詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夜中、突然『今から泊りに行く』と義父母。断るのは冷たい?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中、突然『今から泊りに行く』と義父母。断るのは冷たい?

レス168
    (トピ主1
    😠
    麦子
    ひと
     昨夜11時に、突然義父から「飛行機が欠航になったから今から泊まりに行くから」と羽田空港から突然の電話。どうやらハワイへ行っていたらしく、羽田から富山までの飛行機が欠航になり、ハワイに延泊するかそのまま予定通り羽田まで帰ってくるかで後者を選択して、帰国したそうです。電話を主人にかわると『分かった』と、最近、転勤で越してきた家までの行き方を1時間半もかかると言うのに教えていました。
     我が家は、布団が家族4人分しかなく、寝るスペースもリビング(しかもキッチンとリビングがつながった1部屋)のフローリングしかない為、私は「布団がないから、近くのホテルに泊まって貰ったら?」と話しました。主人は、耳も傾けず「冷たい人間だな」と私に言い放ちました。
     この時点で「ごめん、1泊だけなんとか」と主人から一言あれば、仕方ないと思い快く迎えもしましたが、それどころか「冷たいな」の後ずーと、無視されました。翌日の予定は?と聞いても無視です。
     そうこうしてるうちに、夜中1時過ぎに義父母が到着しました。私は、寒いのにきちんと布団なくてと話したら、「別に時間つぶすだけだから」と言われました。ハワイのお土産のチョコも義母に「わざわざパパ(義父)が選んだんだよ」と。こんな夜中に来て、恩着せがましいと思ってしましました。
    主人は、自分の親にすごく気を使っていて、昔から親と話すのが苦手らしく親子のコミニュケーションがなく、1年に1回正月に会うくらいです。一時は、パパのかわりに義父母と上手くコミュニケーションが取れたらと思い、電話もちょこちょこしてましたが、結婚2年後に主人の兄の保証人を頼まれ、主人が引き受けそうになってたところを、私がそれだけはダメと断ると、私が悪者にされたこともありました。それからは距離を置いて付き合ってきました。
    私の「ホテルに泊まって貰ったら」は、無視される程冷たいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示

冷たくないです

🐤
    ぴの
    それは旦那さんが悪いと思います。

自分の親ならどうですか?

🐤
    ふむふむ
    トピ主さんのご両親が同じような状況で突然泊めてと来た時に、
    「ホテルに泊まったら?」と言うのなら冷たくないと思います。

冷たいまでは思いませんが利口ではないと感じます。

🐤
    Katze
    50代のおばちゃんのレスです。
    1年に1度位しか会わない、親と話すのが苦手なご主人はこちらのケースの場合親と疎遠にしたいと思った結果ではないように感じます。本当はもっと仲良くしたいけれども自分の性質上できないのです。だから今回の電話は親が自分を頼ってくれて嬉しかったのだと思います。
    ご主人の性質を考えると今後ベタベタ付き合うようにはなると思えないのでここはたかだか1泊、それも急な事なのですからおもてなしに張り切る事も無いのでともかく感じよくして泊めてあげれば奥さんとしてもお嫁さんとしても評価は上がったのじゃないでしょうか?
    確かに時間などを考えるとホテルに泊まるのが良いのでで冷たいとは決して思いませんが、せっかく株を労力少なく上げてご主人の感謝の気持ちを得るチャンスをみすみす逃した時点でお利口なやり方ではないと思いました。
    文章を読んでみてトピ主様は勉強のできた知的な女性に感じました。ただ勉強と実際の生活の立ち回りが上手は違うのでこれからそういうテクニックを身に付けられたらもtっとすてきな女性になると思います。

冷たい

なみ
    今回の内容を見るかぎりはやむを得ないんじゃないかと思います。居座るつもりじゃないし、一日くらい泊めてやったら?

トピ文からは‘泊めたくない’って気持ちがひしひしと伝わってきますね。文章からつめたいなって思いました。ご主人にもその気持ちが伝わったのでしょうね。

無視する基準は

🐤
    おにぎり
    人によって様々だからね。友人グループに一様に無視される。とかの無視とは違い旦那さん怒ると比較的、無視モードに入りやすいタイプじゃないですか?

私も結構、妻と些細な言い争いで、妻に非があると感じるのに妻がシツコイと無視モードに入りやすい方です。

まあ無視する程かはともかく布団はうまく皆で掛けるとして、私も妻が同じ対応なら無視ですよ。
    つうか離婚します。
    私も妻もお互いの親に同じ対応を求めるのがルールです。
    ちなみにホテル代金は貴女負担ですか?
    実親でもホテルですか?

はい。

🐤
    三色豆
    冷たいと思います。
    今回の場合、緊急事態なのだから
    泊めて差し上げてもいいんじゃないですか?
    一晩くらい どうにでもなるのでは?
    こういう場合だし、過剰な接待を期待している
    わけではないでしょ?
    逆の立場だったら?
    あなたの両親が困っているときに
    ホテルに泊まってもらえといわれたら
    冷たいと感じるのでは?
    保証人の話は 断ってもいいと思います
    どちらにしろ夫婦の話し合いがちゃんとできてないような
    印象ですね。

それは

😠
    匿名
    義父母、ご主人がおかしい。気にすることないですよ。

汚名返上のチャンスだったのでは?

SHIN
    ハワイに旅行に行き、その帰りに息子夫婦の顔でもと、お寄りになられたと考えれば良かったのでは?

快く出迎えていれば、過去の嫌な思い出を払拭でき、義理の両親のおぼえもめでたくなったかもしれませんよ。

旦那さんが頭の上がらないご両親を味方に付けておいて、損することは絶対にありません。

冷たいとは思わない。

・・・・。
    23時過ぎに突然の電話と1時過ぎに訪問(泊まる目的で)・・・。
    私がその立場なら、確実に拒否していると思います。
    その前に、羽田から移動で1時間半もかかる親族(子供の家へ)の家へは
    とても電話が出来ないと思います。
    近くのビジネスホテルとか宿泊所を探しますね。
    「身内だからいい」と思って電話をかけてきたのだろうと思われますが
    私がその立場なら(突然の対応に特に弱い方ですので)無理だろうなぁ。
    「冷たい」と言われればそれまでですが、その後諸々の事を考えると
    先程も伝えた様にとても私自身がパンクしてしまいそうです。
    確かに「一泊だけ悪いけど」と言われればまた違うかもしれませんがね。

トピ主さんがそれ程悪い事をした様には私は思えないのですが。
    その後も対応していますし。
    それよりもご主人の対応の方が何だかなぁと思ってしまいました。

義父母が非常識

フォウ
    ハワイに旅行に行けるほど余裕が有るなら、
    1時間半(おそらく2時間)掛ける労力を考えれば、
    適当なビジネスホテルに泊まりますよ。

それに時間つぶし(始発待ち?)ならば24時間空いている居酒屋などもありますし。

まぁ、ご高齢ですと入りづらいのは分かりますが。

寒い板の間に寝てもらうより、”ホテルに泊まって~”の方が気が効いてますよ。
    それと”保証人”に関してはココの他トピを見れば分かります。
    ”実の親でも引き受けるな。引き受けたらすべての借金を支払う覚悟をしろ”
    ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  168
    次へ 最後尾へ
    全て表示