詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの登校より先に出勤される方

レス11
    (トピ主0
    🐴
    maicoro
    子供
    この度、仕事が決まったのですが、子どもが中学生になったら私の方が30分ほど早く家を出る事になります。子どもは現在小5、一人っ子の男児です。

一人で時間になったら火の元の確認(冬場だと)や戸締りをして登校できるのか、今の状況だけを見ていると何とも不安です。
    放り出してしまったら、出来るようになるものでしょうか?
    同じような状況の働くお母さんにどんな感じか教えて頂けたらと思って投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

火の元は先に

アリス
    わずか30分なら暖房や火の元はあなたが消して確認して出かけましょうよ

でも
    世の中には小学校一年生から親が先に出勤する家庭もあります
    中学生なら自覚させて下さい

中学生なら

🐴
    ひまわり
    これが小1、というなら、さぞ心配でしょうと言うところですが、
    中学、ですよね?

大丈夫、なんじゃないでしょうか。
    としか言えません。

鍵は、今から練習させてくださいね。
    火の元は、そりゃー心配ですから、火の出るものは使わない。
    (ストーブでなくファンヒーター、ガスでお湯を沸かさず、電気ポットとか)

でも、中学に入ったら、運動系クラブに入ると、
    朝練とかで今より早く出て行く可能性もありますよ?

1年半後のことより、今、仕事を始めて生活が変わることについて、
    しっかり考えた方がいいと思いますよ。

長く早出

🐱
    年増女
    私も子どもより、早く家を出ます。

小学校の頃は、朝子どもが火を使わなくていいようにエアコンをタイマーで管理し、ごはんは早く起こして食べてからゆっくりして登校できるようにしていました。

中学生になってからは、家族としての役割分担に火の元の確認をお願いして出るようにしました。
    高校生になると私が出る時はまだ寝てます(笑)。それでも、きちんと遅刻せずにすんでいます。
    転勤で6時すぎの出勤の時も何年かありましたが、よく話し合って過ごしてきましたね
    夫は海外の単身赴任で長く留守でしたので、逆に前日の夜までに、持ち物の確認などよい癖つけにもなりましたよ

今年で下の子が高校卒業なので、やれやれかな。
    話し合って責任感をもたせることが成功の秘訣です。

書き忘れ

🐱
    年増女
    書き忘れてました。

親が早い出勤で目が届かずともだらだらグレさせないコツは、どんなに忙しくても、三食ごはんの手抜きをしないことです。
    生活が忙しさで乱れる性格なら、働くのはオススメしません。

子どもはすぐに大きくなるので、大変なのも数年です。頑張って下さい。

心配ご無用

くけこ
    中学生にもなれば戸締りぐらいできますよ。
    それに、部活の朝連でもあれば、息子さんの方が早く家を出るようになるかもしれません。
    そうでくても、そんなに心配なら30分早く登校させればよし。

うちの中一の息子(偏差値28。発達障害の疑いありで診断中。)でも、戸締り留守番ぐらいはちゃんと出来てますよ。

出来ますよ

桜エビ
    小学一年生男児がいます。
    普段は一緒に出られる時間なのですが、夏休みの学童の時に私より30分後に出ることになってしまいました。

うちは『ガスや電気は絶対につけてはいけない』と念押しし、カギだけかける状況にしました。
    結果ちゃんとカギをかけ出かけていました。

小学一年生の頼りない子でも出来たので、主さまのお子さんなら大丈夫だと思いますよ。

できると思います。

kana
    火の元の確認はしなくて良いように、例えば タイマーにしておくとかエアコンにするとかすれば良いと思います。
    戸締りくらいなら、中学生なら十分できると思います。ただ、急にさせるのは心配と思います。

対策としては、
    今から、お子さんに鍵を持たせておき、『主様が家に居ても お子さんが出かける時に自分で閉める』習慣を始めれば良いのです。戸締りを忘れるようなら、その都度 注意しましょう。

更に実際に中学生になったら、お子さんが出かける時間に合わせて『戸締りよろしく』と主様の音声が出るようにボイスレコーダーをセットするとか、可能なら主様がその時間にメール送るとか 注意喚起できる方法があると思います。

可能なら、近所の友人に迎えに来てもらい、二人で鍵閉めを確認してから登校するという手もあります。

余談ですが、中学生になって体育系のクラブに入ったら朝練があって、30分から1時間位早く登校することもあります。そういう場合は、主様と同じか主様より早く家を出る事になるんです。

お子さんは、まだ、中学生になるまで時間がありますから 戸締り等は十分何とかなると思いますよ。

一緒に出ちゃえば?

🙂
    二児ママ
    こんにちは!私も9月から働いています。
    幼稚園と一年生の子供(両方男)がいます。

普段幼稚園は8時半くらいに送って、一年生は学校が近いので家を7時40分くらいに出ていました。(学校まで徒歩3分くらい)
    しかし私が7時25分ごろ家を出なくてはならなくなり、幼稚園に相談して下の子は7時半ころ幼稚園へ…。
    (その時間はもちろん先生しかいません)

肝心の一年生はいつもより15分くらい早くなるだけですので一緒に出してしまっています。
    学校に行くにはちょっと早いのですが学校にはもっと早い子はいくらでもいるので大丈夫そうです。
    ただ近いとはいえ、今まで一緒に行っていたお友達と行けなくなったのはちょっと可哀相です。

主さんのお子さんは小学生のうちは主さんより早く出かけるのですか?
    中学生になれば大丈夫のような気もしますが心配なら30分早くなっても一緒に出しちゃってもいいと思いますよ。

できると思います。

逆パターン
    うちも男子一人っ子です。
    うちは、逆パターンで、小学校の間、子供より先に出ていました。
    中学生の今は、電車通学なので、私より早く家を出ます。

まず、30分でしたら、厳寒の地にお住まいでない限り、エアコン等は
    親御さんがすべて消して出かけても差し支えないかと思います。
    厳寒の土地で、暖房が不可欠なら、オイルヒーターをタイマーで使って
    ください。

鍵は、ほかの方のレスにある通り、今のうちからお子さんに鍵を持たせ、
    お子さんにかけさせる習慣をつけておくといいと思います。鍵は、ランド
    セルにつけるか、カラビナ等でズボンのベルトループにつけるといい
    でしょう。

中学生ならではの心配は、さぼり癖がつかないか、という点ですね。
    これはお子さんの性格次第ですが、ご心配なら、多少早くても一緒に
    家を出て学校に行かせてしまえばいいと思います。中学校は早くから
    校舎も開いてます。教室で読書か自習をさせましょう。

それと「放り出しても」できるようにはなりません。訓練と習慣づけが
    あれば、できるようになります。

ありがとうございます(トピック主です)

🐴
    maicoro
    少し心配しすぎだったようですね。
    鍵については今から少しずつ練習しようと思います。

息子に「中学校に行くようになったら母ちゃんの方が先に
    出るようになるけど大丈夫?」って聞くと「大丈夫」と
    簡単に言うのでつい何度も「ほんまに大丈夫?」って聞いたら
    「そんなに子どもとちゃうで」と言われてしまいました^^:

まだ先ですがアドバイス頂いたことを色々試して頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示