詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

圧力鍋かかわいいホウロウ鍋か

レス17
    (トピ主2
    🐱
    まりも
    話題
    結婚3年目に入るアラサーの主婦です。今年息子が産まれました。

結婚する際、料理上手の友人がストウブの鍋をプレゼントしてくれました。17~18センチのオーバル型で非常に使いやすく、また夫婦二人の食事を作るのには大きさもちょうどよいものでした。煮物、カレー、スープ等、保温力も高い為加熱後放っておいてもしばらくはぐつぐつが続いて煮込まれてる~って感じがします。ごはんを炊いても美味しいし、オーブンでも使えるし、こげついてもすぐとれるし、見た目もシンプルでとても好きなデザインです。

とても気に入った為今度はまーるいタイプで少し大きめのものを買っておでんにしたり、今後息子が大きくなって作る量がが増えた時にに対応できるようにしようか・・と購入を迷い中です。

一方で圧力鍋の便利さも気になります。ガス代の節約になるという意味ではストウブ以上だろうし、これまたおでんやカレーも美味しくできるそうだし。でも私に使いこなせるかなと不安に思ったり。

あと有力候補に挙がっているのは、
    ルクルーゼ(憧れです 笑。でもストウブをくれた友人がふきこぼれることがあると言っていました。ストウブの蓋の加工がふきこぼれを防いでくれるとか。しかし私はストウブでもたまにふきこぼれてます・・)
    シャトルシェフ(保温調理ができるのですよね?情報が少ないのですが、ガス代があがっていくこの時期には魅力です。)

この4つで悩んでます。これらの鍋をお持ちの方からのオススメ情報やオススメレシピをどうかお聞かせください。

私自身は、実用より見た目重視なところがある為かわいいホウロウ鍋にぐらりときていますが圧力鍋の便利さはよく聞くので・・・。
    ちなみに賃貸住まいで収納も限られているため、鍋の購入はとりあえずひとつ、と決めています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

圧力鍋と琺瑯鍋

🙂
    豆ぱん
    圧力鍋はちょっとマイナーなラゴスティーナの5.5L
    琺瑯鍋はルクレーゼのオーバル22cm

を持っています。我が家は夫婦二人+2歳児です。

色々使い分けていますが、煮込み料理は琺瑯鍋が絶対に美味しい気がします。
    トピ主さんも書いているとおり、保温性に優れているので、味が凄くしみるんですよね。家族三人ならやっぱり22cmは欲しいかな。休日にゆっくりお料理するときに使ったりしています。

圧力鍋は時短という意味では最強ですが、やっぱりちょっと味のしみこみが悪い。でも、硬いものがあっという間にやわらかくなります。お肉とかほろほろにしたい時お勧め。圧力鍋は意外と「蒸し調理器」としても重宝します。お子さんが生まれたばかりなら、離乳食を作るようになると本当に大活躍しますよ!私はおかゆを作るときも、野菜を柔らかくするときも全部圧力鍋にお任せ!でした。普通の蒸し器の1/3の時間ですみます。
    また、私は仕事をしているので、帰ってから20分で食事の下ごしらえをしますが、かぼちゃの煮物なんて5分で出来ます。

琺瑯鍋があるのでしたら、今回は圧力鍋を購入されてはどうでしょうか?

圧力鍋に1票

🙂
    あきえ
    オシャレな鍋はよくわかりませんが、子供が離乳食を食べる時期にあわせて圧力鍋を買いました!

ポテトサラダやトン汁やシチューが20分で出来るので、とても便利ですし、おいしいのか子供もバクバク食べてくれるし、重宝していますよ。

贅沢を言えば両方かなー

こゆき
    まずはお子さんの生誕おめでとうございます。

とりあえずはおそらく離乳食とその後の食事、きっと、おイモやかぼちゃを煮たり、
    白身魚を煮たりなんてのがあると思います。

私は小さいルクルーゼでこれらを作っていました。

で、2、3歳くらいになるとカレーとかって段階が来ますよね。

例えば私は辛くて具が大きいのが好きなんですけど、
    小さい子は甘口で具が小さくないと食べられませんから、
    いわゆる別鍋ってやつになるわけです。

なので、圧力鍋は我々夫婦のカレーを具材大きめで柔らかく煮るのに必要で、
    煮えた具をいったん取り出して、具を刻んで、子供用のカレーにして、
    小さいルクルーゼに移して甘口のルウで煮るわけです。

つまり、別の出番があり、それはそれで使うんですよね。
    だから大は小を兼ねるで大きなホーロー鍋も圧力鍋もあると便利だし、
    (きっと6L以上が欲しくなります、3人なら)
    どっちとも言えないですね。

というわけで、小さい鍋も別鍋対策で当面は必要ですね。
    それは多分、ストウブ18cmが一つあれば大丈夫。

お好みでどうぞ。

ルクルーゼ

みつこ
    22cmのルクルーゼ使ってます。
    いいんですけど、とにかく重いです。
    長持ちするお鍋ですが、おばぁちゃんになったら重すぎて使えないかな。

自分がなにを一番調理するか?

💍
    たらこ
    staubいいですよね。
    私は、24センチのラウンドを使用しています。
    本当に賢くて使いやすいです。
    私も、吹きこぼれますけどね。
    ルクルーゼの20センチのロンドを買いたしました。
    元々、シャトルシェフももっていましたが
    一番、使いがってのいいのはルクですね。
    煮物やお味噌汁など本当に使わない日はないくらいです。
    大きさも20センチで使いやすいし。
    しかし、ご飯を炊くのはストウブですね。
    炊き比べたらルクが負けました。

シャトルシェフもおいしいけど。。。ストウブで煮込んだカレーに敵わないかな~。
    なんか、火を使って煮込んだものと違うんですよね。
    特に野菜の味が。。圧力なべ魅力ですね。
    煮込み料理、ご飯
    要は、何を自分が一番料理するかではないですか?
    圧力なべは、煮込みに力を発揮するし短時間でできるしね。

私は、ルクに1票かな。
    ちなみにサイズは同じでも見た目でストウブは、ルクに比べて小さく見えます。
    3人家族なら20センチのラウンドが使いやすいのではないでしょうか。
    ルクの20センチは、使い勝手いいですよ。つまみが金属ではないので素手で持てます。

圧力鍋かなぁ

チーズせんべい
    こんにちは♪ ストウブの27cmオーバルと20センチのラウンド、ルクルーゼの24センチラウンドを使っています。
    私もストウブのデザインと、深みのある色が大好きです!
    重いけど料理がおいしくできるし重宝しています。

ルクルーゼはストウブより前に買ったのですが、気づけばストウブの方が断然出番が多くなっていました。
    これはあくまで個人的な感想ですが、何だかストウブの方がより美味しくできるような気が・・・
    ふたの裏に付いている突起がやはり良いのでしょうかね?

鍋としてのウリ(煮込み料理が美味しくできるとか)はルクルーゼも大差ないかと思うので、もし私なら
    『ストウブのサイズ違いか圧力鍋』にします。
    圧力鍋は、周囲で持っている人も皆便利だと言っているので。

でも、ストウブは見た目が可愛いせいか使うたびにウキウキするんですよね。テーブルにそのまま出しても
    違和感ないですし。

あ~何だかはっきりしないレスでごめんなさい。

琺瑯鍋に1票!

うさぎ大好き
    まりもさんが挙げられた鍋、全部持ってます。
    T-falの圧力鍋とシャトルシェフ、ルクルーゼ・・・
    圧力鍋とシャトルシェフは確かに便利なんですけど、毎日使うものではないので結局、邪魔になるんじゃないかと思います。(自分はそうです)
    どれも結構重いですし、収納があまりないようなら、出しっぱなしでも可愛い琺瑯が絶対お勧めですよ!
    三人ならちょっと大きめのロンドの22cmでどうでしょう?お子さんが大きくなっても家族が増えても便利なサイズだと思います。
    私は25cmのオーバル、22cmと20cmのロンド、ダムール、アップルを持ってますが、よく使うのはやっぱりロンドの2個ですね。(ダムール等は未だ未使用・・・可愛いけど無駄でした)
    ルクルーゼのスタンドに並べて「見せる収納」してます。
    ルクルーゼに限らず、シャスールの優しい色の鍋も凄く可愛いです。
    まりもさん好みの良いお鍋が見つかりますように!

使える調理時間によって…

🐤
    ぴよよ
     シャトルシェフと圧力鍋を持っています。
     圧力鍋は、短時間で具材が柔らかくなることが魅力だと思います。カレーなら、沸騰後3~5分加熱…でしょうか?パッキンは消耗品ですので、数年で交換が必要になります。調理時間を短縮したい人向きです。
     シャトルシェフは弱火でゆっくり時間を掛けて調理する料理に向いています。カレーなら、材料を入れ、沸騰後5分程度弱火で加熱後、保温鍋に入れて1時間放置しておけば出来上がり。湯豆腐なら、沸騰後保温鍋に10分程度放置。保温性があるので、家族で食べる時間がバラバラでも、温め直さなくてすみます。おでんなら朝10分加熱→保温→昼5分加熱→保温→夕食…味の良く染み込んだおでんになります。…というように、調理時間に余裕のある人向きです。保温鍋に入れておけば、絶対焦がすことはありませんし、火の近くで鍋を見ていなくて済むので小さい子供のいる人には便利だと思います。もう20年近く使ってますが、壊れずに活躍しています。最近は外鍋が黄色や赤のかわいいものが出ていますね。

専業主婦なら

Morimori
    料理する時間があるなら煮込み料理はじっくり煮込んだ方が美味しいと思います。
    うちはほうろう、圧力、シャトルシェフがあります。圧力鍋はすじ肉とか、マメとかたことか
    硬くてかなり時間がかかるものにしか使いません。最近の圧力鍋は難しくないですよ。気軽に使えます。
    シャトルシェフは根菜を下ゆでしたり、汁物はそのまま保温できて温め直しがいりません。あとプリンや茶碗蒸しに失敗がありません。それに
    確かにガス代は節約できるかも。デメリットは場所を取ることかな。
    大根を煮てみたんですけど圧力鍋はどうも違いました。シャトルシェフでぶつ切りの大根を下ゆでして味付けして冷ましながら味を染みさせた方が美味しいです
    ご飯も普通の鍋でたいた方が美味しい。
    好みの部分も大きいですが以上私の感想です。
    以上私の感想です。

圧力鍋かな

kar
    圧力鍋 便利ですよ。
    カレーが短時間で おいしく出来ますし、豚の角煮もやわらかくできます。

圧力鍋が使いこなせるか心配なら T-falのクイクックという
    鍋もありますよ。
    圧力鍋の様に圧力をかける訳ではないのですが 高温で調理する為
    料理時間が短縮されます。
    圧力鍋やルクルーゼのように重くないので いいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示