詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PCメーカーのサポートで思ったこと

レス16
    (トピ主0
    anon
    話題
    今のPCは運悪く、買って1年以内のハード不良でした。ですのでメーカーおよび技術サポートの方々にも大変お世話になりました。修理にたどり着くまでに、たくさんのサポート・センターの方たちに接して思ったことですが、おおむね男性のかたのほうが親切で、女性のかたは非常に事務的か苛立ち気味の方が多かったように思います。

こちらもトラブル内容をなるべくまとめて分かりやすく説明するようにしているのですが、たまに運が悪いと苛立った女性に当たってびくついてしまいます。電話するたびに男性だといいなと思ってしまったりもします。

もしこれを読んで下さっている方のなかに女性のサポートセンター勤務の方がいらしたらぜひ教えていただきたいのですが、顧客として最低限すべきことがあったらお教え下さい。どんな女性なら歓迎ですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不親切

勤め人
    昔から、女の勤め人は女性客に不親切・無愛想といわれています。

会員向けサポートセンターでリーダーやってました

ゆい
     言う事を聞いてくれないお客様や(操作方法を案内しても、聞かずに勝手に進めていってしまうとか)、状況説明が極端に下手なお客様や(若しくは「説明させんな。面倒くさい」という態度のお客様)、常識のないお客様等等には、やはりイライラしますが、普通のお客様相手にイラつくことは、ありませんでした。

経験上、今までイライラしたのは、殆どがお年寄り。
     パソコンが設定も何もしなくても楽々使える魔法の箱だと思っている世代。子供さんや孫に設定をしてもらっているので、契約プランもパスワードも配線も、その存在すら知らずに使えなくなったと逆切れするタイプ。

トピ主さんのような人相手でしたら、まずイライラする事はないと思うのですが・・・。

寧ろ、イライラした対応を取られたら、注意しても良いと思いますよ>それをするからオバちゃんと言われる私

同じように感じたことがあります

qp
    それはもう10数年前になりますが、
    私が初めて自分でパソコンを購入したころ
    わからないことがあり
    PCメーカーのサポートセンターに電話しました。

1人目に出た女性は早口でイライラしながら
    専門用語をまくし立て
    何を言われているのかよくわからないまま
    電話を切りました。

その後何のためのサポートセンターなのかと
    納得が行かず、改めて電話したときに出た男性は
    とても丁寧に教えてくれて
    私が専門用語をわからない様子になると
    かみくだいて教えてくれて
    おかげで問題が解決しました。

みんなバイトのサポートだから当たり外れは
    仕方がないとは思いますが、
    イライラしている女性の多いこと。
    私も気をつけようとその度に思います。

勤務してはいないのですが。

梅緒ユーザー
     彼氏がパソコン修理が得意なので、よく周囲の人のを直していて、故障の具合など聞いているのですが、あれって、話を聞く方には相応の知識がないと対応しにくいですよね。

私もがんばってパソコンの仕組みなど覚えるようにしているのですが、自分の使っている機種以外は殆どわかりません。

で、PCメーカーのサポート受付さんですが、女性はあまりパソコン知識の多くない方が多いのではないでしょうか?たまに出てくる男性は、技術部の人だったりすると話がとても早いです。

お客側の言うことは要領を得ないこともありますが、それも仕事のうちですから、たぶん、トピ主さんの対応ではなく、受付さんの知識量の問題ではないでしょうか。

元大手PCメーカーサポセン勤務

sara
    元大手PCメーカーサポートセンター勤務です。このトピを見てちょっと「ごめんなさい」的な気分になりました。

私はちょっと苛立ち女性型だったと思います。言い訳をさせてもらうと、毎日一日何十件と電話で対応し続け、電話を切るとまた間髪入れずに次のコールが来るという状況なのです。電話を受信した途端、いきなりどなり散らされたなんていうのは日常茶飯事。故障等でイライラしているときにかける電話番号なんですもの、仕方ないですよね。

でもそれでも「メーカーとして」(本当はバイトなんですけど)対応しないとダメなのです。時には精神状態がおかしくなりそうになります。

まず、イライラをぶつける為ではなく、解決法を一緒に探ってもらうための状況がある状態でコールして欲しいです。例えば、外出先からではなく故障機種が目の前にある状態であれば機種・シリアルNO.等、的確にとらえることができます。さらに電話をしながらアレコレ試していきながら、原因を絞っていくことができます。

お互いイライラせずに、一緒に解決しましょうという気持が大事ですよね・・・。人対人なんですから。

イライラしないように。

まぁ
    ユーザー側の意見ですが。

私も某メーカーのPCを使い始めて6年。
    何度もサポートセンターのお世話になってます。

PC(ノートなので)をサポートセンターに持ち込んで預けて治してもらったり(PCの「入院」と呼んでます(笑)。)、
    ACアダプターが壊れたので取り寄せたり、いろいろありがとうございます。

ただ、電話は繋がりにくいですね。イライラします。
    なのでこちらとしても、やっと繋がった時、そのイライラが出てしまう傾向があります。
    ごめんなさい。
    「助けて~~」という気持ちとイライラが重なって、電話口で興奮してしまうようです。
    それが、対応してくれるメーカーの方にも伝わってしまうのでしょう。

ユーザー側として、まずは落ち着いて対応しなければいけないですね。
    一方メーカー側にお願いですが、サポートセンターの電話が繋がりやすいように、ラインを増やしたり、対応する方を増やして欲しいな~。
    予算の都合もあると思うけど。サービス向上としてお願いしたいです。

女性だからというより

春の歌
    サポセンではありませんが、数々の問い合わせを
    受ける部署で働いてます。
    私は女ですが、相手が女性だから冷たくするということはないです。
    男女どちらでも電話してくるお客様の態度によります。
    つまり余りにも高飛車に聞かれるとこちらもムカっ!としてしまうので、マニュアル的な答え方になってしまいます。
    でも「困ってます、助けてください」的に腰の低い感じの方には本当にできる限り教えてあげたいって気持ちにに自然になってしまいます。
    もちろん、接客業なのでそうではいけないのは重々承知なのですが、こちらも人間なのでつい感情的になってしまうこともあります。

女性勤め人は女性客に不親切説に

私も1票。

ある店に買い物に行ったら店員のお姉さんの愛想もよく親切丁寧でしたが、同じ店に妹が買いものに行ったところ「店員の態度が最悪!」とぷりぷり怒って帰ってきました。

あるいは、夫婦で飛行機に乗ったら客室乗務員(女性)は夫の方ばかりに丁寧に対応して、奥さんの方は夫のオマケぐらいにしか扱われなかった話とか、まあいろいろ話は聞きます。

ちなみに、男性の勤め人はそういうエコヒイキをしないかというと、決してそういうことは無くて、女性客に対して必要以上に親切丁寧に振舞うんです。

口調と低音

匿名
    昔、すこしだけやっていました。

声を低くしてみても、そうなってしまうのでしょうか。
    ニュースを読んでいる女性の感じです。

働く女性のなかには、
    そういう点にこだわる女性がいらっしゃるので。
    甘えている感じがするみたいです。
    和やかにしようとする気持ちなのに。
    苦労しました(笑)

トピ主さんも早く、ご自分のツボが見つかりますように。

説明下手な人が多いのかな

ぽると
    私(女)は社内向けの技術サポートの仕事をやっていますが、女性から質問は『要領を得ないことが多い&私は分からないんだから教えて当然!という態度』の人が多いと感じるため、女性からの電話は警戒して事務的に対応してしまいます。

「この商品の定価いくら?」のような販売担当者が知ってて当然(自分で調べて当然)の質問をしてくるのは、ほぼ女性です。同性として残念に思います。

ただ文章を読んだ感じから、トピ主さんは前述の女性達には当てはまらないように思います。文章も分かりやすいし説明ができるタイプの女性だと思うので、女性だから冷たくされたとしたら残念なことですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示