詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サービス残業・・・仕事辞めたい

レス9
    (トピ主3
    しんどいアラフォー
    仕事
    扶養範囲で月~金の6時間パートしています。
    昨今の不況の煽りをうけ、次々と営業所の合併で
    他の営業所の業務を請け負うこととなりました。

6人でやってた事務仕事が、2人で負担となり
    色々と効率化を試みましたが限界で、辞めようかと思ってた矢先、
    同僚が、夫の転勤で急遽辞めることとなってしまいました。

新しく、新人が入ってきたのですが、
    仕事が倍になった上、さらに一つ一つ教えて、時間が足りません
    5時迄の仕事が9時~11時になってしまい、
    締め切りのある仕事では、残業してでもやらないとお客からのクレームがくるので、やらざるを得ません。タイムカードは17時で押して残業です

マニュアルもなく、作ってる最中ですが、ある程度基本理解するには3ヶ月はかかると思います。いい加減な会社なので、社員は契約書を作らず、その都度口約束で価格を決めるような会社です。例外ばかりで、把握するのに相当時間がかかると思います。一応5ヶ月後には退職の希望は上司に言ってますが、正直、既に自分の中で限界を感じ始めています。
    最近、強迫神経症なのか、会社に出る前に戸締りを3回繰り返して、家を出てたっぱり1度戻って確認してしまう状態が出ており、疲労感からきてしまったのかなと思ってます。

夫は、早く辞めろといい、22時越えて帰ってくると、料理もできない状態で
    何のため働いてるのかさえわからない状態です。
    お金目的よりも、暇な時間を潰したかったのと、職歴の空白期間を作りたくなかったので、辞めることへの金銭的な問題は考えないとします

引継ぎが出来ない状況で辞めるのは、やはりダメでしょうか?
    今のこの私の状況を新人に丸投げするのは良心が痛みます。
    (子供さんの関係と辞めたら困るので、残業させてません)

営業所が閉鎖してくれたらいいのに・・・

ランキング

レス

会社のためでなく、自分のための人生でしょう?

🐧
    MAC@パパ
    良いアイデアが・・・

明日から会社に行かない・・・無断欠勤。
    そのうち解雇になります。

自分の身と生活を守るには、それ以外の方法はありません。

トピ主さんは「手段」と「目的」を混同していると思います。
    仕事は家庭の生活を守るための手段であって目的ではありません。

会社がどうなろうと、それは1会社員の考える事ではありません。
    高収入を得てる社長・役員が考える事です。

仕事は対価があるから労働という奉仕をするんです。
    対価が無いのに奉仕をする必要はありません。

暇潰しでそこまではできないですよね。

お疲れ様です。
    暇な時間と空白期間の問題さえトピ主さんが我慢できるのなら、辞めていいのでは?

タイムカードの件は、会社の指示なのですか?
    残業代の件を交渉する事はできなかったのでしょうか。

もしかして扶養から外れたくないからかもしれませんが、勿体ない。
    もし残業代も交渉次第で出るのなら、私がトピ主さんと代わりたいくらいです。

残業はできないとハッキリ上司に言うか、同僚にも協力をお願いするか、
    心を鬼にしてキッパリ辞めるしかないのでは?私なら残業出ないなら辞めます。

「私がいないと・・・」なんて思ってても、会社はいざ人がいなくなったらなったで、
    どうにかしていくものですよ。なんとでもなっちゃうのです。
    3カ月も経てば、辞めたパートさんのことなど覚えてもいないですよ。
    会社なんてそんなものです。
    でも、ご自分が辛いからって閉鎖なんて簡単に願わないでくださいね。
    あなたにとっては地獄でも、生活の為に真剣にそこで働いている人だっているんですから。

まず残業代の請求。。。

いやいや…
    辞める辞めないよりも先に残業代を請求しましょう!!!
    あきらかに会社がおかしいのですから。
    タイムカードを切ってしまっていたらあとの証拠は手帳などのメモです!

私は毎月30時間程のサービス残業をせざるを得ない会社を辞めました。
    皆で会社に掛け合ったら2万円を渡されました。
    これで勘弁してくれ…と。

結局のところ、こんな方法しかとれない会社に嫌気がさし辞めました!!!

レスありがとうございます (1)

しんどいアラフォー
    レスありがとうございます。
    いやいや・・・さんまで読ませていただきました

無断欠勤・・・できたら楽だと思います
    タイムカードの件は、扶養範囲内でとのことで
    実際の時間は打ってますが、手書き訂正で修正しています。

>会社がどうなろうと、それは1会社員の考える事ではありません。

たしかにそうだと思います。今回新人を入れるにあたって
    上の人間が、この不況下募集かければいくらでもくる
    2週間未満なら解雇できるから、変な人だと思ったら逐一報告するよう言われてます。そして解雇する場合、揉めないよう、仕事ができそうな人ではなく、従順でおとなしそうな人が選ばれました。

パソコンは入力が出来る程度で、エクセルワードは全くという感じです。
    真面目な方なので、教えれば、きちんと復習してノートを作り前向きな方なのですが・・・関数等を使ったデータ集計などまで理解できるようなるまで最低3ヶ月はかかるでしょうか・・・

レスありがとうございます (2)

しんどいアラフォー
    色々な意見本当にありがとうございます
    自分にとって、家庭があっての仕事だと改めて気がつき
    冷静になれた気がします。

ここ数日は請求処理に終われ、遅れれば顧客からのクレームがくるので
    残業せざるを得ませんでした。来週からは、仕事が遅れがでても
    時間には帰るようします。

上司のほうにも、退職時期を早める旨伝えようと思います。
    しかし、希望をもって一生懸命仕事を覚えようとしている
    新人を見てると、最低でも引継ぎだけはきちんとしてあげるべきかなと

結婚して引っ越してきて、子供ができず、時間があると気が滅入ってたので
    暇な時間を潰したくて仕事してました。それがいつの間にか、おかしくなってしまって、冷静じゃなくなっていますね・・・こんなはずではなかったのに

ここ数年で売上げが1/5近く落ち込んでしまい、営業所閉鎖の話が絶えない毎日で、何故この営業所だけが残されるのか・・・と自暴自棄になって軽率な発言すいませんでした。

こうしてレスがあっただけで、心が救われる気持ちです。本当にありがとうございました。

レスありがとうございます (3)

しんどいアラフォー
    長々とまとまりなくすいません

残業代の請求は、出来ないと思います
    何かあったときの為に、タイムカードは押してます
    (タイムカードが17時なのに、22時に地震とか家事とか何かあって
    事務所内で自分意識なくいた場合、つじつまが合わなくなるので・・・)

タイムカードは手書き修正して、時間数のみの報告です

残業してたとしても、他の日休みをとって時間調整をしろというのが
    上司命令です。法律上責任問題にならないよう、口頭での指示で書面・メールでの指示はありません。実際の所、休めばそれだけ仕事増えてどうにもならないので、結局は休めないのが現状です。

扶養内なので、越えると、逆に年収が減ってしまうので、それも馬鹿らしいです。そのへんも会社は理解した上で、雇っているようです。
    (上司が口が軽い人なので、経営者側の話を簡単に漏らすのもどうかとおもいますが・・・)

引継ぎがなるべく早く終わるよう考えて、引継ぎが終わり次第辞めようと思います。その間は時間内の勤務で、仕事が遅れて問題になるようなら首にされてもいいやぐらいの心持ちになろうと思います

もう辞める、と上司に言ったのなら

🐱
    kiri
    会社を辞める事が確定路線なのだったら、5ヶ月後なんて言わないで、今月いっぱいで良いんじゃないでしょうか。
    もともと、5人でやっていた仕事を2人でやらせるのにも無理があるし、今回辞める同僚の方もパート扱いの方だったとしたら、パート2名に仕事を任せていた職場の方がマズイでしょ。

残される新人さんについては心配しなくても大丈夫です。
    残業もしたことがないし、仕事も覚えていない状態では、丸投げするのは新人さんにではなく、上司に丸投げです。

責任感は立場に比例するんですよ。
    少し卑怯な手かも知れませんが、「主人がパートなのに帰りが遅すぎる。扶養の範囲内で働いているのにおかしい話だ。」と怒っているのでこれ以上サービス残業は出来ない、仕事量が多すぎるので、残った仕事は社員でやってくれ。と言ってみたらどうですか?
    交渉が決裂したら、「それでは残念ですが、月末で退職します。」で良いんじゃないでしょうか。

ちなみに私はサービス残業をする際はタイムカードはきっちりつけて、残業代請求の際計上してませんでした。残業中労災でもあったら不利ですので。

辞めていい

ため息ばかり
    今すぐやめていいと思います。1月前に辞表を出しておけば法律的には問題なかったと思います。(あやふやなので確かめてください。)
    その後会社がどうなるかは会社自身の問題だと思います。
    もしどうしてもトピ主さんがいないと困るというのであれば会社はトピ主さんの求める条件に応じるべきだと思います。この際、どんどん条件を釣り上げてやってください。会社もこりて今後同じようなことがないように努力をするかもしれません。会社自身のためにもなることです。

私が夫なら

🐧
    MAC@パパ
    私がトビ主さんの夫の立場なら・・・・・

すぐに、会社にどなりこみます。
    今までの残業代とこれからの残業規制を要求します。
    それが出来なければ、即退職。
    解雇結構と。
    あやふやな態度をとるなら、労働基準監督署に訴えると「脅します」

最愛の妻が苦しんでいるのに、普通は奥さんより社会を知っている夫が妻を守る行動をとるものでしょう。

今のトビ主さんは現状を冷静に考えられないようですから。
    旦那さんに相談して、旦那さんに今後を任せてはいかがですか?

この投稿を読んだほとんどの方は、即刻辞めるべきというアドバイスをすると思います。

一か月前の申告での退職は、あくまでも会社の都合であって、それにより退職金がもらえるのですが、現状では退職金も多くは見込めないと思います。

残業代も出せない業績の会社ですから解雇になった方が、メリットが多いように感じます。