詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 仙台で学力高い学校に通わすには、桁違いな年収がないと無理?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仙台で学力高い学校に通わすには、桁違いな年収がないと無理?

レス31
    (トピ主3
    🐧
    ホワイトリバー
    話題
    突然の仙台転勤辞令…。
    来月、1月1日付の異動なんですが、ちょうど2年前に一戸建を購入したばかりです。
    娘が一人おり、来年から幼稚園(3年保育)に通う予定で、5月からプレにも行ってます。

娘にはきちんと勉強をさせたいと思う気持ちは益々強くなり、出来る事なら私立に入れて学力だけではなく、女性らしさをも身につけてもらいたいなと考えています。
    我が家は決して裕福な家庭ではありません。
    東京で名門校に入れようものなら、小学校卒業までにかかる学費等、1000万は下らないのではないでしょうか?
    ごく一般的なサラリーマン家庭では、全く足元にも及びません。

来年から移り住む仙台の地では、実際のとこどうなんでしょうか?
    私立より公立というのは様々な掲示板から知る事が出来ました。
    仙台の私立校は授業料や寄付金など、やはり桁違いでしょうか?
    ごく一般的なサラリーマン家庭の子供は通ってないですか?
    いわゆる『お金持ってます』の家しか通えないものですか?
    そういう私立校でも、学力はあまり高くないのでしょうか…

主人の勤務先が宮城野区。
    東京では可能性ゼロな名門幼稚園も、もしかすると奇跡的に仙台でなら入れてあげられるのかしらと、泉区なんかも視野に入れてましたが、(もちろん無謀なことでしょうね)公立という選択肢であれば、上杉?とかが学区的によいのでしょうか?

主に現段階では、小中学校で考えています。

結局のところ、私立ならここ。公立ならここ。サラリーマン家庭でもいそうな、そういう『お勉強させたい転勤族の母親』が好む、住むのにベストな街はどこでしょうか?

質の良い学校がいいです。
    病院やスーパーなどが比較的近く、住環境の良い、静かで安全な街。
    転勤族が住みいい街がいいですね。

質問ばかりの、わかりづらい長文で申し訳ありません。
    沢山のご意見、お待ちしています。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仙台は

40代主婦
    仙台は,東京と全く違います。
    公立優位ですし,東京のような名門私立校はありません(苦笑)
    大学進学させるのに,あえてお金をかけて私立に入れる必要もないです。

それから,仙台のサラリーマンは,東京のサラリーマンに比べると,
    ごく一般的な人ばかりです。

ウチにも,子供がいますが,普通の公立小中で勉強して,
    仙台二高(県立で,この辺で一番の進学校)に行っています。
    同級生も,普通の公立小中の子ばかりです。

あまり気になさらずに,住みよい町に住んだらいかがでしょうか?

宮城野区なら,駅東口くらいですか?
    地下鉄南北線沿線の駅近くが住みやすくて,便利ですよ。

東京では可能性ゼロな名門幼稚園

koko
    …って、私の出身学校かなあと思いました。
    同じ名前の学校が東京等にもあります。姉妹校です。

仙台、都心部ならどこでも同じです。あんまりきばりすぎると周囲から浮いてしまうので、そっちの方が要注意です。私立もぱっとしませんので、普通に公立でいいのでは?ノリの違う母親、たまにいましたけど、やっぱり東京に戻っていました。その子供もとりわけいい大学に進学したわけではなかったし…。

学力云々は高校になってからなので、高校を仙台で過ごさないのであれば、細かく考えずに、環境がよくてのびのび育つには最高の街で過ごされればいいと思います。自然も多いし、食べ物は美味しいしね。

えっ?

💡
    転勤族妻
    お子さんまだ幼稚園にも入園していないのに、ずいぶん先の心配までされていて笑ってしまいました(失礼)

わたしも東京から転勤してきたものですが、東京、横浜、川崎…転居(異動などで)にともない、子供も幼稚園・小学校と色々移りましたが仙台の方が良い雰囲気で、子供もすれていなくて真面目だとすごく感じました。
    だからそんなに不安がらず仙台市内ならば、どのエリアに住んでもだいじょうぶだと思いますよ。それからお子さんのこれからをゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。
    杜の都仙台、本当によいところですから、だいじょうぶですよ。お引っ越しがんばって!

仙台で私立に通っている人

かの
    私立の白百合や尚絅に通った友達がいますが、とてもお嬢様のような教養は身につけているとは思えません。
    女子だけの世界でもまれ、特殊な人が多いです。
    確かに親は社長などお金持ちが多いです。

仙台だったら公立で十分です。
    私立に行かせる分の学費で塾などに行ったほうが学力は確実につくと思います。
    高校も私立に通っている人は、公立に受かれなかったのかな?といった印象です。
    エスカレーター式の学校ほど学力は低いです。

いわゆるセレブは上杉が多いようです。
    でも上杉も庶民はたーーーーくさんいますが・・・。

年収は関係ない

女王の箱庭
    学力高い学校に入るためには家庭環境を豊かに、情操教育にも力を入れれば入れます。
    普通に勉強すれば学力高い高校に入れます。
    しかしやはり地方なので、仙台のトップ校は都内のトップ校には負けます。

仙台のトップ校は今、東大十数名入れば良いのかも。東北大も数十名でしょうか?
    どうしても私立行きたければ小学校は仙台白百合、宮城学院があります。
    しかし…宮城では高校受験が殆どなので、大抵世間はは高校で判断します。
    高校がトップ校卒なら県内ではVIP待遇です。バイトも就職も、政治家になる時も。

東京とはかなり違います。

ごんりょう
     学力であれば幼稚園のうちはどこであろうとまったく関係ありません。
    中学校から宮教大附属にでも入れて、一女(今はなんて言うんでしたっけ)
    をねらったらいいんじゃないかしら。
    私立は一部特進コースを除けば、学力とは無縁です。

>病院やスーパーなどが比較的近く、住環境の良い、静かで安全な街。
    広瀬町や支倉町などはいかがでしょう。

私立ではなく

🐤
    転勤族
    国立大学の付属幼稚園、小学校はどうですか?中学までしかありませんが通常の公立よりも教育熱心な家庭が多いのでレベルはそこそこ高いです。
    もし途中で東京に戻られることになったり(東京にお家があるのですよね?)別の地区に転勤になった場合、その地区にある国立の小学校や中学校に空きがあれば優先的に転入出来ます。ただし転入先の学校のレベルが高いと付いていくのに苦労するかもしれませんが。

国立でしたら学費はサラリーマン家庭でも可能な額かと思います。

しかし学校は受験の面倒は見てくれませんのでずば抜けてお子さんの能力が高いのでない限り、親がきちんと勉強をみてやれるorそれなりの塾か家庭教師は必要かと思います。そこでどれだけお金を掛けるかは個人差がありますのでなんとも言えませんが通塾率はかなり高いです。

尚、仙台の国立付属幼稚園は簡単な面接と抽選ですので特に受験準備は必要ありません。近隣(3キロ以内)に住んでいて、年少で2倍、年中ならばほぼ全員が入れるようです。来年度の入園には間に合いませんが年中からなら多分は入れるのではないかと思いますよ。

肩肘張らずに~

fow
    仙台が公立優位であるのが東京との大きな違いでしょうか。
    当然ながら学費だって私立よりも安い。

今は中高一貫校なんてのもあり、昔よりはお受験される子供も
    いるのでしょうけれど、東京のそれと比べたらのんびりしたものですよ~

あまり気張らず仙台でのびのび、そして楽しく、一生懸命勉強されたら
    よいのではないでしょうか。

泉区でよければ

🐷
    ぶひみ
    転勤族で仙台に長居しない、けど環境がよいほうがいいのであれば、

泉区で
    泉中央、もしくは泉パークタウンあたりに住んで

宮城学院付属幼稚園
    白百合幼稚園
    明泉幼稚園(丸山、高森)あたりに通わせてはどうかと…。

転勤族が多く治安もいいし、病院も揃ってます。図書館やのびすく(子育て支援)もありますし、

我が子は明泉幼稚園出身ですが、転勤族の方、多かったですよ。

ただ、女性らしく、とは違うかな。
    一度キャンパスをご覧になってみてはどうでしょう?在園児のお母さんのためのサークルも充実してるので、情報交換やお友達作りにはいいんじゃないかな。

仙台で学力高い学校に通わすには、桁違いな年収がないと無理?

🐧
    ホワイトリバー
    沢山のご意見ありがとうございます。トピ主です。
    実際に見たくて、今朝車で仙台へやって参りました。
    幼稚園もですが、その後の小学校をまずどこにするかで悩んでおります。
    様々なアドバイスから、南学区より北学区方面にしようかなと思ってます。
    ただ泉区はやはり遠いなと言った印象でした。
    錦が丘も行って空き物件を見てみましたが、想像以上に果てにありました。
    環境は申し分ないですが、通勤が大変かなとの主人からの意見。
    まずは良い小中学校を絞り込み、そこに引越したいと考えてます。
    学力レベルの高い学校…そこに通わす為には実際どこに住めばいいのでしょう…
    ひとまず小学校をと考えてますが、ここの中学校に通わせるには、この地区。必然的に通う小学校はここになる…といったご意見が頂けるとありがたいです。
    ちなみに、幼稚園は私立が主ですか?
    幼稚園は私立で小学校から公立というのはありですか?
    何度も申し訳ありませんが、明日東京に戻ってしまうので、お時間ある方、新たなアドバイスを宜しくお願いします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示