詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校選び、迷っています。(急ぎ)

レス5
    (トピ主0
    もやこ
    話題
     はじめまして。来春、小学校入学を迎える子の母です。
     「迷う」というほど選択肢はないのですが、地元の公立小学校か大学附属小学校か、どちらにしようか迷っています。もちろん附属小には選考試験がありますので、もし合格すればということですが、入学させる気もないのに受験させるのもどうかと思い、来週の事前説明会を前に迷っている次第です。
     地元の小学校は大規模校ですが、クラブ活動等にも力を入れておりそれなりの成績も収めているようです。ただ大規模なだけあって児童ひとり一人に先生の目が行き届いているのか心配です。また、いろんな先生方がおられるようですから、問題ありな先生に当たると子どもがかわいそうです。
     逆に附属小は、先生方の研究の場であってそれなりに工夫を凝らした授業を行っているようですが、少人数(1学年が数十人)での競争(という書き方は不適切かも知れませんが)であるために、特に学力が高いわけではありません。附属小はそのまま附属中学校に進級しますので、高校受験にもつながります。ただ少人数という利点で目が行き届いている点ではおそらく公立小には勝っています。
     子どもに何を求めるかと聞かれれば、豊かな人間関係を築いてもらいたいのと、それなりに学力も身につけてもらいたい。それを思えば、公立小の方が適しているのだと思いますが、学級崩壊や先生の質の問題を考えればやはり附属小も諦めきれません。
     同じような悩みをお持ちだった方、附属小・中学校に通うお子様の親御様、先生方、どうぞご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

もしかして同じ地域に住んでるかも

🙂
    M
    私も先日まで同じように悩んでおりました。
    公立はマンモス校、付属は中学までという点で同じです。

悩んだ末、私は公立に決めました。
    小学校受験は親の受験のようなものであること、子供から多様性に触れるチャンスを奪ってしまうかもということ、いいことも悪いことも経験してほしいということ、うちの子はどう見ても勉強好きそうでないこと(他に得意なことがあるのではとも言える)、そして決定的だったのは公立の子はきちんと挨拶ができ譲り合う精神も持っているが、付属の子は交通機関でのマナーが悪かったり、挨拶しても無視したり(同じマンションの子です)することです。
    私は、小学生のうちは成績はさておき遊びもたくさんしてたくさん経験してほしい。もし受験をするなら本人の意思がはっきりとする中学受験からで良いと思いました。

でも、今現時点での主さんのお気持ちはすごくわかります。
    説明会を出席だけされてもいいのではないかと思います。
    参考にならなかったらすみません。。。

親の考え方次第

😠
    おっとっと
     地方都市と拝察します。我が家もそうです。子供2人を育てた親です。全て地元の学校から、県下No.1の進学高校へ入りました。国立付属からこの高校へ入る道があります。しかし、この道を外れてしまうとこの地方では最悪です。付属は優秀と思われているので、結局No.1の進学高校へ入れなかったと聞くと、「あー、親の見栄だけで入らされたんだ」と言われます。
     そして、地域の友人を無くします。小さい頃遊んでいた友達は大部分が、地元の小学校に入る地域です。隣の家の息子と同級生が、付属に入っていましたが、近所に友人はいませんでした。
     息子達は結婚しましたが帰省すると、地元の友人達と飲みに行ったりしています。結婚式にも来てくれました。
     このような地域の付き合いを無くします。これは私たちの県だけかも知れませんので、全国全てではないでしょうが。
     付属に通わせる親は、どこかに「特権意識」があるような気がします。それも鼻持ちならないのです。だから、No.1進学高校に入れないと、「ざまーみろ」と思われるようですね。

通わせてはいませんが

六花
    今から受検ということは国立附属小でしょうか。
    この前提で知ってることだけを、これを受容できれば附属でもいいのではないでしょうか
    ・先生は公立小学校の先生が異動してきますし、いい先生でも公立へ異動します
    ・お子さんの学力の裏打ちは家庭でやらないと置いていかれる可能性があります。通塾率高いです
    ・保護者が学校へ出向く回数が多いようです
    ・小学校→中学へは無条件ではなく、試験があるところが多いです
    ・地域の国立小学校は地元の公立小学校より1クラスの児童数が多くなっています
    ・研究機関なのでその入学年度によって集められる子どもの傾向がちがってくる。おとなしく優秀な子どもばかり集められるわけではない

などなど、通学させていた友人や教員をしている友人から聞いた話です。
    お住まいの地域によって多少の誤差はありますがこんなこともありますよ、ってころで。

勘違いしていませんか?

おじゃ
    どこの学校に行っているから凛々しいのではなくて、普段親の躾が出来ていないから学校や周りに迷惑を掛ける子供になるんじゃないの?

主さんの考えだと責任を全部学校に押しつけている感じだね、
    周りに対する自慢のタネのお受験なら、辞めときなはれ

私なら公立を

🙂
    ゆうみん
    押します 私の考えは公立でいろんな価値観の子供と触れあってほしいから
    高校からで私立はよいと思うのです あくまで私の考えです 親の価値観もありますから一概にいえないけども
    私自身公立でした 公立はたしかにいろんな子供がいます でも自分は公立て良かったと思います