詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

BBQの揉め事

レス58
    (トピ主5
    😑
    困ったさん
    話題
    トピを開いて頂きありがとうございます。30代の既婚子供有り女性・北海道在住です。
    町内会での揉め事に巻き込まれてしまい、参ってます…。
    小町でもたびたび話題にあがる自宅庭でのBBQ問題です。

今年の8月半ば頃、我が家から数件離れたところにある建売住宅に引っ越してきた方がいます(以後Aさんとします)
    私の住んでる所は山の麓と言っていいところで、どこにも抜ける道路もない自然に囲まれた場所です。アパートなどもなく、全て一軒家でどの土地も市の中心地に比べたら広いです。私はここで小さい頃から育ち、今は実家から徒歩1分にも満たないところに住んでます。
    私が小さい頃からずーっと近所の方達は自宅庭でBBQをしてます。今は小さいお子さんがいなくてしていない家庭もありますが、子世帯が跡を継いだ家なども多く、BBQしていない家の方が少ない状況です。今まで私や古くから住んでる近所の方達もこの事に関するトラブルは聞いたことがありませんでした。

長くなるので続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの田舎なんて

🐤
    おいす
    ゴミは全て自宅の庭で燃しています。
    凄い煙です。BBQどころではありません。

トピズレかな?

続きです

😑
    困ったさん
    そういう環境の中、先月半ばAさんが急に我家を訪ねてきました。今まで挨拶程度の間柄だったので驚きました。
    Aさんが話があるんですが…と言うのであがってもらい聞くと、近所中でBBQをされるので迷惑だとの事。Aさんが買った建売住宅はAさん宅を含め全部で6件あり、Aさんが最後の入居者でした。Aさんが言うには、その新しい6件中3件と、古くからの住人でAさん宅に隣接してる1件、同じく古い住人でAさん宅の斜め後ろにあたる1件がBBQをしており、非常識だし迷惑だから、彼らより古い住人でBBQをしない我家に協力してもらい、町内会でBBQを禁止してもらうよう働きかけたいと言われました。

はっきり言ってBBQをしようが私には関係ありません。我家も隣も後ろもBBQをする家ですが、匂いがしてきても良い匂いね~で済みますし、洗濯物にも匂いなんてつきません(住宅密集地でないので)
    しかもAさんの蒙ってる迷惑が、騒音だったり匂いが洗濯物につくなどであれば相談にものりますが、BBQは家でやるものじゃない!という主張のみです。
    洗濯は乾燥機だし部屋の窓もほぼ開けないと本人が言ってました。
    また続きます

トピ主です2

😑
    困ったさん
    近隣のBBQによる被害というより、BBQを住宅街でやるなんて常識がない!の一点張りで、しかも私が昔から皆やってるから町内会で規制は出来ないと思いますよと言ってもそんな常識のない町内会はありえない!と…。

それから毎日のように電話がきます。近所なだけに無視もできず適当に逃げてます。Aさんが言ってた隣接する古い住人が母とお茶する仲なので聞いてみましたが、Aさんは家を買う前に何度も下見に来ており、そこの家や近隣がBBQをしてるのも何度か見てるそうです。わかってて越してきたのに何で今更!?という心境です。
    密集してる住宅街でなら迷惑でしょうが、エゾリスやキタキツネ、ヘビだって出るような場所です。実害もないのに騒いで何をしたいんだか…と思います。先週も我家に来て(最初以来、家にはあげてませんが)町内会に配布したいからビラを作った!と見せにきました。何度か私は関係ないと言ってますが聞く耳をもってません。エスカレートしそうだし、普通の神経じゃない感じもします。変に巻き込まれないうちに何とかしたいんですが…アドバイスなど頂けたら嬉しいです。お願いします。

先手で

🐶
    さくら
    トピ主さんが先に町内会に話をしたらどうですか?
    「AサンからBBQのことで毎日相談に来られる。
    私には関係ないことなので、直接Aサンと話し合って欲しい」と投げてしまう作戦
    で、Aサンには「町内会に話を通しておいてあげた」と親切心丸出しで言って放置

これ以上、Aサンと関わるのも精神的によくないような気がします

逃げるだけでは駄目

アユミママ
    家もやってますと認めてしまいましょう。町内会があるのなら集会があるのでは?そこに問題を投げてしまいましょう。
    私の町内会では、年にいちどバーベキューどころか秋刀魚祭りです(笑)それも関東の某テーマパークのある住宅街です。個別に住人同士でバーベキューしている人達も珍しくありません。それも車庫1台分のスペースで。それこそAさん曰く、非常識でしょうが、誰も何も言いませんよ。常識を振りかざす人に太刀打ちできませんから、町内会と対決して頂きましょう。かなう相手ではありません。

ぬかに釘

おじゃ
    主さんも大変な目に遭っていますね、

この板でもそうですが、BBQに対して勝手に悪だと決めつけ、全く理解しようと思っていない連中と同じですね、もしかしてこのトピを見て感化されていたりして?

私ならこういう人にないしてはムリに反論せず、ハイハイと適当に返事をして、思いっきりBBQするけどね(笑)
    主さんの地域では各家庭で楽しむ風習があるのなら、一人の新参者が訴えた所で知れてるよ。

正面切って向かい合えばトラブルになるから適当な返事であしらう事も選択肢にしてみたら如何でしょうか、

町内会に任せる

トピ主さんは逃げた方がいいです。
    このままでは訳の分からんことに巻き込まれてとばっちりを食います。
    「町内会に話してくれ」の一点張りで断りましょう。トピ主さんでダメならご主人からAさんに言ってもらいましょう。

Aさんのご主人は?

🐱
    ねこりん
    戸建在住ってことは、Aさんは1人暮らしではなく
    ご家族ですよね?
    ご主人にお話しすることはできませんか?
    Aさんが偏執的にトピ主さんを訪ねていることを
    知らせておいた方が良いと思います。

トピ主さんのご主人もしくは町内会の役員の人と
    一緒に、Aさんのご主人が在宅している時に訪ねて、
    「BBQの可否については、トピ主家に禁止する
    権限はないので、頻繁に家に来られたり電話をされて
    頼まれても困る。BBQに関する規則を作りたいので
    あれば、トピ主家に頼むのではなく、直接、個人的に
    町内会へ意見を提出してほしい」と。

Aさん、ちょっと変な人のようなので真っ向から
    「BBQ禁止は反対」と意見は言わない方が無難そう。

あくまでも「うちには禁止にする権限も根回し力も
    ないので、ご自分で町内会へ意見を出してほしい」
    で通しましょう。

町内会があるのなら

🐱
    ねこ
    そこにいってもらえばいいのでは?それともトピ主さんが町内会の会長さんか何かなんでしょうか?

たぶん引っ越して来てからずっと近所を観察していたんでしょうね。それでトピ主さん宅だけBBQをしないことに気づき(味方になってくれる)と思い込んだんでしょう。ちょっと問題のある人かもしれないので、ご主人の方に(うちはBBQに反対じゃないので関わりたくない)と伝えたらどうでしょう?

BBQしちゃいましょう

キタキツネ
    トピ主さんいい所にお住まいですね。羨ましいです。

その困ったご近所さんはトピ主さん宅はBBQをしないから話が通じると勝手に思ってらっしゃるのではないですか?この寒い時期にちょっと厳しいですが、お休みの日に続けてBBQを家でなさってはどうでしょう。自分の味方にはなってくれないとわからせることができるかもしれません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示