詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 一流商社で派遣から正社員になろうと思ってます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一流商社で派遣から正社員になろうと思ってます

レス366
    (トピ主4
    彼氏も募集中
    仕事
    29歳の派遣社員女です。

まだ若くて学歴も高いのでいろんな可能性があるとおもってますので
    今後について相談にのってください。

私は地方の有名な国立大を出ていて、
    その時は地元では親戚でも近所でも学校でも評判でした。
    いまでも地元に帰るとまわりは
    「東京で(大学を出てからずっと東京で働いてるんで)どんなすごいことやってんの?」と聞いてきます。
    わたしも自分はすごいと思っています。
    いままで医局秘書とかテレビ局でアシスタントを派遣でやってきて
    いまは超大手商社です。
    相談はそこで社員になろうかどうしようかということです。
    そろそろ安定したほうがいいかなって思ったので。
    周りの営業さんみるとかっこいいなって思って、
    やっぱやりがいもって思って正社員の営業になるというのが
    一番かと思ってます。

外資の営業でバリバリとかも考えてるんですが
    いまの会社はすごくいいとこなのでここで正社員になるのが一番ですよね?
    どう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

そりゃあ正社員がいいと思いますよ

フロリディアン
    会社が気に入っているのならそこで正社員になるのが一番良いのでは?と思いますけど。独身で派遣なんて身分が不安定すぎると思いますし。

ただ地方大学出身で20代後半で派遣から商社の正社員中途入社となると一般事務職ってことですよね。福利厚生は充実して雇用も安定していそうだけど給与はあまり良くなさそうです。

外資の営業でバリバリやると数千万という年収も珍しくないですし、もし収入を取るのなら商社事務と営業は多分ゼロが一つ違ってくると思うので外資の営業でバリバリ・・・が良いと思います。

まず単純に

ろんろん
    そこは中途を採用しているのですか?
    派遣社員から正社員になる方法がそこにあるのですか?

正社員の経験が無いのに一流商社の正社員にどうやって採用されると言うのでしょうか。

まずは現実に相談

ike
    …紹介予定派遣なら正社員もしくや契約社員前提ですが、単純に派遣の場合
    そのつもりで呼んでいるのかどうかはわかんないですよ?

トピ文に「社員にならないかと打診がありまして」という一文が無く、
    トピ主さんの脳内だけで話が進んでいるので、そんなん自分が決めたところで
    相手の意向がわからんがな、と思ってしまいましたが?

まずはトピ主さんが希望すればそういうことも可能なのかの打診が先決では?
    最近は派遣→契約社員のシフトをする会社も多いので不可能では無いと思います。
    私も(断りましたが)夏に契約社員への打診がありました。
    …まぁ、契約社員だと正社員のステップアップの機会もなく1年後バッサリ切られる
    可能性もあるので即正社員の方が良いに決まってますが。

>いまの会社はすごくいいとこなのでここで正社員になるのが一番ですよね?

良いところで相手もトピ主さんを自社で採用したいという互いの意識がマッチするなら良いかと。
    能力に自信があるなら、契約更新を断るという荒っぽい手もあります。
    惜しい人材の場合、引き止めるために即正社員への雇用打診がかかる事があります。

私も質問

たんぽぽ
    こんばんは。

私もおそらく同じ商社の派遣社員です。
    前職では外資金融で働いていました。
    もうそろそろ一年になります。

さて、私も入社するときに、「しばらくしたら正社員に・・」
    といった話を聞いたのですが、一年がもうそろそろたつのですが、
    まだその話は具体化していません。

そんなに簡単に正社員になれますか?
    ちなみに私の部署では30年勤めて派遣から正社員になった人はいますが、、

確かにいい会社ですよね。私もトピ主さんの動向気になります。

えっと・・

まんみ
    オファーがあったのですか?

夫の勤める商社では、派遣がそのまま社員になるというのは聞いた事が無いんですが。(人件費が違いすぎるし、採用形態も違う)

また、今は女性も総合職しか採っていないとも聞きます。

失礼ながら、医局秘書やTV局のアシスタントと、総合商社の総合職はかなりベクトルがずれている気がしたので。

もしもオファーを貰っているなら、やって見られるのも良いのではないでしょうか。健闘を祈ります。

そうですね

のぞみ
    超一流商社で正社員になれれば最高ですよね。

ところで、その派遣先では派遣社員が正社員になった実績はありますか?
    また、キャリア採用の基準に達していますか?
    あとは派遣担当者からの評価はどの位でしょうか。推薦していただけそうですか?

上記が全てイエスであれば、可能性は高いと言えるでしょう。

はい。そうですね。

新幹線
    とてもいいと思います。

ならせてもらえるなら。

ん?スカウトでもされたのですか?

ミンミン
    会社側が「是非正社員になって下さい」と言ってくれてるのなら、正社員になった方がよいかと思います。
    でも、そうでないなら、社員になれる可能性はかなり低いと思います。

もちろんです

きっちゅ
    トピ主さんはすごい人なんですから、正社員にならなくてはいけません。

すごくいいとこで正社員になりましょう、それが一番です。

正社員のオファーは受けたのですか?

マロン
    「正社員になって欲しい」と言われたのですか?
    それなら受ければいいと思います。

でももし貴女が勝手に「ここの正社員になりたい」と思っているだけなら多分チャンスは無いでしょう。派遣は派遣で正社員に登用するつもりはないのではと思います。これまで派遣から正社員になった人はいるのですか?
    何なら職場の上司に相談してみればどうですか?「私、ここの正社員になりたいんです」って。

「地方の有名国立大を出た29歳の女性」にしたらあまりに考えが幼いような。

社員への話でもあったのですか?

ぴあこ
    とても前向きな感じですけれど、
    現在の派遣先から正社員への打診などがあったのでしょうか?
    もし、そうならば正社員になるのが安定した生活への一歩だと思います。

ただ、29歳が若いかといえばあまり若くないですよ(笑)
    そんなに悠長に考えている時間は無いと思うのが一般的なのでは?

自分自身を過大評価しないように、
    他人に褒められてもそれを真に受けないように。
    そういうものです。
    他人というのは不親切な生き物ですから自分の悪いところは言ってはくれませんよ。

純粋な疑問

🐤
    ともやん
    トピ主さんが働いてる一流商社さんは、派遣さんでも正社員になりたい!と思ったらすぐなれるものなんですか?それとも正社員に、という打診があったのでしょうか?

打診されたのならぜひ受けましょう

🎶
    屋形船
    今働いておられる商社から
    「正社員になりませんか?」というお話があったのですか?

それでしたら、ぜひ受けられることをおすすめします。

今の時代、正社員にかける経費節約するために、派遣社員を
    入れている会社が多いです。その場合、経歴とかあまり関係
    ありません。「今、間に合えばいい」だけです。

30前後の方を正社員にすれば、すぐに「出産・育児休暇を
    とるのでは」の懸念があるので、なかなか採用して
    もらいやすい年齢ではありません。

不景気のさなかで、「正社員に」という話があるのなら、
    お断りする理由がありませんよ。

もし、まだ打診がないのなら、「話があってから」考えましょう。
    決めるのは、そこの会社の人事の人なので。

優秀な人を雇うには、ボーナスもそれ相応に出さなきゃ
    ならないので、出す余裕がなければ派遣社員のままでしょう。

あまい

🐶
    ある
    29歳は若くないです。
    地方国立大学は、就職に於いて、それ程、有利ではありません。
    中途採用は大学名よりキャリアが重要です。
    現実は厳しいです。
    取りあえず、あれこれ言わず、挑戦してみたら如何ですか?

正社員になった方がいいよ

マンハッタン娘
    29歳の派遣社員。
    30歳を過ぎると仕事が減る一方です。
    今のうちに正社員になってきちんとした職歴をつければ、もっともっとキャリアアップできると思います。

先方にYesの返事をすればいいのでは

お蜜柑
    その商社さんから正社員のお話がきているのであれば、この際承諾すれば
    いいのでは。会社も仕事も気に入っているんですよね。これから外資に派遣で行ってそこから社員を狙うというのも、時間がかかるし出来るかどうかもわからないし。
    まあ、今回のチャンスは見送ったとしても、派遣先で社員のクチを見つけたいというトピ主さんの就職活動スタイルについては、派遣の営業さんに相談してみたらどうでしょう。将来のことについてはキャリアカウンセリングなを受けると、トピ主さんの話をじっくり聞いてもらえて、親身になってもらえるのでは思います。

えっ

🐤
    いくら
    なれるんですか?
    人事か派遣会社からお話しがあったんですか?
    おめでとうございます。
    長くいても契約終了におびえる派遣さんもいるのに
    それは運がよかったですね~。

ちなみに自分はすごいって、なんで?
    純粋になにが基準か知りたいです。

どうって・・

🙂
    ほい
    もちろん「社員になってくれ」って打診があった上でのお話、ですよね??

ならもちろん食いつくべき!

勝手に空想してるだけなら・・

現実を見ろ~。

現実はどうでしょう。

りさ
    勘違いしてらっしゃると思います。

正社員と派遣社員では違います。
    正社員へと打診されているならともかく、会社側は派遣社員は派遣社員と扱っています。

でも、やれるだけやってみたらいかがですか?

判断するための情報がない

ウッシー
    >いまの会社はすごくいいとこなのでここで正社員になるのが一番ですよね?

超大手商社で正社員として働くのがトピ主さんにとって良いかどうかを考える為には、トピ主さんがどういう人材であるかが解らないと何とも言えません。

学歴とか、どこに住んでるとか、どんな業種での職歴があるとかは、どーでも良いので、

職業能力としてどんなことができるのか?
    これまでどんな仕事をしてきたのか?
    仕事をする上で何が得意なのか?

あたりを教えて下さい。

早くしないと

🐶
    ごん太
    早くしないともう29歳だなんて、再就職難しいですよ!
    今の派遣先が雇ってくれなかった場合、別の一流会社を探すのですか?
    それともそのまま今の一流会社で派遣として働くのでしょうか?
    29歳で彼氏もいないなら、30過ぎたらお見合いも難しくなりますよ。
    今が頑張り時ですよ!

その道が開いているなら、道を進んでください

餃子の主将
    トピ主さんは大変自己評価の高い方だと見受けました。
    会社の評価も同様であれば、トピ主さんのような人材を派遣のままにしておくはずがありません。
    是非とも正社員に、となることでしょう。

また、企業と社員は相思相愛であることがベストです。
    企業が正社員に登用したい、トピ主さんが正社員になりたいという利害が一致した関係なら、入社すれば最も高いパフォーマンスが発揮できます。

存分に能力を発揮し、希望を実現してください。

悩む理由は?

会社員
    私も20代後半で既婚の正社員で、派遣経験はありません。

派遣から正社員になるオファーがあるということは、派遣先が、貴方は弊社に適した人材だ。と判断したからでしょう。
    会社側はトピ主さんのような年齢の女性は寿退社、既婚でも出産を機に退職や産休に入られる事を視野にいれると採用したがらないと聞きます。
    そして同年代なので言わせていただきますが、29はけして若くないです。

専業主婦になる予定はなく、その会社に魅力を感じ、ずっと働きたいと思うなら正社員にならない理由はないと思います。

レスします。

まりる
    私も時々仕事で一流商社に行く事がありますが、皆さん紳士で良い方が多いと思います。

もし、本当に一流商社(商事・物産・住商)の正社員になれるなら、こんなところで聞くまでもなく、直ぐにでも正社員になってください。女性はよほど環境が良いのか結婚せずに年齢だけがどんどん過ぎている方がうようよいます。

29歳では結婚は難しいかもしれませんが、一人で生活するには良い会社だと思います。

キャリア

🐧
    kuu
    会社に正社員登雇の制度があるか、お声がかかっているならトライしてみるべき。

29才まだ若いとおっしゃってますが、私もいわゆる一流企業でしたが、20代ってとても大切な時期でした。新卒にとっては、能力を見定められる時期、総合職は20代でおおよそ能力のランク付け、将来性を判断されていました。その人材を超える実力・キャリアがあると自負されるわけですよね。今も正社員さんより評価高いとか? 中途採用って、実力とキャリアだけです。

>わたしも自分はすごいと思っています。
    とはどういう意味ですか? 大学のことですか? 会社名にとらわれていませんか? 実力がですか?
    まだお若いうちは、派遣としてなら、有名企業にお勤めすることはできると思います。

>そろそろ安定したほうがいいかな
    >やっぱやりがいもって
    この厳しい時代にとっても呑気な気がしますが、
    であれば、頭はよろしいのですから、現実しっかり見定められて、会社の名にこだわらず
    正社員として、ランク落としてでも(が現実的かと思います)、誰にも負けないキャリア積まれることだと思います。外資系も含め、これからは実力で勝負できる場も増えるでしょうから。

職種転換は厳しい

oyatsu
    トピ主さんの今までの経歴はアシスタントや一般事務ですよね。
    営業は今までの経歴とはかなり異なります。
    中途採用では基本的に経験者採用ですので、未経験職種につくのはかなり厳しいと思います。
    現在の職場で営業のオファーがあったのでしょうか。
    オファーがあったのであればこんなチャンスは無いので受けた方がよいと思います。
    未経験職種でかつ正社員でかつ高待遇というのは今の時勢では厳しいでしょう。

売り込みはだめですよ。

おやや
    私も大手の商社で派遣をしていますが、
    この不況下、派遣社員から正社員への応募はなかったので、ちょっとうらやましいです。
    とぴ主さんの会社で募集をしているのなら、ぜひなられたほうがいいです。
    もしくは、派遣のえいぎょの方が話を持ってきているのなら、悩む必要はないです。

ただ、
    「正社員にしてください。
     でないと、わたし契約更新をしません。」
    という文句を使ったら、基本的にOUT!です。
    次の派遣が単に来るだけで、とぴ主さんはお払い箱になってしまいます。
    大手ほど派遣にシビアです。
    だって、黙っていても次々と人が送り込まれるのですから。

中途の応募をしていても、そこの会社で派遣をしていたからの理由では採用されませんよ。
    普通に中途採用の試験をうけて。
    でも、面接で誰を選ぼうか悩んでいる場合でしたら、アピールポイントは高いですけど。

私の場合ですが、派遣からパートや契約社員になられた方はいましたけど、それ以上のランクアップは難しいらしいです。

頑張ってください!

トピ文を読んだ限りでは

かぜひき
    派遣先から「正社員にならないか?」と声がかかっているわけでなく、
    トピ主さんが勝手に「ここの社員になろう」と思っているように
    見えるのですが、どうなんでしょうか?

正社員に打診されているのなら、迷うことはないでしょう。なるべきです。
    そうでないのなら、
    オファーを貰ってから悩めばいいのでは?としか言いようがないですね。

派遣の正社員登用している会社かどうか?

匿名
    まず今勤務されている会社が派遣の正社員登用をしているかどうか確認する必要があります。会社によっては一切しない会社もありますし、社員構成の関係で途中からそのような正社員登用制度を導入する会社もありますが、いずれにせよ確認する必要があります。

既に会社から「正社員にならないか?」という話が出ているのなら、頑張って正社員になればいいと思います。「隣の芝生は青い」ので外資の営業とか良く見えるかもしれませんが、外資の営業をしている知人は営業成績を出していてもTOEICの成績が落ちると給料が下がると言ってましたので、なかなか厳しい世界だと思います。

失礼ですが・・・

🙂
    仕事人
    多くの方が「正社員のオファがあったのですか」と聞いていますが、私の会社(一流かどうか分かりませんが、従業員400名、関係社員650名、業界の大手です)では、あなたのような方にはまず、正社員のお声がけをしません。
    29歳が若いかどうかは、どれだけ仕事ができるかで評価しますね。弊社でも有能な社員は、例外なく「自分はすごい」などとは考えません。仕事の評価はあなたがすることではありません。医局秘書がすごい仕事ですか?(大変な仕事であることは分かります)テレビ局のアシスタントに至っては、思わず笑ってしまいました。アシスタントが番組の製作に直で携われるほど、甘いものではありませんから、テレビ局にいてインカムを当てているだけで、私はすごいと勘違いされているのでは?回りの営業さんを見るとかっこいいって、それこそドラマの世界の話しです。辛口ですが文章全体からも、キャリアの能力が全く感じられません。夢見る夢子さんの夢物語なら分かりますが。もう少し、地に足を付けたシナリオを書かれた方が良いのでは。

レスします。

😠
    イタイなあ
    私は元超大手商社勤務(正社員、寿退職)、主人も超大手流商社勤務。
    一流商社の派遣になっただけで舞い上がって大丈夫ですか?
    派遣から正社員になった話聞いたことありません。
    一流総合商社は新卒でも入るのが大変です。大変な倍率です。
    社員の営業になるというのが一番=「中途採用」で総合職の正社員になろう ということ?
    商社を甘く見ないでね。
    今現在営業の仕事で相当な実績がおありで考えているならわかりますが、
    それでも派遣から正社員は困難です。
    会社側からしたら正社員は正社員、派遣は派遣で全く違うのですよ。
    「中途採用」は絶対に人に負けない際立った「売り」を持っていないとなれません。(キッパリ)
    そもそも、正社員になりたいと思ってすぐになれる簡単な会社ではありません。

いいな~

🐷
    トントロ ロ トトロ
    そりゃ、なれるものならなった方がいいでしょう。
    この不況下で、正社員にならないかとオファーがあったわけですよね?
    羨ましいです。
    働きやすい会社に正社員で働けるチャンスなんて、なかなか転がってないですよ。
    トピ主さんの有能さが認められたのでしょう。
    この機を逃さず、頑張って下さい。

スゴイ勘違い?

emiri
    当然その一流商社から正社員の打診があったのですよね?
    でなければ考えても無駄です。
    打診ありなら頑張って下さい。

でも打診なしの場合、
    トピ主は一般職と総合職のどちらの正社員になるおつもり?
    まず一般職の中途採用はないと思います。
    私は一般事務職の正社員で入社しましたが、
    数年後一般事務は新卒の派遣に切り替わりました。
    総合職の中途入社なら今までのキャリアが大変重要です。
    失礼ですがトピ主さんはずば抜けてスゴイキャリアはないようですが?
    >私は地方の有名な国立大を出ていて、
    >いままで医局秘書とかテレビ局でアシスタントを派遣でやってきて

超一流大学卒業が普通ですし、職歴も商社の総合職とは関係ないし・・・
    外資の営業も考えるなら語学が堪能でいらっしゃる?
    でもね、考えてください一流商社ですよ。
    英語は出来て当たり前、全然自慢にはならない。帰国子女やネイティブがゴロゴロしています。
    全然若くないし。

新卒でも就職難なのに、理解に苦しみます。

そんなに「デキル人」なんだから・・・

かんこ
    正社員になるべきかどうかなんて自分で考えれますよね?

企業は普通、
    「自分で物事を考えることができる人」を正社員、
    「人に意見や指示を仰いで行動する人」は派遣と
    使い分けているようです。

考え違いしてませんか

😠
    通りすがりのリーマン
    1 29歳女性 若いかどうかは微妙です。
    2 学歴も高い 「地方の有名な国立大卒」は地元では「有名」大なのでしょうが、東京では普通以下です。
    3 私はすごい 自分や親戚がどう評価しようと勝手ですが、他人から見れば「地方国立大卒で医局秘書とかテレビ局でアシスタントを派遣でやってきて、いまは超大手商社」の派遣は、それ程すごいことではありません。
    何を考え違いすれば、これですごいと思うのか意味がわかりません、何をもって「超大手商社」と言っているかはわかりませんが、商事・物産クラスを言っているのであれば、全国的に有名あるいは世界的に有名な大学卒が普通にいます。地方の国立大卒の方が少数派です。また地元で「東京で、どんなすごいことやってんの?」と聞いてきます。とのことですが、これは、トピ主さんに期待をしているのではなく、地元でのあなたの大口に対して、だったら東京に行って、実際どれだけすごいことをやっているのと嫌味で言っている、のではないのでしょうか。その答えが「今は超大手商社の派遣」では言わずもながです。
     なお、大手商社では、派遣は派遣です。正社員とは、住む世界が違いますよ。

羨ましいです

🐤
    タバサ
    若けりゃ派遣で大手に勤める事は誰だって可能ですよ!

派遣労働法で大手などは3年以上勤めると直採用の従業員にしなくては
    いけないという話を聞きますがトピ主さんはどのぐらいお勤めですか?

派遣から正社員になった事例があるか調べた方がいいですよ!
    お仕事は何をされているかはわかりませんが、専門的な事ではないので
    あればいつもでもそこに居ても無駄な時間のように思います。

私なんてリストラされて職探し中なので、そういうお話があるなら羨ましいです。

え?

あら
    あのー、派遣先の上司から「あなたを正社員として雇いたい。」と言われた訳じゃないんですか?
    それとも、その派遣先に求人が出ていて、それに応募するとか?

ちょっと情報不足で何とも言えませんが…

そもそも、なぜ企業が派遣社員を雇うか理解してます?

商社ではありませんが‥

のの
    私の友人は30代中頃で派遣から正社員になりました。
    商社ではありませんが、一流企業です。

友人は、某私立大卒業。海外4カ国在住歴数年(仕事&趣味)あり、英語・中国語堪能、イタリア語少々。

派遣社員になってから数ヶ月で正社員にならないか?と上司からお話があり(二年経たないと本来は不可だそうです)、推薦して頂けたそうです。

この就職難のご時世。
    トピ主さまもオファーがあればいいですね!

まずはオファーありき…ですが

なれるといいね
    大手メーカー正社員です
    私の周囲に関して言えばですが…

派遣会社にとっても優秀な派遣社員は大きな戦力となるので
    派遣社員を正社員に登用するのは
    それを美味しいとこどりして最終的に横取りするような形になるので
    一般的にはタブーです

しかし昨今の企業側ニーズにより
    派遣会社もそれを前提として派遣という売り方を行っています

当社では継続的に経験ありの専門職の社員を募集する必要があり
    あらかじめ派遣会社とそのような契約を結び
    そのうえで派遣前から将来的には正社員希望と
    確認が取れている方に来ていただいています
    勿論派遣会社から当人には、正社員になれるようがんばってねという奨励が行くわけです
    その方が登用されれば優秀な人を派遣した実績として上がり
    次の派遣登用にもつながりますので

会社側が派遣会社と上記契約を結んでいない場合は登用は難しいのでは
    トピ主さんは今の会社に派遣される前にその旨の打診はありましたか?
    そうじゃないのなら、会社からの打診があっても無職機関が半年以上出来てしまう等
    色々面倒かもしれません

打診があったの?

にゃん
    トピ文の経歴から見るに、一般事務を担当されている方とお見受けします。

うちの会社(一部上場)でも会社からの打診で派遣から正社員になった女性がいましたが専門職でした。

会社から是非に・・・と言われているなら正社員になった方が良いと思いますが脳内願望なら、頑張れば~って言っておきます。
    それから、現実を見たほうが良いよ。

オファーがきてるんですか?

今は昔
    私自身、地方の某旧帝大出身ですが、医局秘書なんて仕事はあまりいばって言えるポジションではありません。少なくとも大学の同級生に自慢出来る仕事ではないですね。テレビ局も、派遣のアシスタントならあまり自慢出来る仕事でもないかなぁ。
    商社はピンキリですが、まぁまぁ人に言ってもそこそこ自慢出来るかもしれません。が、オファーきてるんですか?そこが問題ですよ。それとも今日本は景気が知らない間に上向きになってるんでしょうか?私が住んでるとこはまだまだ下降しそうですが。

辛口ですみませんが、危機的状況ですので現実を言います

会社員
    >まだ若くて
    転職市場ではまだ若いと言えるけれど、正社員歴必須。
    一回目の正社員に応募する場合、29歳は歳。

>学歴も高いので
    理系文系どちら?一部理系職の世界でなら地方国立大が通じないわけじゃないけれど、理工系なら修士必須。文系だと東京で地方国立大は中程度。

>いろんな可能性がある
    旧帝大だったとしても「新卒(文系学士、理系修士)でかつ25歳ぐらいまで」の条件を外れると、そんなこと言えません。それに、中年以降は学歴通じなくなって、己を切り開くのは仕事能力になりますよ。それとも獣医か医学部出ているの?

>自分はすごいと
    それは会社が決めることです。

>いままで医局秘書とかテレビ局でアシスタントを派遣でやってきていまは超大手商社です。
    正社員歴が無く、仕事の専門性も?のため、正社員登用はまず有り得ません。このままでは35過ぎると派遣すら声がかからなくなり、実家に帰ってニートをやるはめになる可能性が高いので、どう中年以降食べて行くかを今の内に真剣に検討されて下さい。

既に先方からのオファーが来ているなら話は別です。直ぐにYesと答えて下さい。

無くは無いけど・・・

神宮外苑
    総合商社で働いています。否定的な意見も多いですが、参考までに。

うちの会社では派遣から一般職になった人も子会社社員から本体の総合職になった人もいます。
    「派遣から一般職になった人」しか直接は知らないのですが、一人は新卒の紹介予定派遣、
    もう一人は派遣で数年勤めていて正社員(補充)になりました。

秘書から営業は難しいし(特に商社の場合は)、可能性も低いので(上記はレアケース)、次の仕事を探しつつ、
    リサーチしつつ、時期が来たら「正社員になるチャンスは?」と聞いてみればいいんじゃないですか。

一番可能性が高くて良い方法は、商社派遣社員を期間満了時まで→外資系企業営業アシスタント(定型的な営業業務あり)→外資系企業営業ですね。
    過大な期待は禁物です。私もそれでバカをみた経験がありますから。

オファーありましたよ

😍
    彼氏も募集中
    皆さん何か誤解されてるみたいんですけど。
    派遣の採用のとき「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」
    と部長さんにちゃんと言われたんですから。
    それから同じ部署で派遣社員から契約社員になった人もちゃんと知ってます。
    その人は3年派遣でやって、その後の試験で契約になったみたいなんですが、
    私は今やってる仕事も庶務だけじゃなくて、英語の契約の経費精算とか、
    パワーポイントの資料を手伝ったりとか色々やってるんで、ちょっとその人とは違います。
    帰国子女でTOEICも900以上あるので扱いがぜんぜん違うと思うんです。
    会議に営業さんと出たりもするので、私を正社員として営業にしたいってことなんです。

それから地方国立大というのは特定されないために書いただけなので、
    ほんとは関東の有名国立大です。

それから

😍
    彼氏も募集中
    あと、彼氏は作ってないけど飲み会とかパーティーはすごい行ってるので
    心配はないです。
    社長さんとか一流企業の人とか沢山知り合うんで。

疑問がいっぱい。

🐧
    はやぶさ
    ○他の皆様質問されてますけど、会社側からオファーがあったのですか?
    ○「地方の有名国立大」ってどんなとこですか?
     学校名が知りたいではなくて、そういうカテゴリーを初めて聞きました。
    ○「テレビ局のアシスタント」ってどんな仕事ですか?
     どんな企業でも派遣は派遣じゃないんですか?
     私は高卒ですが、有名シンクタンクや外資系商社に
     派遣で働いていたことがあります。
     正社員にはとてもなれないような会社でも行けるのが派遣でしょう?
     それに秘書もアシスタントも、つまりは補助業務ですよね?
     中小企業でも専門職の方が私なら「すごい」と思います。
     要は会社の利益になる仕事かどうかが重要なのではないでしょうか。
    ○今働いている商社では営業職の派遣なんですか?
    ○今の会社の「すごくいい」ところはどの部分ですか?
     ここで正社員になるのが何の目的のために「一番」なんですか?

頑張ってください

みんと
    前向きなトピ主さん、すごいですね。

正社員の打診が来ているなら受けた方が良いと思います。私はメーカー勤務なので派遣さんは優秀だったり長く働いていても切られてしまってこちらまで切ない気持ちになっています。

29歳はまだ若いと思いますが、結婚や出産など一般的に環境が変わりやすいことからなかなか転職は難しいのでは?

実際に彼氏募集中とのことですので、結婚や出産しても働ける制度のあるところでの正社員はかなり良いと思います。

少なくとも子供が生まれてからは派遣でも雇って貰うのは難しいですから。

うーん…

匿名
    29歳って、社会人としては若輩かもしれませんが、「女性」としてはいい年齢ですよね?
    その年齢の女性が就職をしようと思ったら、まず間違いなく「結婚・出産の予定」を聞かれると思いますが…両方ありませんか?
    私は、トピ主さんと同じ29歳の時に再就職しました。就職後すぐに入籍予定だったせいもあるのでしょうが、出産予定の有無を聞かれましたよ。
    その職業に超有利な国家資格と、同職種経験が10年弱あっても、です。
    余程優秀でしたら別でしょうが…もしそうなら、オファーがきてますよね。なら迷う必要はないと思いますよ。

大手商社正社員の29歳女です。

😀
    たろ
    当社にも沢山の派遣さんがいらっしゃいますが、このご時世では派遣→正社員への切り替えはほぼ皆無です。
    また、総合職でも一般職でも、国立大卒であれば所謂旧帝大卒しかいませんが、トピ主さんはもちろんこの中に入っているということでしょうか。
    そうであっても、今までのキャリアを考えると余程有用な資格を複数お持ちであるとか、仕事の進め方が上手であって、数年のキャリアを社内で築いていないと難しいと思いますよ。

それでなくても、大手商社は一般職でも好待遇ですし、離職率が低い上に毎年若い新卒の女の子を採用しています。
    トピ主さんのキャリアと、文章を読んでいると相当厳しいんじゃないかと思います・・・。

同じく派遣でした

😨
    みずき
    トピ主さんはその一流商社の社員になるかならないか決めることが出来る段階にいるんですか?
    普通に考えると派遣社員というのは正社員にはやらせない仕事をお願いしたり、給料が安いからという理由で雇用したりしています。

私も同じく派遣でしたが、私は運よく大手企業の社員になれました。でもそれは数年前のことで、派遣会社の方からも本当に運がいいと言われました。

主さんと同じ年で有名企業で社員になろうとした人がいましたが、正社員歴のない彼女はどこも受け入れて貰えない状態でした。

主さん…甘くないですか?

いいお話じゃないですか

なぞなぞ
    私の友達も派遣先から懇願され好条件で正採用に。
    その直後事故で大怪我し労災が下り不幸中の幸いでした。
    今も職場で活躍しています。

転職等いろいろありましたが、真面目で堅実な彼女を
    周囲はちゃんと見てくれてたんだ、と嬉しく思いました。

派遣先からのお話なら強気でよろしいんじゃないですか。

ん?一流って誰が決めてんの?大手なら分かるけど

あまがえる
    29歳、いままで派遣社員でアシスタント的な業務しかしてこなかった人が、それほどスゴイのか?

いや、秘書もスペシャリストというか、できる秘書の方は何者にも代えがたいし、テレビ局のアシスタント、医局もそうでしょう。
    商社でもそうかもしれない。

でも、派遣社員という以外、一貫性がないし、つまり実績もない。
    ましてこれから営業?
    いままで、その分野で営業していた方に、どのくらい近いですか?

いまの大手商社の求職事情はもちろん、世間の状況、どこまで把握されているのかな~?
    トピ主さん、把握できてなさそうだから、それだけで、十分ダメな気がするけど。

どう思うかときかれたので

🙂
    みつばち
    周りのかっこいい営業さんと結婚するのが一番いいんじゃないでしょうか。
    子供を産むことを考えるとそろそろお年頃。
    安定を目指すなら身を固めるのも良いのでは?

夢みがちなのはミセスなら可愛げがあるかもしれません。

正社員登用

あー
    えー、オファーがあったのなら受ければよいのでは?
    確認ですが、派遣先の商社から直接あなたに「正社員で働いてもらえないか?」と言われたんですよね?
    じゃ、いいんじゃないですか。
    はい、以上!
    あと、あなたの「すごい」
    の使い方は喋る際にはさほ問題にはなりませんが、文面にそのまま使うと誤解を招きやすいので注意した方がよろしいかと。
    (実際、私も誤解をしましたし。)

それなら何の問題も無いのでは?

ike
    >派遣の採用のとき「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」
    >と部長さんにちゃんと言われたんですから。

それなら別に迷う必要も無いとおもいますが。

仰る通りなわけで、最初にトピを見たときから、
    やたらと自分に自信があるわ、会社に不満もないわ、やる気満々なのに
    なんでここでお伺い立てるんだろう?とすごく不思議だったので、
    唯一考えられたのが「実際にオファーがあったわけではなくて不安とか?」
    だったので「打診あったの?」と確認したんですよね…。

最初に示唆されていて、自分の仕事ぶりに自信があるなら自分から
    「最初にそういう話があったのですが、正社員になれる望みはあるのかどうか」
    もう一度確認してみれば良いんじゃないかと思いますよ。
    評価が高ければ、すぐには無理でも「期待していていいよ」というくらいの回答はもらえます。
    保証はできないけど、それくらいあなたに期待しています、というバロメータになりますから。

安定を求めるならば

いつこ
    オファーがあったのは契約社員でしたか。
    確かに直接雇用ですので、正社員ですが。

安定を求めるならば、雇用期間の定めのない正社員(定年まで勤めあげるタイプ)
    がよいでしょうね。

契約社員から、そういう正社員になった人がいるかどうかも確認していた方がいいかもしれませんよ。

派遣社員は同じ仕事ができるのが基本3年までなので、
    派遣から契約社員に雇用方法を切り替えてごまかし、
    人を安く使うという手もありますので。
    若くなくなって、会社から『契約切れです』、といわれたら終わりですし

蛇足ですが、トピ主様は文章能力はイマイチな様なので、
    正社員(しかも営業)を目指すならば人に伝わりやすい文書を書けるよう
    訓練された方がいいかと思います。
    (書類を作成するお仕事を沢山経験されたら良いかと)

経歴は賢い方のようなんですが、
    なぜか聡明さが伝わらない文章なのが不思議でたまりません。

それオファーちゃう

u
    ただの励ましの言葉ですよ…。

すごいですね!

🙂
    うさうさ
    その根拠のない自信。

外資系金融の人事マネージャーをしていますが、まず派遣の仕事は職歴として見ません。
    アルバイトと同じ扱いです。
    英語は今のご時世できて当たり前、あなたの仕事内容を拝見するとアシスタント業務、つまり誰がやっても同じ仕事です。だから派遣なんですよ。
    たまにご自分の立場を勘違いされてる派遣の方いらっしゃいますが、本当に優秀なら新卒から一流会社に正社員で入ってますよ。
    もうすぐ30歳、焦る気持ちも分かりますし、かわいそうですが身の程を理解しましょうね。
    自分の評価と他者からの評価は違うんです。

それはオファーとは言わない

なれたらいいね
    トピ主さんの12月4日19:31のコメントから

それはオファーとは言わないのでは?
    言葉尻でエントリーのオファーと言われればそうですが
    少なくとも我社の社員になってくださいというオファーではない
    派遣前の奨励は社員登用に関して言えば
    あくまでも土俵に上がらせてもらったというだけ

会社はその後のあなたの実労働内容をみて
    実際に社員登用するかどうか決めるのですが
    少なくとも当社ではこの段階で何の前触れもなく
    「次の更新は不要です」とバッサリ切ったりもしてますよ

登用されるかどうかはあなたの仕事と
    社内で人間関係を上手く築けるか

正直、派遣会社から言われた時点でハイと返事し行ったものの
    この段階でまだ「派遣のままの方がいいかしら」なんて悩んでいる様子は
    他の社員の目におのずと映っているものです
    自分はすごいと思っているところも見えてしまっているでしょう
    今まで書かれている中では専門性を必要とされる仕事をしていらっしゃらないので
    登用されたいのであれば相当気を引き締めてかからないと…と思いました

いいじゃん

まるた
    私も二十代半ばで事務から営業に転職しました。
    営業やりたいならいいと思いますよ~

ただ、今回のトピみたいな話の仕方だとトピ主さんのおかれてる状況がわかりづらく何を相談したいのかわかりません。(自慢なのかな?)
    もう少し伝える技術がないと実際営業は難しいかも。。と思いました。

付記

なれたらいいね
    先程のコメントの
    >気を引き締めてかからないと…
    というのは

我社なら切ってる

という事です

仮に仕事がいくら出来ても
    (こういう方は大抵は出来ないんですが…トピ主さんの場合、文章にも露骨に出てますし)
    仕事はチームで行うものですし
    トピ主さんのようなパーソナリティの方は受け入れてろくな事がないんですよね

実際わが社ではあなたのようなタイプの方を何人も切ってきました

現実はこんなものです
    社員登用されたいのであれば少なくとも
    もうちょっと謙虚な気持ちになって頑張ってね

29歳にもなってやりたい事が明確に見えていないのは痛いですよ
    外資の営業でバリバリにあこがれている側面があるのなら
    今の状態から情報収集や下準備くらいしておきなさい
    そうすればもう少し現実が見えてくるでしょう

ちょっと脱力しました。

在米
    「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」

↑これ、オファーじゃありません。「可能性」の話だけです。オファーというのは、「来月から正社員で働きませんか?」というように、確定した日時を付けて正式にお願いされる事を言います。
    可能性があるから頑張ってね、というのはあくまで励ましであって、オファーじゃありません。帰国子女という事ですが、それではoffer という言葉が実際どういう意味で使われるかくらいはご存知ですよね?トピ主さんの言われた言葉はオファーじゃありません。

正社員化?良くある話です。

345
    トピ本文読めば「商社で働くのがいいですよね?でも外資にしたほうが?」と聞いているのであって、
    商社で正社員になれますか?と聞いているわけではない。

他にもトピ主の学歴、雇用形態、仕事内容について質問したり、疑問に思っている方がいるようですが、
    それは人事が判断するから別に関係なく、トピ主も答えなくてもいい内容。
    事実オファーもいただいているようですし。

商社の人と仕事しましたが、英語流暢じゃない人、有名大学出身じゃない人も意外にもいます。
    派遣から正社員になりそうな人の足を引っ張りたい人達がやっかんでいるのではと思わせるレスも…(そうでない方も多いですが)。

ちなみに「秘書」はアシスタント業務ではありません。大企業の社長秘書って大体は総合職社員ですよ。
    外資系なら英語流暢+その他外国語で業界知識がある人。

事務系派遣も大半が今は大卒ですし、その中で優秀な人がいて派遣から正社員にって、別に不思議な話じゃないです。
    外資金融引退しましたが、そういうケース結構ありました。派遣、正社員で区分けして、優秀な戦力を雇わないなんてもったない。

正社員になってからが大切

29にしては幼い人
    派遣や契約社員と、正社員では任される責任が違います。
    特に営業であれば、業績を上げることが仕事のシビアな世界です。

おそらく、正社員に登用された途端にあなたに対する態度は俄然厳しくなるかと推察しますが、持ち前の明るさでがんばってくださいね。

ちなみに商社は妊娠出産に対して非常にドライです。
    もちろん産休育休は取れます。福利厚生は手厚いですが、仕事が出来る人たちが切磋琢磨していますので仕事のブランクを埋めるのは非常な努力を伴います。
    事実上の降格スタートもよくある話です。

ご検討を祈ります

多分

他の人たちの物言いが刺々しいのは、主さんが自分に自信があることを主張してるからだと思う。
    けっこうここの人たち、自分に自信がないのか知らないけど、
    自信過剰な相手を敵視することがあるから。

妬み僻みが多いから、謙虚を装って書き込みしたほうがいいよ。

頑張ってください

マホガニー
    主人も大手商社なので一応聞いてみました。

実際そういうことはあったそうですが、今は派遣は3年以内みたいに決まっているようです。
    でも、そちらの部長さんからお話があったなら、良かったですね。雇ってもらえばいいと思います。

ただ、トピさんのお話ぶりは、他人からは「自慢ばっかり」の人に見受けられます。
    せいぜい、本当に雇われるまではその本性をお隠しになるのがよろしいかと・・・

相談形式をとったつもりでも自慢したいオーラ満開がうんざりです。

では、決心を!

nekosuki
    主様のレスを読んで判断をつきかねての「小町」に相談されているのだと思いました。

オファーらしき?ものがあったとのことですよね。

「考え」を転換して的を絞ってみたらいかがですか?

未来の自分への可能性をあれこれ考えると時として「後悔」にもつながります。だから反感を買うことになるのです。

「若い」のですから自信を持ってアピールしてはいかがでしょうか?

どうか、今の仕事にヤリガイをもって正社員になるようつきす進むことを願っています。

管理職に認められる仕事を実際にされているのですから。

本当にうらやましいです。頑張って下さいね。応援しています。

自問自答しては?

通りすがり
    若くて学歴もあり、英語も流暢。将来無限に可能性がある有望株なあなた。
    宝の持ち腐れにならないようあなた自身が自問自答することです。
    あなたの働く目的は?
    今、何を優先にしますか?今後どうしたいのですか?10年後はどんな自分になっていたいですか?
    29歳は第二新卒枠からも超えており、もう若手というより中堅になりますよね。その点も気になりました。

正社員になれるかを考えるより

😣
    通りすがり
     オファーがありましたと言って「派遣の採用のとき「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」と部長さんにちゃんと言われた」はオファーではないし、同じ部署でなった実例は、派遣から「契約」社員だし、やっていることも、英語の契約の「経費清算」やパワーポイントの資料の「手伝い」だし、これで他の人たちとは、扱いが違う、私はすごいって自意識過剰すぎですや。 
     トピ主さんの派遣先の「超大手商社」は、どこですか。○○物産や○○商事のようなクラスと思っていたのですが、そのようなところには、もっと学歴、職歴、実績、友人、親戚などの人間関係等すごい人たちが普通にいると思いますが、そんな人たちの中で、この程度ですごいと思えることが不思議です。普通は自分が「井の中の蛙」であったことに気づくはずですが。あるいは、その会社は世間的な評価では「超大手商社」とは言わないのではないですか。
     いずれにしても、トピ主さんのような方は正社員になれるかどうかを考えるより、派遣の打切りを心配した方がいいと思います。2回のトピの文章から判断して、私の会社であれば、周りの人たちに対しての言動に問題ありとして切ります。

今は冷静にね

なな
    仕事ができて学歴も申し分ないなら今の会社から正式な形でオファーがあるはずなので、その時に決めればいいと思います。条件や待遇もまだ提示されていないし、外資系企業の面接も受けていないのでしょう?それじゃ何もわかりません。

それから、批判の嵐のレスを見て納得がいかないでしょうが、それはあなたに人を味方に付ける能力が無いということです。
    ちゃんとしたトピ主さんのトピは激励の嵐になります。
    営業になりたいならこの能力はとても大事ですよ。まずは謙虚に。

正社員では無いかも

🐷
    >今後社員登用の可能性もある

正社員とは言っていないので、契約社員・登録社員かもしれませんよ。
    過去の雇用実績を見て、一人でも契約社員から正・契約・登録社員として雇用していたら、上記の事を言います。

現状トピ主さんは営業をやっているわけでもないので、営業として採用されないでしょう。
    実績が無い人を雇いませんから。

試しに「次の契約は無しにしてください、転職しようと思っているので」と言ってみてください。
    私はこの一言で、正社員にならないかと打診されました。
    リーマンショック前で良かった♪

是非、正社員になりましょう

しばいぬ
    40代、中間管理職です。

オファーがあったのなら、是非正社員になりましょう。力があるなら可能性にかけるべきです。

もし失敗したとしても、超大手商社の営業であれば次のキャリアにも繋がるでしょう。

ただし、私は転職5回しましたが、社会人になってからは学歴はもう関係ないかも。その人の本当の教養とか人間力の方がずっと大切です。

これからは社会人力を磨いて、いい女になって下さい。応援します。

一流商社で派遣から正社員になろうと思ってます

ミミ
    レスさせて頂きます。40代主婦のつぶやきですが。それだけの能力をお持ちなのに、なぜ今まで正社員としてお仕事されてこなかったのでしょうか?これからも働かれるのであれば、素晴らしい能力と自信は心に秘かに秘め、謙虚にされることが正社員への一番の近道ではないでしょうか?

頑張ってください。

ロト6
    とぴ主さんの2度目のレスを読むと、登用制度があるみたいですので、試験頑張ってください。
    私は、非正規が増えている世の中はちょっと嫌です。
    チャンスがあるのなら、それに乗るべきだと思います。

恐らくとぴ主さんの働きが認められると、その試験を受ける権利が発生するという感じなのでしょうか?

オファーというよりも、推薦制度的な感じなのかなと受け取りました。

多分ライバルは多いと思いますが、とぴ主さんならなんとなくいけそうな気がしました。
    自信って本当に必要ですよ。
    自分が絶対だと思わないと、受かるものも受からなくなります。

あと、契約社員からさらに正社員への制度があるのなら、なるべく早めに契約社員になって、それから正社員に!

契約社員は直雇用ですが、あくまでも「契約」なので正社員のように守れてはいません。
    (私の友人は契約社員ですが、毎年雇用確認作業があり、昨今の不景気で更新されなかった方がいたそうです。)

私はぜひ、推薦があれば試験を受けたほうがいいです。
    迷うのはもったいないですよ。

オファーじゃないじゃん

🐷
    hiromi
    一応派遣として3年以上働いたら正社員への道を開かないといけないのでね、
    誰だって正社員の可能性はありますよ。
    だから大抵は3年にならないように切られてしまうので、問題になっているんです。
    皆さんがおっしゃっているのは、正式に正社員へのお誘いがあったかということですよ。
    どうもそれはまだないようですね。

ご自分の能力に自信があることはいいことだと思います。
    私の周囲では仕事の出来ない人ほど、自信過剰な傾向があるのですけどね。
    皆が迷惑するほど仕事の出来ないある人が、ボーナスのフィードバックの時に部長にくってかかって一時間以上ごねていたこともあります。
    トピ主さんの能力が自信に見合ったものであれば、きっと正社員登用のチャンスが来るでしょうから、その際は是非頑張ってください。

厳しいんですね

かず
    関東の有名国立大出身でも、派遣で働いているんですね。

でも29歳なら、今後の結婚とか生き方を考えてから決めた方がいいのと思います。
    高収入でも激務なら結婚後に子育てと両立できないかもしれない。

長い目でみてお得な判断をしたほうがいいと思います。

実際に上司に聞いてみるのが一番です

GG
    私も長い事派遣をしていました。今は専門職で正社員です。

会社側は今はもう人材が余って、どうやって解雇して人件費を削るかを考えています。
    よっぽど優秀な人材意外は正社員への道は厳しいです。正社員でさえ、リストラが
    待ってるわけですから。

まず、やるべきことは、上司に「正社員になりたいんですけど」と具体的に手続きを取ってもらう
    事です。契約社員と正社員では又待遇が全然違います。派遣は使い捨です。
    今は正社員も生き残りをかけてる時代ですし、よほど貴方にスキルが無い限り
    正社員は難しいです。

年齢も20代後半ということなので、私なら、そこで正社員に慣れない場合、外資系に
    行きますね。英語が得意ならなおさらです。学歴に関しては、今は大卒ばかりの時代
    で、やはり転職の場合、経歴が大事だと思います。ただ、貴方は大手の会社に勤めているとのこと
    なので、そこは売りになると思います。私も東証一部上場大手以外の派遣はしませんでした。
    経歴作りです。日本の企業は、結構何処に勤めていたが重要視されますが、
    外資は、前の企業で何をしていたかが重要になります。

よくわからない

ちょっと教えて
    >庶務だけじゃなくて

派遣契約書の職種ってなんなんでしょうね。
    庶務(いわゆる一般事務)としての契約?
    それがちょっと疑問。

周りともうまくやってます

😍
    彼氏も募集中

前の勤め先の人ともいまでもよく飲みに行ったりするし、
    前の会社で働いてたときも飲み会とかで「契約社員にならないの?」って聞かれたりもしてました。
    でもこれもオファーとは言わないんですか?

ただ、私は職場でいつもとてもかわいがられてるし、雑用でもなんでもいやな顔せずやってます。
    あだ名っぽく呼んでもらったりしてるし、皆さんが心配してる人間関係はすごく上手くいってますから。
    雑談とかでもよく話しかけられるし、特別扱いしてもらってます。
    それから仕事のときのメールはこういう書き方はしてませんから心配無用です。

ちゃんと応援してくれるひともいるからいいんです。
    改めて私はラッキーなんだと思ってしまいました・・

なぜ派遣からスタートしたの?

甘くないでしょう
    横ですが、素朴な疑問です。

かなり優秀な方のようですが、なぜ最初からどこかの大手企業の正社員で
    スタートを切らずに、派遣社員になったのですか?

あと、特に大手の商社はよほどのこと(凄いコネクションを持っているとか、専門知識が秀でているとか)がない限り、中途採用はしないというようなことも聞いたことがあります。
    30前後の全く営業経験ない社員を営業として採用することは、ほぼないと
    でしょう。
    将来に希望を持つことを否定はしませんが、冷静に自分のこれまでの
    キャリアと現在の能力について見直されることをお薦めします。

そりゃ正社員の方がいい

ほわわ
    今後世の中はどうなっていくか分かりません。
    派遣なんて、明日どうなるか分かりませんよ!
    正社員になるなら1日も早く!
    高学歴だって安定した職に就けないんですから。
    早いとこ人事に交渉した方がいいですよ~。

何人か、派遣社員を正社員へ登用しました。

経営者
    正社員への打診は、派遣は本人へ直接言うなと派遣会社から言われているので、
    まず派遣会社へ「○○さんを正社員に登用したいんですが」と言う事から始まります。
    派遣会社から「会社からそういう打診があったけどどうしますか?」と聞かれましたか?

>派遣の採用のとき「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」

それはオファーじゃないです。
    「そういう人もいる。あなたもなるかもしれないけど、ならないかもしれない。」って程度です。
    それ位の信憑性です。

逆に派遣会社に「正社員になりたいんで、会社に言って貰えませんか?」はありだと思います。
    ただし、言うだけで何の確約も無いですけど。
    まあ会社がたまたまそう考えていたら、登用もあるかもしれませんね。

それと、大学がどれ位良い所をでたかどうかは、入ってしまえば関係ないです。
    今、どれ位仕事が出来るかが重要です。
    それはすでに、現実を見られています。
    自分の自己紹介の第一に学歴を持ってくるのは、それ以外で自慢できる事が無いと取られるのでマイナスですよ。

優秀な方なんですね

派遣→正社員になるチャンスがあるなんてうらやましいです。
    居心地のいい職場ならなおさら。
    正社員になってバリバリ働いてください。

頑張って

🐧
    たまき
    トピ主さんの学歴だと
    やはり社員化を念頭に採用されたんでしょう。
    英語だけ得意な派遣を雇うのとは訳が違うと思います。
    でも、もし契約社員止まりなら条件によってはあまり美味しくない恐れもありますのでご注意を。
    そこからさらに一般職になれるなら良いでしょうね。
    (もし総合職になりたいなら一般的には難しいのでは…)
    私は30代半ばですが私の就職の頃は、一流商社に一般職で入った人はほとんどコネ枠でした。
    (高学歴かつ美人ばかり)
    良く内容を見極め、今あるチャンスを是非モノにして下さい。

それはオファーじゃない

💰
    Key
    入社する際に、「社員登用の可能性もある」っていう程度の話なら正式なオファーじゃないですよ。単なる世間話レベルですよ。

私が派遣から正社員になった時は、上司からちゃんと「会社に、正社員として雇用して欲しいって要望を出している」と正式にお話ありましたよ。

会社の雇用計画に合わせて、会社から正式に年俸提示などがありました。その後、正社員として採用され働きました。

きちんと上司から「正社員になって欲しい」と話がないとダメだと思いますが……

既に上司から正式な推薦とか相談があったんでしょうか?世間話レベルじゃ正社員になれないですよ。

トピ主さん、

💤
    れれ~
    またずいぶんと気性の激しい人ですね。
    たかが派遣のトピ主さん、その自信はどこから来るんでしょう。
    それだけ言い返す自信と経歴があるなら、なぜ新卒の段階で一流企業に正社員として就職なさらなかったのでしょうか、疑問でなりません。

本当に優秀な人材なら、新卒で一流企業にすぐに買われますよ。
    そうじゃなかったのは、やっぱりそれなりなんじゃないでしょうか。
    「まともに受けたら入れるはずのない一流企業でも派遣でなら入り込める。そしてそこで結婚相手を見つけるのよ!」という女性が多いという話ならよく聞きますがね。

ちなみにトピ主さん、「能ある鷹は爪を隠す」という諺を知っていますか?

正社員

正社員になられた方がいいと思いますよ。
    派遣でも重要な仕事で頑張ってらっしゃる方が多いですが、
    正社員になると、仕事の幅や可能性が広がります。
    ただ…女性ですし今後の結婚出産も視野も入れられて
    職種についてはじっくり考えられた方が良いと思います。
    優秀な方の様ですし、臨機応変上手くやっていける自信がある、
    と言われるのでしたら余計なお節介ですが…

12月5日 17:28のトピ主レス、いやー、驚いた!

ジョノセ
    >前の会社で働いてたときも飲み会とかで「契約社員にならないの?」って聞かれたりもしてました。
    でもこれもオファーとは言わないんですか?

完全に脱力です。

トピ主さん、もし飲み会で酔っ払ったおじさんに、「好きだよ」なんて言われたら
    「私は妻子ある男性から真剣に交際を求められました。どうしたら良いでしょう?」
    なんて小町に投稿するんでしょうね。

今の調子でがんばってください。
    応援しています。

オファーとは違う

みーこ
    飲み会の席の話しは社交辞令です。
    オファーじゃありません。

会議室に呼ばれ、派遣契約更新ではなく正社員で試験を受けないかと言われたのでしょうか?
    であれば、正社員になればよいでしょう。派遣より給料が下がる可能性は大ですが。

後、パワポくらい誰だって使えますから自慢にはならないですよ。語学力の方を活かされた方がいいと思います。

契約社員は正社員?

😑
    かえる
    すいません。
    私は商社ではありませんが、上場企業で「契約社員」だったことがありますが、
    派遣社員ではないだけで、「一年更新」で、派遣社員同様、不況にはクビ切られる地位でしたよ。パートや派遣と違うのは、「時給でないこと」「ボーナスがあること(正社員より低い)」だけでした。そこから正社員への道もなかったし、出世はなかったので。
    定年まで働けるであろう、新卒で入社した正社員とは、明らかに違いました。

トピ主さん、ここで反論しているひまがあったら、明日にでも上司に、社員になりたい決意を話し、「派遣とはどこが違うか」「正社員と契約社員はどこが違うか」を詳しくきいてみるべきです。

皆さん書かれてますが、読んだ限りでは「オファーをうけて」はいませんよ。

ここでいくら「わたしはすごい」なんていってたって仕方がありませんよ。
    あなたが誰と飲みに行こうが、社員登用に関係ないでしょう?会社でホステス雇うわけではないんだから。

本当に、社員になられたあかつきには、「すごいですね」「優秀なんですね」と言ってもらえますから。

ん?

💤
    ハテナ
    オファーって…。
    飲み会で「契約社員にならないの?」

これはオファーじゃありませんよ。
    何度も皆さん書いていますが、オファーとは
    「○月○日から我が社の正社員として働いてもらえますか。」と言われる事です。
    あまり厳しい事は言いたくないですが、もう少し会話の奥にある意味を汲み取るようにした方が良いですよ。
    本音と建前って分かりますか?

心配しなくても大丈夫です…って、じゃあ何故、人に聞くの?

オファー?

🐤
    さんま
    こんばんは。
    トピ主さんは紹介派遣ですか?
    紹介派遣だったら話は別なんですけど。

『今後社員登用の可能性もあるのでがんばって』
    と言った部長さんにサラっと社員になれるのか聞いてみる。
    まずそれからじゃないかなと。

飲み会で契約社員にならないの?とかの発言は
    雑談なので本気でとらないほうがいいですよ。

そういう会話はたびたび飲んだときなど出てきますから。

あと正社員の経験はありますか?
    ないと厳しいと思います。
    トピ主さんはスキルもあるようなので
    がんばってほしいです。
    派遣や契約社員ではなく正社員で。

でも少し自分を過大評価している感じがするので
    そこは気をつけて。(辛口ですみません)

企業によって「契約社員」の立場は様々

あまちゃん
    その会社での契約社員の位置付けはどうなっているのでしょうか?

うちの会社では、契約社員は「直接雇用の派遣」みたいな扱いで、給与は派遣と変わらず、昇給なし、福利厚生なし、と、正直企業側に有利な条件しかありません。
    他の会社で契約社員として働く友人は、5年ごとに更新はありますが、その都度条件調整をするようで、場合によっては昇給もあるみたいです。
    福利厚生も受けられ、ほぼ正社員に準ずるような扱いのようです。

まずは、契約社員としての雇用条件を聞いてから、話を受けるか決めても良いのではないでしょうか。

二回目です

みんと
    派遣から契約社員への制度があるんですね。

契約社員も何年かしたら正社員にして貰えるのですか?

どちらにしても条件があがるなら悩まず受けた方が良いと思います。

英語が出来るのも今は普通なのか、と他の方のレスを読んで落ち込んじゃいました。

トピ主さん職場で可愛がられてそうだし、前向きで明るい人っていてくれたら嬉しいですよ。
    外資の営業がどんな仕事か私は良くわかりませんが、今の職場の人間関係も良いならとにかくステップアップだと思います。
    仕事に遣り甲斐あっても人間関係でダメになった人何人か見てます。

頑張ってくださいね。

トピックを立てる意味がわからない

冬のアナタ
    A社、B社両方からオファーが来てるが、どちらの社員になるのが正解か、という
    相談ならわかりますが、この会社はいい会社なので正社員になります、というのなら
    勝手になればいいじゃないですか。他にどういう回答がお望みなのでしょうか?

で、実際はどうなん?

どんなんだろ~
    トピ主さんは既にお勤めなのでわかっているでしょうが、総合商社ってグローバル(死語?)なイメージのわりにはかなり排他的ですよ。
    中途採用の社員がなかなか出世できなかったり、ローカル採用スタッフの給与がかなり低かったり(現地エリート大学院で本社勤務でも)、
    女性の管理職だって皆無に等しい。新卒採用総合職も殆どが東大、京大、早慶出身者で固まっているし。

派遣→契約のルートがある商社となると物産か商事ですか?
    一般職でも中堅メーカー総合職並みの給与もらえます。

あと、日本企業は派遣の経歴に厳しいです。一度でも派遣の経歴があるとアウトだったりします。
    外資系は業種によりけりですが、意外と職務経歴で見てくれてますよ。
    営業でバリバリ働きたいのなら外資。採用も人事よりも現場主導の会社が多いので入りやすいと思います。

待遇面では商社を上回る会社は殆どないでしょう。だけど、企業風土も見極めた方がいいです。

あともう一つ。(二度目です)

ロト6
    とぴ主さんが「オファー」で勘違いされているようなので。

大手の会社の「オファー」は、飲み会の席とかで
    「ねえ、契約社員にならないの?」
    はありませんよ。
    これは単なる「社交辞令」だと思ったほうがいいです。

派遣の場合は基本的には、派遣の営業の方から
    「実は打診があったのですが。」
    と聞かれます。
    それが「オファー」です。
    大手の企業の場合は、ちゃんと派遣の事を知っているので正式にする場合は、きちんと来ます。

他の方が指摘されているのはこの部分だと思います。
    なので、みなさん
    「あれあれ????」
    的なレスをしているのだろうと思います。

私の従妹ですが、某おじょう大学を出て、派遣をしていました。
    大手の商社で派遣をしていたら、飲み会の席で
    「そんないい大学を出てて、派遣しているなんてもったいないよ。
     年齢もまだ27歳なんだから正社員になった方がいいよ。」
    と言われたので、てっきり正社員のオファーだと思っていたら、別にこの会社で正社員になっては?ではなかったそうです。

他の会社で正社員の募集を受けたら?の言葉だったそうです。

まずは社の規則を調べたら?

ユッキー
    一流商社ですよね?
    だったら社則や社員規則は公開されていると思うので
    読んでみてはいかがでしょう?
    派遣から計約社員。契約社員から正社員になる方法が人事規則かどこかに明記れているはずです。
    わが社の場合ですと勤続○年以上、必要な資格といった応募資格や
    応募期間が公開されます。ちなみに願書提出期間は年一回、口頭ではなく文書による上司の推薦が必要です。
    飲み会での戯言を当てにせず、正面からチャレンジしてはいかがでしょうか?

オファーっていうのは

🐱
    働く猫
    派遣元もしくはトピ主さんに派遣先の上司(指揮命令者)が具体的に社員への試験を受ける意思があるかを確認したり、試験の日時を知らせて受けるように促す事を言います。

>「契約社員にならないの?」

なんて言っているだけなら単なる好奇心で言っているに過ぎません。

私も散々「社員になる気持ちはないか」とか「制度ができたら派遣から正社員の第一号に」って言われてましたけど、5年経ってもただそう言われていただけでしたよ。

今は転職して正社員になりましたが。
    話が具体化すると良いですね。
    もしそうなれば、是非受けた方が良いと思いますよ。

あれ?『正社員』になる話じゃないの?

えのき
    >それから同じ部署で派遣社員から契約社員になった人もちゃんと知ってます。
    >その人は3年派遣でやって、その後の試験で契約になったみたいなんですが

3年派遣→契約社員化ってのは、法的規制を潜り抜けて、
    有能な非正規雇用者を長く使うための、非常にグレーな妙手です。
    が、そんな的外れな例を持ち出して一体何がいいたいのですか?
    正社員になる、私ならなれるって話ではなかったのですか?

本気でこの辺を理解できていないようなら、正社員化どころか、
    グレーな裏技を使ってまでつなぎとめる価値がない人材と断定できます。
    社会に関する理解度が低すぎます。
    帰国子女だから、かもしれませんが雇う側には関係ありません。

横ですが「ちょっと教えて」さんへ

えのき
    トピ主はおそらく、労働者派遣法で定める法定26業務外で派遣されている、ってことではないでしょうか?
    私の会社では、その形態での派遣契約はほぼ絶滅してしまったので、よく分かりませんが・・・・

ただ、これだと、派遣先の部長だか誰かさんだかから、
    「(3年たったら、)(契約?)社員化もある」って類の話を最初に聞かされている、って点ときれいに整合するように思います。
    トピ主の話は、建前と本音が区別できていないので分かりにくいのですが、多分そういうことではないかと。

オファーじゃない

😨
    階段ジュニア
    オファーというのは、必ずいつからなのか具体的な時期を説明しますよ。採用時、「いずれは正社員に」は励ましにすぎません。
    事実、そのような人の前例もあるでしょうが、あなたの能力もしくは会社の事情で変わってしまうことなんて、多々あります。

もっとも、女性がバリバリ働く、ということを考えれば、大手商社は男性優位な傾向なので、外資系の方が良いと思いますけど。

むー
    契約社員と正社員はまったくの別物ですよ?
    混同されてませんか?

え?

kannko
    >それから同じ部署で派遣社員から契約社員になった人もちゃんと知ってます。

とのことですが、【契約社員】と【正社員】の違いわからないですか?

●派遣は、派遣会社と本人が契約をして、会社に配属される。
    ●契約社員とは、会社と本人が契約をする。

この違いだけですよ?
    ちなみに、【正社員】は退職金が発生しますが、【契約社員】はほとんど発生しません。

【契約社員】でお調べになった方がよろしいかと思います。

社会をもっと知った方が良いかと思われます。
    人と上手くやっているとかは、仕事上は関係ないかと思います。

【正社員】って騒ぐ人ほど【正社員】になれないと思うんですけどね。
    今の社会はそんなに甘くないですよ。ものすごくシビアです。

辻褄があわない(1)

はじめ
    本題については、主さんからの追加情報で「オファーはもらっていない」と判明したため、これ以上議論してもしょうがない、で終わり。

-------------------------------------------
    「地方の国立大など大したことない」と書かれ、主さん、次のように書かれましたけど、

>地方国立大というのは特定されないために書いただけで、本当は関東の有名国立大

これ(↑)は、最初に主さんが書いたことと(↓)、少し辻褄が合わない気がします。

>地元では親戚でも近所でも学校でも評判でした。今でも地元に帰ると周りは「東京で・・・どんなすごいことやってんの?」と聞いてきます。

当方、神奈川出身ですが、周りが↑のような表現をするのは聞いたことないです。東京・神奈川間は普通に通勤圏だし、川一本で隔たっている、場所によっては歩いて10分もかからない所もあるお隣同士です。神奈川の国立大と言えば横浜国大ですが、同大から都内へは第三京浜で20分以内程度。神奈川の田舎もありますけど、それでも神奈川の人に「東京に出てすごい」と言った感覚はあまりないかと。

つづく

辻褄があわない(2)

はじめ
    つづき

だからといって、トピ主さんが「地元では親戚でも近所でも学校でも評判」だったことにはかわりがないんです。(でも、こういう掲示板だから、あえて正直に言ってしまうと、これが貴方を井の中の蛙的テングにしちゃったのかなぁ、とは思いますが。ごめんね。)

「地方の国立大など・・・」については、世間ではそう考える人もいるのだと、今後の参考にすればよし。地元で尊敬されるような大学に入って、女性一人で上京して働いてきた。純粋に頑張ってきた方だと思いますよ。

負けじと、「ああ言えばこう言う」レスを返すから攻撃されるのでは。「ごめんなさい、○○かもしれないですね」、「そういう見方もあるのですね。参考になりました。気をつけます。」などの一言が言えたら本人も楽だろうに、と思いながらトピの展開を追っていました。

職歴?

しこり
    このトピックスの内容について、今一つ理解出来ないのですが、紹介予定派遣から試験を受けて、契約社員になる予定で、その後おりをみて正社員を目指すということでしょうか?

関東の有名国立大卒の帰国子女でTOEIC900以上、しかし、中堅とも言える29才になるまでの職歴が、医局秘書とテレビ局アシスタント、今後、営業で働きたいという希望があるとのことですが、現状では難しいように感じられます。

営業経験がなく、大卒後ずっと営業畑で働いてきた同年代の他社の人達と互角に渡り合えるとでもお思いでしょうか?

中途で採用するなら、それなりの実積を伴った即戦力の人材を必要としているのが一般常識です。

何か大きな勘違いをしているとしか思えないのですが・・・・?

かなりの自信家?

サムライ
    う~ん、かなりの自信家のようですが、高学歴でTOEIC満点に近い人等、若くて資格とか見た目いい人は世の中にたくさんいますよ。組織というのは人間性がかなり大事です。特に素直というところ。使いづらい人間では正社員にしようとは思えません。
    匿名だから言いたいこと全てを発言してるのかもしれませんがこの発言をみる限り、29歳??とビックリしてしまうぐらいドン引きの発言で閉口してしまいました。

まずは今の商社

😉
    vin
    今の商社でトライしてだめなら外資を受けてみたらいいと思います。
    外資も商社狙いですか?外資金融のバックオフィスかセクレタリもありだと思います。

外資金融で派遣からの契約は稀にありますが、バックオフィスかセクレタリ採用のみです。庶務的な業務が多いですが将来的に1千万超えも夢ではない。ほぼ定時でおばちゃんになっても続けられるので安定しています。フロント職以上に洗練された英語力が求められるので採用される可能性はあります。外資なので部署撤退や上司帰国で解雇もありますが、転職先もなんとかなります。

もしこの業界でフロント職にこだわるなら、そもそもあなたが採用されるかという点の他、これから安定を求める人が始める仕事かという問題があります。古いですがウォールストリート残酷日記の世界です。男女問わず20代でもほとんど3年以内に転職しますし、30代に入ると業界を去る方も多いです。妊娠出産を超えて継続する女性はほとんどいません。

ちょっとずれているような気もしますが

年を食った者
    とぴ主さんのお話を読んでいて
    ちょっと違うんじゃないの思うのは私だけでしょうかね。

ご自分の思いだけが先行していて現実を把握できていないような・・・

でも物事を前向きに考えられると言うのはよいことですので
    がんばってください。

2度目、失礼しますが

まんみ
    私もかつて大手総合商社に正社員として勤めていて、そこで出会った正社員総合職の男性と結婚し、当時の時代の趨勢で寿退社した者です。

あなたの事を羨ましく思う立ち位置に無い事を分かって頂いた上で、一言申し上げたいのですが。

「オファーを貰った」と断言する場合は普通、ボスから通常勤務時間中に一人で会議室の様な所に呼び出されて、もしくは人事評価のフィードバックの時に「貴女のお力が我が部署には必要です。社員にますせんか?つきましては○月から契約を開始したいのですが」と大真面目に聞かれるのです。

飲み会の席や、新たに貴女が新規派遣採用になった時の励ましは「オファー」とは言えません。あなたには上記の様な事がありましたか?

今までの3度のご発言を拝見して、その事をオファーと思っていらっしゃるなら、これから先、きっとがっかりする事が待っているのではないかと思いちょっと心配になりました。

ご自分に自信があるのはとても良い事だと思いますが、公平に物事を見る賢さも必要です。慢心はミスに繋がります、ご用心を。

頑張ればよろしいのですよ

らんすろ
    あなたの実力が認められれば派遣から中途採用はどこに行ってもあり得ない話ではありませんので
    「安定した方が良いかな」「ここが一番かな」とかではなく自分がここに入社出来ればよいと
    思うところなら打ち込めば結果は出てきますよ。
    「なんだかこの人はこの仕事がしたいんじゃなくて肩書が自慢できる会社をみつけたいだけでは・・?」
    と文面からみんな感じているから叩かれてるだけです。がんばって。

オファーっていうのは・・・

🐱
    mere
    やり方は色々でしょうが、上司や派遣元が、あなたと個別に時間をとって、社員になる諸条件、あなたに求められる役割を説明する、このプロセスをオファーとよびます。

社員登用の可能性があると派遣元から言われているとか、
    飲み会で「契約社員にならないの?」と聞かれるとか、
    可愛がられてるとか、あだ名っぽく呼ばれているとか、
    これはどれも、オファーとは呼びません。
    確かに皆さんに可愛がられることは大事ですが
    (29で可愛がられるというのも、仕事人として問題ですが・・)
    それだけで会社の人事は動きません。

とにかく、上司から正式な打診を受けることを目標に頑張ってください。
    派遣上がりの正社員は、昇給しないなどの諸条件がくっついてくることもあります。
    オファーがあったとしても、その辺をよく確認してお受けするかどうかを考えた方がいいでしょう。

それでは

🙂
    キタキツネ
    正社員になってからの報告トピックをお待ちしています♪

失礼、訂正です。

はじめ
    ごめんなさい。神奈川ではなく、関東の有名国立大と書いたのですね。失礼しました。

ただ、それでも、東京や北関東の大学をのぞくと千葉大と埼玉大くらいですから、話は同じですが。東京で頑張っててすごいねぇと言う感覚は、珍しいところでは。

まず正社員になって

サン社員
    悩むのはその後でもよいのでは?

オファーというのは

かば
    上司に会議室などに呼ばれて、「社員にならないか」「考えておいてくれ」みたいなものだと思ってるのですが。
    トピ主さんが言われた「がんばって」は、ちょっと違うかと思います・・

それと、正社員になるおつもりのようですが、前例があるのは契約社員のようですし、もしかして、すごーく勘違いされてるような気がします。

ここで優秀な結婚相手を見つけるわ、ということなら、契約社員でもいいかもしれませんが、一生働き続けたいとかなら、「超」じゃなくても、そこそこの大手でも「正社員」の口を探した方がいいように思います。

今は新卒より派遣なんですね

るみ
    派遣法ができてから派遣さんにはすごくやりやすくなりましたよね~
    普通に就職活動したら入れないような大企業でも派遣ならポンと入れます そして企業からしたら三年経ったら正社員にしなきゃならないんですもんね(会社によっては正社員にできないから契約社員だったり部署変えてずっと派遣のままもありますがよほどの事がなければ直接雇用ですよね)
    そりゃあ何もわからない新卒よりある程度仕事も慣れてて何より一緒に働いてきてその人の人格などわかってるからリスクも少ない となれば派遣を直接雇用にするほうがいいです

かなりトピズレにはなりすみませんが違う立場(新卒さんなど)から見れば理不尽なやり方になりましたよねぇ
    もちろん派遣さんや会社側からすればメリットが多いんですけどね

トピ主さんのことは普通に応援してますが一方この派遣法というのはかなり不公平感もあるなぁとふと思いましたので横ですが書かせて頂きました

ちなみに私も派遣から直接雇用になった立場の者です

順調じゃないですかー。

ちょっぷ
    私も派遣社員から、契約期間終了後に、正社員に抜擢されました…が、当時は引き抜きだということで、会社間が揉めましたけれどね…。人には職業選択の自由が有りますし、会社から正社員として力を発揮して欲しいとオファーがあれば、自分の就きたい仕事を選択すれば良いと思います。
    トピを拝見すると、トピ主さんは、順調に正社員になれそうですし、だったらいったい、ここで何について聞きたいのかなと思いました

そりゃそうでしょう。

くれくれたらこ
    ご自分が正社員になりたいと思い、先方が採用してくれるのなら、それが一番ですよ。
    当たり前でしょう?

ここで何を聞きたいのでしょう?

ちなみに

>>派遣の採用のとき「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」

オファーじゃありません。派遣のやる気を煽るための、トークです。派遣全員に言ってますよ。

社員登用するのであれば、もっと具体的な話になります。
    とぴ主さん、これまでの派遣先、医局秘書やテレビ局では社員登用の話がでなかったんですか?
    私は、どこに勤めても社員/請負になる話をいただいてきましたよ。

どうぞ

商社ウーマン
    大手総合商社で総合職として働いています。どうぞ正社員になられたらどうですか?アシストしてもらう側からすると正直派遣だろうが正社員の一般職だろうが関係ないです。ただ私の会社では派遣から正社員って聞いたことありませんが、他商社はそういうことあるのかしら。

正社員になったら派遣には頼めない予実管理や人事的な事のフォローだとか、めんどくさい飲み会の幹事とかが今の業務にプラスされるくらいじゃないですかね。頑張って。

何でトピ立てたの?

ちゃら子
    トピ主さんの文しか読んでいませんが、意思も固まっているようだし、環境も整っている。何故トピ立てる必要があるの?
    正社員になってから、「やったぁー!派遣から正社員に!」っていう自慢トピでいいじゃない。

不思議なんですが

アイアン
    それほど自信がおありの人生を過ごしてきて、なぜ、大学卒のとき、新卒
    正社員として就職しなかったんですか?

それが(貴女の考えている形に沿った)今後の人生での最もいい進み方
    だったと思うんですが、派遣になっちゃったなんて、不思議です。
    それとも、貴女の自信を上回る酷い就職氷河期だったのかな。

ちなみに、オファーの定義については、他の方が沢山コメントしていらっ
    しゃいますから、敢えてひとことだけ。
    楽観的に勘違いなさると、あとで酷くがっかりしますよ。

それから、派遣は、法律で指定された職業を除いて、一般的には3年以上
    企業側として、受け入れてはいけないことになってます。
    だから、企業は、3年続けてきている派遣にそのあとも続けて来てほしい
    ときは、雇用しなければなりません。
    貴女の勤務先も、それに沿って採用措置をとっているんでしょう。

試験があるなら頑張ってください。

まずは日本語を正しく理解出来るようにした方が良いかと

🐱
    hana
    >「契約社員にならないの?」って聞かれたりもしてました。でもこれもオファーとは言わないんですか?

単なる質問です、当然オファーではありません。

>今後社員登用の可能性もあるのでがんばって

これは可能性の話であって、オファーではありません。

>同じ部署で派遣社員から契約社員になった人もちゃんと知ってます。

それは他の人の話で、且つ正社員では無く契約社員ですよね?

>帰国子女でTOEICも900以上あるので扱いがぜんぜん違うと思うんです。

英語が出来ても仕事が出来ない人は使えません、英語はコミュニケーションツールの1つに過ぎません。

>会議に営業さんと出たりもするので、私を正社員として営業にしたいってことなんです。

???ここまで来ると、理解不能です。
    英語が出来る以前に、日本語を正しく理解出来るようにした方が良いと思います。

悪い人では無いと思いますが、自己評価が高過ぎる気がします。
    29歳で正社員を希望するなら自己評価では無く、客観的なスキルとキャリアで評価を受けるべきです。
    出来る方なのだと思うので、頑張って下さい。

レスします

れお
    なんか必死ですね。
    そんなに自信満々で、オファーももらってるなら正社員になればいいのでは?
    なにをお悩みですか。

チャンスは逃さないで♪

親衛隊子
    >いまの会社はすごくいいとこなのでここで正社員になるのが一番ですよね

トピ主さんのことも、その一流商社のことも存じ上げないので、一般論しか言えませんが・・・もちろん、そこで正社員になるのが一番ですよ♪

関東有名国立大出身でTOEIC900点以上だなんて、優秀な方なんですね!求人も引く手数多ですよね?うらやましいです。

ただ行動を起こさないと、トピ主さんが正社員になるつもりだということも周囲に伝わりませんよ。すぐにその部長さんに、
    『正社員になろうと思うが手続きはどうしたらいいか?』相談なさるべきです。

がんばってくださいね♪

チャンスがあるなら、正社員になるべき

とくめい
    貴方の文章から、とても自分に自信がありポジティブな強い女性だと感じました。
    貴方なら、どんな状況でもやっていける、乗り越えられる気がします。
    もしも、その会社でチャンスがあるなら正社員になるべきです。
    しかし、他の方が仰られているように、基本は派遣会社を通して話があると思います。
    もし話があったら、迷わずに正社員の話を受けられたらと思います。
    年齢ももう20代後半なので、チャンスは逃さないで。
    日本では年齢の壁、がありますし。

ちなみに私も帰国子女です。余り仕事に関係は無いような気がしますが・・・。
    外資系の派遣の仕事の話は結構きます。しかし年齢のこと、既婚であること、トピ主様のように優秀でもないので正社員は難しいです。

派遣→契約→正社員

元社員
    タイトルは夫の勤務先(私の元勤務先)の商社の正社員化のルートです。

応募資格には勤続年数等の諸条件があり、上司の推薦(人事宛)が必要です。また選考は年に一度で、所属部局が推薦しても、人事選考で落とされてしまった部下もいます。ここ2~3年で正社員になった部下は派遣時代からの勤続10年~15年という方でした。

外資の営業に転職するよりも、時間がかかるかもしれません。歳をとってから正社員に転職しようとしても成就しないケースもあります。社則をよく読んでから検討なさることをお勧めします。

正社員がいいとは限らないんじゃないかな

旦那が既にいます
    関東国立大学出身、バイリンガル、派遣社員、29歳という点が私と同じで、読んでいて恥ずかしくなりました。私も周りにこう見えていたら、嫌だな、と思いました。
    ただ大きな違いは、私は都心出身、既に結婚している、自分を若いとは思っていない、そして現実に正社員登用のオファーが来た点です。
    ここ4年間、ずっと派遣社員で働いています。この経歴だと比較的すぐに仕事が見つかり、時給もいいですよね。派遣では今の会社は2社目ですが、2社とも、最初の半年以内に正社員のオファーがありました。どちらも断りました。正社員になると月収が減ること、残業が増えること等が不利だったからです。そのあたりのこと、トピ主さんはどうお考えですか?
    トピ主さんが自分でおっしゃる通り、優秀でしたら、遅かれ早かれ正社員のオファーが必ずくるでしょう。
    ただ、給与が増えるとは限りません。会社は、新卒並みの給与から話を始めるでしょう。正社員になった途端、こき使おうと考えている会社もあります。

最初に恥ずかしいと書いたのは、トピ主さんが、優秀で人気者でらっしゃる割には、正社員で営業をやることに対して認識が甘すぎるからです。

具体的展望を描きましょう。

🐱
    こねこ
    まだ29歳。でも社会人としては、もう29歳です。
    具体的な将来設計を立てるべき年齢です。
    ただでさえ、23歳でひとつの職につき、一筋で働いている方は、既にキャリア6年の差をつけられています。

そろそろ安定、というのは堅実だと私は思います。
    ただ、学生ではないので、「かっこいい」「やりがい」という漠然とした考え方は、賢くないような印象を受けてしまいます。

今の職場で正社員になれるなら、それに越したことは無いと思います。
    トピ主さんの情報のみですと、正社員になれるかどうかの判断材料が不充分です。
    派遣先では大抵「社員になっちゃいなよ。」という軽口をいう人がいます。
    でも、それを口にするのは権限の無い人間、採用の仕組みを知らない人間の場合が多いです。

会社からの正式アプローチはまず、契約更新時、派遣会社の営業もしくは直属の上司からきます。
    現在それがなく、トピ主さんの方から正社員を希望するのでしたら、聞きやすい上司に「正社員になることは可能ですか?」と探ってみる、
    派遣会社の営業担当に、「次回更新時正社員希望」と伝える方法があります。

頑張って下さい。

がんばって!

nao
    何故、正社員にならないんですか!?

頑張って下さい!

トピ主様、こんにちは。

厳しいレスもありますが、私は頑張ってほしいなと思います。

トピ主様の未来が明るいものでありますように!

少し常識が足りない。

🐧
    のえ
    > 「契約社員にならないの?」って聞かれたりもしてました。

ただの「疑問」。

> 「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」と部長さんにちゃんと言われた

たんなる「可能性」の話。

オファーってのは、偉い人から「社員になりませんか?」って誘われること。有名な国立大学出てもそんな事も知らないなんて。

ところで、トピ主さんの仕事って「庶務」と「その他雑用」って事でOK? つまり伝票整理や資料整理だよね?

ごめん、その程度の派遣社員を社員登用するくらいなら何も知らない新卒を一から仕込んだ方がマシ。

まわりにおだてられていい気になってるみたいだけど、何年も専門的な派遣社員やってたわけでなく、あっちふらふらこっちふらふら派遣社員してたヤツなんか社員として必要とする会社は存在しないから。派遣社員から正社員になる人に必要なのは仕事に関する専門的なスキルと実力だけ。庶務と雑用レベルの人には正社員登用は無理。伝票整理とパワポなんて自慢にならんという事を、まず理解しようね。貴女が超大手商社にいられるのは英語ができる雑用係だからだよ。いままで正社員にと誘われなかった理由を考えた方が良い。

新卒で

めーぷる
     すごいんですね、トピ主さん。学歴も語学力も。じゃあ新卒で正社員採用で就職しなかったのはなにか訳があったのでしょうか。トピ主さんほどの方が、新卒で正社員として働いていないのがずっと気になっていたのです。留学とかでもされてたのかしら??

就職難の時代ですから、雇用主も慎重になりますよね。明確な理由なく新卒採用されてないのだとしたら、それってマイナス要素になりかねませんよ。あぁ、何か問題がある子なんで新卒採用されなくて派遣なんだな、って勘繰られます。派遣はあまりそういうの関係ないけど、正社員採用というのはシビアですよ。

頑張って

🐤
    nana
    派遣さんで29歳、大手商社で契約社員になるには最後のチャンスかもしれないですね。
    頑張ってください。

正社員と契約社員では待遇もかなり違いますが、直接雇用と間接雇用では事情が全く事情が異なります。
    この商社で働いてどれくらいたつのかはわかりませんが、3年を過ぎてもこの人を使いたいと管理者(派遣の出勤シートにサインをする人)サイドが思ってくれるならチャンスはあると思います。
    かわいがられているのなら、さりげなく相談してみてはいかがですか?

ただ、TOEIC900点で帰国子女、商社に派遣されているのなら容姿もよいのでしょうし、外資系秘書に派遣ではなく契約社員で入れそうな気もするのですが...。
    もしこの商社が駄目だったら、次は「紹介予定派遣」という正社員になることが前提の派遣のお仕事を紹介してもらうといいかもしれないですね。
    急がないと30歳を過ぎるとだんだんと選べなくなってきますよ。

正社員と契約社員

トムヤムクン
    日本の雇用は以前と比べると相当変化してはきていますが、大手商社では、従来の終身雇用制が確保されていますよね。

要するに、正社員=終身雇用、派遣・契約社員=臨時雇用な訳で、企業規模が大きければ大きい程、この差は果てしなく広いです。
    トピ主さんは契約社員ではなく、正社員になりたいんですよね。

一般的に、大企業が正社員を雇用する方法は、新卒採用か、ヘッドハンティング等々能力を買われた中途採用であって、予め、役割を限定される臨時採用者には、正社員的な役割は任せませんし、期待もしないものなのですが。

しかし、これは一般論であって、各々の企業の考え方次第で変わりますので、本当に派遣・契約から正社員登用の実例があったのか、仮にあった場合は、何を認められたのかを、親しい正社員の方に確認された方が良いかと思います。

それより、個人的にはHNのほうが気になりました。

大手商社は部署次第ですが男性社員の比率が圧倒的に高いでしょう?
    トピ主さんは十分に適齢期と思いますが、社内でお声を掛けられることは無いのでしょうか?
    自分で言われる程魅力的な方なら、社内の男性陣が放っておかないと思うのですが?(笑)

う~ん…

トピ主さんのレスだけ読んで書き込んでしまいますが、
    そのやりとりを「オファー」と言ってしまうようでは、
    正社員になること自体がもう相当に難しいでしょう。

今どき、TOEIC900点程度の人など帰国子女でなくても
    ざらにいます。となると、あなたはむしろ日本語の点で不利ですね。

おまけに、社交辞令をそのまま受け取ってしまうような、
    想像力も推察力もコミュニケーション能力もないとしか
    思えない書き込みでしたので、正社員登用は厳しいのでは
    ないでしょうか。安定したいなら、心を入れ替えるべきです。

ちなみに、私は企業で採用担当をしていますので、
    そんなに少数派の意見ではないはずです。念のため。

気をつけて、勘違いしてるよ!

まるる
    他の方もおっしゃってるけど、正社員と契約社員は全然違うんだよ。
    契約社員ってのは安い賃金で期間に縛られず専属で雇うための抜け穴って考えた方がいい。
    正社員と待遇をよーっく比べてみなよ。全然違うはずだよ。

私が勤めてた某大企業でも一般職を正社員から契約社員に入れ替えていったけど
    単純に月給は同じように見えてもボーナスや退職金が無いとか、労働組合に入れないとか
    使える保養所が限られていたり、昇給が曖昧だったりとか、いろんな差別があったよ。

そこの会社で正社員にっていうオファーが来たなら是非受けたほうがいいだろうけど
    契約社員にっていうオファーならちゃんと調べてよく考えてね。

ホントは派遣で働きながら他に正社員の口を探した方がいいと思うけどな。
    キャリアのない女性の高い学歴は重荷になるし、英語が喋れる程度じゃスキルがあるって言えないよね。
    30代になったら転職もますます厳しいよ。
    頑張って!

誤解のないように

派遣社員の場合、特定の会社で一定期間働くと、その会社は正社員として採用しなければなりません。故に、トピック主さんの正社員になるという話は間違ってはいません。

お仕事内容を伺うに事務ですね。事務ならありえます。

そこそこ仕事のできる契約社員なら、その会社もキープしておきたいものです。

トピック主さんは国公立出身で英語もできる。周囲からかわいがられている様子で、性格もわるくなさそう。

唯一の失態は、ここで書き込んだことですかね。そりゃ、どういうレスがつくか見え見えですよ。(笑)

トピ主さんとても素敵でかっこいいです。

素敵です
    前途洋々だと思います。

応援しています。

まず会社に確認

出た
     ここで、私たちに張り合う暇があるなら、さっさと会社に確認しなさいよ。
    私からはオファーがあったようには思えませんけどね。
    仕事でも早とちりしてないですか?

今時、英語ができる人は珍しくありません。
    それより本当に29歳ですか?
    有名国立大出身ですか?
    文章力なさすぎます。帰国女子だからとは言わせません。
    考え方も幼いですよね、、、。
    思ったことを全て口に出さないと気がすまない方のように感じます。
    仕事でもその調子なのでしょうか、、、。
    自分に自信を持つことは大切なことですが、
    もう少しまわりを見ましょうね。

横だけど はじめさん

ぴー
    トピ主さんは関東出身とは書いてないですよ。
    地方から、関東の国立大にいって、その後はずっと東京で働いているんでしょ。
    例えば地元が青森とかだったら、そりゃ関東の国立出てるし、東京で働いていて凄いね。
    って言われてもおかしくはないと思いますけど。

私は30の時にやはり派遣から社員になりました。
    ただオファーは正式にありましたけどね。
    トピ主さんも頑張って下さい。

オファーもらえるといいですね!

yukino
    正社員として働き、社内結婚した者です。

トピック主にそこまで自信があるのであれば
    正式なオファーがもらえるように頑張れば良いと思いますけど!
    私のいた頃の会社は派遣は部署を替えられていつまでも派遣でしたが・・・
    でも総合商社の女性総合職は新卒採用でも結構大変みたいですよ。
    総合小商社の女性総合職に現実についてのトピックがありましたので
    ご参考までに
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0907/345587.htm?o=1

私はよく知りませんが外資の営業の方が働きやすいイメージがありますね。

正社員になった折には必ずまたご報告してくださいね。
    楽しみにしていますわ!

いいんじゃないですか

はな
    最終的に決めるのは会社だけどね

少し、慎重になるのが宜しいかと

🐤
    アナライザー
    帰国子女であることや、TOEIC 900点越えを謳うも、オファーの意味を取り違えるとはこれいかに・・・と思ってしまいました。

「ラベルは立派だが、中身が・・・」と普段から周りに思わせてしまっていないですか?

収入や福利厚生等、生活の安定に重きを置くのであれば、正社員になることのメリットは大きいと思います。

もし勤め先の責任者や周りの方々に、オファーとも取れる発言をされているのであれば、思い込みや予想・予測で動くのではなく、まずはその裏を取ることが先決だと思います。

社員登用の権限を有する方から「正社員として働きませんか?」などと公言されていないうちは、正社員になるならないと口外するのは少し気が早いと感じます。

単なる「現実逃避」のためのトピですか?

🐷
    めいしゃんとん
    なんだか都合のいい話を並べて、最後に「私はラッキー」って・・(笑)

自分の現実に納得できない人間が、現実逃避のためにお話作ってるとしか思えませんが。
    無論事実もあるんでしょうが、小さな事実に大きく衣をつけまくってる感じですよね。

どうでもいいですけど、「まだ若いので・・」って29歳じゃん!
    一流大学出てもハケンの梯子でお茶にごしてたのね。
    チャンスは万人にあるだろうけど、今の貴女にはチャンス!といいつつ実はスカ!・・ってな事もありかも。
    ま、頑張ってくださいな。

正社員が良いです!

みかん
    派遣<契約社員<正社員ですよ!契約社員なんて、ぶっとばして正社員にしてもらうように部長に交渉してください。
    たぶんボーナスの金額がぜんぜん違うはずですよ。

すごいトピ主なのだから正社員になったら査定も良くて、きっと正社員でも
    多い金額がもらえるはずです。

ラッキーなトピ主なのだから正社員になれるのは間違いなしです。

いいですね~若くて高学歴で職場でもかわいがられて。

ところで質問なのですが、そんなにすごいトピ主がどうして今まで派遣だったのですか?もったいないです~!プロポーズも引く手あまただったでしょうに・・。年収1000万超の男性との結婚間違いなしですね。

気持ちを落ち着けて。

商社→公務員
    某大手商社に以前居ました。

基幹職と一般職の二職種の組織でしたが、派遣から正社員はありえなかったです。
    契約社員という名称もなかったです。(傘下に山ほどグループ会社があるので、派遣や契約もそこの会社ですれば済むようになっていたからです。)

もしもオファーがあったとしても、皆様もおっしゃっているように個別に上司からきちんとした説明があります。飲み会などの話はオファーとは言いがたいです。
    さらに、オファーがあったとしても面談後に筆記やさらに上の役員との面接があります。

大学は関東で有名なところ、英会話力があるとのことですが、上には上がいるものです。
    英語以外に中国語など母国語以外にも話せる言語は複数ある方が沢山おられます。

油田の買い付けなど数千億円単位のお金を動かすような営業もあります。
    プレゼン資料のお手伝いの気持ちではご自身がつぶれてしまいますよ。

アシスタントしかしたことがない人を

たかこ
    外資が営業の正社員で採用することはありませんから
    その商社で正社員になって営業としての実績を積むのがよいでしょうね。
    がんばってくださいね。

それはオファーとは言わない

🙂
    バツ
    まずひとつ。
    「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」というのは、可能性を示しているだけで必ずそうするとは言っていません。

「認められれば社員登用の道もある」という、ただの可能性の話であって、オファーでは無いことはトピ主さんでも解ると思います。

ちなみに「私よりたいしたことないあの人が契約社員になったのだから」は、アテにしない方がよいです。採用に至るには当然仕事の成果も必要ですし、人柄も見られます。そして、その時に社員を増員したいという会社側の要望があることが大前提です。

次に。
    飲み会で「契約社員にならないの?」と言われるのはオファーでも何でもないですね。

せめて上司に会議室に呼び出されて「あなたに社員として頑張って貰いたいとと思っているのだけどその気はありますか?」と聞かれてからオファーと受け取ってください。

日本の不思議

はる
    何でこんな素晴らしい学歴もあって、TOEIC900点以上で周りからも可愛がられる人が今まで一度も正社員で採用されず、働いて来なかったんでしょう!不思議です!

正社員が良いですよ

conceit
    派遣よりも正社員が良いに決まっています。トピ主さんが、派遣の勤務形態などが、気に入っていれば別ですが。一般的には、正社員の方が、社会的信用は高いです。
    ただ、トピ主さんが、自惚れが高いことが、気になります。私はすごい、こういうことを優れた人材は、あまり自分で言うものではありません。すごいが否かは、他人が判断してくれます。
    また、「契約社員にならないの」この言葉は、単なる質問です。オファーは、「~になりませんか」とか「当社に正社員になって下さい」とか、具体的にあるのが、普通のことです。

雑感。

>ほんとは関東の有名国立大です。

関東って…。
    関東の過疎地かな?
    でないと「東京で~すごい」なんて言わないよ。

でもいいんじゃない?
    契約社員でもなんでも
    なれるならなった方がいいよ。
    もう若くはないんだから。

外資で営業バリバリのプランはもういいんですか?

なれたらいいね
    オファーの件はわかりました

で、そのオファー(現状として相当頼りない感じですが)と
    外資で営業バリバリってのを比較してたんじゃなかったでしたっけ?

外資で営業バリバリの方の
    具体的なトピ主さんの現状を教えてくださいよ

まずは業種
    外資と言っても多種多様
    どの業種がいいのか
    行きたい業種についての何らかのスキルはあるのか
    それに通ずる人脈を持っているのか
    具体的な社名は挙がっているのか

29歳の中途採用であれば、まともな会社であれば
    既に何か持っている経験者しか雇ってもらえません

しかし職種「営業」についてはトピ主さんは29にして経験もスキルもない状態ですよね?
    それを覆すには上記の業種的スキルが必要なわけです
    何かありますか?

あなたの今までの職歴で得た知識・人脈を
    今後の希望業種・職種に
    あなたはどのように活かすプランをお持ちですか?

よろしければお答えください
    これについて具体的に答えれば
    今の会社で正社員登用されるにしても他の業種にチャレンジするにも
    具体的なアドバイスをここで得られると思いますよ

TOEIC900はスタートライン、29歳なら大学名も関係ない

こぐまちゃん
    英語の能力を生かした仕事をしようとする場合、TOEIC900は
    自動車で言えば運転免許みたいなものでしょう。

実際、有名大学ですと600点~700点くらいの子が多いですが
    そういう子たちも3カ月~半年一生懸命特訓すれば3割程度は
    900点取れますよ。

まあ、TOEIC900もっている人は、多いってことです。

また、29歳で庶務の正社員を中途採用というのは
    普通は、ほぼないと思いますので 今回オファーがあったとしたら
    チャンスですので、オファーを受ければよいと思います。

>会議に営業さんと出たりもするので、私を正社員として営業にしたいってことなんです

ただ これは、違うと思いますよ。
    会議の後、議事録作成を頼まれたりしていませんか?

英語ができることと 営業能力とは 全くの別物だと思います。

それと有名な国立大が 例え東京大学であったとしても 
    29歳になったら もう就職の際には ほとんど関係ありませんよ。

もう少し謙虚にならないと失敗しますよ。

えーっと

🐴
    カレー
    悩み相談ではなく、自慢トピってことでいいですか?笑
    29歳は若くはないし、関東の有名国立大卒でなぜいまだ派遣なのか。
    出会いはあるのに、なぜ彼氏募集中なのか、ツッコミどころは
    満載ですが、笑

本当にラッキーで幸せな人はわざわざトピたてて、自慢したりしないよ?

それに、契約社員にならないの?はオファーじゃないし。
    直接雇用になるときは、そんな曖昧な話ではなくちゃんと
    正式に話がきます。

まあ、すごいトピ主さんには余計なお世話でしょうけど!笑

パワポ資料作成は庶務だよ

🐤
    さやか
    経費精算とかパワポ資料作成とか英文会計とか、そういうのって庶務だと思うのだけど・・

商社の派遣から正社員て、東京駅から富士山頂上まで徒歩で上るより1000倍大変だと思います。全然別の会社で、外国人役員に正社員にならないかと声をかけられたことがありますが、実際アクション起こしたら今は空きがないからと断られましたよ。飲みの席で言われたことなんて間に受けちゃいけませんよ、「どうしてその年齢でいつまでも派遣やってて平気なの?」っていうのと同義くらいに受け取っておいたほうがいいと思います。

本気で社員になりたいなら、まずは上司に直談判しないと。

大丈夫!

nori
    ここできかなくてもあなた自身でよく理解してらっしゃるではないのですか?

まさに愚問

正社員になれる可能性があって自分もそこでがんばりたいと思っている。
    それなりのスキルもあり積極的に動いている方なのでいつか夢?は叶うと思います

頑張ってくださいね!

急いだ方がいい

トリンガル
    外資でバリバリも
    大手商社で正社員も良いけれど
    とにかく早く手を打ったほうが良いですよ。
    派遣は若いうちしか仕事が来ませんし、
    学歴はいいとしても、
    職歴が全く無いでしょう。
    「医局秘書」「テレビ局のアシスタント」って
    どちらも学歴無くても出来る仕事ですよね。
    立派な学歴が全く活かされて無いじゃないですか。

派遣から契約はあっても
    正社員はかなり難しいと思います。
    ぐずぐずしていないで早く会社と話をつけたほうが良いですよ。

弊社ではナシですね

化学メーカー正社員
    化学メーカーですが、弊社研究所では、派遣社員から正社員・契約社員になった方はいません。
    事務職も技術職もです。
    部署で「この派遣社員を正社員にしたい」と要望を出しても、経費削減を理由に人事部で却下されます。

オファーではないですね。やる気を出させるための飴です。人参です。
    いつまでも踊らされてください。

>英語の契約の経費精算とか、パワーポイントの資料を手伝ったりとか色々
    弊社では庶務にあたります。
    英語ができなくても経費精算はできますし、パワポも正社員の指示通りに作るだけですよね?

いろいろ言いますが、その顔通しのときの部長さんとやらに「いつになったら正社員へご推薦いただけますか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
    言葉を濁すようでしたら、一流商社での正社員は見切りをつけて、次の会社にチャレンジされてください。
    「安定」を望んでらっしゃるんですよね?29歳独身で派遣は不安定すぎます。
    その年齢で派遣社員を継続されるなら、既婚者になられることをお勧めします。

派遣社員はお客様です

化学メーカー正社員
    追加です。

>特別扱いしてもらってます
    当部署でも特別扱いしてますよ。いついなくなるかわからないお客様ですから。
    更新しないときでも「いい会社だった」って思っていただきたいですし、
    派遣会社のブラックリストに載ってしまったら、スキル・人柄の両方が良好な人材をまわしていただけなくなりますから。

どうして?

🐷
    じゅんちゃん
    トピ主さんどうしてわざわざ反感買うような書き方するんでしょうか?
    わかってやってますね。

大手商社なら育ちも学歴も文句なしのサラブレッド達がわんさといます。
    彼らは周囲の環境もそれが当たり前です。
    トピ主さんは地元に戻るとすごいと言われるようですが、彼らに
    とってはそんなに特別なことではありません。
    自分たちが恵まれていることはわかっていますが、上には上もいるし、
    同じような境遇の仲間はわんさといるし、何よりお育ちがいいので
    ほとんどの人は普通に振舞ってます。

地元ではすごいといわれる、でも会社に来れば特別ではなくて普通の
    派遣さん。
    トピ主さんの中で、自信とコンプレックスが入り混じっているような
    印象を受けました。
    「私はすごい!」って大声で叫びたいのでは?
    人の嫉妬心をあおって快感を得たいのでは?
    それにはネットはいい世界だと思います。この世界でストレス発散して
    トピ主さんが頑張れるならそれもいいと思いますよ。
    頑張って。

正直言うと

柿柿和歌山
    トピを読んだ人のうち、社会経験が長い人ほど

「ありえない」

という感想をお持ちになったことでしょう。

私も、あなたほどの立派な女性が、なぜそれも理解できないのか不思議でしかたありません。

私は一般職ですが、トピ主さんの言葉を借りるなら、超一流企業それも世界各国に支社があるグローバル企業に勤めています。

でも、アシスタントをしていて、営業職に代わった人など、今まで一度も見たことがありません。

また、私の勤める会社では、派遣さんから、契約社員になった人はいても、社員になった人は、聞いたことがありません。
    (地域限定社員になった人はいる)

正直、ありえないと思います

ちなみに、私もTOEICは950点で、役職もついていますが、雇用形態が一般職としての採用だったので、これ以上にはならないでしょう。

本当に

🐱
    pareru
    有名な総合商社でも、確かに英語もままならない人がいますが
    コネ入社だったりヘッドハンティングした人が連れてきた部下だったりです。
    大抵は有名大卒で英語の他、フランス語、ポルトガル語、ベトナム語、
    最近では中国語やタガログ語で仕事出来る頭の良いエリートといった方が多く
    意外と男尊女卑で女性にはアシスタント程度の仕事しか与えなかったりします。

トピ主さんは今この時点↑だと思うのですが、時代は変わりますから
    40代以上をリストラしてトピ主さんのような人を登用しようという
    流れがあるのかも知れませんよね。
    彼氏も募集中なのですから、頑張ってください。

私の知人は有名な事務所(士業)でアシスタントをしていて、
    よく売込みがあるようです。
    都内有名大卒ですとか、帰国子女でTOIEC950点ですとか、・・・
    取り合えず人手不足なので来て頂くと、普通の事がお出来にならないそうで。
    金融機関への振込みとか、返信用封筒を同封して郵送する手配とか、
    来客用のお茶碗を洗って元に戻すとか、そういったごくごく簡単なことです。

本当に日本は不思議な世の中になりました。

うーーん

同業者
    お仕事内容についてですが
    「英語の契約の経費精算」→そんなに特別な作業じゃないですよね?
    要領さえ掴めば英語が苦手でも出来るし、貿易事務の派遣さんなら恐らく誰もが普通にこなしています。
    他業種から転職されたようなので、「こんなことしてる私ってすごい」という気分なのかもしれませんが、社内では「出来て当たり前」と思われている可能性が高いかと。
    「パワーポイントの資料手伝い」→これも出来る人が大半では。
    「営業さんと会議」→事務のアシスタントとしての同席ですよね?
    期待されているかどうか関係なく、必要あれば呼ばれるのは普通です。
    「雑談でよく話しかけられる」→それだけで特別扱い?おめでたいですね。

ご相談の件、たとえここで契約→正社員になれてもいきなり営業ではなく事務職としてだろうし、お給料も最初から正社員の人とはかなり差をつけられますよね。
    「正社員で営業」を目指すなら、他社に行った方がいいんじゃないでしょうか。

正社員の方がいいと思いますよ。

🐶
    くう
    トピ主さんのご相談が、正社員になった方がいいかどうかということなので、相談に対する意見としては、正社員になった方がいいと思います。

なので、そろそろ、きちんと派遣会社の方に相談してみてはどうでしょうか?
    派遣社員が直接、企業に雇用についての話をするのは、確か、派遣法で禁止されてるハズなので、派遣会社を通しての交渉になります。
    (派遣会社は、あなたが社員になったら、あなたの年収の何割かをその企業からもらえるしくみです)

会社での飲み会や雑談の中で、「社員にならないの~?」という会話は、オファーとはいえないですよ。
    それではいつまでたっても、実際に現実としての話は進まないですよ。

なので、本当に社員を考えてらっしゃるのでしたら、きちんと派遣会社と企業で話をしてもらった方がいいですよ。

ありますよ

契約社員
    某大手商社から事業部自体が分社した会社に勤めてます。

契約社員で働いていますが、1年後にはある程度実力があれば正社員になれる制度があります。
    (そのまま契約でもOK)
    今の時代、派遣も契約社員も切られる時には切られるので、
    正社員の立場のほうが安心して長期間働けるかもしれないですね。

ただ、女性で中途で営業をやっていくって、相当な覚悟が必要ですし、
    今までの派遣の立場からは、周囲の対応も環境も結構変わりますよ。
    正社員・派遣に関わらず、事務的な立場で働いている場合、営業さんが守ってくれたり、
    気を使ってくれたりしますが、正社員の営業になるなら、女性といえども一営業マンには
    変わりありませんから、周りの当たりも厳しくなる場合もあるし、
    責任は勿論重たくなりますよ。

優秀な方でしょうから、是非まわりから憧れられるような営業ウーマンになって下さい!

え?

アイ
    >「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」
    これオファーじゃないですよ 派遣には最初から社員登用ありとそうでない企業がありますので、貴方が派遣された先が社員登用ありだっただけで。登用のある所なら派遣される人はだいたい言われますよ 社員目指してがんばれと。オファーなら「社員の話があるんですがどうします?」と言われます。まだ「がんばって」の段階ですからほかの派遣の方々と一緒なんですよ。
    それから貴方の学歴は確かに御立派ですし仕事も資格も素晴らしいですね。でもそれを素晴らしいと認め、社員にするのは貴方ではないんです。企業なんです。企業が認めれば社員に慣れる可能性もあります。
    つまり現在はまだ認められていないんですね。派遣会社の人は人を見る目もありますので、自信と自惚れをきちんと区別して判断してます。貴方はもう少し「謙虚」と言う事を学んだ方が良いですね そしたら企業も認めてくれるでしょう

外資がいいよ

みかん
    トピ主には外資があってると思います。

ところで私も一流私大卒、新卒で就職せずに、派遣で働きはじめた口です。
    外資系企業で、運良く派遣から正社員になることができました。
    大学同期からみるとステータスや年収はずっと下ですが・・・
    派遣のころはトピ主同様、(周りの派遣社員と比べると)私ってすごい!と思いましたよ。
    でも、一流会社であればあるほど、派遣と社員の業務内容には大きな壁があります。

派遣→正社員になったものです

🐤
    まゆ
    タイトルどおり一部上場の企業に派遣から正社員になったものです。

私は3年の契約後に正社員になりました(半年ごとに契約は更新)。派遣時は総合職相当のポジションでした。
    2年半の時点で派遣会社に「派遣はもうやめたいので、他の会社でも良いので正社員になりたい」旨を伝えました。
    その後は派遣会社が派遣先の会社と話し合い、現在の会社に派遣から正社員になりました。
    その時に条件として、総合職ではなく一般職での採用になりました。

トピ主様も派遣→正社員をご希望でしたら、まず派遣会社に掛け合うことが必要になります。
    くれぐれも間違えてはいけないのは、貴方の雇用主は派遣先の会社ではありません。保険証が派遣会社のものではないですか?
    場合にもよりますが、派遣会社に派遣先の会社が正社員雇用するときは契約金?のようなものが発生するそうです。

どうしても派遣先の会社に正社員になりたければ、契約間近になったときに派遣先会社に中途採用はあるかを確認し
    派遣会社にお願いするか、契約終了後に中途採用で採用試験を受けることです。

握り拳のなかにある無限の可能性

おっさん
    全うに考えれば、よりよい条件の雇用条件になるのにイチバンかどうかもありません。四の五の言わずにそうすれば良いだけです。

しかし、あえてそれを書くと言うことは、

1.正社員でなかった今までも肯定したい
       おそらく、なぜ正社員にならないのか、「わたしはヤスく妥協したりせずにバリバリの外資営業になる」将来の夢を含め周りの人にあれこれと、肯定的に語ってきた過去があるのではないでしょうか?

2.可能性としてはあるが、実現していない「正社員」に対する不安

3.29歳という年齢から来る将来への焦り

などがあるのではないでしょうか?

結論から言えば自分を肯定するために作ってきたいくつもの幻想にとらわれるのは無益です。目前にチャンスがあり、今の仕事が充実しているなら、ヘタなプライドに惑わずにそれをつかむべきでしょう。
     不安なさげにみえる周りのひと、正社員の人さえ、その立場なりに不安を抱えて暮らしているのですから、是非自信を持ってください。

可愛がってもらってるからって

おかん
    正社員になれるのと また違いますよ。明日偉いさんに 人事に人でいいかな 正社員になります!と言ってごらんなさい。どんな返事が来るか聞きたいです。大企業なんて普通新卒しか取らないのでは?? 

具体的に、

🐤
    ままれもん
    <派遣の採用のとき「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」
    <と部長さんにちゃんと言われたんですから。
    <それから同じ部署で派遣社員から契約社員になった人もちゃんと知ってます。
    <その人は3年派遣でやって、その後の試験で契約になったみたいなんですが

具体的に派遣先の上司に正社員へ登用したいというオファーがあるか、もしくは、派遣から正社員になった人が受けたような試験が今も行われているのか、どうしたら受けられるのか、そういうのを探さないといけないんじゃないかと…。

上司へのオファーは単に「がんばって」ではなく、「こういう条件で正社員に登用したい」という契約について具体的にお話がなければオファーではありません。

試験自体が今行われていないようだと、どんなにトピ主さんに才能があっても無理だよね?

あるいは中途採用をしていたら応募するとか。

女も30前後は「正社員で雇っても結婚・妊娠でどうなるか分からない」って採用が難しくなるかもです。
    がんばって!

ふーむ

🐶
    8年
    なんだか、帰国子女を鼻にかけた田舎出身の派遣社員が、「私は優秀だから社員になったほうがいいのかしら」と正式なオファーもないのに一人で妄想で酔っている・・・・

という痛いとぴ主さんになってしまっています。(ごめんなさい)

なので、

謙虚さがないし自信過剰になにを先走っていってるんだか。

というような批判レスが多いのかと思います。

本当は自分自身に自信をもっているし肯定的にみるけれど、29才で独身で派遣社員でこの先不安になったから、正社員になりたい。語学力を生かした聞こえが良い外資系も憧れるしどうですか。という普通の30代を前にした女性の悩みなのだと思います。

TOIEC900以上ってやはりすごいですよ。
    うちの夫は海外勤務で国際会議で多忙ですが、TOIEC900以上もないと本人はいっています。逆に日本でTOIEC900以上あるのに、実際のネイディブ会話が聞き取れなくて話せなくて恥ずかしいという人もイッパイいます。

日経新聞が読めて、NEW YORK TIMESが完璧に読める専門知識のある人を日本企業は求めています。

「正社員になったほうがいい」から頑張ってください。

オファーとは

💤
    はるか
    人事の権限のある人間から条件も提示されてオファーレターがきちんと出て、
    初めてオファーと言えるモノです。
    飲み会で聞いてくれた人に人事権があれば格別、
    皆さんのおっしゃる通り、オファーにはあたらないでしょう。

それと、派遣社員に対して、正社員にならないかと持ちかける場合、
    紹介予定派遣であれば、募集時にそれが明示されて、
    かつ、採用報酬というのが取り決められているはずで、
    つまり、3ヶ月後とか、6ヶ月後とかの期限があるものです。
    よさそうだから派遣を正社員にというと、それなりの支払が発生します。

正社員の登用の道があるというと、多少時給が安くてもいい派遣を雇える
    というのはある意味常識ですが、それは、確約されたモノではありません。

どれだけ優秀でも、どれだけ雑用をしても、社員とは所詮違うのですよ。
    あなたのパフォーマンスについての今の判断は派遣としてのモノ。
    社員は、全く違うパラメータで判断されます。

皆さんのおっしゃる通り、正社員に成れるならなった方がいいですよ。
    そしてなれたら、堂々と報告をしてください。
    お待ちしています。

まぁ、前向きが一番だから

感謝
    この世で一番幸せなのは、「自分がそうだと思ってるパラノイア」だから

トピ主さんが前向きなのはいいことだと思います
    このままずっとそう思えるなら、それに越した事はない、がんばれLuckyGirl!

ただ、公私を分けてるにしても、29歳にしてはちょっと残念な文章かもね
    でもそんな事はきっと大した事じゃないんでしょう

優秀なあなた

😣
    残念
    どうして医局秘書の時に
    医者の卵で ぼーっとしてる人見つけて結婚してしまわなかったのでしょう
    正社員に正式に誘われてないのに その気になって大丈夫でしょうか?
    三十歳はすぐそこよ

正式なオファーなら派遣会社にも話がいっているはず

匿名
    契約社員と正社員では身分保障が全く異なります。契約社員は1年ごと更新などがあり契約期間満了で解雇もあり得るのに対し、正社員はそのようなことはなく簡単に解雇はされません。それ故、タイトルが間違ってますよね?

というのは可能性を示唆しているだけであって、正式なオファーには当たりません。
    正式なオファーの場合、派遣というのは本人、派遣元会社、派遣先会社の三者にそれぞれ契約関係が存在しているため、給与額の交渉(当然派遣の時と同じ給与にはならない)や派遣会社に転籍料などを払う(派遣の口が一つ減るため)などが発生してくるので、当然派遣会社にも話がいっているはずです。

英語に自信がおありのようですから、外資系企業の正社員の方がいいかもしれませんね。

いい仕事を確保して是非、日本の未来を担って欲しい!

頑張って!
    帰国子女=英語、日本語問題なしで当たり前。と思っている方が多いでしょうがそうなる為には相当の努力が必要ですしトピ主さんは日本の国立大まで…それはもう並じゃない努力だったと思います。
    その上での今の自信!いいなと思います。

私は、トピ主さんには外資系の方が合うんじゃないかと思います。
    やはり帰国子女の為か日本特有の空気が読めない部分があると思うからです。
    こうして堂々と自分自慢をするのも大体の日本人はしない事なので浮いてしまいますし嫌悪する人も多いです。
    少しづつ日本の体質に馴染んで行くように努力すればいい事ですがどっぷりになると今のあなたの良さが陰りを見せて行くかも知れません。
    日本人には「本音と建前」があります。
    正社員の可能性の「可能性」は「…かも知れません」と言う意味です。
    上司に個人的に呼び出されて具体案を出されるまでは期待できません。
    後、29歳で正社員の経験がないのは痛いです。
    今の所で仕事経験を積みつつ日頃から外資系の募集もチェックしておいて色々と面接を受けたらいいと思います。
    アンテナを立てておけばチャンスはどこに転がっているか分かりません!

トピ主さん…

🐶
    わんこ大好き
    トピ主さんに対して厳しいレスが多いのは、
    文章の書き方がちょっとおかしいのと(子供っぽいというか)、
    なんとな~く上から目線を感じるからなのではないかと。

自分でトピ立てて、皆さんから意見をいただいているのですし、
    もう少し謙虚になった方が良いような気がします。
    でも帰国子女の方ならしょうがないのでしょうか。

求められるものの違いを認識して!

🙂
    まる
    商社や外資の営業と派遣さんとでは求められるものが違います。これはどちらが上とかそういう次元の話ではなく。
    ミッションやプロジェクトを遂行する営業は要は例えば『絶壁に城を建てろ』というミッションに対して、大まかな設計から協力部署の設定、計画、行動すべての青図を自ら描き問題を解決していく能力が求められます。
    派遣さんはすでに存在している与られた業務を相手の意図を汲み取りながらパーフェクトに仕上げる能力が求められます。
    主さんは学歴や語学力があるようなので、条件的には問題ないと思いますが、組織を作っていく正社員としてプロジェクトメンバーとしてら即戦力となる上記のような能力があると会社に判断される必要がありますね。
    現状主さんの雇い主は派遣会社なので、一個人の都合ではなく、派遣先と派遣会社との会社としてのやりとりも必要になる為よっぽど見込みがないと会社としても動きづらい訳です。
    今までサポートのスペシャリストとして歩んできた主さん、自ら白紙からすべてを組み立てる営業の仕事をやる覚悟はありますか?やりがいとともにそれはものすごい重圧ですよ。そのイメージをまず固めたほうがいいかと思います。

実力だけではありません

😀
    実績あり
    派遣から正社員にアップするのは実力だけではありません、私は商社ではありませんが、財閥系大手の事業部長やっていたころ自分の部下(女性)の派遣を実際に正社員に上げました。1年間大変でした、人事部の説得、経営会議メンバーの説得、本人の教育もやりました。(昇進教育です)本人からの強い要望がありました。一番大切なのは1その会社に派遣から正社員に上げるシステムがあるかどうかです。無ければ極めて難しい、実績で何人いるか?などです2 正社員の欠員があるか?
    3直接上司の推薦が必要なので、その上司とのコミュニケーションは良いか?4人事部の方針はどうなっているか?--つまり大手の企業は1人の人間についてだけ考えるのなくで、会社として正社員化どう捕らえるか?を優先に考えますのでーー、解りますか?直接上司の強い熱意が無ければ難関突破はハードルが高いですよ。

正社員と契約社員

りん
    うちの会社も一応大手なんですが、
    正社員と契約社員とでは、全然違います。
    トピ主さんが、契約社員になりたいのか正社員になりたいのかでまた話が変わってきます。
    給与体制が、年俸制、ボーナスがあるか否かなど違いもありますので、調べてから悩まれたらいかがでしょう。
    私も31歳になり、営業の仕事してます。結婚して子供が出来ても働きたい方でしたら、産休育休もしっかりついてる会社に就職した方がよろしいかと思います。
    仕事もしたい、子供も産みたいってなった時に、私の経験上、やはり重要になりました。

取り敢えずそこで正社員

マロン
    仕事も出来て人間関係もうまく結べて順調にお仕事されてるんですね!
    それなら正式のオファーが来れば受けちゃったらどうかな。やはり正社員の方が待遇面でいろいろ有利だと思います。

「外資の営業でバリバリ」の夢は一流商社で正社員になってバリバリ活躍してキャリアを積んでからでもいいのでは?ここでキャリアアップして実績を積んでからだと今すぐよりさらによい条件で移れるのではと思います。
    頑張って!

いっそアメリカで

🙂
    バリキャリ
    トピ主さんの経歴見て、何でこんなに万能感を持ってるのかが不思議なんですが
    (ずばり赤門卒ならともかく、関東の国立大学卒って人は私の周りにもごろごろ
    いますし)、華やかな業種を渡ってこられたようなので、それで自分もすごいと
    錯覚してしまったんでしょうか。

でもたしかに英語のスキルには不自由はないようですし、トピ主さんのような
    タイプの人はアメリカとかで働くほうが気質的にはあっていそうです。
    実際現地で働いている友人がいますが、彼女いわく向こうでは能力があっても
    自己アピールができなければ認められないそうですから(友人はむしろ
    日本女性的なつつましい人なので、最初はとまどったようです)。
    帰国子女ならこのあたりのことは御存知でしょうし、日本にこだわらず
    海外に目を向けてはいかがでしょう。

もちろんそのためにはトピ主さんが客観的に見ても自己評価に見合うだけの
    能力を持っていることが前提ですけどね。

思うに

😨
    パール
    まだ正式に会社側から言われた訳ではないんですね?
    正社員になれる可能性は0じゃないのようですから
    仕事はこのまま頑張ったら良いと思いますが
    ただ社員になる、ならないと考えるのは会社側からきちんと
    正式に言われた時に考えるべきかと思います。
    社長や一流企業の人と飲み会で会ってもその人達から
    つきあってと言われた事ないって事ですよね?
    これでは妄想の自慢にしかなりません。
    まずは正社員の事も彼選びの事も「実際に言われてから」だよね?
    頑張って下さい。

友達が派遣から正社員になりました

😉
    クリスマス
    私の友達は派遣でいわゆる大手商社で働いていましたが、試験を受けて正社員になりましたよ。職場の上司に推薦されたそうです。彼女は年齢はトピ主さんより上ですが、きちんとした仕事をする人で、新卒で就職した職場(正社員)では新人教育とかもしてたので、仕事ぶりを評価されたんでしょう。
    なので周囲との人間関係がしっかりしてて仕事のできる人なら正社員への登用もあるんだと思います。上司に相談されてみてはいかがでしょうか?

きっと無理

🙂
    厳しい世界です
     そんな甘い世界ではありません。
    派遣は派遣、正社員は正社員の世界だと思います。
    正社員からみれば、歳のいったアルバイトくらいにしか思っていないでしょう。
     契約を更新してもらえる事だけを考えましょう。

むむ

🐤
    piyo
    関東の「有名」国立大学卒、帰国で英語ペラペラで、派遣はないだろ、とか、「一流」商社で、派遣をホイホイ正社員になおすはずがないだろ、とか。

とはいえ、「一流」も「有名」も人によって基準が違いますからね。
    関東圏の「有名」国立大学出身者なら、「一流」商社は新卒採用して中で育てますし、「有名」国立大学には今や腐るほど帰国子女がいて、主さんのスペックは特にアドバンテージがない。むしろ「普通の」職歴がない分、年齢的に不利なのでは、と個人的には思うところですが。

ご本人も書いておられるとおり、以前正社員になった方は登用試験を受けていらっしゃる。それなら場合によってはありえます。

なれるものなら、試験を受けて、事務職でもいいから正社員になっておくほうが将来的に安心でしょう。まだ独身でいらっしゃるようだし。
    先方に正社員にするつもりがあれば、「試験受けてみない?」と言われるでしょう。そしたら迷わずチャレンジなさってください。

TOEIC900は、正直帰国なら当然、海外に一歩も出たことなくても取れる点数ですので、あまりたのみに思わないほうが。それより、帰国なら英語以外に何ができるかでしょうね。

逆に

今まで正社員になろうとしなかった理由は何ですか?
    『本当に』正社員になれるなら、とっととなったらいいのに・・・

派遣は派遣会社に勤務

🐤
    あみ
    派遣の仕組みってご存じですか?派遣は派遣会社に属し、派遣会社から給料をもらってます。
    貴女は派遣会社の派遣社員であり、どんなところに身を置いていようと派遣先の社員とは違います。ちなみに、派遣社員は他社の社員なのではっきり言えば自社とは関係のない人なので社員は何とでも言います。
    貴女の考えでいくと、単発の仕事で行ってる方は何十社と働いているものすごいキャリアになりますが。

自己採点だけは立派

あはは
    だったら、さっさとなれば宜しい。

オファー?パワーポイント?TOEIC900?

💡
    びっくり
    久しぶりの「自分最高」トピに感動しています。
    「社員になったらいいのに」というのはオファーじゃないです。社交辞令です。
    本当に社員になりたいのであれば、なりたいと騒がず、水面下で根回しする事ですね。

扱いが全然違うと自分で言うのも素晴らしい。
    他の人と一緒にしないで!という事ですね。
    こんだけ自分前面プッシュ系な人は、アメリカ現地雇いで働いた方が向いてるかも。

うーん。

大企業の事は解らないけど、使う方としては(自営です)、
    自己主張が強い、自己顕示欲が強い人は社内を乱す可能性があるので、
    期間限定の派遣なら「助かるなあ」ですが、
    こういう人を雇うと後々面倒だなと思える場合は採用しません。

中には主からみたら「仕事が出来ない」人もいます。
    長いだけのオヤジもいます。
    そういう人と波風立てずにやっていけますか?

猫かぶって、
    「皆と仲良くがんばりまーす」くらい臨機応変に言えないとなあ。
    賢い人は馬鹿になれます。
    逆は無い。
    そこんとこを頑張ってみては?

だから何なの?

🐤
    たまみ
    トピ文だけ読みました↓
    だから何?って感じですけど。

正社員になりたいなら、正社員になれるならしてもらえば良いじゃないですか?
    まぁ決めるのは貴女じゃない、相手(会社)あってのことですけど。

貴女は暇なんですね。だから人の話をきく気もないのに小町に投稿して、ズレだ発言をし続けてるんです。

随分、脳天気な方のようだからこれからの人生、どうにでもなるんじゃないですか?

よくわかんない。

みかんママ
    トピ主さん、書いてることが事実なら、すごく優秀なはずですよね。
    ここでわざわざ相談することでもないと思いますよ。

どこの会社でも、正社員が一番でしょう。安定を求めるなら。
    このご時世、何が起こるかはわかりませんが、とりあえずはね。

29歳ね、決して若くはないと思うので、トピ主さんの言われてるように、
    声の掛かる今のうちに出来ることしといた方がいいです。

あと謙虚さも忘れずにね。あなたには著しくそれが欠けてる。

仕事ということ

一流商社マンの妻
    夫が商社マンです。
    正社員登用について訊いてみましたら「どうかな?知らないなあ」という感じでした。

「いっそのこと商社マンと結婚したら」
    と言いましたら、それに関しては即答で「無いな」と言っていました。

彼らは自意識過剰のところが有って、自分達は「狙われている」と思い込んでいますから
    社員同士の社内結婚はよく有りますが、派遣さんには警戒しているのですね。

ご自分に自信がお有りなら、何も会社の規模や名前に拘らず
    アシスタントではない仕事をされて下さい。
    一流企業でアレコレ少しずつお手伝いして自己満足していても
    仕事とは本来、最初から最後まで責任を持って担当し、やり遂げるものです。
    そうやって頑張っても結果にならない事もあって、それが働く事のストレスである訳です。

そうやってキチンと社会で働いた経験の有る人は
    男女を問わず自分を客観的に理解できていると思います。
    不特定多数の人に「私はこんなに優秀よ!」なんて言わなくても
    自分がナンボのものか、、よくよく解っていると思います。

是非どこかで<正社員>になり<本当の仕事>をして下さい。

お気楽トピ主さん

江戸の在
    色々な方からレスが立っておりますね。「それは貴女の勘違いですよ」とのレスが多くありますが、それでもトピ主さんはメゲずに前向き?それとも何の自覚もない?で頑張っておられますなぁ!

どの様な事を言われようが、常に前向きで全て自分に都合良く受けとられておられる、いい性格してますね。大手商社に就職可能になるといいね。
    お気楽トピ主さん頑張って!

そうですね

ハイジ
    >外資の営業でバリバリとかも考えてるんですが
    いまの会社はすごくいいとこなのでここで正社員になるのが一番ですよね?
    どう思いますか?

はい、それが一番だと思います。

外資の営業、といっても範囲が広すぎてよくわからないです。
    また、トピ主さんの現在の職場環境も与えられた非常に少ない情報から「想像」することしかできません。

ご自身の感じるがままにしたらいいと思います。

なんだ、契約社員ね。

🐱
    ぽんこ
    それなら、うちもありました。

派遣→契約社員

でも、これも1年契約だから・・・
    今年いっぱいで更新せずに終了した方2名います。

契約社員じゃ、安定できないと思うよ・・・

そんなの期待するより、就活したほうがいいんじゃない?
    契約社員じゃ、派遣とそんなにかわらないって思うんだけどねえ。

どうだろう

アーモンド
    大手商社のバリバリの営業さんはかっこいいでしょうね。
    TVドラマに出てくるようなキャリアウーマン私も憧れます。
    でも、営業って大変ですよ。
    下げたくもない頭を下げたり理不尽な条件に対応したり
    駆け引きもあるでしょう。

レスからしか判断できませんが
    トピ主さんは駆け引きを得意とするタイプじゃないと思うので
    営業は苦労するような気がします。
    今の仕事のエキスパートを目指した方がいいんじゃないでしょうか。
    他の人が1時間2時間かかる仕事をあっという間に終わらせてしまうのも
    充分かっこいいですよ。

もちろん正社員になるチャンスがあるなら逃がしてはいけませんよ。

それと、
    トピ主さんと同じような優秀な人が集まる超大手商社のなかでは
    実家のご近所の評判はなんの役に立たないと思うので
    いつまでもすがり付いていてはいけません。

何度かお誘いいただきましたが

元派遣
    ちゃんとした正社員としてのお誘いなら
    賃金等の話もでると思いますがいかがですか?

ちなみに私は派遣で30万前後稼いでいました。
    3箇所ほど正社員のお話を頂きましたが
    提示された賃金が20万前後でしたので
    全てお断りいたしました。
    (課長代理の仕事を受け継いで20万ってありえないでしょ)
    トピ主さんが現在高給取りだったら
    賃金減少の可能性もあるのできちんと確認した方がいいですよ。
    まぁ超大手は組合もきちんとしてるので
    中小のような賃金形態ではないでしょうけど。

あと、最後に働いていた超大手の通信会社は
    妊娠で辞めてしまいましたが
    出産後も部長から電話が来て
    戻って欲しいと言われました。
    ですが、部長程度では派遣・契約社員の人事がせいぜいで、正社員採用の権限はないようでした。
    産後は正社員として働きたかったので
    こちらもお断りしました。

>今後社員登用の可能性もあるのでがんばって
     ↑ これは契約社員の可能性では?
     契約社員は正社員とは違いますので確認をしたほうがいいですよ。 

勇み足

とんとん
    派遣社員で勘違い女がいる。自己評価が異常に高い。煽てりゃいくらでも働くよ。うまく使おう、正社員は実のところもう要らない。

なぁーんて思ってるかも、と心配したこと無し?能天気の極楽とんぼ。もっと冷静に考えたほうが身の為。

想像力が逞しすぎてイタい。取り敢えず派遣→正社員が現実的なのか、リサーチ、シュミレートしてみたら?

私も同い年で、契約社員ですが

🎁
    ふゆばてこ
    「まだ若い」と自分で言いきれるところが羨ましいです。

私は地方国立大学(旧帝大)出身で東京で働いています。
    新卒時は正社員で働き、転職先に契約社員で入社して4年目。
    現在社内の契約社員で評価も高いらしく、部長にかわいがってもらってます。
    入社時には、仕事に対する評価が高い/5年の契約満期で正社員に雇用される、
    という説明があり、そのつもりで働いていましたが、つい先日、
    新卒採用を行うので契約社員の正社員雇用は見送ると発表されました。
    派遣社員も2年以上経った人たちの一斉切り替えが通達されました。
    非正規雇用はそんなもんです。

部長はそのつもりでも人事部や経営者の意向は分りませんし、
    決定権者が異動で変われば方針も簡単に変わります。
    せっかく周りも評価して下さるのならば、正社員になりたいと思っている内に
    その部長に早く相談して正社員雇用の可能性を確かめたほうが
    よいのではないでしょうか。
    まだ景気回復は不透明なので、チャンスがあるのならば大切に。
    がんばってください。

なにか不安なの?

アップ
    なんだろう、一見自信ありげだけれど、自分に言い聞かせているような感じ。

まだ若いし、っていうのも強がりっぽい(本当はもう若くないってわかってるでしょ?)

30歳目前にして不安になってきました、っていうのが本音じゃないでしょうか。
    契約社員も派遣社員も大差ないですよ。更新制ですから。
    正社員になることを検討しましょう。

外資の営業バリバリってイメージ先行ですよね。すでにバリバリできるピークの年齢が近付いています。外資に行くならもっと焦った方がいいし、あっさり首になることも覚悟しておきましょう。

その年になって未だに国立大学=優秀だし!って言ってる時点で、20代で大切なことを学べなかったのだな、と残念に思います。

おう! ガンバレガンバレ! 応援するよ~

😉
    しっぽく♂
    所詮は掲示板、本人の人となりなんて判るはずもなし。
    とにかく採用オファーあるなら、挑むしかないじゃないの?

採用されなかったら、愚痴でも書き込みにおいでください。
    でもその時には、このトピを立てられたことも、きっとなかったことになさるのではないかと予想していますが…。

「社員になりませんか?」と誘われるのがオファーです

🙂
    とろり
    まずは常識を身につけましょう

そうそう

がっき
    私も一流商社で働いていたけれど
    商社の人で、特に上層部の人は
    上っ面の良いことばかり言うんですよ。

「うちは育児休暇も、介護休暇もあるから安心」とか
    「派遣社員から正社員になる人もいるからね」とか。

実際は、休暇をとった人は全員辞めさせられたし
    派遣から正社員になったの人は、たまたま2人しか事務職がいない部署で
    正社員が急な妊娠で1人辞めるから、残った派遣を正社員にした時だけ。

だから何を言われても話半分に聞く癖ができました。
    大丈夫ですかトピ主さん?裏は取れてますか?

それに29歳がまだまだ若いって、誰から言われたんですか?
    もしかして自分で思ってます?
    全然若くないですよ。
    もし正社員のチャンスが本当にあるなら、すぐに飛びつかないと。
    迷ってる暇なんてないです。

そしてね、小町をよく見てたら分かると思いますが
    良い人と結婚したいと思うなら、今が最後のチャンスですよ。
    30過ぎて、「まだ全然平気だと思うけど念のために」婚活始めた人は
    みんな現実が見えてびっくりしてますからね。

がんばれ。

だいじょうぶ?

😨
    koko
    トピ主さん お勉強はお仕事はできるようですが、社会での気づき?や常識などが不足しているのではないですか?

やはり、正式なお話がない限りオファーではないと思います。
    私の友人でも派遣から社員に上がった人がいます。
    派遣で働ける法律で定められた期間を前に、会社から必要だということで「業務時間内に」お話があり打診をされたそうです。

外資で営業をされたいのなら頑張ってみたほうがよいのでは?
    29歳は全然若くないですよ。結婚して出産している人は多い年齢になってきます。今までの社会人の時間でやりたいことをやったという達成感はありますか?結婚を望んでいらっしゃるなら、年齢的には最後のチャンスといってもいいかもしれないですよね。

無我夢中で仕事に没頭できるのは独身の強みですよ。

人生の計画をしっかり立てないと、(相手もいない、仕事も何年できる仕事か分からないでは)自分だけ自信満々で年齢だけ重ねてしまい目もあてられない状態になってしまいますよ。

誰にも答えられないと思います

nya
    外資に行った方がいいのか、今の会社で正社員になった方がいいのかと聞かれても
    書かれただけの抽象的な情報では誰にも回答など出来ないのでは。

まず、派遣先の会社が契約では無い正社員の採用条件の中に、派遣社員が希望すれば
    登用されるなどがあれば、上司に言えばいいことです。

『正社員にならせて下さい』と。

外資とは言っても千差万別ですので、あなたが希望する待遇を出している外資の
    採用条件に見合えばそちらの試験を受ければいい。
    やりたいことと採用条件に自分が合致する、このふたつがあれば、後はトピ主さんが
    好きな方を選べばいいだけです。

ええっと

hahaha
    商社って女性はほとんどコネ採用じゃないですか?
    親が他の商社勤務の娘もしくは商社の取引先の企業の娘さんを採用するというのがほとんどだと思います。

それ以外で採用になっているのはよっぽどの実力がある人のみで、数はすくないですよね。

派遣から正社員に採用された女性って・・・いるのかな。見たことないですけど。契約社員というのはちょっと待遇のいいアルバイトのようなものですよね。

それだけ優秀なら新卒が有利な日本の商社ではなく、外資系で英語を生かして働かれた方がいいのでは?でも・・・今までの経歴が一貫していないのはちょっと不利かな?

すごいっすね。

🙂
    サム
    トピ主さんの自信が!

俺もトピ主さん並に自信を持ちたいです。

ちなみに、正社員じゃなく派遣社員になったきっかけってあるんですか?

前向きにがんばれ

🙂
    TITAN
    わたし、某国立大出身 
    某有名食品メーカー品質管理室にて正社員の経験と、その後医局秘書の経験あり。
    現在労働衛生関係の資格取得して、職場の労働衛生環境改善のお手伝いをしている。ついでにいうと、MSDSという化学物質の安全性や危険性に関する知識も人よりも豊富なので仕事にフルに活用している。(もちろん英語も使う)
    でも、結局派遣社員なんですよ!!もう、6年半もこの状態です。
    いくら正社員にしてくれといっても結局は派遣。体よく使われるだけ。そうかんたんに正社員にはなれません。もしも、正社員に、というお声がかかっているのならば、是非お受けしてください。
    ちなみに、29歳は若くありませんよ。私が29歳のときは既婚で子供が既に6歳でした。

すごく前向きなのは評価できます。

😣
    人事
    ずっと大手企業の人事にいたものです。
    リーマンショック前までは、企業情勢も上向きになっている時もあり
    派遣で頑張ってくださった方たちを契約社員や正社員にできた時期もありました。
    今は、そのようにできる業種というのは限られてます。
    その商社の部署から派遣会社に具体的に正社員登用の話などあったのでしょうか?
    部長の口約束だけだと、あてにしない方がいいです。
    それと、あなたは今、営業の仕事をしているのでしょうか?
    商社の営業の仕事もいいなあとか書いてあるので ??と思いました。
    私の知り合いの商社マンは、新卒をいろいろな場所に赴任させて、グローバルで一流の
    社員に育てるよう尽力を注いでいます。
    ただ、あなたはすごく前向きでガッツがあるように思われるので、本当に正社員になりたい
    のなら、派遣会社を通して確認などしてもらった方がいいですよ。
    この厳しい時代、あなたが大手商社で正社員になれるなら、真の実力があると思います。
    頑張って!

それが一番良いですよ

😠
    おっとっと
     何も悩むことはないです。オファーに乗ればよいのではないですか?何を聞きたいのかわかりません。あなたの優秀さや、職場でのキャリアなどを、わかるはずがない、小町で批判されることなんかしてどうするのですか。
     優秀な人は、不特定多数の意見など無視して良いのです。優秀な人は優秀な人しか理解できないのですから。
     あなたが、その優秀さを、文章で表せないのは、大変残念ですね。あなたのトピ文とレスを読んでいると「馬鹿なんじゃねえ」と思えてしまうから、不思議ですね。自分の思うように頑張ってチョ。

いいじゃないんですか

がっぺ
    このトピは何かの相談ですか?それともトピ主さんの決意表明ですか?

このご時世、安定して高給な職は頑張って目指すべきだと思います。

トピ主さんがどれ程優秀な方かは分かりませんが、頑張って下さい。
    頑張った分結果が出るといいですね。

それは違うかな

🐧
    テケテケ
    トピ主さんの能力、スキル諸々は問題ないんでしょう(自己申告ですけど)。でも冷静に聞くと正式なオファーではないと思うんです。
    働いている会社の総務・人事担当者から正式に社員として採用もしくは採用試験の実施の話のみが正式なオファーといえます。現部署の上司の話は当てにはなりません。もちろん正式なオファーがあれば社員になることをお勧めします。ただ超大手商社の中途採用はかなり狭き門と思います。年俸制の契約社員のケースもあるのでは。外資では超高給取りの契約社員も大勢いるみたいですよ。

外資か現在の派遣先かについて

マリリン
    外資大手を選択肢にいれているなら、TOEIC900は武器にはなりません。普通に話せて当たり前の世界です。

外資は実績をみますから、営業でバリバリを目指したいのなら履歴書を出す前に実績(取引の数字)を積まなければなりません。

トピ文をみると今までの職種がばらばらですので、いまから外資でバリバリの営業を目指すのは非常に困難と思います。ン千万のトップセールスマンの実績を積めば話は別ですが。

ですので、日系企業で派遣から契約社員への道が良いかと思います。

ところで「オファー」については勘違いしているので考えを改める必要があります。

「契約社員にならないの?」はオファーではありません。
    「結婚しないの?」がプロポーズでないのと同じです。

この考えを改めないと、営業でお客さんとトークするときに、何がオファーで何がただの質問なのかがごっちゃになりトラブルになります。

部長さんがおっしゃったことは「あなたにもチャンスがあります」ということです。つまり「今後のあなたの仕事の成果で合格不合格が決まる」という意味であり、現在のトピ主さんはテスト中みたいなものです。

なぜ

カピコピ
    新卒時に正社員じゃなくて派遣さんになったんですか??

私は普通の会社のOLですが、いくら仕事が出来ても、うちの人事は入り口で差別しています。
    できる派遣より、仕事のできない正社員を守ろうとするというか。。
    やっぱりずっと派遣さんだったというのは不利に働くような気がします。

今は、新卒でもものすごい厳しいみたいなんで、即戦力がないと正社員への転職は厳しいのではないのでしょうか??

今の会社で正社員になるのが一番いいのでは??あまりご自分の実力を過信されませんように。。派遣のわりにできると思われているだけかもしれません。

どう思いますか?って・・

同年代
    うーん、どのあたりがでしょうか?
    テレビ局や医局秘書など、いろいろな業務を経験した、
    というだけでは、残念ながら実績が分からないので、すごくありません。

>やっぱやりがいもって思って正社員の営業になるというのが
    >一番かと思ってます
    まず、社会人として日本語が心配です。

>会議に営業さんと出たりもするので、私を正社員として営業にしたいっ>てことなんです。
    本気でおっしゃっているのだとすれば、相当やばいですよ。
    誰もあなたを正社員として雇うなど言っていませんし
    飲み会で契約社員云々も全くずれていると思います。
    一体なにを相談したいのでしょうか?

正社員になるために努力すべきことを聞きたいのですか?
    それともお悩み相談で、今後の進路や方向性を相談したいのですか?

特別扱いされているのは、あなたが感じるように
    ラッキーだからではないと思いますよ・・

それは社交辞令だよ!

🐤
    ひよこ
    > 派遣の採用のとき「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」と言われた。

これは社交辞令というか、嫌な言い方をするとエサというか・・・。
    とりあえず「みんなに言ってる」と思って間違いないと思います。

> 飲み会とかで「契約社員にならないの?」って聞かれた

これは妙齢の独身女性派遣に対するあいさつがわりです。

裏の意味は
    「その年で独身で派遣で大丈夫?」
    「結婚のアテがあるの?」
    ということだと思います。

会社によるのかもしれませんが
    派遣から社員へのオファーは
    「そろそろ社員になるための試験受けてみる?」
    が一般的だと思います。

ただ、女性の場合は「そろそろ結婚するかな」
    と思って言われにくかったりするので
    社員になりたいのであれば
    自分から「どうすれば正社員になれるんですか?」と
    きいてみたほうがいいかもしれません。

あと、30超えるとどんな美女でも
    じわじわと扱いが悪くなるのが会社と婚活市場の恐ろしいところです。
    どう動くにしても早目がいいですよ。

「一番」は人に尋ねられても見つからないです…

あめ
    地方の進学校を見守る
    町の独特な雰囲気…分かります…
    トピ主さまの万能感は
    そこで養われたのかと想像してしまいます

進学校こそ
    自由な校風で文武両道だったりするんですよね
    町の人々が制服を憧れの目で見る…
    その高校に落ちたら恥とばかりに
    町を去って遠くの学校に進学する子さえいる…

…が
    本人たちは高校入試が終わった途端
    「オワタ」とばかりに
    「一番」競争から離脱していますよ
    自分なりの
    「一番」の学校や学部を目指しますものね

わたしの幼なじみの男の子は
    ずっと「一番」でした
    大学も「一番」でした
    トピ主さんが今いらっしゃるような
    「超大手商社」に就職しました

ある時
    この時期ですね
    お土産をくれて
    「立派になったね」と言ったら
    「そう言ってくれるのは…(他にいない)」と涙ぐみましたよ
    お酒は飲んでませんよ
    その後
    彼はしばらく休職しましたよ

トピ主さんが「かっこいいなって」
    思われている営業さんたちも
    いろんな苦労をされていると思いますよ

人に尋ねないでも
    「一番」だなって思えるものがありますよ

取り越し苦労ならいいですが。

🐶
    こけまるくん
    確か、派遣社員の法律に、事務系業務については同一部署に連続して3年勤務で期限満了の法律のはずです。
    今回のトピ主の場合、派遣期間満了に伴う契約社員に切り替わった人のことを書いているのだと思います。

ちなみに気をつけてください。

いわゆる派遣切り(契約期間内の破棄)を行うと、企業は派遣会社から違約金や退職保障などの請求を受けることがあります。
    ところが、派遣満了からホイホイと契約社員に切り替えてしまうと、派遣会社はその人について管理権がなくなってしまうので、企業側のタイミングで人員整理が行えるようになります。

なので、その辺の知恵を持っている企業ですと、派遣更新時期を狙って、契約社員にし、その後3~6ヶ月で契約満了を通知することもあります。
    まあ、派遣会社との派遣先企業の付き合いもあるし、後ろめたい人員整理をうまいことこの方法で行っているわけで…。

正社員になりましたよ!

🐶
    なりました
    私もトピ主様と同じ年齢で派遣社員から一流企業の正社員になりました。商社ではありませんが。。。

長く働くつもりがなく派遣でちょっとだけ・・・と思って働いたら、3ヶ月後の一回目の更新時に会社側から契約社員として働かないかとオファーがありました。居心地いい会社だったので、気楽に契約社員として働きました。

派遣会社とのやり取りも全て会社がして下さいました。

その後、正社員登用の話があり、総合職でなら・・・と条件を出したところ、総合職として正式に正社員にしていただきました。給与は派遣時の軽く倍にはなりましたね。

一回で正社員まではいきませんでしたが、会社が本当に社員にしたいと思えば動いてくれると思いますよ!
    男も一緒かも・・・絶対に自分の物にしたいと思えば必死で行動を起こすのとね。

トピ主さんもチャンスが来たらすかさずものにしてくださいね!

昔と違うのかな?

🙂
    みっち~
    元大手商社に勤務していました。
    当時は契約社員と正社員との扱いは違いました。
    年収は数百万違ったようですよ。
    不況の今日、契約社員=正社員との認識になったのでしょうか?

主さまのように優秀な方は
    外資系の会社で正社員になられたほうが
    お給料・待遇面であっているように思います。

年齢的にも区切りのギリギリなので
    お早いご決断を。
    がんばってくださいね。

昔話

😀
    さんた
    若かりし頃、派遣やってました。その時、ファイリング業務からセクレタリ業務へのオファーがありました。秘書の1人と私を入れ替えるって、ややこしい話だったので固辞しましたが。結局、ボスの意向が強くてやむなく業務変更となりました。その時もボス肝入りの男性社員に別室に呼ばれ、色々説得されましたよ。決して雑談レベルじゃなかったです。私の内諾を取ってから、派遣会社の担当者に話したらしいですが。その後の人間関係の難航が予測されたので時給の希望額を提示し、正社員対象のセミナー参加(無論勤務時間内)などかなり譲歩していただきました。主さんは、ご自分の具体的条件などお話になったのでしょうか?ちなみに商社の派遣などは、帰国子女や英検1級とかゴロゴロしてましたよ。でも、派遣5年選手10年選手でしたけどね。男性社員も石を投げれば、東大や六大学出に当たると言われてましたし。外資に行った友達の話によると、外資は部署ぐるみのファイアーが日常茶飯事らしく、正社員でもオチオチしてられないみたいです。そういう弱肉強食的世界でのサバイバルは、お好きですか?派遣から正社員になれるのなら迷うことなく、トライでしょうに。

経験者です

まりりん
    実際に派遣から正社員になるケースもありますよ。
    私がそうです。
    派遣会社の担当からまず話があり、職場の上司から更新の時にオファーがありました。

月給は派遣の時より数万上がっただけですが、ボーナスも出ますし、福利厚生はやはり格段によくなりました。仕事の範囲も広がり、やりがいも十分です。

トピ主さんも頑張って下さい。

ハングリー精神があるうちに頑張ってください!

🐤
    まるまる
    色々批判もあるでしょうが、物分りが良くなってしまったら
    (つまり最初から諦める)チャンスはどんどん無くなります!

がむしゃらに可能性を探ってみるのが良いかと思います。
    ただし、この不況で採用時点での方針を変更している確率も高いです。
    とくに「紹介予定」として派遣されていない場合は、
    その方針転換を覆すのは難しいかもしれません。

トピ主のレスを読む限りでは派遣元を通すよりは
    派遣先の上司に直接聞いてしまった方が早いような気がします。
    もし良い返事を貰ったら、示し合わせて派遣元主導で話が進むように
    仕掛けてください。そこはあなたの腕です。
    (あるいは完全に蚊帳の外にすることも考えて良いかもです。)
    ただし、あなたの立場はとても弱いことを忘れずに。
    とくに派遣先から一方的に梯子を外されないように注意です。
    駄目だった場合の身の振り方もある程度決めておくと気が楽です。

私の応援も無責任かもしれませんが頑張ってください!!

痛いな・・・

💔
    さきちん
    正直に申し上げてトピ主様は現在置かれている状況を冷静かつ客観的に判断し、問題解決を図っていくという営業には必須の能力が欠損している様に思われます。

一度頭を冷やした上で自己の市場価値を冷静に見直された方がよろしいかと思います。

まずは年齢、29歳は決して若くはありません。
    29歳は世間一般では「適齢期」つまり結婚・出産の年齢です。
    雇う側が「採用しても数年で辞めるかもしれない」と懸念して二の足を踏む可能性は大いにあります。

営業職はほぼ未経験、職務経歴書に記載出来る様な販売実績等は一切無い。正社員として勤務した経験すらも無い。
    「高学歴」も新卒であるならば採用の際の合否の判断基準にはなりますが経費抑制の昨今、人件費のかかる学歴の高い、適齢期の女性を中途で正規に採用する大手商社があるとは到底思えません。

志望動機も「カッコ良いから」ではあまりにも稚拙過ぎます。
    あなたの自己実現の為に会社があるのでは無いのです。
    会社とは冷徹に利潤を追求する為の組織です。

現状維持で派遣で働きつつ婚活して「収まるところ」に収まった方が無難だと思いますよ。

本気でいいますが

🐧
    ぺんぎん
    英語力が高くてバリバリいきたいなら
    いっそ外資といわずに海外で働いてみるというのはどうでしょう。
    これこそ若いうちじゃないと飛び出していけないでしょうし。

国内の企業は正社員を切り捨てて派遣に切り替えようとするところも多いし
    派遣→正社員の人は余所でもやっていけるだろうと
    切られる場合かなり早い段階で人事に上がってきますから。

どうして派遣になったのか?

屋根
    新卒で正社員にはならなかったのでしょうか?転職されたのでしょうか?それならなぜ営業畑ではなかったのでしょう??

派遣の経歴が長く、職種もバラバラなのが気になります。29歳で営業経験、実績がよほどないと一流商社で正社員は難しいかと…

ちなみにオファーというのは正式に人事に呼ばれ、採用試験や面接の説明をされて意思確認がされたら正式オファーだと思います。

正直、「契約社員にならないの?」というセリフでオファーされたと思うようなあなたが一流商社の正社員に雇用されると思えません。

トピ主様も何か勘違いされてるようですが・・・

リュミエール
    これはオファーとはいいません。
    釣りですよ。
    最初のときにモチベーションをあげるためのヨイショみたいなものです。
    ちなみに正社員登用のある会社では、採用された人のほとんどの人がいわれている台詞と思います。
    言ったことも言われたこともあるので…。
    あと、契約社員は正社員とは違います。
    帰国子女だけあって、日本の会社制度には詳しくないのかな…。
    飲み会での言葉もオファーではないと思いますよ。
    その方人事担当で、コネでもあるならまた別ですが…。
    オファーって言うのは、ほぼ辞令と一緒です。

上司に個人で呼ばれて、
    「正社員になる気はありますか?
    一人社員登用の枠があるので、考えてもらいたい」
    とかそういう言葉がでたらオファーですよ。

ごめんなさいね。29歳若くは無いです。
    学歴も最近ではあまり役には立ちません。
    井の中の蛙だなぁ、派遣はやっぱり派遣ですよ。(普通ですよ)
    すごいと思えるトピ主さまがすごいと思います…。

まぁ、上司に聞いてみたら?
    いつ社員にしてくれますか?って。

学歴が高い…?

🐱
    kiri
    素朴な疑問です。

一流大学を出ている(具体的に東大卒とか)、偏差値が高い大学を卒業した、という言い方はよく聞くのですが、「学歴が高い」というと誰かと比較して高いとか、院卒の事を指すのではないでしょうか。

また新卒採用の際には大学名が重視される場合もありますが、中途採用の場合は、学校名より何を専攻していたか、資格、職歴はどうか、の方を私なら重視します。
     皆さん仰っているように、一流企業なら部長の一存だけで派遣を正社員には出来ません。また職歴が派遣のみ、というのは大手企業ではなかなか評価されにくいでしょうね。
    医局秘書にテレビ局、というと専門性があって派遣されていたわけでもなさそうですが。

帰国子女との事ですが、どこの国からの帰国子女で何年くらい滞在していたのですか?
    英語圏以外の国でアジア以外ですと稀少価値もあると思うのですが。

どちらにしても急いで

🐱
    kiri
    続けて失礼します。

今いる職場で本当に正社員になれるなら、悩んでいないで是非なってください。
    契約社員、というお話なら、熟慮してください。トピ主様に結婚の予定があるのなら、契約社員も良いかも知れませんが。

外資の営業でバリバリ、を望むのなら何故29才まで採用試験を受けなかったのでしょうか。
    いずれにしても職歴の無い29才は若くありません。

ついでに言うなら、婚活するにしても早くは無いです。

もしかすると、良い大学に入ったので、故郷ではちやほやされていて、小さな会社には入れない、と思って一流企業に派遣で働いていませんか?
    親戚とか近所の人には「派遣」だって言っていないのでは?

小さな会社でも責任のある仕事をしている人はたくさんいますよ。
    大企業より女性は出世の道があるのではないでしょうか。

二度目。

ねこみみ
    あなたの経歴よくみていませんでした!
    医局秘書とか、、全く関係ないのですね。は?みたいな。
    正社員にはなれないでしょう。上司はモチベーションあげる為言っただけ。

若い頃医師と結婚しておけばよかったのに、と心底思いました。
    今の職場でももう正社員は競争率高く、若さがなくなったあなたにチャンスはないかもだけど
    社内婚活が1番では?

ズバリ言いますが、あなたのキャリアでは大手総合商社(なんですよね?)正社員は絶望的でしょう。

あと、、仲良しの女性営業社員がたまにポツンともらすんだけど、ハード過ぎ。
    海外にも一人で行っちゃうし(英語と中国語がペラペラ)

とにかく、あなたのキャリアはたいしたことない。その無意味な自信はすてなさい。後悔しない為にも。
    老婆心より。。

応援してます!派遣の星!!

gambattet
    「ハケンの品格」を地でいってますね~英語もパソコンもできるなんてすごい!
    それに関東の有名国立って東大ですよね!?すごいな~~~~
    東大でなんで派遣なんだろ、というのは置いといて、きっと引く手あまたです。
    あなたはラッキーなんかじゃなくて、自分の実力でつかむんです。
    彼氏もすぐにできそうで、うらやましいな。
    しかも社長さんとかと知りあえるなんて、うらやましすぎ。
    東大出だったらトップにいる人にこそ求められそう。

この際妥協なく、がんばってください!

世間を知らなすぎる

😨
    あーぁ…
    トピ主がおっしゃっている『特別扱い』は、世間でいう社交辞令です。
    それに、契約社員と正社員は別ですよ。

少し聞く耳をもつ姿勢でいないと痛いめにみる事になる気がします…

かわってますね

😝
    外資
    拝見していてすごく変わった方だなという印象です。
    私もずっと外資で勤めていますが、はっきりいってそこまでのTOEICが必要な通常の仕事は日本には稀です。700あれば十分ですし、点数があってもコミュニケーションできない人間の方が多い気がします。語学力はさておき、派遣から社員になるのは最近の派遣法の絡みからそんなに難しくないですし、仕事内容も取り立てる程のものではないです。
    まあ、気に入った会社なら普通に社員になればいいんじゃないですか?
    大体社員がいろいろいっても、いざ期間切れになると誰も守ってくれないもんですが....

うーーん

ももんが
    それだけ自分の能力に自身があって、大学もいいところ?なのになぜ派遣だったんですか?
    卒業時就職できなかった時点で厳しいと思います。

いまのご時勢派遣から正社員にする企業は少ないと思うし、私の働いている会社で契約社員になった派遣の人は、契約社員のほうが派遣会社に支払う費用よりも安く抑えられ、何かあった場合契約更新をしなければいいという都合のいいものでした。
    正社員とは違うため、賃金も安いし、待遇も違うし、あまり期待しないほうがいいですよ。

一番手っ取り早いのが、さっさとそこで旦那さんを見つけ、寿退社しちゃう事です。頑張ってね!

飼い殺されないように気をつけて下さい

のり
    正社員になって給料がガクンと下がる場合もありますが、その点は大丈夫なのでしょうか。
    そのうち社員に・・・という殺し文句で3年ぐらい働かされて、結局他の会社に就職する派遣さんを何人も見てきたので、少し心配になりました。

でも、実力はある方のようなので、居心地の良い場所よりも上を目指す方が良いのではないかと思いました。

怖すぎる…

在宅二児母
    トピ主さん大丈夫ですか?
    何度もトピ主さんの書かれた文章を読んだのですが、私には特別な事には思えなくて…。
    それって正式なオファーなのでしょうか…。
    ただの勘違いのような気がするのは私だけでしょうか。

読み終わっての感想はただただ「怖い」です。

大手商社で正社員

RINGO
    タイトルどおり、大手商社で正社員です。

トピ主さん甘すぎますね。
    29歳なんだから、もう少しよく考えればいいのに。

語学ができるのは、
    もはや才能にはなりません。
    外資系商社となれば、できて当たり前です。

弊社でも、ただの事務員でさえ英語は皆堪能です。
    そこで抜きに出るには、更にもうひとつ語学ができることくらいですか。

それから、契約社員はあくまで契約社員。
    正社員とは全く違います。
    その辺、一緒に考えない方がいいですね。

それから、飲み会などでいろんな人と出会いがあるから、
    社長ともであえるから~という話ですが、
    それの何がすごいのでしょうか?

私もたくさんのそういった知り合いの人が居ますが、
    みなさん、その場を楽しみに来ているというかんじですよね。
    社長さんたちがそんな飲み会で本気で相手探しされているということ自体、
    人を見る目ありますか??

知的に高水準の方のようですから

あん
    労働者派遣法をひもといてみてください
    難しい法律ではありませんので、あなたのような方には
    簡単に理解できるでしょう

派遣社員という立ち位置からではなく、
    ハローワークなど、雇用の観点からものごとをごらんになってみると
    企業がどのような人材を求めているかがよくお分かりになると思います

学歴よりもキャリアが要求されます
    派遣でも同じ業種を長く続けている人のほうが評価は高いです

あなたのウリはなんでしょうか

自分が一番したいこと

🐱
    ファー
    貴女が一番やりたいことを設定して、そこを目指せば良いだけです。

正社員になるか迷っている今の仕事は、本当に貴女がやりたいことですか?
    世間の言葉や見栄に振り回されているということはありませんか?

「周りから見てこれはどうなんだろう…?」ということを優先せず、自分が本当にやりたくて仕方がないことを見極めることが大切だと思います。

貴女の本当の夢は何ですか?

私も派遣から正社員になりました。

マクロ
    一流商社と呼ばれるところで派遣で2年勤務したあと、正社員になりました。
    高学歴のご様子ですが、派遣が正規採用される際、学歴はあまり重視されません。
    需要があるかということと、現在就業されている部署での実績が評価されます。
    因みに当方は高卒、27歳のときに正社員になりました。

私のときは直属の上司に直談判し、タイミングよく需要があったため本採用となりました。
    派遣は気楽ですが不安定なので、20代後半であればそろそろ一度落ち着いてもいいかと思います。
    直属の上司に打診してみてはいかがでしょうか。

ここにもいたか・・・

よし
    レストランで働く友達から「『店を辞めるなら代わりを連れてこい』って言われたの・・・」と身代わりを頼まれただけなのに、「ヘッドハンティングされた!」と自慢していた人を知っています。

彼女も、職場における自分の立場は「特別」だと言っています。
    飲食店でホールの仕事をしていますが、週4日しか働いていないのに、話しぶりは「マネージャーよりも仕事ができる」「自分がいなかったら、店は回らない」。

また「周囲の人との人間関係がいつも良好」で、「お友達」がものすごく多いです。お店にくるお客さんまで「お友達」。
    でも、その「お友達」にはいつも何か買わされています。
    変なフレーバーの珈琲、縫製の悪い服、劇団やバンドのチケット、怪しげな輸入食材・・・
    中古車を格安で売ってくれた「お友達」もいましたが、その修理代を足せば新車が買えたのにってくらい修理していました。

彼女はもう35歳ですが、正直見ていてハラハラします。

こんな人は彼女位しかいないだろうと思っていましたが、案外世の中にはいるんですね。

応援してます。

🙂
    縦いたに水
    つよい女性は輝いています。
    くるしまぎれの卑劣なレスは無視したほうがいいです。
    りっぱな方だと思います。とぴ主さんって。
    話を聞けば聞くほど,トピ主さんのすごさがわかります。
    だってこれだけ好条件がととのってるんですもの。応援してます。

みんな厳しいー

はなこさん
    厳しいレスが続いて、トピ主さんへこんじゃいましたか?

まぁ、みなさんが言うように

>>派遣の採用のとき「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」
    >>と部長さんにちゃんと言われたんですから。

は、オファーじゃありません。しっかり働いてよねー という激励です。
    まだ働いてもいない人にオファーなんて来るわけないじゃありませんか?

飲み会とかじゃなく、ちゃんと個別面談で「社員になりませんか?」と言われるといいですね。
    もちろん、トピ主さんにやる気があるのなら「社員になる方法を知りたいです」って言っていいんですよ。

私は、社員登用の声がかかった時に、請負の道を選びました。将来的に自営としてやっていきたかったので。
    その会社とは長く続かなかったけど(会社が倒産しました)、実績作りになりました。

29才なら、本気で将来を考えた方がいいですよ。社員になれる可能性があるのなら、今すぐ動きましょう。

派遣→正社員のアリな会社ですか?

ぽこぽこちゃん
    私も派遣でした。
    当時、大手企業に派遣社員として就業していましたが
    まずは課長&部長から、次に人事から会議室に呼び出されて
    契約社員へのオファーがありました。

トピ主さんの会社は、派遣→正社員はありますか?
    大手の場合、派遣→契約社員は結構あるんですが、
    正社員となると、個別オファーではなく、人事から正式に話があり
    他の雇用希望者と同様に試験を受けて面接をし、それから採用だと思います。
    大手だとなかなか結構大変な道のりだと思います。

職場での人間関係も良好のようなので、
    一度上司に聞いてみてはどうでしょう?

残念ながら、私の能力(学歴)では、契約社員止まりでした。
    でも、能力があるならトントンと話が進むでしょう。
    頑張ってくださいね!

えっと・・・

🐧
    ぷーこ
    もう29歳でしょ?若くないよ~。崖っぷちだよ。
    正社員の経験も全くないのにすごい自信ですね。

契約社員と正社員は違います。それはわかりますか?

・派遣の採用のとき「今後社員登用の可能性もあるのでがんばって」
    あなたのモチベーションを上げる社交辞令ですけど。
    あくまで可能性。派遣でも実力があれば門戸は開けてますよという会社側のリップサービスです。

・飲みの席での世間話
    これはオファーと言いません。世間話。しかも「契約社員」じゃん。

社長又は人事権のある上司から正式にお話を頂いた場合、オファーといいます。

私も派遣から正社員になりましたが、20人もいない小さな会社です。
    契約した企業と派遣会社との間にも取り決めがあります。
    破れば違約金も発生します。
    なので簡単には社員にはしません。
    企業側も賞与や保険など負担の大きい正社員より、
    派遣を雇う方がメリットが高いのです。
    大企業ほどそうやって社員を派遣にして人件費削減したことはご存知ないようで・・・。

聞くまでもない

一番です

一番です。まずは派遣先の上長と話をしましょう。

正社員になりたいのですが手続きを教えて頂けますか?

と。

返事を聞く前に派遣元の会社には間もなく派遣先に直接雇用される事になりますので書類を用意しておいて下さい、と伝えて下さいね。

用語を明確にしてほしい

cretinino
    「超大手商社」という事なので上位6社のいずれかと仮定しますが、その業界で派遣社員から正社員という話は聞いた事が無いです。派遣社員から契約社員ならば、あるかも知れません。(その場合は、単に派遣会社を中抜きしただけの様な気がします。)

逆に、勤務先が「準大手商社」、「専門商社」というカテゴリーであれば、正社員登用の可能性はあるかも知れません。その企業、あるいは(トピ主さんを気に入っている?)取引先の正社員になるというのは良い選択だと思います。

正社員に登用されたら、ぜひ報告してください。派遣社員として働いている読者が勇気づけられると思うので。

>私は今やってる仕事も庶務だけじゃなくて、英語の契約の経費精算とか、
    >パワーポイントの資料を手伝ったりとか色々やってるんで、ちょっとその人とは違います。

大手商社であれば「経費精算」を最終的にやるのは経理部門だし、逆に経理部門がパワーポイントの資料を作る事は殆ど無いはずなので、どこかに誤解かウソがある様な気がします。

あの頃は…

さと
    高学歴なのに何で派遣スタート?と言う人がいますが
    トピ主さんの世代だと就職氷河期に乗じて新卒派遣なんてのが登場してきた頃ではないかな。
    有名大学卒でも、なかなか内定が取れない時代。
    得体の知れない会社に入るよりは契約や派遣で働くことを選ぶ人がいても私は理解できます。
    知人にもそういう女性が何人かいました。
    (トピ主さんの事情は分かりませんが)
    短大卒や高卒でも大企業一般職になれた時代とは事情が全く違いますよ。

頑張ってください

大手人事
    大手企業で人事におります。
    たまにあります、部長さん達から「うちの部の派遣社員が正社員になりたいって言ってて困っちゃって、どうすればいい?」というお話。
    こちらとしては「何をもってそんなこと言ってるのかしら」と、不思議になります。
    もちろん、「派遣で来てくれている人が大変優秀で是非正社員で雇いたいんだけど」というお話なら、話は別ですけれど。

これはオファーとは呼びません。部長さんから「今までの働きぶりを大変に評価している。社員を是非検討してくれないだろうか」と、条件提示までされることをオファーと呼びます。

その人は3年派遣でやって、その後の試験で契約になったみたい

社員登用の機会、プロセスが確立しているのであれば向上心を持って挑戦されるのは大いに結構だと思います。
    可愛がられているとか、資格があるとかだけではなく、プロフェッショナルとしてさらに何が必要か考えるのも大事ですよ

医局秘書って

😨
    あぐー
    そんな有名国立大学を出た人がするような仕事じゃないですよ。

わたしは医者なので、有名国立大学病院や私立大学病院の医局秘書さんにはたくさんお会いしてきましたが。

企業の秘書さんより単調だし、誰にでもできます。

あまりにも、すごいだろ的な感じで書いてあったので訂正させていただきます。

世の中甘くない

はな
    私も派遣でした。最初から社員登用の話はなかったのですが、評価されて社員になって七年です。 トピ主さんが、社員登用でと言われてたとしても、仕事の出来具合によって社員になれるか、派遣のままかだと思います。
    学歴がいいからと、自分に自信があるみたいですが、学歴なんて関係ないですよ。
    企業は、頭が良くても仕事が出来ない人よりも、頭が良くなくても仕事が出来る人を社員にしたいと考えてると思います。
    なので、企業から社員にしたいと思われるように、日頃の業務を効率良くこなして、評価してもらえるよう頑張って下さい。

いやむしろ

マインスイーパ
    外資の営業に転出するのをお勧めします。

正式なオファーを出さずに、いつまでも優秀なトピ主さんを派遣のままにしておく会社というのは、あまりに非礼ではありませんか。そんな会社など、たかが知れています。

あえて住み心地のよい環境を飛び出して、厳しい外資の営業に飛び込むべきです!

正社員?

こはる
    >派遣社員から契約社員になった人もちゃんと知ってます。
    >社員登用の道
    正社員とは言われてませんよね?
    派遣=>正社員になられた方がいるなら話は別ですが。
    派遣会社の中抜きがなくなるというメリットで契約社員
    に切り替えるということもあるようです。
    又は自由化業務の場合3年以上長期雇用する場合
    直接雇用しなければならないという法律が
    あるので、それに準じたか。
    但し直接雇用=正社員ではありませんし
    時給は派遣なみ(もしくは以下)です。

>私は今やってる仕事も庶務だけじゃなくて、(中略)
    >パワーポイントの資料を手伝ったりとか
    いわゆるアシスタント業務であり、こういう雑務を正社員が
    やらなくて済むよう大手企業は派遣社員を雇うのです。
    パワーポイントを1から作成し、英語の契約書を元に
    交渉をするなどが貴方が言うところのバリバリの営業正社員に
    求められる仕事です。
    29歳派遣のみ経験の貴方にこのような業務が出来るとアピール
    できる経験ありますか?

最後にTOEIC900点は1年以内のスコアですよね?
    学生時代の高スコアなら意味はありませんよ。

ところで

😨
    バリキャリ
    >彼氏は作ってないけど飲み会とかパーティーはすごい行ってるので
    心配はないです。
    >社長さんとか一流企業の人とか沢山知り合うんで。

飲み会とかパーティーに「すごい行って」て、社長さんとか一流企業の人と「沢山知り合う」のに彼氏ができないって、男性との出会いがなくて彼氏がいないよりよっぽどマズいと思うんですが。

百歩譲ってトピ主さんが彼氏が「できない」んではなく「意図的に作らない」んだとしても(ハンドルネームから考えればそうじゃないでしょうけど)、はっきり交際してほしいとお声がかかってないとしたら、彼らから見たらトピ主さんは完全にアウトオブ眼中(死語)だってことですよ。

いろんな意味で本当に大丈夫ですか?そろそろ夢見る夢子ちゃんから卒業しないと、その自己肯定感と現実の狭間で苦しむことになりますよ。

高学歴なのに…

なみ
    主さんと同じ29歳の女性です。
    私は中堅大学出で、特には高学歴ではありません。
    でも、新卒で大企業の総合職に就きました。
    医局秘書やテレビ局のアシスタントなんて考えもしませんでしたよ。
    新卒のときが一番いい会社に入れるチャンスなのに。

オファー

奈々
    う~ん…

飲み会で「契約社員にならないの?」って軽く言われただけで本気にしちゃうんですか…。

トピ主さん、ちょっと痛い人かもしれませんねえ。

ただのリップサービス、社交辞令ですよ。

まあ、それすらも分からないから、ものすごい勘違いしちゃってるんでしょうけど。

「オファー」っていうのは、そんな軽いものじゃないですよ。

私が受けたものでは、派遣社員時代に営業の人にスカウトされ、書類を渡されました。

その時はっきりと、「うちで正社員になってほしい」と言われましたよ。

書類に必要事項を記入して、郵送で会社に届けてくれればいいからと。

その時私は25才でした。

今はトピ主さんと同じ29才で既婚者になりましたが、悪いけれど同じ年とは思いたくないな(笑)

今どきの29才ってこんな人だらけなのー?なんて言われたくないです。

部長さんに話しましたよ

😍
    彼氏も募集中
    直接部長さんに話してみました。
    「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」といわれました。
    今の契約が4月の終わりまでなのでその時に正社員に切り替えるつもりなんだと思います。

その後から営業さんの会議にいままでよりも沢山呼ばれたりするようになりました。
    他の派遣さんはほとんど呼ばれることはありません。
    正社員にするために育てようとしてくれてるみたいです。
    (もちろん庶務とか雑用もいままで以上に沢山がんばってますからご安心を)

ほんとに皆さんが知ってる超大手の商社で狭き門みたいに思われてると思うんですが、
    意外とやる気のあるひとにはチャンスがあるんです。
    皆さんもトライしてみては?と思ってます。

そう思って、ほんとに少しの周りの派遣さんに教えてあげたら
    「契約中にやめますなんて言われて派遣の管理もできないと思われたくないから我慢して気を使ってくれてるだけよ。
    4月で契約終わったらあなた切られるよ」
    なんて言って来た派遣のおばさんがいてびっくりしました。ひがんでるだけですよね・・・

おめでとうございます

うし
    なかなか正社員になるのは至難な今日、おめでとうございます。
    やはり、トピ主さんの能力が認められたのでしょうか?
    4月になるのが楽しみですね。
    ひがんでいる方が周囲にいるみたいで大変ですが、気にしない方がいいですよ。その人も、トピ主さんを見習えばいいのにね。

ただ、
    >「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」
    がなぜ
    >今の契約が4月の終わりまでなのでその時に正社員に切り替えるつもりなんだと思います
    になるのでしょうか????
    すみませんが、私の頭では理解できませんでした。

はー4月まで回答待ち?

長い道
    このトピが4月まで持つとは思えないので、また4月になって結果が出たらトピを立ててね!
    結果がどうあれ 楽しみにしております。

トピ主さん…まじでやばいかも。

おばはん
    ずっとロムってましたけど、部長さんに言っちゃったんですか…一部のレスに煽られちゃったのかな?やばいですね。
    他の方のレスにもあるように、まず大手の商社が派遣を正社員にしなければならない程人材に困っているとは考えられません。
    黙っていても幾らでも優秀な人材が新卒で応募してくるような会社ですよ?選び放題なんです。
    そのおばさん派遣さんの言葉、大げさでは無いかもしれません。春以降の職場のあてを探しておいた方が良いかも知れませんよ。

え、鈍いです・・

アップ
    >「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」といわれました。
    >今の契約が4月の終わりまでなのでその時に正社員に切り替えるつもりなんだと思います。

本気で正社員に切り替えようと思ってたら、組織の変更なんて関係ないでしょ。業務は変わらないんだから。
    「俺は異動になるかもしれないし、そんなこと知らないよ♪」ってことです。
    お茶を濁されたんですよ。それくらい察しましょう。

2度目です

>「契約中にやめますなんて言われて派遣の管理もできないと思われたくないから我慢して気を使ってくれてるだけよ。4月で契約終わったらあなた切られるよ」
    なんて言って来た派遣のおばさんがいてびっくりしました。ひがんでるだけですよね・・・
    あは。ひがんでいるのではなくて、「口が悪い」のでは。。。

正社員になったら、報告してください!待ってます。

がんばれ

ごめん
    ごめんなさい、もう何も言えねえや…。
    うん…がんばれ。
    あのね、もしかしたらなんだけど、異性に対して「あの人は私の事を愛してるに違いない!」って感じる事は無いかな?
    そう…一目惚れと言うか、会った瞬間に「あ、この人は私を愛してる。」と感じること。

うん、もしあるとしたらあなたの今後が非常に心配です。

時間があったらね、藤本ひとみの「歓びの娘」を読んでみて。
    うん、もうそれしか言えない。

それで?

奈々
    >「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」といわれました。

だから、直接はっきりと「正社員として雇いたい」とは誰も言ってないのでしょ?

「かもしれない」「なんともいえない」の言葉は、何の保証にもならないのですよ。

高学歴だか成績優秀だか知らないけど(その辺もトピ主さん勘違いしてらっしゃいます)、そんなことは大体において社会には通用しないと思ったほうがいいです。

自分が羨望の眼差しで見られてるとか、嫉妬されてるとか、ひがまれてるとか、全部気のせいですよ。

もっと現実を見られるようになるといいですね。

同じ29才として、重ねて意見させていただきました。

それなら…

🐧
    uri
    最新レスまで読みました。読んでて思ったんですが、皆さんの言ってることがトピ主さんにはイマイチ伝わっていないようで…。

最新レスの「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」という部長さんのお言葉はオファーではありません。
    他に何人もの方がおっしゃってますが、オファーなら「その後にならないと何とも言えない」なんてことは言われません。

どんなご時世でも欲しい人材は欲しい。だから、本当にトピ主が欲しければ、そんな消極的な返事はないと思いますが…。

そんなに自分の実力(肩書き?)を疑っていないのなら、転職エージェントに登録するなどして、トピ主が望む職種や企業への転職活動してみては?
    そうすれば、現実が多少はわかるのではないかと…。

おばさんが正しい

u
    おばさんが正しいと思います。

部長に打診したことで、あなたは派遣では継続しない人だと認識されたことでしょう。つまり、端的にいえばあなたは正社員にしろと暗に脅しをかけたと思われた訳です。
    部長の言葉ではあなたは敬遠された感じがしますし。
    継続のお話すらされない可能性大です。

「派遣のおばさん」って…

ぽんころりん
    トピ主さんも同じ派遣社員なんですから、
    「派遣の女性」でいいんじゃないんですか?
    または、「年上の派遣女性」とか…。
    折角の高学歴さんなんだから、
    言葉遣いにも気をつけましょうよ。

で。
    来年の四月が楽しみですね。
    うまくいくと良いのですけれど。

楽しみですね

帰るの早いね
    >「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」

要は、組織が変わって正社員の採用枠を持てるかどうか分からないし、部長も部署が変わるかもしれないから、採用するとかしないとか言える状況にない、と言うことでしょうか。

私などは心配性なので、
    >派遣の管理もできないと思われたくないから・・・
    どころか、組織改編で派遣の枠自体無くなるんじゃないだろうか等と勘繰ってしまうところですが、
    まあ、職場の状況はトピ主さんにしか分からないので、いい方にとっておいた方が良いですね。

で、超大手商社の正社員になることに決めたのですか?
    外資の営業でバリバリではなく?

来年の春が楽しみですね。

派遣のおばさんが正しいかも

匿名
    派遣に対する派遣先の気遣いはすごいです。やはり途中で辞められると困るからです(自分自身の評価から業務全体に出てくる支障等)。

とりあえず4月以降にならないとなんとも言えないという回答があったのなら待てばいいのではないでしょうか?部長さんがどのような顔をして話をされたのか、周囲の雰囲気はどうだったかなど、実際のところを見ていないから何とも判断できませんが、実際を見ている他の派遣の方の反応が正しい気がしますが・・・。

あとはその話を派遣元にされてみてはどうでしょう?いずれにせよ派遣元も絡んでくる話ですから・・・。

大人になってください

トピ主さんに対する仕事上のレスは多数あるので
    トピ主さんご自身に対する人生指南です。

トピ主さんはとてもポジティブシンキングなところが
    長所と言えるでしょう。
    けどそれだけだと決して人間は成長できません。

やはり厳しい現実も受け入れること、
    ネガティブなことをコンプレックスとして受け止めないと
    成長できませんよ。

・有名大学を卒業したのに5年間も派遣社員で働いていた
    ・派遣社員として数箇所も勤務先が変わっている
    ・現在勤務先の上司からまだ直接「正社員になってくれ」と言われていない

上にあげた点は、ポジ的に考えれば単なる言い訳。
    実際に「この点は自分の○○がいけなかった」と客観的に分析する
    必要があります。

それができなければまだまだ未成熟な大人と見なされますよ。

来年の4月が楽しみね!

🐧
    イタタタタッ
    元一流総合商社正社員です。

沢山並べていますが
    残念なことに確実に正社員への道となる事実は一つもありませんね。
    どれもトビ主さんの勝手な思い込みにすぎません。

>ほんとに皆さんが知ってる超大手の商社で狭き門みたいに思われてると思うんですが、
    >意外とやる気のあるひとにはチャンスがあるんです。
    >皆さんもトライしてみては?と思ってます。
    これは正社員になった人の言葉です。
    正式なオファーもない派遣のあなたが言っても何の説得力もありません。
    笑われ者になるだけです。

4月に契約が切れるのであれば、もう正式に正社員になるべく上の方が動かないことには間に合いませんね。
    でもその頼みの綱となる部長さんは
    ということはその部長さんは組変前は動いてくださらないということですね。
    4月は組変がなくてもただでさえバタバタなのではバタバタで派遣どころの話ではないので、
    もう望みは薄いと思いますよ。

是非ご報告下さいませね。

日本語能力

納得
    トピ主さんTOEIC900以上は分りましたが日本語会話の理解力に
    問題あるのでは?
    部長さんから
    これって、ほぼ確実に可能性無いと言っていることが分りませんか?

でもなんでも自分にとって良い方向に受け取るトピ主さんの性格は、いい事ですよ。
    応援したくなります。

あれ?

😨
    ラビオリ

「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」

って言われたんですよね?
    正社員に切り替える、とは言われてないんですよね?
    なのに正社員教育されてるって…???

正社員になるにも、あなたは今、派遣会社と契約してその会社に入ってるんだから、その会社の正社員になるには試験とか受けなきゃいけないんではないの?
    なんにもなしに正社員にはなれないんじゃ?
    パートとアルバイトしかしたことないからよくわかってないんで、間違ってたらすみません。

っていうか、部長さんの言葉のどこに正社員になれる、してもらえる可能性を見出だしたんでしょうか…
    私は99%、あなたが話をした派遣さんと同じことを想像しましたけど。
    その前向き(すぎる)考え方、見習いたいような…
    でもやっぱり見習ったら、おしまいかな…

そもそも

😨
    かの
    一流商社の正社員なんて旧帝大の新卒でも難関ですよ。私は上から三番目の旧帝大卒ですが、就活時は早慶以下の扱いをされました。地方の国立大なんて高学歴なんて言えないです。

というか中途採用で決め手になるのは学歴じゃなくて経験なので正社員の経験もないトピ主さんには正直しんどいですね。

多分無理・・・

雪ん子
    数年前の私の状況とそっくりだったのでビックリしました。
    私は外資系企業で派遣として2年半働きました。そして私もトピ主様と同様に帰国子女、海外の大学卒、TOEICは980点です。

2年半派遣社員として働きましたが私は正社員希望でしたのでそこで見切りを付け、就職活動をし、現在は違う外資系企業にて正社員として勤務しています。

現在トピ主さんと同様の状況の方はたくさんいると思います。でも派遣社員から正社員への雇用は本当に厳しいです。トピ主さんのおっしゃる『オファー』はそれはオファーでは無くとりあえず言っているだけ、と言うように聞こえます。それから、トピ主さんのような優秀な方は世の中には実はたくさんいて、会社としては同じ能力なら29歳のトピ主さんより新卒でこれからの可能性の高い方を雇うのでは、と思います。

そこに執着せず、他にも目を向けてみたらいかがでしょうか?

それから私自身も感じる事ですが、英語ができる人は山ほどいます。今は英語プラス何か、がないと特別とは言えない時代ですよ。頑張って下さい。

ポジティブやなぁ

🐷
    神戸屋
    「何とも言えない」と言われているので「正社員に切り替えるつもり」だと解釈するんですね?。ポジティブぅ!

本当に正社員で考えてくれているかどうか、また、実現性があるかどうかを知る方法があります。今は一般派遣の契約だと思いますが「紹介予定派遣」に切り替えてくれるようお願いしてみてください。派遣元の営業さん経由で正式に依頼するんです。それではっきりするでしょ。応じてくれれば本当に考えている、という事。でなければ、違う、という事です。

違うのであれば、時間の無駄なので、他社で営業の仕事を探した方がいいです。

おいおい(笑)

りんご
    想像力豊かですね(笑)

部長さんはまだわからないって言ってるでしょ?(笑)
    でも自分のことを正社員に切り替えるつもりだと思うの?(笑)何で?(笑)

トピ主さんが正社員になれたら世の中の就職できない優秀な大学生たちにもチャンスが巡ってくる気がしてきました(笑)

あなたの想像通りに事が進むことをお祈りしてます(笑)

これが実現したら私も10歳若返れますようにって想像します(笑)

部長さんの言葉

解釈違い
    4月にならないとなんとも言えない

とは

正社員に推薦する気は無いという意味です

組織改正を理由に
    正社員として契約できないと説明するための布石を打たれただけだと思います

全く通じてなくて
    部長さんお気の毒

春にトピ主さんから勘違いトークで責められること必至です
    お気の毒に…

ある意味偉いよ

🐱
    kiri
    さすが、部長さん。言質を取られるような発言はしてないですね。

「来年4月に組織の変更があるかもしれないから」
    ある、とは言ってません。
    仮にあったとしても、「その後にならないと何とも言えない」

要するに「君の希望は分かったけれど、こちらの予定は未定だよ」と言われただけじゃないでしょうか。

「派遣のおばさん」って…あなたの同僚ですよね。
    もしかして一流企業の正社員の方達があなたの同僚で、「派遣のおばさん」は同僚じゃないって思っていますか?
    29才のあなたが30代の方におばさん、というのは失礼だと思いますし、40代で一流商社の派遣の仕事がくるなら、優秀な派遣さんですよ。
    ずっと派遣をやってきた方なら、そういう事例を多く見ているんじゃないですか?

4月になって部長さんが「試験も面接もナシに」トピ主様だけを正社員に登用してくれれば良いですけれど、それだけを当てにするより、就職活動も平行してやって他方が良いと思いますけれど。

う~ん、日本での社会経験短いですか?

在米
    「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」

これはオファーでもなんでもないですよ。組織変更があるかもしれない、という事は、今仕事をしている部署で何らかの組織変更があるかもしれない、という事です。これは人員削減、人員増員、部・課の廃統合なんかの可能性を示唆します。つまり、正社員としてのポジションが出来るかもしれないし、逆に派遣の人数を削減するという方向へ向かうかもしれない、という事です。要は現時点では何もわからない、という事です。これをオファーを取るというのは、日本語の理解力に乏しいのでしょうか?
    ちなみに、私も派遣した事ありますが、最初に期待してた能力を大幅に上回る人、愛想が良くて人に好かれやすいタイプの人、雑用を文句も言わずにテキパキやってくれる人、そういった人達には社員はものすごく優しいです。ただ、それが即社員として採用には繋がりません。大抵の場合、都合よくあしらわれてるだけで終ります。ただ、能力が抜群に優れてる人の場合、社員にする為必死になりますから、曖昧な事は言わずに即行動してもらえます。曖昧な言葉は信用しない方が良いです。

そうかもしれませんね

ウッシー
    >今の契約が4月の終わりまでなのでその時に正社員に切り替えるつもりなんだと思います。

その可能性は十分に考えられますね。
    派遣社員であるトピ主さんを切って、別の正社員に切り替える。

えっ?トピ主さんを正社員に?
    だって、トピ主さんが勧められたのは「契約社員」でしたよね?
    大勢いる派遣社員の中で一人だけ正社員に登用するなんてリスキーなこと、普通の会社だったらやりませんよ。

トピ主さんは優秀だから特別だって?
    だったら、どう優秀なのか説明してくれないと。

えっ、有名大学卒でTOEIC900点以上とれるから優秀だって?
    有名大学卒が評価されるのは、卒業者の平均をとれば優秀だっていう評価なんであって、個々人について「有名大学卒=優秀」と考えるバカはいません。
    TOIEC900点以上取れたって、実務に活かせない人の方が圧倒的多数だって知ってました?

あ~あ、やっちゃった…

小雪
    部長さんに直接言っちゃったんですか…。

今は簡単に正社員になれるご時勢ではありません。
    私も大手メーカ勤めなのでわかりますが、どんなに優秀でも派遣は派遣です。
    私の仕事も、人柄、スキル共に申し分のない派遣さん2人にサポートを依頼していますが、今のプロジェクトが終わればその先はわかりません。
    だって、同僚や部長には人事権はありませんから。
    もっとも、派遣さんには契約延長をこちらから申し出ても、断る自由もありますが。

うちの会社、新卒は結構採用してますが、派遣から正社員って1人もいませんよ。新人採るなら、派遣さん2人を採用してほしいのが現場の本音ですが、これが現実です。

何事もポジティブに拡大解釈できるトピ主さん、なかなか凄いです。
    何故新卒で正社員で就職しなかったか(できなかったか)わかります。
    他人の話、ぜ~んぜん聞いてないし。

一事が万事、その調子なんですね。
    派遣先の商社でもこうなんでしょう。
    部長さんのお気持ちがわかります。

「4月で契約終わったら切られるよ」と言った、派遣のおばさまに1票。
    空気読むことと、謙虚さを学びましょう。

二回目です

トムヤムクン
    「部長さんに話しましたよ」迄読みました。

トピ主さんが正しいのか、周りの派遣さんが正しいのか、結果がとても気になります。

私のこれまでの経験では、周りの派遣さんの認識が正しいように思えますが、他のレスにありますように、一流商社でも、派遣から正社員に登用された例も少なからずあるようですから、100%駄目かというとそうでもないのかも知れません。

このトピをお気に入りにいれて、来年5月まで気長に待ちますので、このトピックを閉じずに、正社員になれてもなれなくても結果をアップして下さいね。

楽しみに待ってます。

すごい面白いです、トピ主さん

🐤
    いくら
    最初は違う感想を持ってましたが、
    マイナス思考を締め出してプラス思考のみで日々の生活をおくると
    本当に思ったとおり・望んだ結果になるのか?
    という、その手の本を読んだ後の
    私のもやもやした疑問に答えていただけるような気がします。
    どうかそのまま前向きでいて、
    必ず良い結果を報告して下さいね!!

気持ちは伝わった

箱根
    一流商社ではないですが、一流lT企業に派遣から契約社員を経て正社員になったものです。

とりあえず自分だけの思い込みから気持ちが伝わるところまでいきました。

小町に相談しなかったら思い込みだけで終わっていたんじゃないですか?感謝しましょう。

また部長の言葉をいいように思い込みしているので、その派遣の人を批判するのではなく、それが現実だと感じて正社員になるための情報をもっと集めましょう。

そして任される仕事をさらにスキルアップしましょう。仕事を積極的にこなすのはいいことですが、いつまでも庶務や雑用やってたら経験になりません。

色んな人があなたに忠告してくれているのに、あなたは自分の優秀さに酔いしれて感謝をしない人ですね。

それが出来るようになったら正社員へは近いですよ。

違和感

🐤
    アナライザー
    トピ主さんは、部長の回答に違和感を覚えませんでしたか?

仮にトピ主さんへ正社員登用をオファーする前提が部内にあったとすれば、部長の「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」という回答はつじつまが合いません。

会社側が現在の派遣社員を正社員登用する予定が無いところに、トピ主さんから正社員になりたいとの意思表明があったというシチュエーションであれば、部長の回答は合点がいきます。

つまり、オファーの話は無かったと考えるのが妥当だと、私は推測します。

とはいえ、トピ主さんは既に一線を越えてしまった感があること、そして部長から「正社員登用の予定は無い」と明確にお断りされていないことを踏まえると、「トピ主さんは会社にとって必要不可欠な存在である」と、会社側にどの程度認識させることが出来るかで、トピ主さんの派遣契約満了後の結果が決まるのだと思います。

ただ、自己アピールが過ぎて好き勝手やってしまうと、派遣契約違反になることもあるので、契約の範囲内でアピールを頑張ってください。

健闘を祈ります。

外資に転職???

🙂
    外資
    トピ主さんの文章はとても可愛らしいですね。まるで10代のような印象です。
    現実を注視して、ご自分の人生を考えてみてはどうでしょうか?

商社に派遣で何年目なのでしょう? 仕事の内容は事務職の域を出ていないようですね。
    営業とは何もないところから、利益を生み出していく活動のことなんですよ。ルーティーンワークなんてありません。

外資も希望されているようですが、転職はあくまでキャリア重視。今まで何をしてきたかが問われます。
    英語レベルはネイティヴクラス、TOEIC900点では無理です。高校生が頑張れば出せる点数ですから。できたらあと1か国語ができたら理想かな。

派遣で一流企業にいらっしゃるから感覚がずれてしまっていると思いますが、29歳なのですから正社員で雇ってくれる企業を真剣に探されたらいいですよ。
    今商社は事務職を採用し始め、派遣をなくそうとしています。 新卒でいわゆる一流大学の帰国子女も多いです。

企業名にこだわらず、やりがいのある仕事につかれることをお祈りします。

考え方の違い

匿名
    トピ主さん随分叩かれちゃってますけど、みなさんもう少しお手柔らかにしてあげて欲しいです。
    トピ主さんは帰国子女だから、日本特有の建前ってやつがまだ理解できないんです。
    それと日本では、新卒が一番で、中途は新卒より厳しいっていう感覚もわからないんじゃないのかと。

トピ主さん、日本的な感覚では多少仕事ができる中途社員よりも、未知数の新人の方が遥かに重宝されるんです。
    それは若い子は素直で使いやすい、会社の色に染められる、その結果会社に忠誠心を持ちやすいなどのメリットがあるからです。
    日本の大手企業は、海外に比べたらまだまだ保守的なんです。
    そういう日本の現状を踏まえた上でみなさんは難しいって言ってるんです。

派遣会社で働いていました

wanko
    大手派遣会社で働いていました。今は他業界で人事も見ています。

たまにとぴ主さんみたいな勘違いさんがいます。
    「自分はできる人」と思って、大手企業(社名指定あることも)の正社員に潜り込みたいからそこの仕事を紹介して欲しいと希望を出す人がいます。

トラブル回避のために紹介なんてしません。
    ちなみに派遣社員が直接企業の部署の上司に掛け合った場合、トラブルになることもあります。派遣先企業(大手企業)からとぴ主さんみたいな行動をして大クレームが入り、次の更新で変わりの人になりました。

部長さんが「来年4月に組織の変更~」というのは断り文句です。
    能力のある方は派遣社員で就業しながら就職活動をする人もいるので、手放さないためにもっと前向きな言葉が出てきます。

とぴ主さんは人の言葉をオファーだと思っているようですが、社交辞令やその場での言葉です。
    トピ主さんくらいの職歴やスキルは山のようにいますよ。

他の派遣社員さんが言うように次がないかも。今は都合よく使うために躍らせているだけです。

優秀だと思うならご自分で探したらどうですか? 現実がわかりますよ。

とりあえず

🐤
    いつこ
    >その後から営業さんの会議にいままでよりも沢山呼ばれたりするようになりました。
    >他の派遣さんはほとんど呼ばれることはありません。
    >正社員にするために育てようとしてくれてるみたいです。
    >
    >
    この考えはやめた方がいいです。
    なぜならば、「正式なオファーもしていないのに、正社員の教育をする」
    という危険なことは会社はしないからです。

だって、まだ派遣社員であれば、『期間満了で辞めます』
    と言われる可能性がありますから、手間は掛けないはずです。
    会社が損してしまいますから。

会社では「手間=お金」です。

単純にその会議での決め事がPP作成等に絡んでいませんか?

色々レスが付いてお分かりでしょうが、
    日本の企業では「謙遜」とか「謙虚」がやはり必要です。
    外資系で働かれた方が良いのではないかと思います。

そんだけポジティブだったら、転職活動もガッツで出来そうな気もします。

会社の雰囲気もあるでしょうが、
    大きい企業において平社員が部長に対し自分の事について
    直談判するというのは凄い勇気だと思いますし。

時給UPがいいとこ

ももち
    他の人は呼ばれない会議に自分だけ呼ばれる。
    他の人より時給UP交渉が成功するレベルです。

次回の契約で切られていないなら、時給交渉を派遣会社の担当さんとやってくださいねー。
    50円か100円はアップするかもしれませんよ。

そもそも大手ならいきなり正社員なんて無理ですよね。
    社内にも、正社員のほかに契約社員や準社員、業務委託、アルバイトなど企業に直接雇われている人いませんか?
    派遣は、一番最初に切られる立場ですよ。

皆の質問にレス出来ない貴方

😡
    奢るものには後がない
    小町は一つの社会だと思い、私は利用しています。
    トピ主さんは自分の力を過剰に自己評価して
    小町の方々の質問には答えようとせず
    自分の意見だけ伝えてますが
    会社でも、同じ態度なら
    春にあなたの姿、名前は会社にはないでしょう。
    本当に出来る方は、こういうネットでも
    しっかりした対応します。
    何故なら、この小町は多くの人が読んでいます。
    あなたの会社の方もいるかも知れません。
    あなたの会社の人事の方がこのトピを読まれたら
    どう感じるでしょうね?
    どんなに勉強ができても、人の意見に
    耳を傾けないあなたの姿勢は
    会社ではNGです。
    中学生のようなマネはおやめなさい。
    29歳、後はないですよ。

周りと上手くやってるのに、その情報収集力の無さは何?

大手は簡単じゃない
    他の方も言ってますが、大手の人事採用権は人事部が持ってます。

部長に言っても、部長が人事に口利きしてくれても、人事が首を縦に振ってくれなくては、正社員の雇用は成立しません。

それに、部長のお言葉が一言一句書かれた通りであれば、
    「今はわからない」
    だと思います。

組織が変わるまで、安定するまで、採用できるかどうかわからない。

遠まわしに「今無理」とも取れます。

それにしても、周りの正社員の方から情報収集してないんですか?
    組織が変わるなどは、派遣には伝わりにくくても、正社員の方々と話をしていると話題に上がります。
    その際に雇用状況とか聞いたりできなかったんですか?

いきなり部長に聞くって、大手では有り得ないんですが…。

本当に大手に勤めてます?
    それとも、本当は皆さんと上手くやってない?

気付いて・・・

あさこ
    >>「来年4月に組織の変更があるかもしれないからその後にならないとなんともいえない」

あの、あなたを4月以降社員として雇うつもりがあるのなら、
    組織変更の前に、ポジションを決定する必要があります。
    でないと、人員配置が決定できないでしょ?

組織変更した直後に、中途社員を雇うわけないじゃありませんか・・・

部長さんが、てきとーなこと言ってるって、気付きましょうよ。

「あるかもしれないからなんともいえない」
    って言葉で、どうして安心できるんですか。

トピ主さんが、簡単に人に騙されそうで心配です・・・

残念です

うにかおる
    人材バンク勤務、トピ主さんのようなお客様のコンサルティング経験があります。

文章から推測するしかありませんが、ご年齢と経験から見て、現在の派遣先に営業職で社員としてのご転職は、まず難しいと思われます。(営業経験がない、派遣での経験は転職では余り評価されない)
    29歳という年齢の中途採用者に企業が求めるのは、経験の一貫性です。
    例えば、勤務先は変われどずっと営業事務をやってきたとか、職種は変わってきたがずっとIT業界で働いているとか。
    もしご経験に一貫性がなく、学歴もずば抜けていない(超一流企業なら、最低でも早慶レベル以上求められます)場合、今までの認識を改めないと転職は難しいかと…

落ち着いて考えましょう

杞憂かも
    トビ様

皆さんが心配されているように、貴方が部長さんが本音を婉曲に表現していることや、年上の同僚のコメントを受け止められていないと思うのは私だけでしょうか?

このような状況では、貴方が営業職に採用されたとしても、お客様の言葉を理解するには困難が伴うと思います。また、情報収集が厳しいとも思います。今後の就職活動は、落ち着いて冷静に考えたほうが良いと思います。

また、貴方がどのような職業に向いているかを良く考えて、今後の就職活動をされたらと思います。 

派遣会社の方のアドバイスを求めたり、まわりの方、身内の方に相談されると有益なアドバイスが得られるのではないでしょうか?

ご活躍をお祈りします。

春の組織変更で

ろんろん
    動くのはずばり部長のことでしょ。
    俺の人事がどうなるか、俺には決められないってことでしょ。

春の人事案が今決まってないわけないでしょ。
    夏秋の人事じゃあるまいし。笑。
    新入社員が入ってくる時期に中途にかまってられませんよ。

帰国子女だから日本社会がわからないってレスもありますが、
    大学は日本で以後社会経験日本ですよ?
    わからないわけないじゃん、普通なら。
    「部長さん」とか言ってる時点でもう無理。

とりあえずその派遣先では派遣が正社員になった実績があるのですか?
    募集してるのですか?
    それくらいお答えいただけませんか?

堅実に生きようよ。

💰
    商社の取引先
    トピ主の大学卒業時は、不況で大企業の正社員の職は厳しくても、選り好みしなければ、2005年頃の好景気時に正社員になれたはずですよ。それをテレビ局や医局秘書等の一見華やかそうな派遣の就業先を選択した事で道を誤ったように感じます。
    今からでも、やりたい営業職に向けて努力しましょうよ!
    結婚相手もエリートを求めてずっと独身の姿が想像できます。

わが社にいますよ。派遣から正社員になった人

時給800円
    わが社にはいます。派遣から正社員になった人。それもアラフォーです。
    ただその方(Aさん)は支社長にものすごく気に入られていて、勤務中に2人きりでお出掛けする様な関係でした。朝一緒に出勤する事も。支社長が本社に転勤になった時Aさんは突然正社員になられました。わが社は10年以上前から派遣が何人も来ました。中には7~8年いた人もいましたが派遣のままでした。Aさんは派遣を長い事やってる割には、エクセルもあまり使いこなせてないし、ちょっとなぁって思ってますが誰も口に出しては言いません。

主さんの様な超大手商社ではありませんが、一部上場企業でグループ会社を合わせればそれなりに従業員数もいる会社です。でもその中身は昭和以前の会社みたいです。
    たまたまその支社長が女好きで、いい加減な人だっただけですがAさんの事を優しい目では見れません。仕事の内容も派遣時代と何一つ変わらないし。他の正社員の子は率先して雑用をやってるけどAさんはすでにお局状態です。

主さん!!チャンスはどこに転がってるか解りません。多分今の状態で正社員になれるとは到底思いませんが今の思考のままポジティブに頑張ってみて。

まず難しいでしょうね

🎶
    朧月夜
    紹介予定派遣以外は、企業はそんなこと考えていません。
    派遣は派遣です。
    必要な時にいつでも切れるように要員を確保するだけです。

その会社に、派遣から正社員への登用制度が確立しているのなら
    話は別です。
    部長さんに聞くより、人事に確認してみてください。

ただし、何処にも例外はあるもので、その派遣社員が
    非常に優秀で、専門知識も能力も高い場合、
    企業は特別にでも制度を作って登用しようとします。

一番良くわかるのは、「私ももう30になるので、正社員で働く道を考えています。
    就活をしないといけないので、○ヶ月後には辞めたいと思います」
    と言ってみることです。
    貴方を手放したくないと企業が考えているなら
    具体的に正社員へのオファーをしてきます。

成功をお祈りしてます。

当社にも

🐷
    pripri
    中堅メーカーですが、派遣から正社員になった人いました。その人も「私はこんなにやっている。周りは皆バカ。派遣のほうが優秀」という自己主張がすごかった。その人も語学(中国語のみ)の通訳資格を持ち、貿易事務の経験者でしたが、正社員批判がすごかった。「なんで英語もしゃべれない正社員が海外の仕事してるの?!おかしいわ、この会社!派遣のほうがよっぽど出来るのに!派遣にやらせればいいのに!」という愚痴をさんざん聞かされました。

彼女を正社員にしたのは事業部長(役員)です。誰も文句言えませんよね。内心では皆(あ~あ・・)と思っていても。役員が決めたんだから。
    正社員になった後も彼女はアグレッシヴで、「Xさんと○さんは不倫している」「○さんがえこひいきされているのは我慢が出来ない。○さんの評価が不当に高すぎる」と管理職に訴えたり、しまいには直属の課長の批判を課長の上司である部長に言って、「部長は現場の日常業務を見ているわけじゃないんだ!!」と課長に怒られ、異動になりました。今は閉ざされたループの中で(つまり出世とは無関係の定型業務)で、面白味のない仕事を大量に押し付けられて苦労しているようです。

あまい

オーラリ
    外資系企業で秘書です。
    医局秘書にテレビ局アシスタント?庶務ですね。
    私も今の企業の前は某TV局の役員秘書でしたので。
    今の勤務先でも派遣から正社員になった方います。
    でも特殊スキル、資格保持者で試験を受けてです。
    社員全員英語が話せますがTOEIC900なんて意味ないです。
    要はネイティブ相手にビジネスが出来て結果が出せないと。
    話せる読めるは仕事のうちに入りません。
    英語の契約の経費精算?英語表記の経費精算ってだけで
    ただの処理業務。
    PPも手伝いってことは修正程度ですね?新規で作れなきゃ厳しいです。
    外資はプレゼン出来てなんぼですから。
    社員登用の件はあなたが特別だからではなく、わが社はそういう実績も
    あるからと希望を持たせて社員並みに働かせようってこと。
    会議に出さされるのはアシスタントだから。飲み屋のトークなんて
    女の子良い気分にした方が美味しい事があるから。
    やっぱり派遣だと企業の常識が欠落するものなんですね。
    蛇足ですがパーティは「お知り合い」になる場なので
    それ以上になれるかどうかはその人の魅力能力次第なんですよ
    ご存じでした?

私も派遣から正社員になりました

🐷
    大手企業で派遣社員として働いていました。
    契約更新の打診があった時に、「転職活動をしたいので、契約は終わりにしてください」と言ったら、
    部長と統括部長が私の事を気に入って下さってたので、うちの会社の正社員にならないかと言われました。

でも、簡単に正社員になれるわけじゃないんですよ。
    面接4回ありました。
    適応テストもやりました。
    普通に転職するよりは有利なだけです。

リーマンショック前の時期だったから、正社員になれましたが、今の不況だったら声すらかからなかっただろうなあ。
    正社員になりたいなら、並行して他の企業も受けてみては?
    私も並行して他も受けていて、面接の時に「X会社で最終面接が終わり結果待ちです。Y会社で来週最終面接です。」って言ってました。
    多分それもきいたのかな~って思ってます。

吉報を!

さより
    はじめまして。

一般的な感覚では正社員になることは到底難しいと思いますが、
    どんな企業であっても優秀な人材は常に不足しています。

そんなところに優秀なトピ主さんが現れたのですから、上司の
    評価が高いのは当たり前、正社員へのオファーがあることも当
    然の流れだと思います。
    ポジティブな姿勢も高評価。

単なる野次馬ですが、サクセスストーリをとても期待しています。

結果が出ましたら書き込みをお願いします。

横ですが

🐧
    kuu
    オーラリ様
    >派遣だと企業の常識が欠落する
    少し暴言ではありませんか? 結局トピ主様もご自身の人生はご自分が背負われています。
    この雇用情勢の厳しい中、レスはされなくても、己の能力を活かせる仕事・職場を目ざして真摯な努力をされている方々も、ここを見ておられると思います。正社員だとて安心安定など望める社会でもありません。

きびしい社会情勢の中、人の心は慣例・年齢・常識といったものに縛られがちで、いかに冒険心をなくしているか、社会の波におびえながら生きているか、ここをロムしているとわかります。大学生の留学が大幅に減ったというのもこうした社会事情でしょう。でもそうした人ばかりになったら、日本は本当に元気のない国になってしまいますね。

慣例から外れた生き方は、大変な努力をしても実る確率は大変低く、障壁も高く、大きなリスクをかかえていることも覚悟の上行動するものです。それでもなお目標を見据え、状況を見据え、自分を叱咤し前へ進んでいくものです。その延長上には例外もたしかに存在します。社会通念の突破口は未来の社会のためにも必要だと思います。
    トピ主様、わかりますか? 覚悟ありますか?

どうなりました?

待ち人
    トピ主さん、その後どうなってますか~?
    お仕事でも、パーティーの出会いでも、順調ですか?

商社の何がいいの?

ポテンシャル採用組
    どこの商社か知りませんが、一流というわけだから「三菱、三井、住友」のどこかでしょう。
    伊藤忠、丸紅はたまに上位3社を逆転することあれど、非財閥系だし、一流とは言えない。ちなみに上位5社以外は大したことないから、除外。

で、その一流商社の何がいいの?待遇だけじゃない?
    残業は多いし、仕事は誰にでもできるような仕事だし、正直言ってたいしたことないよ。
    そのわりにストレスはすごくて、胃が半分ない人もいます。

語学もできて職務遂行能力もあって~なんて思っているかもしれませんが、そういう人はごくごく一部。かなり少数。
    大半が合コンと飲み会とゴルフで会社ごっこしながら人生潰しているものだって。上昇志向の強いトピ主さんには向かないと思います。

総合商社は中途の外様には冷たくて、出世の機会も皆無に等しいから、面白くないよ。
    女性積極採用にも騙されないようにね。客寄せパンダだから。

入社するのが難しいだけで、大したことない。それが総合商社です。
    やめとけば。

商社とそうでない会社とどう違うの?

にょ
    >ポテンシャル採用組
     商社とそうでない会社とどう違うの?
     今時語学くらいできて当たり前だし職務遂行能力もいわずもがな。中途の外様に冷たいというのはどこの話かしら?出世の機会?必要ですか?商社は給与水準高いし、出世にみんなが興味あると思ったら大間違いよ。

商社でも非商社でもそれぞれ仕事に大変さはあります。総合商社の仕事を一律に大した事無いと切ってるあなたはいったいどんなご立派な仕事をされているんでしょうか(苦笑)?

私は商社の人間ではありませんが、商社の仕事も自分らの仕事もそれなりに大変だと思ってます。あなたはどういう仕事だったら「やめとけば。」という扱いじゃないんでしょうね?

弊社の話です

中途の外様
    横ですが・・・

"にょ"さんへ: 仕事の大変さ・立派さ、出世に興味あり・なしはさて置き、「中途の外様に冷たいというのはどこの話かしら?」とのご質問については、非財閥系で一流じゃない総合商社である弊社は少なくともそうですよ。当方、非商社の某業界では一流中の一流と言われてるところから現勤務先へ転職した正に中途の外様ですが、そりゃあ冷たいですよぉ。当方の場合は諸事情で初めから2-3年で辞めるつもりで来たので特に気になりませんが、ずっといる予定で(ポテンシャルさんが言うように)上昇志向の強い人にとっては面白くないだろうとは思いますよ。

商社の海外支店で

みりん
    派遣から正社員になりました。

恐らく私のやっている業務が、派遣社員であった私以外の誰も知識がなかったことや、派遣社員としての契約期間が規定を超えてたこと、経営陣の組織変更があったことなどで、晴れて社員になれたのだと思います。

中途採用であれば、海外支店の方が社員採用の確率が高いのではと思います。
    トピ主さんのように優秀な方でしたら、ビザのサポートもやってくれると思いますし。

頑張ってくださいね。

横への回答

ポテンシャル採用組
    にょさんへ

トピ主さんの向上心や前向きなお気持ちに対して、総合商社での勤務経験から、お応えできない場合もあるという意味でお答えしました。
    特にどの会社・業界と比較してというのではありません。(実際にトピ主さんのお勤めの会社がそうであるとは限りませんし。)
    貴殿の質問は当方の前回答の意図を踏まえていないかと思いますし、トピの趣旨とも異なっている印象を受けるため、具体的な回答は申し上げません。

今でこそ「投資会社」、「権益ビジネス」等々と言われて派手な印象を受けますが、そうではない面も多くあり、
    せっかく総合商社にお勤めなら一度冷静に「総合商社の現実」を見るべきだという思いがあり、
    やる気に水を差すかもしれないという気持ちがありながら、前回のようなレスをした次第です。

トピ主さんにも他の読み手の方にも不愉快な内容でしたら、申し訳ございません。
    ただ、私の見ている総合商社は前述のとおりです。

とにかくやってみたらどうでしょうか

pulumelia
    このご時世、派遣より正社員がいいに決まってます。
    今の会社で正社員のお誘いがあるなら、なってみてはいかがですか?

でも、文章を読む限り、正式なオファーではないみたいなんですが・・・
    飲み会の席や、雑談の中で「正社員になればいいのに」って、
    私もよく言われますけど、話のネタみたいなもので現実的ではないです。

営業のご経験はあるのでしょうか?
    中途採用なら即戦力を期待されるでしょうから、
    営業経験がなく、会議に同席していたくらいではどうかと・・・

私も「超一流企業」(言うのが恥ずかしい・・・)で営業事務をしている
    派遣社員ですが、派遣で就業している営業を直接雇用化する動きが
    出ています。契約社員ですが・・・
    事務職は対象外です。
    もちろん誰でもなれるわけはなく、営業成績の良い人が前提です。

外資系でも就業したことがありますが、日本の企業よりも殺伐としている
    というか、能力主義と言うか、優しくはありません。
    経験のない職種、業界はまず無理ではないでしょうか。

なにはともあれ、やってみなきゃわかりません。
    よいご報告お待ちしています。

厳しいですね

🐤
    Lily
    トピさんは、自分が凄いということを認めてくれるレスを
    期待していたんじゃないですか?世の中なかなか厳しいですね。
    確かに関東の国立大を出で帰国子女っていうのは凄いと思います。
    TOEIC900以上は、英語が喋れなくても、勉強すれば取れてしまいますが帰国子女には自分が頑張ってもなれないし。
    でも、何故その能力を生かした仕事をしてこなかったんですか?
    今の派遣先で、正社員になれたとしても営業職につけるんですか?
    だとしたらラッキーですね。
    私だったら「組織変更がある」とか言われたら、あダメかなと思いますね。部長さんの言ってることは全くあてにならないので私だったら外資の営業職に転職するために行動します。
    それより、もしトピ主さんが少しでも結婚して子供を生みたいという希望があるのでしたら、そちらに全力注いだほうがいいと思います。女性って27才くらいのときが一番もてると思います。
    だから29でも安心しちゃってるんだと思いますが、早く結婚したほうがいいですよ。時間ないです。
    それから本当に29歳の国立大卒ですか?幼い感じがしましたし、同僚をおばさんと言ってしまうのも性格悪そうだと思いました

まだ正社員の話は進んでいません

😠
    彼氏も募集中
    一流商社の正確な意味をはじめて知りましたが、私がいるところは一流商社です。ポテンシャル採用組さんがおっしゃったのと同じようなことをおばさんが言っていました。接待とゴルフで会社ごっこ、だったような気がします。

「このぬるい環境であなたは庶務業務もきちんとこなせていない。全部ができてないとは言わないけど、一度拾ったボールも最後まで投げ返せてないことがしょっちゅうある。正社員以前に派遣社員としてまず最低限の自分の仕事を果たせるようにならないとあと数年で働き先がなるなる」と延々と言われました。

ボール・・のところが意味がわからなかったので聞きなおしました。例えば今週中に期限のある処理があるのに、それを途中まで適当に処理をして旅行などで休暇に入ったりすると言われました。きちんと確認を取らないで誤った処理をして、処理相手の部署から連絡が入って社員とおばさんが慌てて対応したと。反論したら他にも例を出されました。本当に嫌な人です。
    それを言うならその人が急に休んだとき、その人が作った契約書を私が代わりに郵送をしてあげたことがあります。

バリバリ働く女性はかっこいいです!

いちご
    私は、彼氏も募集中さんと似た経歴なので、投稿させてもらいました

大手の会社(日系)で英文事務の派遣をしていましたが、派遣社員を契約社員や正社員に登用しないという方針の会社でしたので、外資系の会社で正社員として採用されました。

おそらくご存じですが、外資系といってもいろいろあって、ある一定の役職以上の人は海外の本社から来た人で固められていたりして。。。それで日本人と海外からきたスタッフとで壁があったりして。。。

結論から言うと、今の会社がいいところなのであれば、そこで正社員になっていいと思います。経験を積んで、結果を出していれば、外資系に転職するチャンスはいくらでもあると思います。結婚したり、子育てし始めて、日系企業特有の膨大な残業に耐えられなくなったりしてからでも遅くないのでは、というのがわたしの意見です。

他のレスを見ると辛口発言が多いみたいですが、これも日本社会のあり方です。自信に満ちあふれる人間を排除したいという動きを感じますが、あなたらしくいてくださいね。

何それ

栗きんとん
    >期限のある処理があるのに、それを途中まで適当に処理をして旅行などで休暇に入ったりすると言われました。

わー、最悪。期限があるのに途中まで適当に処理してあと放置?!でもって正社員とその派遣の方にフォローしてもらった?
    そんなんでよく正社員になろうとか、私は仕事出来るんだとか言えましたね。
    仕事出来るんなら、期限までに仕上げてついでに他の仕事も回してもらって片付けて周りに迷惑のめの字もかけずに休暇取ってください。小学生が長期休暇の宿題やり残したり適当に仕上げるのとワケが違うんですよ?

>それを言うならその人が急に休んだとき、その人が作った契約書を私が代わりに郵送をしてあげたことがあります。

そんなん仕事のうちに入りますかいな。
    郵便物出すだけなら、小学生でも出来ます。
    とにかくこれで、あなたの次回契約更新はないでしょうね。
    多分4月からあなたの代わりにもっとスキルも常識もある仕事の出来る派遣さんが来てくれますから、安心して次のステップに進みましょう。
    すなわち、あなたの望む正社員になるための就職活動です。
    もちろん、その会社以外でね!
    頑張ってください。

最低限やるべきことはやってね。

citron
    >一流商社で派遣から正社員になろうと思っています
    という上から目線のタイトルからして、
    私はバリバリ仕事をなさっている方だと思っていましたが・・・
    そうではなかったのですね。
    期限付きの書類を放ったらかしにして休暇に入ったり
    確認をとらずに謝った処理をしたり・・・
    いつも周りの皆さんに尻拭いをさせていた様ですね。
    社員になりたいのであれば、もっと丁寧に仕事しましょう。
    期限を守る、先方に確認をとる等最低限のことはしましょうね。
    >それを言うならその人が急に休んだとき、その人が作った契約書を私が代わりに郵送をしてあげたことがあります
    出来あがっていた契約書を郵送しただけで恩を着せるのはやめましょう。
    見苦しいですよ。
    その年上の派遣さんもトピ主の態度に堪忍袋の緒が切れたのでしょうね。
    自分の至らなかった点を教えてくれた年上の派遣さんのことを
    >本当に嫌な人です。
    の一言で片付けるのではなく、感謝したらどうですか?
    いつまで「おばさん」と呼ぶところにトピ主さんの幼稚さが伺えます。

やるべきことが出来るようになったら社員を目指しましょうね。

目を覚ましてください

u
    24日のレスを読みました。
    目を覚ましてください。あなたは自分が思っている以上に仕事のできない人です。責任感が足りなさすぎです。理解力も足りていません。
    そんな社員を雇おうという会社が一体どこにありますか?
    これでは本当に正社員どころか4月以降の派遣継続のお話もされないと思いますよ…。

レスしますね

英実
    最新レス読みました。
    きちんとお仕事ができるようになってから
    自分はスゴイ!と豪語し、正社員を目指してください。
    自分の単純ミスの尻拭いを<おばさん>にさせているようでは
    まだまだですね。

アラサーのトピ主さん、そろそろ年上の方を、<おばさん>と
    呼ぶのはやめませんか?

勉強だけ出来るタイプなんでしょうね

やれやれ
    期限があるものは旅行前に終わらせる。終わらなければ誰かに引き継いで休む。これが普通の感覚なんですけどね。
    しかも苦言を呈して下さっている方に対して反論するなんて素直に反省する精神もない。
    かなり重症です。
    正社員云々以前の問題です。

そうでしょうね。

🐶
    イヌ
    まだまだ修行が足りないという事でしょう。
    正社員になるには社会人としての責任感と常識があなたには足りないと思います。
    厳しい道のりですが頑張って下さい。

ちゃんと読んでるんだ。

🐴
    うーん。
    自分で立てたトピにきちんと目を通してマナーきちんとされていますね。

あなたの人生なのだから、あなたが決めないと。
    あなたにとって、何が、どんな会社が一番か、あなたにも分からない。
    客観的に見てと、判断するには、あなたのことをレスする人は知らない。

正直、自分の人生を他人にどう思いますか?って尋ねていて
    仕事上の決断はどうやって行うんですか?
    自分の頭で考えて動ける人間になれるように自分で考えましょう。

あなたのような人

うに
    私が以前務めていた会社に居ました。

やれば10分でできる簡単な処理を
    「急ぐものではないので」とお願いしたら
    その後3日放置されました。
    4日目に、あの書類いつ出来そうですか?と聞いたら
    「急がないっていったじゃない!」って猛反発。

いくらなんでも、常識ってもんがあるでしょ。
    「目処をつけてもらえませんか」とお願いしたら
    「わかりません。急がないっていったでしょ!」ですって。

プライドばかり高くて、仕事の出来ない人だったので
    裏では、なんでクビにならないんだ、って専らの噂でした。

それで

うし
    トピ主さんは、その時何と言い返したのでしょうか?
    もしかして、「派遣のおばさんの分際で、春から正社員になる私に対して何失礼なことを言っているんだ!!」とか言い返したのでしょうか?
    とても興味があります。

おばさんの言ってる事がひどくまともに聞こえます。

私もおばさん
    トピ主さん、聞いた事そのまま書いていますね。
    トピ主さんの文章はひどく読みづらいけれど、おばさんの言葉だけは筋が通っています。
    正しい事言ってくれているのに、耳があっても聞こえない人なんだろうなぁ…まあ、四月になったら嫌でも現実を知ることになるのでしょう。

再度レス

🐤
    Lily
    「前の勤め先の人ともいまでもよく飲みに行ったりするし…」
    ということは、周りの方達が、トピ主さんのことを心配して、早くお嫁に行った方がいいなと思って気を使って、出会いの場を提供してくれてるんですね。
    でもだんだん そういう機会もなくなってきますよ。
    私もトピ主さん同様、超楽天的でしたが、そのうち壁にぶち当たりますよ。目の前の希望のドアがどんどん閉まっていくって感じです。
    軽度の鬱になり、不眠症になりました。
    トピ主さんも気をつけてください。

トピ主さんは、嘘ついて隠れたりせず、正直で前向きなところが
    いいところだとは思いました。

レスします

🐶
    くう
    >それを言うならその人が急に休んだとき、その人が作った契約書を私が代わりに郵送をしてあげたことがあります。

こういう考え方自体が問題だと思います。

スピード違反で捕まった人が、「他にもやってる人はいるじゃない!」って言ってるのと同じですよ。

仕事でミスをした時に、「他の人もミスしてるじゃないですか!」って言うつもりですか?
    たとえ、本当に他にもミスしている人がいたとしても、だからといって貴方のミスがなかったことにはなりません。
    また、レベルを下の人に合わせて全体のレベルが下がることを会社は望みませんよ。
    むしろ上のレベルに合わせるように努力して、全体のレベルアップを図りたいのが会社です。

トピ主さんは、「誰々さんもやってるのに」とか子供の言い合いレベルな思考回路で、狭い範囲しか見えてないですよね。
    正社員になりたいのでしたら、会社視点で見た時に、自分のやってることがどう見えるか考えてみるのも良いと思いますよ。

あ~あ、言っちゃったよ(さまぁ~ず三村テイスト)

cretinino
    >きちんと確認を取らないで誤った処理をして、処理相手の部署から連絡が入って社員とおばさんが慌てて対応したと。反論したら他にも例を出されました。

社員に悪印象を与えているのに、言い訳するとは。(“おばさん”の捏造とでも言いたいのでしょうか?)それでも正社員へのオファーがあると考える根拠を知りたいですな。

レスします

😑
    オファー経験あり
    同じ年齢ですので、新卒時の就職の厳しさはよく存じ上げています。
    しかしそれほどご自身でも優秀だと強い自信があり「有名国立大」を出ているのにずっと派遣なんですよね。。。。。
    人それぞれ人生設計があるので、まあそれは良いとしましょう。
    様々な社風や職種の経験を積むには良い方法ですものね。

私も派遣勤務1年ほどで正社員登用のお話をいただきましたが、結婚で遠方への引越しを控えていたのでお断りしました。
    まともな会社であれば飲み会や雑談の中で「社員にならないの?」なんて軽く聞かれるものではないので、まずはきちんと与えられた仕事をこなして、その部長さんや人事権のある管理職から正社員化の打診をいただけるようがんばりましょうね!

他の方のレスでもありましたが、本当に勉強だけできる人なんだろうなぁ。。。。。
    ちょっとコミュニケーションにも問題があるようだし。
    いい大学出たからって仕事ができるわけでない人の典型だと感じました。

自己評価高すぎ

もも
    ご自分の何をすごいと思っているか、理解出来ません。
    華やかな職場にいた、という点ではすごいのかもしれませんが、
    その職歴から「外資の営業でバリバリ」を目指せると思っているのが驚きです。
    しかもその仕事ぶりでは、派遣を続けるのもままならないでしょう。
    自己評価高すぎ。
    正社員にオファーされていると思っているのも、確実に気のせい。妄想です。

また、事前に予定されている旅行休暇前に仕事を中途半端に放り投げ尻拭いしてもらうのと、
    急遽休む事になった人へのフォロー(郵送のみ)は同列の問題ではありませんよ。

2度目です

おおー話がちょっと違ってきましたね。
    仕事がすごくできて周りの人から一目置かれていて正社員へのオファーが
    来ているのだと思っていたのですが。
    トピ主さまの思い通りになるといいですね。

派遣って(私の経験からですが)有名会社やそのの関連会社やきれいな大きなビルに入っている会社に派遣されることが多いです。

動きありましたか?年明けましたが…

会社員
    どうなったのか気になり再レスです。

来年度から契約社員なり社員なりになる話があるならそろそろ動きがあるかと思いレスしました。

もうトピ主さん見てないかな?

正社員をめざしましょう

🐷
    さるっぽ
    こんにちは。

>採用のとき「社員登用の可能性もあるのでがんばって」
    残念ながら、これはオファーではありません。
    みなさんのいうオファーとは「正社員になってほしいので検討してくれませんか」という、就業後に行われる正式な申し入れのことです。
    参考サイト
    http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000995.htm

派遣法の定義では、派遣期間を超えて派遣労働者を使用しており、労働者が直接雇用を希望している場合、派遣先企業はAさんに直接雇用の申し込みをしなければなりません。

上記原則を適用しないために、契約を数か月で更新する会社もあるようです。
    先方からオファーがなければ、打診するのも一手でしょう。
    ただし、契約を切られる場合もあるのでご注意ください。
    参考サイト
    http://www.hakenseikatsu.com/05hakenhou/18koyou/index.html

30代で派遣社員を続けるのは、後々に不利です。お若いうちにぜひ正社員となられますよう。

関東有名国立大学院卒(笑)より。

お願いします…

🙂
    ナイトナイト
    続きプリーズ!

どうでしたか?

化学メーカー勤務者
    そろそろ派遣契約更新の時期でしょうか…?
    正社員登用の打診はありましたか?
    報告をお待ちしています。

進捗状況は?

気になる人
    私が勤務している企業では来年度の更新に関する面談がすべて終了しました。
    なんとかクビがつながりました。
    優秀なトピ主さんは派遣なんかではなく、正社員として勤務なさるのでしょうか?

正社員になれるならなったほうが

3月から正社員
    3大総合商社の一つで9月から派遣で働いています。30代後半です。

今年に入って上司から正社員への打診があり、悩んだ末お受けすることにしました。特殊なスキルを必要とする専門職です。能力を評価されたようで、給料も大幅アップになるよう、上司が人事部に交渉してくれました。

トピ主さんも、もし正社員のオファーがあるのなら、ご縁と思って受けてみたらいかがでしょうか。派遣という働き方にもメリットはありますが、正社員は精神的に安定しますし、福利厚生もきちんとしていますから、足場を固めて将来設計が立てられますよ。

もう結論は出ている

タマ
    もう結論は出ているかと思いますが...

>ボール・・のところが意味がわからなかったので聞きなおしました。例えば
    > 今週中に期限のある処理があるのに、それを途中まで適当に処理をして旅
    > 行などで休暇に入ったりすると言われました。きちんと確認を取らないで
    > 誤った処理をして、処理相手の部署から連絡が入って社員とおばさんが慌
    >てて対応したと。反論したら他にも例を出されました。本当に嫌な人です。

ということですので、トピ主さんはいわゆる「仕事のできない人」なのでしょう。
    今のままでは正社員どころか契約社員のポジションも危うくなるのではないかと思います。

なんで?

samantha
    高学歴の方が、最初の選択肢として派遣を選択したのでしょうか?最初から有名どころの会社の総合職あたりをターゲットにした方が良かったのでは?
    正直、いまのご時世では、有名商社で派遣から正社員になるのは難しいと思います。
    キャリアから見ても、転職などに有効な材料をお持ちですか?
    決意されるのも遅すぎると思います。29 歳の頃には、外資系で責任のあるポジションについていた私には不明です。

外資もしくは海外で

🙂
    ナナコ
    働かれる事をお勧めします。
    自信が有るのは大変素晴らしい事です。
    事実、良い大学で高い教養を受けられ、更に英語も申し分ないとの事。
    ぜひ日本ではなく海外に目を向けてください。

なぜなら、日本の企業は、貴女の様な方に対して誤った評価をし兼ねない。
    自己を高く評価する事は、悪いとは言いませんが、日本の多くの企業は良く思いません。
    日本の企業に好まれる、謙虚さ・柔軟さ・協調性等・・・貴女の文章からは少しも感じられませんので、日本の一流企業の正社員としてバリバリ働くのは少々厳しいように思います。

ただ、外資系の企業や海外では、仕事に関する評価が非常にシビアですので、頑張って下さい。

久々に大爆笑

🐷
    とど子
    正社員どころか嘱託社員にも契約社員にも程遠いのでは??

仕事にミスなく終了したかを確認してから休みを取るのは、正社員どころかアルバイトでも基本的な社会のマナーです。
    ミスしたのなら、反論ではなく反省と謝罪すべきところですけどね。
    それから、他の方がお休みのときに、その方が作った書類を送るのだってアルバイト以下でも出来ます。
    書類を一から作成したならまだしも、「郵送しただけ」って…笑いが止まらない!!!!!!!

こんなに世の中厳しいのに、まだ甘っちょろいこと言ってられる人がいるようでは、日本人は相変わらず生ぬるいお湯に浸かっちゃってるってことですかねぇ。

私も派遣から這い上がって契約の地位をやっと手にして数年。
    正直、私の能力では正社員の道は開けないでしょうが、少なくとも周りがクビになっていくところ、なんとか首がつながっているので、多少の評価はされていると思います。
    皆さんから「ありがとう、助かるよ」という一言がもらえるよう、日々努力しているんですけど…。

私もオファーがありました。

🎶
    niko
    元々総合商社に勤務していて、結婚と同時に退職したのですが
    子供の手が離れ(といってもまだまだ手のかかる年齢です)
    現在また会社は違いますが総合商社で派遣社員として
    働いています。
    先週、部長以上の方から
    「○月から契約社員として働いていただきたいと思っています。
    色々相談させてもらいたいので、一度時間をくださいね。」と
    言われました。
    会社は違うかもしれませんが、同じ総合商社ですよね。
    トピ主が認められれば契約社員になるチャンスは訪れるでしょう。
    でもこれは自分で決めることではありません。
    トピ主の勤務態度や仕事を見て【上司】が決めることです。
    誤解されませんように。

正社員に登用する、という話が出たの?

🐱
    ミーアキャット
    それってあなたが判断することじゃなくて
    会社の人事の人とか経営者の人が判断すること、、、ですよね。

正社員になろうと思っていますって、
    そういう話もでないうちからそんなこと言ってるのってなんか・・・おかしい。

あなたがどんなすごい人なのか、知らないけど。

その後どうなりました?

匿名
    久しぶりにこのトピを見かけ、12/24のトピ主さんのレス読みましたが、派遣社員としての更新も危ういのでは?と思いました。

もうそろそろ4月以降の話が出てくると思いますが、いかがでしょうか?

厳しいことを書きますが、ご参考まで

丙六
    派遣よりも正社員の方がいい。それはその通りです。
    しかし、貴女の投稿を拝見する限り、正社員になるのは難しいと思います。理由を列挙します。不愉快なことも書きますが、ちょっと我慢して読んでください。

1)商社に限りませんが、どこでも事務職正社員を削減して派遣に置き換えています。コスト削減の為ですね。営業ですら嘱託契約社員が主力という商社もあるのに、派遣を正社員にするというのはよほどのことがないと難しいと思います。派遣が契約社員になるのと、契約社員が正社員になるのは全然違います。えげつない言い方をすれば、派遣は使い捨て、契約社員は使い捨てにはできないけど所詮は有期の消耗品という感じです。
    なお念のために書きますが、飲み会の席とかで「契約社員にならないの?」と聞かれるのは、お世辞、社交辞令であって、オファーとは言いません。オファーとはあくまでも、人事権のある人から、正式に具体的な待遇を提案されることです。

2)商社は男社会で、女性の営業は非常に少ないのが現実です。出張も多いし、女性の場合ですと将来の産休なども会社はリスクとして考えています。その点を女性としてどう思いますか?

厳しいことを書きますが、ご参考まで

丙六
    3)貴女の経歴を想像するに、正社員として営業に携わった経験がなさそうです。30前の女性に一から営業を教える手間を考えれば、新卒男子を採るはずです。
    4)TOEIC900点は立派です。しかし商社だったらTOEIC900点より、TOEIC750点+もう一か国語できる人の方が評価されます。あなたはどうですか?
    5)貴女の経歴は、投稿を拝見する限り、医局の秘書にテレビ局と一貫性がありません。そうした経験を今後の商社の仕事に生かせるというのなら全然別ですが、私の商社での経験から言って会社を納得させるのは難しいと思います。どうでしょうか?
    6)貴女は若くて、恐らくお綺麗なのでしょう。だから応援してくれる(ちやほやしてくれる?)人も社内にいるでしょう。しかし、会社の偉い人は、あなたに説教したおばさんのような人の情報をしばしば重視するものです。そのおばさんが言っていることが正しいとしたら、貴女は正社員どころか契約社員にもなれない筈です。ここで素直に反省できるかどうかは非常に大切なポイントだと思います。「ボールを最後まで投げ返せてない」というのは、組織の中で働く人間としては非常に手痛い評価です。

厳しいことを書きますが、ご参考まで(その3)

丙六
    結論として言うと、キャリアや能力を考えると、一流商社が正社員にしたいと思う人材ではありません。それと少し幼く勘違い気味です。そういう派遣さんをたくさん見ました。
    ではどうしたらいいか?
    1)今の仕事は続け貯金するべきです。そこで契約社員になれればそれも良しです。しかし正社員という甘い夢は捨てましょう。
    2)正社員を目指すという考え方は間違えていません。そこで転職活動は、密かに続けてください。幸いまだ30前後ならチャンスは無きにしも非ずです。
    3)英語は確かに大変な武器になります。何か英語を生かせる職種であればベストです。
    4)英語以外の武器は?資格は?詳しい商品知識のある分野は?
    5)正直な話、30前で未経験の貴女を「正社員」で「営業」で中途採用する「有名一流企業」はないと思います。中堅企業でもしっかりした所は沢山ありますので、そういう会社をじっくり見るべきだと思います。
    6)商社勤務の女性というだけで、まして派遣なら、他社の人事は「アシスタントね」と評価は軽いです。そうではないとアピールできるものはないですか?パワポでの資料作りの手伝いなんて駄目ですよ。念のため。

レスします。

🐤
    ゆー
    現在27歳の派遣社員です。
    大手のIT企業に勤めています。
    (知らない人はいないでしょう)
    もう5年くらい勤めています。

今年の4月から正社員になる予定です。
    上司から「正社員にならないか?」と声がかかったからです。
    レス見ましたけど、会社(上司)から直接オファーが
    来たわけじゃないんですよね
    やんわりと断られているのが分かりませんか?
    前向きなのは凄いと思います。
    心機一転、20代のうちに違う仕事に転職されてはいかがでしょう。
    ガッツがあれば大丈夫ですよ。

専門卒ですが

🐱
    ゆっきー
    誰にだって予想の出来ない事情で休まざるを得ない状況ってありますよね。
    そういう時に周りがフォローするのって当たり前のことです。
    契約書を郵送したくらいで偉そうに「変わりに対応してやった」なんて、お外では口が裂けても言ってはいけません。

そして、「期限のある仕事を適当にやりかけたまま予定した休みに入る」のは、社会人としてありえない行為です。
    いい加減な対応をしたあなたの代理で丸く治めてくれた方には感謝しましょう。

余談ですが、私は今の会社に派遣で入って5ヶ月で正社員になりました。試験などは受けていません。
    そして英語は全く話せません。
    社内には旧帝大卒とかMBO持ちとか英語ペラペラの人が腐るほどいますが、彼らを見ていて思うのは
    「学歴や語学力は職務遂行能力に一切影響しない」
    ということです。

トピ主さんの前回の書き込みから2ヶ月くらい経ってますけど、レスがないのは派遣契約を切られたからでしょうかね。

そんな日もあるさ

🙂
    ベロンチョ
    おそらくトピ主さん正社員になれなかったんですね…(涙)

でも負けないでね

がんばりましょう

Lily
    正社員になれなかったとしても トピ主さんのことだから
    全然めげてないんじゃないかな。

まだ若いし、最近の求人は39迄とか多いから(経験者だけど…)
    頑張って!

正社員になれるのなら 報告お待ちしています!

さて

うし
    もう来月には4月になりますが、どうなったのでしょうか?
    今頃は、正社員になる準備で、引き継ぎとかが忙しいのでしょうか?

大変優秀な方らしいので、どれくらいの職級なのでしょうかね?
    もしかして、いきなり管理職とかでしょうか?(爆

どうなったのか気になっていますので、結果だけでもお願いしますね。

今のままじゃ…

🙂
    丸裸五郎
    彼氏も出来ないぞ(笑)

どっちの商社だ?

💡
    リモコン
    超大手商社って、あっちとこっちがあるけど、どっち?
    あっちの方はわからないけど、こっちの場合だと、出身大学はもちろん、家柄を偵察されます。
    家族構成、両親の職業、兄弟の職業。
    帰国子女なら問題なさそうですね。
    都内出身海外留学経験ありのAさんと地方出身のサラリーマン家庭でそだったBさん。
    同期の派遣さん。当然契約期間も同じです。
    Bさんの契約満了と同時に、Aさんが社員登用されました。

外から見ると商社は華やかなイメージがありますが、容姿と性格は全く関係ないですね。
    ですので、トピ主さんは、ご自身の誇れる実力とバックグラウンドで正社員の道を勝ち取ってください!!
    あ、上司の推薦がないといけないので、上司に可愛がられるようにしましょう。

本当に優秀なら

🐤
    みー
    優秀な方ならこのトピを立てないと思います(笑)

優秀な人ほど謙虚に自分を常に振り返り、反省と自己鍛錬を
    繰り返していると周りを見て思います。

あと、契約社員と正社員は違いますよね?

商社派遣の経験者です。

🐷
    てるりん悩みのるつぼ
    私もあなたと同じ年頃、財閥系商社石油部門で派遣として働いていましたが、エリートとの社内結婚を夢見ながら長々と派遣を続け、30代後半になってもしがみつくように勤めている独身女性を社内で何人も見ました。同じになってはいけないと思い、夜間の学校へ通って貿易実務検定と通関士の資格を取り、外資系の乙仲業務の会社に正社員として転職しました。はっきりいうと、一流商社の派遣の仕事はキャリアとしては中途半端で営業でも貿易実務オペレーションでもあまり通用しないと思う。仕事で将来的に何をやりたいのか、明確にした上でキャリアデザインしていかないと難しいです。何をやりたいのか、何年後にどんな自分になっていたいのか、不明瞭なままただ夢見ているだけでは先に進めないと思います。ごめんなさい。でも、もっと現実に転職活動をしてみてぶつかってみないと皆さんの意見が何を意味しているのかもわからないままだと思います。率直に言って、トピ主さんは、やや現実認識に欠けていると思います。私には元々商社派遣の前に3年間の正社員経験がありましたが、転職するにも正社員経験がないと履歴書で落とす会社は多いので覚悟が必要です。

痛いなぁ

🙂
    正社員のはしくれ
    「自分はすごい」って本気で思っているところも、「がんばって」をオファーと思うところも、
    優しく噛み砕いて怒ってもらっているのに気付けないことも、飲み会に参加のみで大丈夫と思うところも、
    すべてが痛い。

あわよくば

オト
    トピ主さんはスキルはあるんでしょうけど、空気読めない感じがしました。。

自分も現在派遣で、あわよくば正社員目指しています。

私は上司や同僚に、下記の3つのイメージを持っていただけるように働いています。

1.安心して仕事を任せられること。
    2.能力を企業利益に繋げられる働き方を考えられること。
    3.一緒に働いていきたいと思えること。

いつか人員補充の話が上がった時に「あの子がいい!」と指名してもらえるよう、こうやって地道に信頼を築きあげていくしかありません。

ただし、大企業ゆえに予算やしがらみが多いのは当然と思いますので「あわよくば」と気楽に構えることにしています。

トピ主さんはせっかく英語のスキルがあるんですから、それをどうやったら企業の利益に繋げられるか考えて実践していけばいいと思います。
    正社員になりたいのでしたら、正社員の視点を持っていきましょう。
    あとは注意を受けたことはきちんと改善しましょう。
    まずはそこからです。がんばってください。

もうすぐ4月です

ふぁいと!
    もうすぐ4月になりますが、その後如何ですか?

トピ主さんは英語がお出来になるようですし、
    何事も前向き(ズレ気味ですが)にとらえる傾向があります。
    皆さんのレスをよく読んで、反省すべき点は反省し
    違う方向に前向きになってみたらどうでしょうか?
    総合商社にこだわらなければ、英語を生かした
    (英語ができる=仕事ができるではありません。
    英語が出来ても仕事がこなせない人は沢山いますので
    その点は気をつけてくださいね)
    仕事は見つかると思いますよ。
    総合商社は確かに華やかな世界です。が、
    会社の大きさや見た目にいつまでもとらわれていると
    いつまでたっても、どこの会社でも
    正社員に採用されませんよ。

最後に、いつも謙虚な気持ちでいることを忘れないでくださいね。

以上
    元総合商社正社員女性より

そう言えば…

🙂
    パジャマ
    彼氏出来ました?

その後

🐱
    のりまき
    どうなりましたか~?

社員さんにはなれたのかしら?

レスします

🐤
    なお

うちにも勘違い派遣さんいたの思い出しました。派遣だから大手で働けるケースもあるわけで、まともに正社員の採用枠では、年齢等々絶対入社出来ないのに、何勘違いしてんのか分からない人いたな。

10件ずつ表示