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    🙂
    きりん
    話題
    はじめまして。きりんと申します。トピを開いてくださり、ありがとうございます。

    突然ですが、皆様に伺いたいことがあります。

    『客で入った店で、すごく嬉しいおもてなしをしてもらった事』

    私は飲食店ので勤務しています。まだまだかけだしです。
    私は接客のプロになりたいと思っております。
    そこで、おこがましい事を承知の上ですが、皆さんがこれまでに店員からしてもらって嬉しかったことをおしえていただけませんか?
    できれば、お金のかからない、心からのおもてなしエピソードを教えて頂ければ嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いします。

    トピ内ID:4684911794

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    余計なことは何もしない

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    🙂
    ぶどう
    トピ主さんが期待していらした答えと違ったらすみません。
    私は、積極的に何かをしてくれるサービスはあまり好きじゃありません。「サービスをやりました」「サービスやってます」「お客様のために考えてます」感があるからです。それは、店側の自己満足のような気がします。もちろんお店の好意はわかるので、してもらったら喜んでいるようにみせてきましたが、なんか疲れました。

    飲食店にはその店のお料理と雰囲気を楽しみにしていきます。プラスのサービスを考えるより、マイナスのサービスがないようにしてもらえたら十分。十分というか、私が好印象を持っているのは、「いつ行ってもお客にマイナスなサービスをしない店」です。私も飲食店勤務経験がありますが、それはプラスのサービスを充実するより難しいことだと思うので、そういう店にはプロ意識を感じます。

    トピ内ID:2894149827

    ...本文を表示

    目線。

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    まつ
    ファミレス・居酒屋などでですが…
    店員さんを呼ぶボタンがなく、用があって声を掛けたいのに
    絶対視線を合わせない人がいます。
    できれば、ホール全体に目を配って欲しいなぁと思います。
    そして、笑顔の接客が一番嬉しいです。

    トピ内ID:1386441645

    ...本文を表示

    やっぱり笑顔が一番

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    カモ
    つい最近友達と呑みに行ったときに、店員さんがみんなニコニコして明るい店がありました。
    とある期間限定の果実酒があったんですが、2種のうち1種が売り切れていて、仕方なくもう片方を頼みました。
    すると、売り切れてるとは言えほんの少しだけは残っていたらしく、「少しだけ残ってたので、サービスです。よかったらどうぞ」とほんの少しの果実酒を持ってきてくれたんです。
    どうしても飲みたかったわけじゃなかったけど、気が利いてる店だな~と思って疲れた心身が癒されました。
    そういう店だと、丼に髪の毛が入ってたけど許せる気持ちにもなれるし、また行こうと思います。
    きっとそういう失敗も言えば今後は注意してくれるだろうと期待するからです。
    トピ主さんにも期待します。頑張ってください。

    トピ内ID:8563223080

    ...本文を表示

    先日、ホテルのレストランで

    しおりをつける
    たけぞう
    娘の七五三のお祝いのお食事会をしました。七五三のセットプランも
    あったのですが、それだとクーポンが使えないという事で普通のコースや
    アラカルトを注文しました。
    食事中に近くのテーブルの方が誕生日ということで、バースデーケーキが
    運ばれ、スタッフの方がお祝いをしていました。
    それを見た娘がハッピーバースデーの歌をふざけて(そのテーブルには聞
    こえなかったとは思いますが)替え歌で「ハッピーバースデー、七五三」
    などと唄っておりました。(ほんのちょっと短い時間です)
    食事も終わり私たちのデザートが運ばれてきました。七五三プランのコースだとケーキ(祝七五三)が含まれているのですが、残すかもしれないの
    で娘の分はあえて頼みませんでした。
    ところがスタッフの方が娘に皿にチョコで「祝七五三」と書かれた
    ショートケーキを持ってきて下さり、「おめでとう!」
    これには娘も感激した様子で手で顔を覆って、目をウルウルさせておりました。そのケーキと一緒に何枚も写真を撮ったりして、本当に大喜びでし
    た。ただお腹がいっぱいだったようで、半分以上、私が頂きました。

    トピ内ID:0206043284

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    いくつかあります

    しおりをつける
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    めい
    気持ちのこもった素敵な笑顔で挨拶してもらえるだけでも気持ちがいい
    なと感じます。

    その中でファミレスで子供がお水をこぼしてしまった時、ぞうきんを
    持ってきてくれた時、机や床を拭く前に子供に「服はぬれてない?」
    と聞いてくれたこと。

    あと、私が妊娠中でスーパーで買い物が終わった後、レジの方が
    清算済みの商品を袋へ入れる台までカゴを移動させてくれたこと。

    こんな感じですが、とてもうれしかったです。

    トピ内ID:3971064780

    ...本文を表示

    いつものお店

    しおりをつける
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    みき
    毎朝、駅前のベーカリーのカフェでコーヒーを飲みます。(お水もいただいて常備薬も飲む習慣です)

    いつ頃からか「いらっしゃいませ」ではなく、素敵な笑顔で「おはようございます」と言っていただけるようになりました。

    笑顔で挨拶。
    基本ですが大事ですよね。


    常連の店で逆に嫌なのは、注文も聞いてないのに「いつものブレンドでしょ」って感じでオーダー通されちゃうと嫌ですね。
    アイスコーヒーや紅茶の気分の時もあるんだもの…
    聞き返してくれるのはOKだけど。

    トピ内ID:5286290499

    ...本文を表示

    名前を覚えてくれる

    しおりをつける
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    フォウ
    飲食店で何度か利用してないとムリですが、
    名前やチョットしたコト(注文の好み等)を覚えてもらえたりすると嬉しいです。
    ちょっとした常連気分に浸れますし、
    知合いを連れて行った時に気分が良くなります。


    あとは逆に放置してらうのもうれしいです。


    飲食店ではありませんが行きつけのコンビニで、
    抽選券を金額を繰り上げて多めに引かせてもらったり。


    笑ったのは、
    居酒屋で三角くじをやってた時に、
    ”当たり”を一番上に置いてくれたときでしょうか。
    私と連れでそれぞれ”当たり”を引いて(?)ペアグラスをもらいました。
    でも嬉しかったです。

    参考になるか分かりませんが、
    ”コンシェルジュ”
    と、言うマンガは良いですよ。
    あと、
    ”ソムリエール”
    ”バーテンダー”
    同じくマンガですが、
    接客に関しては面白いですよ。

    トピ内ID:5373428156

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    基本を徹底すること

    しおりをつける
    blank
    ai
    私も「特別のサービス、おもてなし」は好きではありません。
    店の都合で勝手にサービスしておいて、悪質な店の場合は
    オーダー以上の額を請求する場合があるからです。
    悪質な店でなくとも、好意の押しつけに感じます。

    客は「提示された料金に相応しい商品と、接遇」を求めています。

    どんな価格帯のお店でも言えることは

    ・客が店に入ってきたときに、笑顔と挨拶で素早く出迎える
    ・すぐ対応できない場合でも「少しお待ちいただけますか」
    など、ちゃんと一声かけるようにする
    ・おしぼりなど、出すべき物をすぐに出す。
    ・オーダーを早く取りに来る。客が「すみませーん」と
    言う前に、店員を探しているのに気がつきましょう。
    ・料理、飲み物など、なるべく早くに出す。
    ・2人連れのお客なら、2人同じタイミングでお出しする
    ・お水をマメに注ぐ(業態によるが)
    ・会計を間違えない(基本中の基本だが信用に関わる)
    ・お見送りの際も、元気に笑顔でご挨拶
    ・清潔第一。店内を綺麗に。トイレも重要。テーブル備え付けの
    調味料も、切らさないよう。汚れていたらすぐに拭く。

    こういう基本を全てのお客に確実に行うことが大事です。

    トピ内ID:5172141685

    ...本文を表示

    客の名前を覚える

    しおりをつける
    男湯
    お店のスタイルによると思いますが・・・

     たとえば、お得意様のリストを作ることになっている店、接待中心で顧客の名刺を貰うレベルの店だったら、一度会っただけで名前と顔を覚えてもらうと、結構感激します。
     入店の際に「○○様、こんばんは」とか、会計の時に「○○様、いつもありがとうございます」とか言ってくださると、その店で大切に扱われている、という印象があり接待の時もちょっと鼻が高いかも。いわば差別化ということですが、すべての客に「自分は特別扱いされている」と思ってもらうようにすれば、リピート率が上がると思います。
     高級ホテルとか、飛行機などはそのようにしていますよね。親密だけど押しつけがましくない、適度な距離感がある店って、心地いいですよね。

     真摯に向上しようとするトピ主さん、素敵ですね。お客様に愛されるプロになって、いつか自分のお店を持ってくださいね。

    トピ内ID:6297634161

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    お茶

    しおりをつける
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    (和食系レストランにて)
    ・最初に出されるサービスの水orお茶を、希望すれば両方とも持ってきてくれる。

    ・こちらがおかわりを頼まなくても、減ったと思ったらこまめに注ぎにきてくれる。

    ・お茶のおかわりの際は、湯飲みに残っていたお茶を捨て、新しい熱いお茶を注いでくれる。(←これが一番感動しました)

    トピ内ID:1966676309

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