詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘の行動で心配なことがあります(2歳児)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の行動で心配なことがあります(2歳児)

レス22
    (トピ主0
    お茶犬
    子供
    現在2歳3ヶ月の娘がいます。
    娘の行動で気になることがあるのですが、これは2歳児でよくあることなのかどうか教えていただきたくて投稿しました。
    気になる行動を以下に書きます。

1同じくらいの年齢、もしくは自分より小さい子どもに対して意地悪をする。意地悪の内容は自分が遊んでいる遊具(滑り台とかジャングルジュムとか)に他の子どもが近づくだけで来るな!と言うかんじで奇声を発したり叩いたりして威嚇し、誰も寄せ付けず遊具を独り占めします。いつも「仲良くね」「優しくね」と言い聞かせているのですがなかなか伝わりません…。おもちゃでも何でもそうです。このまま大きくなってしまったらどうしようと心配になります。お恥ずかしい話ですが、私も夫も負けず嫌いな性格なので遺伝でしょうか?それとも娘は保育園に行っているので、その影響もあるのでしょうか。

2思い通りにならないと狂ったように泣き続ける。一度泣くと何をしてもダメです。病院に行ったときも、医者をみただけで狂ったように泣き、検査ができません。医者もイラっとしているのが分かります。一度血液検査で痛い思いをしてからトラウマになってしまったようなんですが、「痛いことしないよ」といくらなだめても泣きやみません。病院に限らず一度泣くと手がつけられません。言葉も分かっているはずなのになぜなんだろう?と心配になります。

こういうことは2歳児でよくありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言葉はでてます???

そんなもん
     まだ2歳ならそんなもんですよ。言葉でうまく自分を表現できないからこんな感じになると思うんですが…保育園では担当の先生からなんと言われてるのでしょうか?
     ちなみにうちの4歳、未だに病院で注射する時、看護師が3人係で押さえ込みます(笑)。幼稚園でも僕が先~(言葉の発達とともに奇声はなくなりましたが)とよくけんかしています。

とはいえ、発達でもしも気になることがあれば、自治体の発達センター等に相談してもいいと思います。べつにそれで主様が怒られたりすることはないと思うので。

あるんじゃない?

まつ
    同じ学年の子供がいます。主さんみたいな女の子よくいますよー。
    うちの子供といっつも喧嘩してます(笑)

やっぱり保育園に行っていたり、上に兄弟がいる子が傾向としては多いように思います。

必要以上に怒らないといけないしお母さんも大変だと思います!でも頑張って下さいね!

2歳の娘がいます。

🐷
    ュゥ
    公園などで遊具を独り占めしたいというのはよくあります。
    病院の待合室の本やおもちゃも。
    相手の大きさに関わらず「自分が使ってるからダメ~」みたいな感じですね。
    「これは皆で遊ぶものだからそういうことしないの」って言えばふてくされますが譲ります。奇声を発したり叩いたりはしません。

こちらの働きかけで泣き止まないということはありません。

うちも保育園に預けてますが、保育園の影響で奇声や暴力に発展するとは考えにくいかと。
    それに2歳児だからと周りの話を聞いても個人差がありすぎて分からないんじゃないかと。

小さい頃の言い聞かせが少なかったということはありませんか?
    まだ言葉が分からないだろうと思っていませんでしたか?

うちも血液検査したことがあります。
    子供って血管が細いから採血がすごく痛いみたいですね。
    1歳前でしたが「これからチクってするけどすぐ終わるから大丈夫」って言っておいたので一瞬泣いただけでした。

どこに行くにも事前に「今日は●●だから騒がないで」とかって言い聞かせておくと、騒いだ時に「さっき約束したじゃん」って言えばピタっとやめます。

あると思います。

ななん
    息子2歳半

うちの子はおとなしいタイプですが、いやいや期なのでやっぱり泣き叫びます。
    1、のパターンはお約束ですが「仲良く遊ぼうね」と声かけをしてから遊ばせます。独り占めくらいならいいですが、他のお友達を叩いたら、嫌がってもがっちり抱き抱え「退場~」です。
    しばらく離れたところで、みんなを見ながら落ちつかせ、また約束してから遊ばせます。
    2、は同じようにがっちり抱き抱え「お願いします!」って医師にいいます。さっさと採血を終わらせて、終わったら「頑張ったね。痛かったね。病気なおるといいね」と慰めます。

基本、暴れるものだと思っています。

個人差もあると思いますが

2歳の子がいます
    一つ気になった点があります。
    医師のを見ると泣き止まないようですが、確かに過去に痛い事をされた思い出で泣くかもしれませんが、母親が『痛くない』と言うのに医師から痛い事をされたら医師は悪者ですよね
    検診や予防接種 などは痛みのあるものもあります。
    事前に何をしに行くのか、痛いのか、何故痛い思いをしないといけないのか、きちんと理解出来ないかもしれませんが母親が教えていないと、お子さんにとって医師は悪者、お母さんに騙された事になりませんか?

魔の2歳児

🐱
    レイチェル
    もうじき4歳になる子と10ヶ月の子がいます。 上の子は俗に言う「魔の2歳児」時代はありませんでした。 その代り?3歳代の現在がすごく大変です。

1番、に関しては「普通」だと思います。 娘さん、言葉はどうですか? 言葉が上手く出ない子とかまだ上手に言いたい事が言えない年齢の子は手が出るとか奇声をあげるのは普通だと思います。 根気良くシェアする事を伝えてくださいね。 意地悪ではなく、自我が出てきて、主張をするようになった、まあ成長の証と思ってください。

2番、に関してはうちの子にはなかったので分かりません。 そういう子もいるんじゃないでしょうかね・・? 病院が好きな子はそんなにいないので、それを嫌がるアピールの仕方がちょっと大変なタイプなだけだと思います。

よくあります。

🐤
    ひよこ
    三人、子供がいます。現在一番下が2歳児です。トピ主さんのお子さん
    と全く同じで私も困ってます。やさしく諭しても駄目だし、厳しく
    怒っても駄目です。同じく同年代の子が近所にいるのですが、その子
    が自分のおもちゃを触っただけでも威嚇、大泣きなのです。
    その子のお母さんに「いつもこうなの?」と言われ、なきたくなりまし
    た。謝るしかありません。しかし、上二人も全く同じでした。でも三歳くらいになると落ち着いてきました。今はただいけないことはいけないと
    教え続けるしかありません。

お子さんによっては二歳児でも穏やかな子がいてうらやましいです。
    あと少ししたら、おしゃべりも上手になって、落ち着くと思うので
    一緒に頑張りましょうね。あと私も負けず嫌いです。子供たちに
    遺伝したかもですね(笑)

典型です

大丈夫
    それが2歳児です。

それはお気の毒ですが・・・

😝
    未来
    ご自身の育児・躾の結果ですね。。

まるで他人事のように相談されているのが不思議でなりません。

>2思い通りにならないと狂ったように泣き続ける。
    >言葉も分かっているはずなのになぜなんだろう?
    じゃなくて、こうすれば自分の思い通りになる...が繰り返されてきた結果こうなってる訳ですよね、違いますかー?!

子供が子供の社会の中でなじめない、なじまなくなってしまう姿を見るのは親として心が痛むことと思います。
    負けず嫌いな親の性格云々の前に、きちんと事の良し悪しを娘さんに躾けてあげてください。

普通じゃない?

はぴはぴぴ
    子供三人います。2歳代ではよくある事のような気がしますが。
    自分が使っている物を他の子に使われたくないから叩いたり「ダメ」っと通せんぼ?してる子とか公園でもそういう光景よく見ます。
    言葉は理解し始めてるけど「優しくね」と言われてできないのも2歳児特有?じゃないですか?!
    小児科で狂ったように泣いている子は山ほどいますよね?!
    血液検査で嫌だった事をちゃんと記憶している証拠ですよね。
    3歳代になれば落ち着いて来るんじゃないですか?!
    保育園に行っているのならプロ(先生)に相談してみたらどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示