    オヤビッチャ
    以前テレビで自動車メーカーの技術者の方が、「30万キロまで走れる車」を造っていると言っていました。
    実際、欧州あたりの中古車市場では、走行距離10万キロ超の中古車が当たり前のように取引されています。

寿命というには、10年、7万キロはちょっと短すぎはしませんかね。

買い換えたいかどうかは、あとは価値観の問題でしょう。

目標額を決めて貯金

カーステレオ
    うちは購入時8万キロの中古車に乗ってました。
    その後5年くらい毎日乗り続け、長距離も頻繁に走り、走行距離もすごいことになりました。
    なのでトピ主さんちの愛車もまだまだいけると思うんですが(笑)。トヨタ車は丈夫ですしね。
    ただ、途中不具合が出たり、パワーウィンドウが壊れたり、冷房が故障したりで
    修理代がバカになりませんでしたよ。冷房は直らず夏は大変でした。
    うちは私も夫も車に何のこだわりもない上、お金をかけたくないのでこうなりましたが。

でも旦那さんはこの話をしても納得しなさそうですね。
    私だったら2月の車検は受けて、次の車検をめどにした買い替えを提案するかな。
    それまでに目標額を決めて貯金し、達成できなかったら購入はなしということで。

日本経済のために

😨
    さら
    夫が車関係の会社に勤めているので
    ここは是非 買い換えていただきたいところですが

でも、実はウチも10年乗りました。
    その前の車も10年です。たぶん20万キロぐらいは乗ってると思います。

夫に言わせれば10万キロは余裕で乗れるそうです。

ホント 日本経済のためにはガンガン乗り換えて欲しいけど
    失礼ですがトピ主さんのおたくの貯蓄額では
    今は大事に乗った方がいいと思います。

腐ってもトヨタ

LH113V
    32万キロのハイエースに乗ってます。
    7万キロなんてまだまだ手放すのは勿体無いです。

トピ主です

🙂
    ほい
    もうすぐ50歳の男さんまで読みました!
    皆さんレスありがとうございます!!
    とっても参考になりました・・

ちなみに夫にこのトピは見せません。。
    夫はきっと「まだ乗れる」ってわかってるけど、単に新しいのが欲しいからウダウダ言ってるだけなので、気まずくなったら逆ギレの可能性大!
    ほんと、おこちゃまなんです・・

価値観の問題なのでどちらかが折れるしかないんですが、さすがにこればかりは折れるわけにはいきません。

とりあえず大事に乗ればまだまだいけるということがわかってよかったです。
    車検時に、ぶつけたところの修理とかもしてもらおうかと思います。

VIVA日本車!

ひまわり
    車検制度のない国に住んでいました。
    そこで乗ったタクシー。
    TOYOT●の車でしたがそれはそれは古~~~い型で、「一体何キロくらい走ってるのかな?」とメーター確かめたら・・・。

35万キロ!!!!!

いやはや、ゼロ一つ見間違えたかと思っちゃいましたよ(笑)。
    エアコンも付いていたし、一応古い型とはいえ、記憶にある車種でしたし、お商売として使われていたんだからそれくらい距離走ってるんだろうとは思うんですが。

日本は地面も良いし、車検制度もあるし、まだまだいけるんじゃないかと思います。

あ、でも、新車を欲しがる旦那様の気持ちもわかります、私も独身時代は車検のたび(つまり3年ごと)に新車買ってましたから。

15年で25万キロ走行、まだまだ現役

ぽち
    平成13年製のトヨタ車で7万キロならまだ乗れますよ。
    でも、車の後部をぶつけてそのままというような状況では、
    日常のメンテナンスもあまりされていないのではないですか?
    その辺が寿命に大きく影響します。
    特に10年10万キロを超えるあたりからあちこちトラブルが起きます。
    きちんと自己点検できたり、計画的なメンテナンスをしていないと、
    ある日突然…ということが起こりえます。
    人間と同じですね。
    早めに乗り換えるか、整備や部品代にお金をかけるか、どちらがお得かは微妙なところです。
    私は今の車に愛着があるので、乗れる限りは乗り続けますが。

それと、よそのお宅のお財布事情に口を出すのはアレですが、
    貯金の残額100万円は危険だと思いますよ。
    ローンを組むくらいなら車なんか買うなという方もいますが、
    自動車ローンの金利はそれほど高くないですし、
    手元にお金を残しておく方がいいと思いますよ。

以前に・・・

🐧
    marin
    乗っていた車の調子が悪く、8年目7万キロ位で買い換えました。
    ディラーの話では「15万キロ位は大丈夫なんですがね~」との事でした。

今乗ってる車は平成15年製トヨタ車ですが、マダマダ5年位大丈夫かな~と思ってますよ。
    大事に乗ってあげたら全然大丈夫ですよ。
    それにしても…300万の貯金で400万の新車??中古200万で我慢??
    ホントにトピ主の仰る通りですね。
    今から頑張って400万貯めて貯まった時に買うのはどうですか?
    ちなみに私は積み立て貯金で200万貯まるまでは買わないぞ!!と決めてます。

乗れないではなくて、乗りたくなくなる

エンジン
    いまどきの国産車ならまだまだ乗れます。 ただ、昔から言われていますが、日本の車はマイナーチェンジ、モデルチェンジのサイクルが速すぎて、気持ちがふらふらして浮気したくなるのだと思います。

まだ乗れる!

からんころん
    まだ十分乗れると思います。

海外に住んでいます。
    こちらの事情は参考にならないかもしれませんが書きますね。

こちらでは30年以上前の車が中古車屋さんに並んでいて、
    もちろんどれも走りますよ。
    私からしたら日本のトヨタ車で車検に通る車の
    どこが寿命なのかと思います。

車の買い替えについては色々考え方があると思います。
    高い値段で下取りしてもらえるうちに買い換えていくのと、
    走れるうちは走って乗りつぶしてしまうのと。

ご主人も素直に車を新しく買いかえたい、
    別の車に乗りたいとおっしゃればいいのに。
    寿命が理由だと私なら納得できませんね。

ちなみにウチの車は12年前に作られたものを中古で買って10年。
    約13万5千キロ走ってます。
    先日オイルとタイヤとブレーキパッドの交換をしました。
    まだイケると私は思ってますが、夫は買い換えたいようです。

お金貯めよう。

penpen
    乗れる車を手放して新しい車を手に入れるようなことをしているから、貯蓄ができないのです。
    収入が少ないなら、車なんか手放して、お金を貯めましょう。

旧車に長く乗るなら・・・

通行人A
    確かに、乗れるかどうか、という意味では、まだ乗れます。

車の劣化は大きく分けて2種類あります。

1つは、走ることによる消耗。
    もう1つは、時間が経過したことによる消耗です。

トピ主さんの家の車は、今年で9年経ちますから
    走行距離にかかわらず、これから交換すべき部品は増えます。
    従って、維持して行くには整備費用はそれなりにかかると思って下さい。

加えて、走ることによる消耗に関しては、
    ちゃんと整備しないと危険な部分もあります。

自分で整備が出来ることが理想ですが(何でもかんでも頼むと費用がかさむ)、
    そうでない場合でも、タイヤなど目に見えるところの日常点検はもちろん、
    いつもと調子や音が違うなどという「異常のシグナル」を
    見落とさないように気をつけることが肝心です。

後、新しい車は安全面では古い車よりも優れています。
    車体構造的にも、装備面でも。
    その辺りを気にするなら、買い換えという選択肢もありでしょうね。

もうすぐ20年

kuro
    平成3年のブル 15万キロ オーバーしたけど まだまだ現役。
    車検以外と年に1度の点検のみで故障もなく走ってるし、下手
    な車よりも快調に乗れてますよ。
    ただ 13年過ぎると自動車税が10%くらい高くなるけどね。

うちの車は24年物

ばんかい
    まだまだ、元気に動いてます

日産車ですが

まだまだ
    トピ主様 こんばんは。

日常のメンテナンスにもよると思いますが、最近の国産車はよく走りますよ。
    単純に素行距離だけなら、25万キロ(8年)、26万キロ(8年)乗りました。
    昔の車とは違い本当にメンテナンスも簡単でよく走ります。
    私のような例もあると思います。

7年7万キロで寿命?TOYOTAならまだまだですよ

😀
    日本の経済に貢献?
    車の後部をぶつけたという事ですが程度によっては直してそのまま乗れば良いと思います。
    7万キロで寿命というふうに判断される根拠は何かはわかりませんがトヨタ車は日本車の中では特に駆動系は頑丈だと思います。
    過去私は色々なメーカーの車に乗ってきましたが、普通にディーラーで整備に出しているだけで特に特別なことしなくても、トヨタ車で駆動系が壊れた例はただの1度もありません。(他社では何度か駆動系が壊れて泣く泣く手放した経験があります)私が乗ったトヨタ車は全て大したトラブルもなく10万キロ超えを果たしています。
    現在、私が乗っている車は、平成13年式TOYOTA ブレビスですが、既に12万キロ走っていますが、エンジンパワーも落ちませんし燃費も慣らしが終わった頃からほとんど変化なしで何とも有りません。そろそろ細かな消耗部品の交換時期が来ていますが、交換部品を交換しながら最低30万キロを目標にまだまだ乗り続けるつもりです。

ところでタクシーでよく見かけるトヨタのクラウンコンフォートは普通に50万キロ近く使われるのご存知ですか?
    最近の車はそれぐらい頑丈になっているということもお忘れなく。

乗れると思います

imagine
     ぶつけた跡がそのままだけど車検には通るということは、灯火類の破損はなく、見た目はともかく機能上は問題ないということでしょうかね。

年間1万キロ程度の走行距離とお見受けしますので、乗る気になればまだ乗れるのではないでしょうか。しかもトヨタ製で平成13年式ならなおさら、と思います。

徐々に消耗品の類の交換が迫られることが増えるでしょうが、一般レベルで寿命といったらエンジンが不動になる時でしょうかね。買い替えを考えず定期メンテナンスや部品交換をしながら乗り続ける方が総額の出費は抑えられると思いますよ。
     トピ主さんもお気づきのように、ご主人は新しい車を欲しいんだと思います。その気持ちはよくわかります(笑)。

ちなみに私の車は平成4年式の軽自動車で12万キロ走行してますが、現役バリバリです。買い替えたいと思う魅力的な車が無いことと愛着がわいて手放したくないという両面から、この先もずっと乗り続けるでしょう。そのためのメンテ費用や部品交換にはお金を惜しみません。

男にとっての車とは

野原
    男にとっての車とは、女性にとっての洋服のようなものなのです。
    女性の方々は、「今度の○○に、この服では行けない」ということがあると思います。男の私には、その気持ちはわかりません。
    その反対に、女性の多くの方や、車に興味のない男性の方には、「この車が毎日の人生に生きる喜びをもたらしてくれる」という気持ちがわからないようです。

具体的な金額はともかく、「ご主人がこれで満足して、がんばって仕事にも励み、家族も大事にしてくれるならありがたいものだ」という妥協点を見つけてくださるよう祈っています。その車を大事にして、長く乗り続けるようにも言って下さい。

これは、妻にものわかりのいいところを見せようとしたためにうつ状態にまで陥った、馬鹿な男のたわ言です。

まだまだ余裕

禁書目録
    平成13年式で7万キロ?
    余裕でまだまだ乗れますよ。

私の車なんか平成4年式ですよ。
    当時350万円も出して買ったけど、今のご時勢もうそんな大金出せません。
    メーカーに修理無理って言われるまでがんばるよ~。

乗れると思いますよ

ahsgrimm
    前の車ですが昭和63年製の車で、平成15年まで乗ってました。
    エアコンのガスが抜けた時に、チューブ等を直してガス充填すると
    想像以上のコストがかかる見積もりだったので代えましたが、
    エンジンは全く問題なく元気でした。
    ディーラーの方に聞きますと、手入れをすれば20年以上は走るといわれました。
    ただ、エンジン以外の電装系の方ががたが来るとのことでした。

私の知り合いには昭和48年型のセリカにいまだに乗っている人がいます。
    40年近いですよね、でも走るそうです。
    運転させてもらった時は、パワステ出ない車は久しぶりだったので
    ハンドルがとても重かったですが・・・。

野原さんに同意です

🐧
    ぺんきち
    ご自身の財布やバッグを使える内は絶対に買い替えないという様な奥様なら別ですが、
    車は多くの男性には特別なものです。「寿命まで乗り続けろ」と頭ごなしに旦那様の希望を
    否定するのは避けてあげて下さい。

額が大きいですし、貯蓄額からも買い替えは妥当でない気がしますが、目標額に達したら
    買うことにする等、お互い納得できる妥協点を見つけるのが良いかと思います。

車の寿命はカネ次第

分鬼頭
    自動車は機械ですから、金に糸目をつけず修理すればいつまででも乗る事が出来ます。
    エンジンが死ねばエンジン換装すればいいし、ミッションが壊れればミッションごと交換してしまえばいい。

けど、普通の人はそんなにお金かけてまで一台の車に乗り続ける事はしませんよね。
    これはつまり、車の寿命は物理的限界によって訪れるのではなく、「その車にどれだけカネを投じるのか」
    という持ち主の意思によって決まるのだという事です。
    又これは、いつの時点を以って寿命とするかは人によって判断が異なるのだ、という事でもあります。

トピ主さんの車、当面の費用だけを考えるならば修理して車検を通すのが正解でしょう。
    しかし車は古くなればなるほど維持費は上がっていくものです。トピ主さんの車も、この先「えっ?」って思う程
    高額な修理メニューが目白押しになってきます。
    そういう車に乗り続ける事(=カネをつぎ込み続ける事)が本当に経済的なのか。

私は、御主人の判断も間違いではないと思います。

動くは動く

4輪
    今の車なら20年20万kmぐらいまでは多少の修理で乗れるでしょう。まあまあ動くということです。

ただ買い換えるとなるとそれぞれの価値観です。
    小学生の子供のランドセルが3年でボロボロになった。「まだ使える」とそのまま6年間使わせるか、「新しいのにしてあげたい」と買い換えるかは親の自由です。
    またボロボロの車に乗りながら子供の塾代・ピアノ代に5万円払うのも自由です。それぞれの価値観です。

ご主人がそれほど車に思い入れが無いなら奥さんの意見を主張すればいいし、ご主人が「絶対に・どうしても」と言い出したらご主人の意見に寄ることも仕方ないです。それぞれの夫婦の力関係にもよります。あとは経済力も。
    それぞれの家庭で経済力と2人の主張の強さで判断するしかないことです。

ただランドセルならどうでもいいですが、車は「走る凶器」と言われます。整備不良で事故を起こしたりエンストで渋滞を作ったりするのは、社会人としてバツです。それは責任を持って気をつけてください。

一般的な街乗りドライバーの車なら乗れる

🐷
    やぐるまザビー
    結論からいえば、
    買い直さないほうが安上がりです。
    もちろん年式やメンテナンスの度合いにもよるのですが、
    日本車は非常に頑丈にできていまして、
    オイル交換を定期的に行い、
    サーキット走行などを行わないノーマル状態の車なら、
    10万キロくらいなんでもありません。
    実際、
    サーキット走行をする私のMR2は14万キロですし、
    知人のS2000は20万キロです。
    たまに30万キロというつわものもいますが、
    それは自分でメンテナンスや修理が出来る人の話。

10万キロ以上走っていれば
    メンテナンス代と新車ローンを比較するのは難しくなりますが、
    7万キロ程度でしたら新車ローンよりもはるかに安いと思います。
    心配なら一度ディーラーかガソリンスタンドで相談して、
    全体を点検してもらうといいでしょう。
    その際にメンテナンスや修理をするかは、あなた次第ですが。

10件ずつ表示