詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いが苦手な私に夫が…

レス22
    (トピ主0
    トマト
    ひと
    私は昔から人付き合いが苦手な為、子供の幼稚園の行事やご近所付き合いを苦痛に感じてしまいます。
    そのことについて夫に愚痴ると「だったら接客業のバイトでもして対人関係のスキルを上げたら~」と言われました。
    私は接客業をしたことがなく、結婚前は黙々と作業系の仕事でした。
    接客業の仕事をしたからといって、そんな簡単に性格が変わるだろうかと思いますが…。人には向き不向きがあるし。
    昔人付き合いが苦手で、接客業の仕事について得意になった方、こんなに変わった!口下手が治った!というような方みえますか?また夫の発言をどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

性格が問題なのではない

ウッシー
    世の中のほとんどの方々が、向き不向きに関係なく、自分の役割を果たす為に努力しているのが現実です。

夫が「接客業」と言ったのは一つの例としてであって、必ずしも「接客業をすれば必ず人付き合いができる性格になる」と言っているわけではありません。
    「性格だから」ということを言い訳にせず、人付き合いの技術(スキル)を身に付けることで、果たすべき役割を全うしろと言っているのでしょう。

>そんな簡単に性格が変わるだろうかと思いますが…。

性格を変えることが目的ではありません。スキルを身に付けることが目的です。
    自分の性格に合ったことしかしないというのは、我慢や努力はしたくないと言っているようなものです。

無理しないほうがいいです

のんこ
    私も人付き合いが苦手です。昔4年ほど接客業をやってましたが、仕事なので仕方なくやってただけで、全然向上しませんでした。

現在は子供がいるので、子供関係の付き合いはしていますが、苦手なのに変わりはないですね。

仕事の付き合いなら・・・

みかん
    昔から人見知りが激しい性格でしたが、就職難で希望の仕事に就けず、仕方なく営業になりました。

現場で上司や先輩のやりとりを見て学び、初対面の人にお世辞を言ったり、適当に相槌を打ったり、当たり障りのない話で場をつないだりすることは出来るようになりました。

でもこれは仕事でしか会わない(プライベートな付き合いはない)人限定です。

仕事以外では未だに人見知りで、相手と深い付き合いになるには時間が掛かります。

今妊娠中ですが、ママ友付き合いが今から憂鬱で、早めに仕事復帰しよう!と思っています。

人って、なかなか変わらないと思いますよ・・・

接客業では治らないよね

🐶
    ゆい
    対人恐怖症ですが、接客業が好きでやっていました。
    業績もかなり良かったです。

けど、接客業をやったからって人間嫌いが治るわけじゃないですよ。

あれはあくまで「仕事」だからね。
    深く長いつながりのないお客さんを
    いかに満足させられるか、がスキルに繋がるわけで
    人との付き合い方を勉強できるわけじゃないですから。
    …ちなみに、業績はよかったものの
    職場での付き合いはかなり苦痛で、最終的には人間関係で辞めました。

ただ、近所やママさんとの付き合いについて
    ご主人には愚痴らないほうがいいですよ。

今トマトさんは専業主婦?もしくはパート?
    男性にとっては…妻があまり働かずにいつも家にいて、
    おまけに近所の人の愚痴をグチグチ言われると
    「そんなつまらないことに捕らわれるならもっと世界を広げたらいいのに」と
    思うかもしれません。

ご主人の発言は
    ちょっと無知な発言だなあと呆れるけど
    トマトさんの人嫌いが背景にある中でのママさんや近所の人の愚痴も良くないなあと思います。

私も苦手!

ぴあこ
    私も人付き合いは苦手です。
    マンション住まいですが、なるべく人と出くわさないような生活をしています(笑)

しかし、仕事は接客業というか、人を相手にした仕事です。
    自分の本来の性格とは正反対の仕事です。
    仕事の時は特に…ですが、
    プライベートの自分とは違う自分になって仕事をしていますよ。
    二面性があると言えばそれまでですが…。
    ご近所の方に会う時も仕事用の顔を作っていることがほとんどです。
    ですので、私の素の姿を見られて驚かれる事もたまにあります。
    仕事上では穏やかでのんびりしていていつも笑っている、
    でも、プライベートは無表情で面倒臭がりでなるべく人と離れていたい…のです。

本当の自分をさらけ出すのは家族の前だけにしておいて
    少々面倒なことはもう1人の自分に任せてみてはどうですか?
    要はオンとオフの使い分けをきっちりとすることです。
    外での出来事はなるべく中に持ち込まない…と言う感じですね。

前提を外したら

🐱
    心修理人
    自分は“人付き合いが苦手です”という前提は、何処から来るのでしょう。
    ここの所を原点に戻り一度考えてみる必要がありそうです。
    苦手を非難している訳ではなく、苦手克服というか考え違いがありませんか
    というお尋ねなのです。

自分も苦労しましたというか、もっと楽にコミュニケーション(以下コミュ)
    が取れたらと考えていました。

この部分に焦点を当てて見ると自分の心の持ち方だと言うことに気付きます。
    何処で躓くかというと、思考の中に感情と理性がありますが、人付き合いを
    苦手としている方は、思考が感情に偏っている方があります。

感情的な思考は、多分に好き嫌いが先行します。
    感情は、個々人によって大きく異なります。この為他の方との交流がスムー
    ズに行かないで、気を遣うことが多くなります。この気を遣うことが煩わし
    くて苦手と規定してしまうのでしょう。

他の方とコミュを取る時の基本は、理性的にです。
    理性=方程式(仮定)ですから、これは個々人で取扱いが異なるということが
    なくコミュに無理がありません。

感情主体のコミュは、親子の間でしか通じません。続く

感情と理性

🐱
    心修理人
    もう少しお付き合い下さい。
    では他人とのコミュでは、感情を全く遣わないでコミュニケートするのかと
    なってしまいますが、感情を上手に遣いましょうということです。

他者とのコミュでは、理性に重点を置いてコミュを図ることに意を注ぐので
    す。具体的には、感情で受けて→理性で思考し→感情で送り出すという方法
    を使用します。

お料理で言えば、理性を素材に感情を調味料に使用するということです。
    差し詰め、コミュニケートする人間は、ガスか電気の役目なのでしょう。

追記になりますが、コミュニケーションについて学んだことがありますので
    披瀝します。
    日本人は、他人との意見の違いを避ける傾向が強いですが、コミュニケーシ
    ョンの前提は、「意見が異なる所から始まる」というものです。
    他の方との意見の違いを避ける、或いは怖れることはないということです。

理屈ぽくなりましたが、理性で自脳を説得されればと思いレスしました。バィ

逆はあるっていうけどねぇ・・・

kinako
    向いていないのに事務系のお仕事。
    これは本当にキツイし、ツライです。
    (私が経験済み)

接客業って、話が元々苦手でも
    マニュアルが最初からできているので
    慣れてきたら後は応用♪
    あれ?って思ってるうちに笑顔も自然と出てくるもんですよ。

我が家は子供が中学校に入るまではパート禁止の
    お約束があるので、家の中でおとなしくしていますが、
    もしまたパートができるとしたら、
    迷わずスーパーレジとかフードコーナーとか
    マクドナルド系に勤めたいなって思います。
    (洋品店は却下)

接客業は、普段見つけられない自分を探すのにも
    適してると思いますよ
    自分を磨くために・・・と思わないで、
    どんなお仕事なんだろう?くらいの気持ちで
    働いてみたら、性格というより、人との接し方とか
    物事の考え方だとか・・・そういうのが
    今より変わってくると思います。

悪い方に考えないで是非、トライしてみてね

思ってもみなかった「接客」…

名ばかり臨床検査技師
     一度会社勤めを経験した後,HNの資格を取った者です.会社員(ソフト開発の仕事)だった頃,とあるユーザーの「自分達は客だ」的な傲慢さに心底腹を立てたことがありましたが,後に病院に勤めるようになると,或る意味以前の仕事に就いていた頃にも増して「自らは接客業」と意識させられる日々でもありました.
     現在は大学の医学部に在籍していますが,仕事の分野は法医学というもので,今度は警察や事件・事故で死亡した人物の家族に向き合う必要が出てきた次第です.特に後者の人々とのやり取りには神経を使わされます.かけがえのない家族が命を落とした(しかも理不尽千万な経緯で)心痛を抱いている相手ですので….法医学に携わるようになったのは,たまたまそこの求人に応募したところ採用されたからですが,正に「想定外」の接客スキルを求められているという思いです.

そのような次第で,人付き合いの心得というものは,いつどんな形で必要とされるか分からないと痛感させられます.尤も,御主人の御発言に関して申せば,他人に苦手の克服を迫る御仁に限って自らはそこから逃げようとする,と感じておりますが….

接客ではないですが治りました

大学教員
    小さなことから人付き合いが苦手で、本ばかり読んでいました。大学生のころ、家の事情で学費を払うことになり、家庭教師のバイトをいくつも掛け持ちすることになしました。

最初は本当につらかったです。けれども、いろいろな家庭でいろんなお子さんと出会ううちに、だんだんと慣れてきました。今は初対面の人と話すのは苦ではありません。

家庭教師で出会った生徒や親御さんには本当に感謝しています。

トピ主様の旦那様の発言は悪いとは思いませんが、すぐに対人スキルが上がるとは思えません。ただ、バイトをすることでママ友や近所との付き合いの時間を減らせるので、トピ主様のストレスを軽減できるかなとは思います。

なぜ愚痴る?

yuki
    愚痴はよくないですよ。
    まだ若い奥様なのに。
    人付き合いが苦手なのに、結婚はできたんだ?

なおりました

🐱
    まな
    昔から私は人付き合いはそんなに苦手ではありませんがでも学生時代は結構初対面の人と話すのは苦手なほうで、ついつい複数人だと黙り込んで聞き役が多かったです。
    私は学生時代にアパレルのバイトをし、また個別指導塾で講師のバイトをし、大学卒業後は医薬品の営業をしていたことがありました。特に営業をしてからは、初対面でも人見知りをまったくしなくなりました。
    緊張しちゃってもなるべく笑顔でいると自然と相手も話しやすいようですし、自分からも進んで話せるようになりました。なので接客のバイト等最初はしんどいかも知れませんが自然と人見知りは直るんじゃないかなと思います。
    自ら話す努力や笑顔でいることを心がけたらいいかもしれないです。

私も苦手

coco
    >「だったら接客業のバイトでもして対人関係のスキルを上げたら」

旦那さんの発言、一理あると思います。

私も人と接するのが苦手で、あらゆるシーンをできれば避けて
    通りたいほうです。しかし以前接客の仕事をしたことがあり
    お客様に良いサービスを提供するために老若男女を問わず
    誠心誠意の対応をしました。喜んでくださるお客様もいて
    感謝申告を頂くことも度々ありました。

だからといって今、苦手意識がなくなったということはありません。
    人への奉仕も、正直言って仕事だから迷いなくできたことです。
    しかし、周りに気を配ること、体を動かすこともやればきっとできる
    というメンタルを手に入れることができました。

仰るとおり、接客を経験したからといって性格を変えることができる
    とは思いませんが、多少なりとも自信と余裕が生まれるかも。

貴方がもし自分を少しでも変える必要を感じるなら、旦那さんの提案は
    ありだと思います。

苦手の種類による

名無子
    私も人付き合いが苦手です。
    だけど人見知りはしません。初対面の人とは楽しく話せます。
    問題なのはその人と何度も会うこと。 そんなに話すことありません。 

だから受付の仕事自体はとても楽しくできました。
    沢山の人と出会えて喋れて。だけど仕事中だからそんな深い話もしないし殆どの人がその場限りの人。

だけどそのバイトはあまり楽しくありませんでした。
    スタッフとの付き合いが面倒で。
    上に書いた通り、私は特に話すことがなければ話さないタイプなのですが、それが感じ悪いととられました。

トピ主さんの苦手な範囲はどこですか?
    人を見かけで判断して「あの人キツそうだから話しかけられない」とか「ちょっと喋ってみたけど苦手」と言うタイプなら、沢山の人と喋る機会を持つことは修行になると思います。

今のままなら変わらない。これ確実。

匿名
    そうなんだ…かわいそうだね。大変だね。とか、
    そんなことないよ、トマトは対人スキルあるよ。

と言ってほしいだけの愚痴は面倒ですし解決になりませんよね。
    なので旦那さんは普通の解決方法を提案しただけですよ。

変わるかどうかは職業ではなく本人の意識。
    確実なのは今のままなら変わらないということです。

レスします

😨
    tokyo
    旦那様は貴方がたいした努力もしないで愚痴ばかりなところにイラッとしたのでは?
    向き不向きき誰にでもあるけれど 最低限しなければいけないものもありますよね。
    結婚したり出産したりすると・・・
    きっともっと前向きに相談したのだったら 旦那様の反応も違ったのでは?

なにが

ちょこ
    いいのだか?
    あれも駄目これも駄目と思う前に自分が自分を見直さないと?
    プライド高いですよね?
    ・・・・・・・・・・・・
    大丈夫なんでしょうかね。
    きっとわかる人はわかると思いますよ。
    旦那様ってトピさんの癖がわかるからいっているのでしょうね。
    身近な人のお話聞こうよ。

そういう話は聞きたくない、ということでは

みんみん
    私もそんなに人づきあいが上手いわけではないのでえらそうなことは言えないのですが、ある程度の年齢、お子さんもいる既婚者が

>私は昔から人付き合いが苦手な為、子供の幼稚園の行事やご近所付き合いを苦痛に感じてしまいます。

なんて、言うのってどうかと思います。少しガキっぽすぎです。苦手だからできなくていいことじゃないのでは、そういう話は聞きたくない、というのが旦那さんの真意ではないでしょうか。苦手なことを避けて済むことばかりじゃありません。経験値をあげて、やるべきことはこなしてくれ、っという意味では。

どうして結婚できているかが不思議

😀
    kana
    すみません。お答えにはなっていなくて。

人づきあいが苦手なら、旦那さんとおつきあいをどうやっていたんだろう?と。

そして、苦手なら、旦那さんへも愚痴ることなんて、できませんよね。だんなさんも他人なんだもん。

ほかの方も書かれているけれど、愚痴るぐらいなら、努力を重ねたほうがいいと思いますよ。家のなかでヌクヌクしててもねえ。成長がない親の姿は子どもにとってもよくない。親も成長しなきゃ。

接客業の種類にもよりますが(クラブなどのお水系なら対人面はある意味得意になりそうだし、レジ打ち接客ならあまりお話ししないから、得意はならないかも。)、外に出るだけでも世界は広がりますよ。

いいかも

人見知り
    それはありだと思います。
    私も人付き合いすごい苦手。会社とか保育園のお母さん方との付き合いとかも出来ない。
    頑張ってるんですけどね。

接客業するといろんな人と接するので、こういう人にはこんな対応、とか学べていいかもしれないですね。
    苦手が治るかはわかりませんが(私は完全には治りませんでした)役には立ちますよ。
    接客だけじゃなくて店員同士のコミュニケーションが治るのに役に立つかもしれないです。
    年取ってからの人付き合い苦手ってキツイですよね、お互い最低限のところは頑張りましょう。

大して深い意味はないのでは?

🐶
    koron
    うちの夫もそうですが、男の人って、愚痴を言うと
    ただ聞いてくれるだけでいいのに、解決策を出してくるものじゃ
    ないですか??
    私も、夫にただ愚痴ってただけなのに、全然現実的じゃない解決策を
    並べたてられて頭に来たことがあります。
    男の人の頭ってそうなってるみたいですね。
    だから、人付き合いが苦手=問題点と思って解決策を
    言ってきただけって事も大いにあると思います。

リハビリ次第

匿名
    人付き合いが苦手なのは直るとは思います。
    私の場合は、引きこもり→ネットで交流→飲み会等参加→接客業でバイトという感じで慣らしていきました。
    結局、今は作業系の仕事をしていますが、作業系の中でのリーダーや外向きの仕事もカバー出来るようになったので接客業のバイトもしてよかったと思いますよ。

とはいえソツなくこなすスキルがついたという感じで人付き合いが好きになったという事はありません。仕事上や自分の目的のために人とは付き合いますが、休日は誰とも口を聞きたくないような状態です。

10件ずつ表示