詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 娘の行動で心配なことがあります(2歳児)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の行動で心配なことがあります(2歳児)

レス22
    (トピ主0
    お茶犬
    子供
    現在2歳3ヶ月の娘がいます。
    娘の行動で気になることがあるのですが、これは2歳児でよくあることなのかどうか教えていただきたくて投稿しました。
    気になる行動を以下に書きます。

1同じくらいの年齢、もしくは自分より小さい子どもに対して意地悪をする。意地悪の内容は自分が遊んでいる遊具(滑り台とかジャングルジュムとか)に他の子どもが近づくだけで来るな!と言うかんじで奇声を発したり叩いたりして威嚇し、誰も寄せ付けず遊具を独り占めします。いつも「仲良くね」「優しくね」と言い聞かせているのですがなかなか伝わりません…。おもちゃでも何でもそうです。このまま大きくなってしまったらどうしようと心配になります。お恥ずかしい話ですが、私も夫も負けず嫌いな性格なので遺伝でしょうか?それとも娘は保育園に行っているので、その影響もあるのでしょうか。

2思い通りにならないと狂ったように泣き続ける。一度泣くと何をしてもダメです。病院に行ったときも、医者をみただけで狂ったように泣き、検査ができません。医者もイラっとしているのが分かります。一度血液検査で痛い思いをしてからトラウマになってしまったようなんですが、「痛いことしないよ」といくらなだめても泣きやみません。病院に限らず一度泣くと手がつけられません。言葉も分かっているはずなのになぜなんだろう?と心配になります。

こういうことは2歳児でよくありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

言葉はでてます???

そんなもん
     まだ2歳ならそんなもんですよ。言葉でうまく自分を表現できないからこんな感じになると思うんですが…保育園では担当の先生からなんと言われてるのでしょうか?
     ちなみにうちの4歳、未だに病院で注射する時、看護師が3人係で押さえ込みます(笑)。幼稚園でも僕が先~(言葉の発達とともに奇声はなくなりましたが)とよくけんかしています。

とはいえ、発達でもしも気になることがあれば、自治体の発達センター等に相談してもいいと思います。べつにそれで主様が怒られたりすることはないと思うので。

あるんじゃない?

まつ
    同じ学年の子供がいます。主さんみたいな女の子よくいますよー。
    うちの子供といっつも喧嘩してます(笑)

やっぱり保育園に行っていたり、上に兄弟がいる子が傾向としては多いように思います。

必要以上に怒らないといけないしお母さんも大変だと思います!でも頑張って下さいね!

2歳の娘がいます。

🐷
    ュゥ
    公園などで遊具を独り占めしたいというのはよくあります。
    病院の待合室の本やおもちゃも。
    相手の大きさに関わらず「自分が使ってるからダメ~」みたいな感じですね。
    「これは皆で遊ぶものだからそういうことしないの」って言えばふてくされますが譲ります。奇声を発したり叩いたりはしません。

こちらの働きかけで泣き止まないということはありません。

うちも保育園に預けてますが、保育園の影響で奇声や暴力に発展するとは考えにくいかと。
    それに2歳児だからと周りの話を聞いても個人差がありすぎて分からないんじゃないかと。

小さい頃の言い聞かせが少なかったということはありませんか?
    まだ言葉が分からないだろうと思っていませんでしたか?

うちも血液検査したことがあります。
    子供って血管が細いから採血がすごく痛いみたいですね。
    1歳前でしたが「これからチクってするけどすぐ終わるから大丈夫」って言っておいたので一瞬泣いただけでした。

どこに行くにも事前に「今日は●●だから騒がないで」とかって言い聞かせておくと、騒いだ時に「さっき約束したじゃん」って言えばピタっとやめます。

あると思います。

ななん
    息子2歳半

うちの子はおとなしいタイプですが、いやいや期なのでやっぱり泣き叫びます。
    1、のパターンはお約束ですが「仲良く遊ぼうね」と声かけをしてから遊ばせます。独り占めくらいならいいですが、他のお友達を叩いたら、嫌がってもがっちり抱き抱え「退場~」です。
    しばらく離れたところで、みんなを見ながら落ちつかせ、また約束してから遊ばせます。
    2、は同じようにがっちり抱き抱え「お願いします!」って医師にいいます。さっさと採血を終わらせて、終わったら「頑張ったね。痛かったね。病気なおるといいね」と慰めます。

基本、暴れるものだと思っています。

個人差もあると思いますが

2歳の子がいます
    一つ気になった点があります。
    医師のを見ると泣き止まないようですが、確かに過去に痛い事をされた思い出で泣くかもしれませんが、母親が『痛くない』と言うのに医師から痛い事をされたら医師は悪者ですよね
    検診や予防接種 などは痛みのあるものもあります。
    事前に何をしに行くのか、痛いのか、何故痛い思いをしないといけないのか、きちんと理解出来ないかもしれませんが母親が教えていないと、お子さんにとって医師は悪者、お母さんに騙された事になりませんか?

魔の2歳児

🐱
    レイチェル
    もうじき4歳になる子と10ヶ月の子がいます。 上の子は俗に言う「魔の2歳児」時代はありませんでした。 その代り?3歳代の現在がすごく大変です。

1番、に関しては「普通」だと思います。 娘さん、言葉はどうですか? 言葉が上手く出ない子とかまだ上手に言いたい事が言えない年齢の子は手が出るとか奇声をあげるのは普通だと思います。 根気良くシェアする事を伝えてくださいね。 意地悪ではなく、自我が出てきて、主張をするようになった、まあ成長の証と思ってください。

2番、に関してはうちの子にはなかったので分かりません。 そういう子もいるんじゃないでしょうかね・・? 病院が好きな子はそんなにいないので、それを嫌がるアピールの仕方がちょっと大変なタイプなだけだと思います。

よくあります。

🐤
    ひよこ
    三人、子供がいます。現在一番下が2歳児です。トピ主さんのお子さん
    と全く同じで私も困ってます。やさしく諭しても駄目だし、厳しく
    怒っても駄目です。同じく同年代の子が近所にいるのですが、その子
    が自分のおもちゃを触っただけでも威嚇、大泣きなのです。
    その子のお母さんに「いつもこうなの?」と言われ、なきたくなりまし
    た。謝るしかありません。しかし、上二人も全く同じでした。でも三歳くらいになると落ち着いてきました。今はただいけないことはいけないと
    教え続けるしかありません。

お子さんによっては二歳児でも穏やかな子がいてうらやましいです。
    あと少ししたら、おしゃべりも上手になって、落ち着くと思うので
    一緒に頑張りましょうね。あと私も負けず嫌いです。子供たちに
    遺伝したかもですね(笑)

典型です

大丈夫
    それが2歳児です。

それはお気の毒ですが・・・

😝
    未来
    ご自身の育児・躾の結果ですね。。

まるで他人事のように相談されているのが不思議でなりません。

>2思い通りにならないと狂ったように泣き続ける。
    >言葉も分かっているはずなのになぜなんだろう?
    じゃなくて、こうすれば自分の思い通りになる...が繰り返されてきた結果こうなってる訳ですよね、違いますかー?!

子供が子供の社会の中でなじめない、なじまなくなってしまう姿を見るのは親として心が痛むことと思います。
    負けず嫌いな親の性格云々の前に、きちんと事の良し悪しを娘さんに躾けてあげてください。

普通じゃない?

はぴはぴぴ
    子供三人います。2歳代ではよくある事のような気がしますが。
    自分が使っている物を他の子に使われたくないから叩いたり「ダメ」っと通せんぼ?してる子とか公園でもそういう光景よく見ます。
    言葉は理解し始めてるけど「優しくね」と言われてできないのも2歳児特有?じゃないですか?!
    小児科で狂ったように泣いている子は山ほどいますよね?!
    血液検査で嫌だった事をちゃんと記憶している証拠ですよね。
    3歳代になれば落ち着いて来るんじゃないですか?!
    保育園に行っているのならプロ(先生)に相談してみたらどうですか?

理由を言わないから怖いのでは?

カッタタカッタ
    意味が分からなくても親がキチンとゆっくり分かる様にお顔を見て話をしてもダメですか?

泣いてる最中ではなくて、落ち着いてから
    「どうしてダメかわかる?○○もずーっとお友達がおもちゃや滑り台とかを「私の!来ないで!あっちいって!」ってされたら悲しいよね?いいの?言われても?自分が嫌な事はお友達だってイヤだよ?さっきのお友達は意地悪しに来たんじゃー無くて「一緒にあそぼ」って来たんだよ?○○はもうお姉ちゃんなんだから自分よりも小さな子には優しくしないと…○○も知らないお姉ちゃん達でも一緒に遊んでもらって嬉しかったよね?」

と、長いんですけど(簡潔に書けよですね(笑))そんな感じの事を話します

病院は付いてから待合室などで小さい声で「お熱下げてくれるためにモシモシしてからお口アーンして。とかしないとダメだけど大丈夫?先生はお風邪を治してくれるんだよ?優しいんだよ?」って話してましたね

分かんなくって良いんです。なんとなーーく分かってくれたらOKだし
    意地悪されてるんじゃなくて「病気さんバイバイしてくれるんだよ?」とか話したらお医者さんも怖くないのでは?

きましたねー

とくめい
    魔の二歳ですね!
    もちろん個人差はありますが、そんなものだと思いますよ。
    我が家にも二歳児がいますが、 買ったパックのジュースを多いな(ご飯前だったこともあり)… と思ったので私が横からちょっと飲みました。するとまぁ、すごい剣幕で怒られました! 「ぜ~んぶ〇〇の!!ぺーして、ぺーして!」
    もう飲んじゃったので出せるわけもなく… なだめるのが大変でした。 でもそこが(ジュースで世の中が終わるかのような泣き叫び)また可愛かったりするんですよね。

子供の好きにさせる場とわける

ゆか
    公共の場ではもうちょっと「躾」ても良いのでは?公園で遊具を独り占めとかそれはもちろん、やってはいけないこととして怒るべきです。
    「どうぞ、が出来ない子は公園では遊べないんだよ、だからどうぞが出来ない子は帰らなきゃいけないんだよ。」
    私はそう子供に言い聞かせ、聞かないときは本当に帰りました。友達にはごめんね、今どうぞの躾の真っ最中なの。って断って。

病院で痛いことをしない、と言うことを話すのはどうかな・・・子供にとっては喉を見る為に口に入れられる器具さえも恐怖で、嫌なことだよね。

病院は嫌だよね、でも、病院に行かなかったらもっとひどいことになる。痛いことだって有るけど、ママも小さいとき我慢してきた。○ちゃんも大変だけど、痛いけど、ママが側にいるからね、頑張って・・・という感じの教え方はどうですか?

最後に、保育園児だから、と言うくくりはやめてください。

賢い証拠ですよ

さもら
    まだまだ、躾の成果が出る年頃ではありません。
    2歳児は、人生で最も我が儘になる時期ですし。
    聞かなくてもいいので、「順番よ」などは言い続けてくださいね。
    あとからボディブローのように効いてくるので…

2歳児が口先の言葉だけで理解すると期待しないこと。

chickpea
    まだ「意地悪」という意識はないと思います。
    遊具を他の子と共有して遊べるのは、もう少し大きくなってからでしょう。
    言い聞かせが効果がないとは思いませんが、言葉だけで理解する年頃では
    ないと思います。

保育園の影響はあるかもしれませんね。
    他の子との接触にある程度慣れていないと、相手の勢いに負けて譲って
    しまうこともあるかもしれません。

> 思い通りにならないと狂ったように泣き続ける

「何をしてもダメ」と言うほどは手を尽くしていないですよね?
    医師がイライラするのは、子供が泣くからではなく親が何もしないから。
    娘さんも「お母さん何とかして」と泣いているのかもしれないのに。

2歳児に言葉だけで理解することを期待するのは間違いです。
    痛くないと言って少しでも痛かったら、親に不信感を持ちますよね。

> 言葉も分かっているはずなのになぜなんだろう?

親なのになぜ分からないんだろう?
    2歳なら、落ち着いている状態なら言葉も理解するでしょうが、興奮して
    いる時に親が口先だけで何か言っても伝わるわけはないのです。
    本気で対処してあげましょう。

二歳児

ヤネ
    まぁ、そんなものじゃないですか?

私の子供も二歳ですが男の子だからか
    まだ口達者じゃないし割とオットリしてるほうですが

病院では泣き叫ぶ時があります(しかも決まった病院で。他の病院では泣かないのに)

もうされてるかもしれませんが

優しく注意するだけじゃなく
    時にはキツイ位にビシッと叱らなくては
    ならないかも、ですね

あるといえばある

🐱
    もんもん
    うちの子もちょうど同じ2才3ヶ月。

1,これはない。勿論独り占めしたがるけど、「みんなのものだよ、みんなで使うんだよ」と言い聞かせたら納得します。
    保育園では共有するのは当然のことなので、保育園の影響は考えにくい。
    園ではどうなんですか?園ではちゃんと仲良くしていて、親の前では独り占めというのなら、親が甘いことをよく知っている賢い子かも。

2,これはあった。保育園での内科検診で大暴れ。初めて会ったお医者さんが恐怖だったみたいで、保育士さんと先生が押さえつけて検査したそうです。

その後、いつもは泣かなかったかかりつけ医の所でも泣きましたが、この時は先生が泣き止ませてくれました。大泣きしてる時は「痛くないよ」とか正攻法ではダメで、気を逸らすのがいいそうです。かかりつけの先生は「ほらっアンパンマンだよ~」とか「あっちにワンワンもいるよ~」と壁の絵に注目させてる間にさっさと診察してました。

「痛いことしないよ」というのは嘘だって分かってるから泣き止まないんですよ。頭いいですよ、お子さん。

うちにも

こころ
    2歳3ヶ月の娘がいます。
    我が家の娘もかなり手が掛かります。

自分の使っている物を取られたり、遊んでる遊具に入ってきたりすると叩いたり、奇声を上げたり…噛みついたりする事もあります。
    お友達に手を出したときには、その都度遊びを中断させて話をし、お友達に謝らせていますが何度も何度もで私が疲れてしまいます。
    魔の2歳児といわれる時期なのであと少し、あと少しと日々格闘している状況です。

わかります

ちょこ
    2歳半の息子がいます。

うちの子は内弁慶なので、1のようなことはありませんが、2は思いっきりあります!
    病院嫌いは半端じゃなくて、待合室で「帰る帰る」と大泣き。
    でもこれは、お医者さんセットを買うことで克服しました!
    本人にのどを見せる器具や聴診器を持たせてお医者さん役をやらせて克服です。
    それ以来、わりと病院は好きですね。帰ってきてから、今日これやったねとお医者さんセットを出してきます。
    楽しいことと結びついたんでしょうね。

話はそれましたが、きっとこれが2歳児。お互いがんばりましょう!

ヨコですが、とくめいさん。
    うちもまったく同じで爆笑しました。
    まさに今日、お菓子を半分食べて渡したら、大泣きしながら「ここにぺーして!!」とお皿を口に押し付けられました(笑)
    同じ人がいて嬉しいです!

就寝時の反省会

🐶
    昔の小町
    既に皆さんも書かれてると思いますが、根気良く何度でも言い聞かせをするのが大事だと思いますね。

病院での診察や注射に関しても、きちんと説明をして連れて行き「お母さんも一緒にいるからね」と安心させてあげて下さい。

ちょっと泣いちゃったとしても「頑張ったね!」とたくさん誉めてあげて欲しいです。

娘二人には、それぞれ2歳の頃から寝かしつけの時にしていた事があります

私『今日は誰と遊んだのかな?』
    娘『AちゃんとBちゃんと遊んだ~』
    私『みんな仲良くできたの?』
    娘『Aちゃんとおもちゃ取りっこしたの~』
    私『それは?』娘『ばつー×』
    私『そうだね×だね、じゃ他には何したの?』
    娘『絵本みて取り替えっこした~だからまるー〇』

仲良く優しく遊べた時にはたくさん誉めてあげました
    そして翌日の公園などで遊ぶ事について、親からの注意点をいくつか話して聞かせ、眠りに就きます。

もう20年以上前の事ですが毎日の積み重ねで、たった2歳でも理解するようになりました。

トピ主さんも、頑張って下さいね~

うちも似たようなものです!

まー
    同じく2歳3ヶ月の娘が居ますが、程度の差はあれ、同じですよ!

1に関しては、うちは持参した玩具(砂場でのシャベルとか)を使われるのが嫌みたいで、泣き叫んだりもあります。
    そのクセ人の玩具を使いたがったり、タチが悪すぎです…。
    同じく、年下相手や同年齢相手で、年上の子にはやりません。

2に関しては、うちは病院ではないですが、自分の欲求が通らないと、いつまーでも泣き叫んでます。
    こちらが飽きれるくらいしつこいんですよね…。

根負けして要求を呑んでしまいたくもなりますが、粘土なんかを渡して誤魔化すようにしてます。

因みにうちも言葉は分かってるはずなのに、都合悪い言葉は全く聞きません。

多分、娘なりのイヤイヤ期?なのかな?と割り切るようにしてますが、
    割り切ってもストレスは溜まります(笑)

理性の無い人間ってこんなんなんだ…と思いながら早く理性を持ち合わせて欲しいと願ながら日々奮闘してます。

お互い大変かと思いますが、頑張っていきましょうね!

病院で名物に

アイス
    我が娘は家から歩いて20分の病院まで暴れ泣きつづけ、【最終的に肩にかつぎ】
    受付の方や先生が『あっ、○○ちゃん来た!』とお迎えに来る始末でした。
    トータル1時間は号泣。四歳までそんなんでした
    今はもう六歳。泣くこともありません!
    病院の先生がと当時をふりかえり言っていました。
    『まぁ七歳になれば皆泣かなくなるから。気にしてなかったよ』
    大丈夫。はすがしいのは今だけです。ガンバレー

10件ずつ表示