詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 10年 ひきこもる弟 見守り続ける母。。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年 ひきこもる弟 見守り続ける母。。。

レス69
    (トピ主0
    😢
    もも
    ひと
    3歳下の弟がひきこもって10年になりました。
    毎日考えるだけで、苦しくなり、涙がでてきます。
    一歩踏み出して欲しいと思い、投稿させていただきます。

現在、私は27歳。都内で仕事をしています。
    家族構成は、父 60歳(定年しました) 母 50歳(パート) 祖母 75歳
    弟 24歳 中学卒業後 公立高校に進学 1年生の夏休みに突然退学。
    以後、アルバイト、学校入学などは一切なく、今年で10年が経ちます。

もともと、父親が長女の私をとても嫌い、長男の弟を溺愛していました。

私が、大学に入学して、忙しくバタバタしている中、
    母親から弟が高校を辞めた事を伝えられました。
    その時は、自分の事が手一杯で(情けない)
    『そっか。やりたい事がみつかるといいね』くらいの返事をしました。
    やがて、私も大学卒業、就職と時間は過ぎて行きましたが、
    弟は自分の部屋でラジオを聞き、ゲームをして、眠る。そんな生活を変わらず続けていました。
    何度か、母親には『このままでは弟が苦しむ、なにか手を打とう』
    『ゲームを棄てるとか、やってみよう』など、言ってはみましたが
    母親は、『いいの、あの子がどうなろうとあなたには関係ない、私達(両親)が死んだらのたれ死ぬって』と
    弟に、強行手段は使わないと言われてしまいました。
    3年前に、一度、弟の自堕落な生活に、私がキレて『外に出かけろ!』と怒った事が有りました。
    その時に、弟が突然殴り掛かってきて、そこからボコボコにされて、最後は記憶がありません。

それからは、怖くて、私自身も問題に触れるような発言が出来なくなりました。

今後、私が結婚し、家を出て、弟がどうなるのか、心配です。
    うちの弟のように、10年ひきこもりした後に、生きて行けるように導くには、どうしたらよいでしょうか?
    なにかアドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

プロに相談するといい

シャム
    >『ゲームを棄てるとか、やってみよう』
    >弟の自堕落な生活に、私がキレて『外に出かけろ!』と怒った事が有りました。

引きこもりを改善させる為に言った事とわからなくもないですが、これは禁句。
    自分の意志では改善出来ない、家族にも無理。
    診療内科にでも連れて行ったらどうですか?
    連れていけないなら、相談するだけでも対応方法が変わるでしょう。
    10年引きこもりは明らかに病気ですから。

物事に段階があるよう、いきなり自立を目指すのは無理。
    生きていけるようにするとか、かなりレベルが高い。
    病院でなんらかの診断を受けてから、また考えて見るしかない気がします。

怒ってもねぇ…

kanako
    弟さんの苦しみも理解せず、「外に出かけろ」とかって酷ではないですか?

人付き合いが苦手なのではないでしょうか。発達障害とか、自閉傾向とか。

どうしようもない。

哀子
    引き篭もりを作る家庭はどこもそっくりですね。
    父親、存在感なし、
    母親、無気力、ただただ言いなり、臭いものには蓋。
    引き篭もり自身は 我がまま、暴力的。

兄妹だけがやきもきする。

実はうちもそうなんですがどうしようもないと思います。
    絶縁してます。
    トピ主さんは自分のことだけの幸せを見つけて
    生きがいを持って生きてください。
    お互い頑張りましょうね。

底付き体験

りんご
    アルコール依存症の「底付き体験」というのをご存じでしょうか?

アルコール依存症の人は、まわりが心配してあれこれしてくれると、なかなかお酒を止めません。
    まわりから相手にされなくなり、収入もなくなり、このままでは自分は死ぬしかないという感じたとき、初めて、お酒を断って回復する努力をしようと思うそうです。これを「底付き体験」と呼びます。

引きこもりの人にも、この「底付き体験」が必要なんじゃないかなと思います。
    家族が心配して身の回りの世話をしてるうちは、自分をどうにかしようとは考えません。
    お金も食べ物も無くなって、水道も止められて、もうダメだとなったときに、弟さんは動き出すと思います。
    トピ主さんは自分が家を出て、ご両親が亡くなられた後のことを心配されてるようですが、その時こそ弟さんの復活のチャンスです。

資格も学歴が無くても、飢えて死なない程度の収入を得る道はいくらでもあります。
    ハローワークか、市町村の相談窓口の電話番号だけを壁に貼っておいて、あとはトピ主さんは自分のことだけを考えたほうがいいです。その方が弟さんのためにもなるはずです。

レスします。

😀
    エターナル
     10年籠もってるんだったらこれからも続くね。 心が変わらないと事態も変わらない。

弟さんが本を読まれるのならば現代は非常に良い本も出版されているんで精神開拓されて事態が好転するんだけどそれが無理ならば周りが明るい世界観をお作りになって頑張るしかないかな~。 

オカルト的に言うならばもう憑依されているのは100%間違いないんで事態は深刻だと思います。日本の教育が目に見えない世界を嘲笑い、一度嵌まり込むと立ち直る方法を提示できない唯物論医学や引きこもりをネタにする唯物論マスコミには正直腹立たしさを覚えます。最後は正しい宗教を勉強して精神をつくるしか残されていないかな~と思います。 ただ、こういった事を乗り越えると不動の精神を築ける喜びもあるんでね。悲観ばかりしなくても良いでしょう。ご健闘をお祈りします。

病気じゃないなら・・・・

kiruko
    これはTVで専門家も言っていた事ですが、
    やはり誰かがその状況を助長しているから、と言う場合があります。
    誰もいない人が引きこもりと言う事は出来ないと言う事です。
    頼る人がいなければ、生活保護を受けるなど、外部との接触が必要ですしね。

実は、私の従兄が20年に及ぶ引きこもりでした。
    成績は良く勉強はとても良く出来て、大学も出ましたがその後20年です。
    ゲームとネットだけしている状況でしたね。
    そこのご両親は二人とも教師で、立派な人でしたよ。
    でも長男かわいさから「思うようにしておけば」
    なんて考えで、そのまま20年。最後は気が狂いそうと言っていました。

どうして引きこもりから立ち直ったのかは、その環境が無くなったから。
    年の離れた妹が4人の子供を連れて、離婚して実家へ帰って来たのです。
    4人のチビが何も分らず騒ぎ立て、部屋に侵入し、とうとう自分の居場所が無くなった従兄は、
    家から出てアルバイトをして生活しています。

相談を受けていた私も「やれば出来るんじゃ」とあっけにとられました。
    (精神的な疾患があったり、原因があったりすれば話は別ですよ!)

両親が面倒見ているうちはダメ

🙂
    mitiko
    私もりんごさんと同じ意見です。
    ご両親(お母さん)は弟さんの味方だし、彼らの庇護の元で暮らせている間は無理だと思います。
    10年間引きこもりっぱなしだったのですよね?

トピ主さんも一度は弟さんにボコられた・・・。
    あなた自身の幸せのために離れるのも選択肢の一つだと思います。
    引きこもりであれ、「私が世話しなきゃいけないのよ!」と使命感に燃える人がいると思いますが、お母さんはどうですか?

頑張って

いちご
    私の弟も、仕事を急にやめてしまい引きこもることが度々ありました。辛いお気持ちお察しします。無責任に頑張ってとしか言えく、申し訳ないのですが、引きこもりは"単に自分が甘えているだけではない"場合があります。私の弟がそうでした。詳しくは言えないのですが、精神の病気です。この場合早期の治療(内服)が必要です。

私の両親も初めは受け入れしがたかったようですが、子供の為と腹をくくり、最後は強制的に病院へ入れました。壮絶な葛藤の末、本人も病気を受け入れ、今は周りの方たちにも恵まれて、病気と向き合いながら仕事をしています。ここまでくるには、本人、家族本当に大変でした。でも一番辛かったのは、引きこもったり、暴力を奮った時期も本人だということです。本人がどんなに努力しても、病気がそうさせてしまうのですから…

同じような方で、家族に見放され辛い日々を送っている方もたくさんいらっしゃいます。トピ主さんの弟さんが同じかは分かりませんが、一人で抱え込まず第三者の公的機関へ相談されたらどうでしょうか?1日も早く家族皆様に平穏な日々がきますように…

お母様の言うとおり。

🐱
    きのこ
    私の弟は高校を卒業した後、学業優秀にも関わらず大学には進学をせず、家を出ました。
    両親との確執があったようです。
    数年後、家に戻りました。私はほどなくして結婚したので、それから一緒に住んでいません。

仕事はしていますが、自室と職場の往復です。趣味はあるようです。
    必要最低限の声かけ(母親から)のには応答はあるようです。でもここまで来るにも
    数年かかりました。針の先ほどの穴から、本当に少しずつ穴が広がっていくようでした。

私も何か力になれないかと思い、不安な気持ちから働きかけをしましたが、今は静観しています。
    弟の今の生活を尊重することにしました。人の心の内は分からないものです。

「自堕落な生活」というのは、トピ主さんの価値観によるものです。弟さんとは時間と心の
    流れが違うのかもしれませんよ。

少なくとも人に迷惑はかけていないようですし、幸いご両親もいらっしゃるようですから、
    トピ主さんはご自身の人生を生きることです。身内といえども、他人は変えられません。
    もし交流がなくなったとしても、そういうことだったのだと、自分を責めることはしませんように。

障害年金

ぽん
    すみませんが、なかなか弟さんが出られるようになるのは難しいと思います。うちの姉がそうですが、もう15年になります。
    ご両親は障害年金をご存知でしょうか?
    10年引きこもりなら、なんらかの精神障害の診断がつくと思います。
    20歳以前の発症なので、障害年金の支給対象になると思います。
    少しでもそのお金を将来のために積み立てて、ご両親に何かあった際の
    足しにしてもらうように、ご両親に頼んでみてはいかがでしょうか
    もし「余計な心配するな」と言われてしまったらすみません。
    でも、実際そんなこと言っても、ほっとくわけにいかないし、もも様にも影響してくるのですから、そんなことをご両親が言うのは本来おかしいんですよね。
    もも様も、もう「関係ない」とまで言われたのですから、そっとしておいて、ご自分の将来と幸せを考えた方がいいのかもしれませんね。
    苦しいと思いますが、少しでも良い方向に行きますようにお祈りしています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示