詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピー性皮膚炎を治すには

レス35
    (トピ主9
    🐴
    まき
    ヘルス
    夫の皮膚炎についての相談です。

彼はいつも耳から首すじにかけて皮膚炎を起こしています。
    ひどい時には見ているこちらが辛くなるような状態で、本人も気になるようです。
    もともとアトピー持ちの為肌も弱いのですが、特に耳付近に集中して炎症を起こしています。

現在ステロイド系の軟膏を塗っていますが、塗っている間しか効き目がありません。
    ステロイドはあまり良い噂を聞かないのでやめさせるようにお義母さんも言っており、私としてもあまり使い続けてもらいたくありません。

アトピー性皮膚炎の方(特に一部に集中しているもの)、身近に同じ様な症状のある人がみえる方、おすすめの薬や改善方法を教えていただきたいです。
    又、皮膚炎になる可能性のある事もご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もアトピーですが

つばさ
    最近は治まりつつあります。
    ステロイドは本当にどうしようもない時だけ使っています(痒すぎて化粧出来ない日など)

お風呂に入った時、無添加石鹸をネットでたくさん泡立ててから泡で洗っています。ボディーソープでは洗いすぎてしまうため肌が弱い方には強すぎるので・・
    膿んでしまったとこなんかはぬるま湯で流すだけにしています。
    お風呂からあがったら精製水で水道水を洗い流し(60~105円くらい)そこから保湿を塗って酷い部分だけステロイドを塗っていたら治まって来ました。

それから飲み薬では「タウロミン」という漢方配合のものがお勧めです。
    私も薬局屋さんで勧められて飲むようになりましたが、膿んだりすることはなくなったので今も飲んでいます。

医師ではないので的確なアドバイスは出来ませんがご参考になれば・・早く良くなるといいですね!お大事にしてください。

ダメです

アリス
    旦那様
    顔近くの炎症なら顔ダニがいるかも知れません
    顔ダニはステロイドを餌にするのだから顔でダニを飼ってるのと同じことです
    ステロイドは治す薬ではありません
    原因を絶つしかないのです

ステロイドを使わず治療してくれる医院はあります
    なんとしてでも探して下さい

悪い噂だけが独り歩き…

😨
    メロンパンナ
    ステロイド、医師の指示のとおりに塗ってますか?
    ステロイドを塗ってる間だけ良くなるって当たり前ですよ。
    アトピー性皮膚炎の治療は、症状がひどいときは中~ちょい強めのステロイドを使用して、良くなれば弱いステロイドに切り替えていきます。
    ステロイドって強さがあるんですけど、主さんのおっしゃる悪い噂ってなんですか?
    副作用が…ということなら、医師の指示のもとで使用していれば安全です。
    そりゃすごく強い薬を何年も使用していれば、副作用は必須ですけど、症状に合わせてステロイドの強さを切り替えて上手に使用すれば、こんなにいい薬はありませんよ。
    強めの薬を症状のひどいときだけ塗って、よくなればやめてしまうのは、下手な薬の使い方です。
    アトピーの基本は清潔と保湿。ステロイドの悪いとこばかり気にするのではなく、医師とよく相談してステロイドを上手く使用して、アトピーをコントロールしていきましょう。

アトピー、つらいですよね。

とろる
    こればかりは体質や環境による個人差が大きいので、「コレをすれば必ず治る!」と言い切れる方法はありませんが、参考までに。

私もかつて顔面にひどいアトピーが出て、近所の皮膚科にかかりました。
    その医院では劇症化を抑えることができず、紹介状を書いてもらい、総合病院へ行きました。そこでかなり強いステロイドを含んだ薬を使い、炎症を止めたところで、ビタミンやミネラルといった必須微量要素を大量に摂取。
    同時に、「かき壊し」を防ぐため、鎮静剤も併用。
    会社も1週間休んで、集中的に治療しました。
    (鎮静剤の効果で手足は少し動かすだけでも重労働のようでしたし、意識も朦朧とした感じなので、とても会社に行くのは無理な状態。)
    枕元に薬と水分・サプリメントを用意して、トイレは1日三回。薬の切れ目に食事とシャワーを済ませて、あとはひたすら皮膚の修復のために眠り続けるような生活を5日間過ごしたあとは、綺麗に治りました。

<続きます>

続きです。

とろる
    治ったあとも、やはり体質や環境の問題で、
    アトピー症状が出ることはありましたが、以前よりも軽い状態のうちに治すことができるようになりました。
    今も自分で気を付けているのが、

・日光を避ける
    ・熱い風呂には漬からない。
    ・肌に、温度差の急激な変化を与えない。
    ・栄養補助のサプリメントを活用する
    ・保湿はしっかりする(今も薬用ワセリンを薄く塗ってます。)
    ・アトピー症状が出たら、治まるまでステロイド入りの薬を使う。
     その間、自分を薬で眠らせてでも、絶対に掻かない。
    ・ストレスの原因がはっきりわかっていればそれを取り除く。
     無理なら、そのストレスを上回る『快感』を自分に与える。
     (仕事帰りに遊ぶとか、ぷちギャンブルするとか)

…こんな感じです。
    いずれにせよ、一度治すには、良い病院・良いお医者さんにかかってからでないと難しいので、まずはその辺の情報収集をお勧めします。

スキンコントロール

赤道小町ドキッ!
    ココの過去のもの「汚屋敷」だったかな?にも書きました。

1ステロイドはアトピーを治す薬ではなく、炎症を抑えるクスリです。
    2アトピーは皮膚のバリア機構が壊れているので、これを補助してあげる必要があります。

そこで、
    1まずはステロイド・・・わりと即効なので強いものでいいので、とりあえず炎症を抑える。ステロイドに悪い印象を持っている方がいますが、使い方が間違っていることがおおいです。チビチビ、ダラダラつけてもダメです。一気にガチッと効かせます。

2次にローション+オイル・・・次にバリアと保湿の補助です。炎症がひいたら、スキンローションにオイルを加えて塗ってください。これは、肌に合うもので、好みで選んでください。なんでもOKです。オイルを適量足すのが大切です。

3安定したらプロトピック・・・これは弱い免疫抑制剤で、過剰な免疫反応を抑えます。ステロイドではありません。ただつけ始めは痛いかもしれません。慣れてください。また、これは分子が大きいので皮膚の薄いところでは効きがいいですが、体には効きにくいことがあります。しみこみにくい。

2くりかえし。

シャンプー!

🐧
    まめ
    界面活性剤は皮膚炎の方には毒も同然です。
    思い切って、シャンプーの使用をやめてみてはいかがでしょう。
    お湯のみで時間をかけて丁寧に。
    いきなりは難しいと思うので、「小麦粉シャンプー」を使ってみてください。
    水+小麦粉で作れます。検索すれば出てくると思いますよ。
    慣れるまで長い方で半年かかりますが、劇的に変わります。
    私もかなり改善しました。頑張って!

アドバイスは程ほどに

🐤
    はな
    ステロイドは悪い面もありますが、一気に治せるのならとても有効なお薬です。
    また、常用している人がいきなりやめると、リバウンドですごい状態になったりします。
    もし「彼に」やめる気があるのなら、脱ステに力を入れている信頼できる皮膚科に通いましょう。

お母さんにしろ彼女にしろ、アトピーの辛さを分からない素人さんにあれこれ言われる事ほどストレスのかかるものはないのでは、と思われます。
    「これをやると治る」という病気なら、こんなに悩んでいる人はいません。
    アトピーが原因で命を絶つ人も出ません。

一口にアトピーと言っても症状や原因は一人一人違います。
    治らないから辛いのです。

ご参考までに。
    彼のアトピーを治したい!と彼女さんが立てたトピです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1027/359068.htm?o=2

気をつけるべきこと

サフラン
    まず、シャンプー&リンス&ボディシャンプーは、無添加のものを使っていますか?
    石油系のものを使用しているなら、いますぐやめてください。

あと、食べ物ですが、
    動物系のものは、アトピーをひどくしますので、
    ビタミン、ミネラルが多く含まれたものを食べるようにしてください。

基本的に食事は薄味で!

以上を変えるだけでも、半年~1年くらいで改善がみられると思いますよ。
    脱ステロイドできるといいですね。

保湿

ナイロン卿
    私も耳から首にかけて湿疹ができていて、皮膚科でステロイドとヒルドイドを
    処方してもらって塗っていましたが、長く治りませんでした。

やはり小町でアクアテクトゲルという保湿ゲルを知り、お試しセットを買って
    顔のついでに何気なく首にも塗っていましたら、三日ほどで湿疹が治ってしまいました。

私の場合、肌がとても乾燥していたようです。
    ヒルドイドも保湿剤なのですが、何故か治りませんでしたね。

私は軽い方でしたし、個人差もありますし、アトピー性皮膚炎が
    完全に治るとは思いませんが、
    私の場合はそれ以来湿疹はまったく出ておらず、
    続けて使うことにしてみました。
    肌の状態はとてもいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示