詳細検索

• ホーム
    • 50代から体を鍛えている方、いらっしゃいますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代から体を鍛えている方、いらっしゃいますか?

レス11
    (トピ主3
    ふわふわ
    ふわふわ、56才。更年期症状のホットフラッシュがこのところ、落ち着いてきました。

気がつけば、56キロ。50の声をきいてから、毎年じわじわ1キロずつ増えてきました。

体脂肪も、30%。壊れてるの?と何度乗っても、30%前後です。

身長は、162センチです。

40代の頃は、50キロ、24%ほどだったのに。。。増えた体重は、全部脂肪?ウエストが寸胴。。。どうしよう。。。

何とかしたいのです。
    12月からマンションのジムのマシンで、毎日30分(3キロ)、歩くことにしました。

マンション住まいで、あまり外出しません。(運動不足を自覚しています。もともと、巣篭もりタイプです)

食事は、1500キロカロリー程度で、野菜中心です。医者には、代謝が衰えてるから、あんまり食べたらだめですよーといわれました。

なるべくお金をかけずに、脂肪が取れて、きれいな筋肉がつくには、どのようにしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体力おちてません?

わたしも
    たぶん体力もすっかり落ちているのではないでしょうか。
    一番手近な体力作りから、ということで
    毎朝6時半から放送のラジオ体操をされてはいかがでしょうか。

もしかすると、第一、第ニを通すこともままならないかもしれません。
    これをクリアーしたら毎日30分以上のウオーキングです。

とにかく体力作りから意識することが必要だと思います。
    がんばって下さい。

ジムは安上がりで最高

🍴
    トレモロ
    50代からジムに通っています。
    痩せるとなると かなり努力がいります。
    体力はつきますね。
    ジムにいる間は間食をしないから それも良いかな。
    一番ウェストに効き目があったのはピラティスです。
    これは 身体の内部を意識しながらやるので 良かったです。

鍛えてはいませんが

かな
    やせるのは簡単です。
    1間食は一切しない
    2カフェインも完全カット(カフェインは、セルライトの原因です)
    3ウエイトを買って足にまいて家事をする。
    これだけで特にジムに通わなくてもかなりスリムになりますよ☆

わたしは!

🙂
    まりりん
    こんにちは!今年50のまりりんです。
    私の場合、たばこが値上がりする。というので、9月にやめたら、あれよあれよ、と言う間に51キロから54キロに・・・。身長は164です。164で51だったもので、周りからは、いつも、スタイルがいいと言われていました。しかし、ジーパンもきつくなってきて、丁度、たばこバイバイと同時に女性だけのフィットネスのカーブスに入会。お腹周りをなんとかしたい。食事はそんな大食ではないし、間食、いっさいしない。アルコールは少しで、食事でダイエットはピンとこない。前に太った時ヨガのDVDを買ってやってみたら、成果があったので、それも少しやっています。昨日からは、2匹の犬の散歩のあと、20分のジョギングもしはじめました。腹筋も50回やってます。体重計測は朝と夜の2回。ホント、この年になると、基礎代謝がおちて、痩せずらくなりますよね。でも、私は頑張ります。ふわふわさんも頑張りましょう!

ウォーキング&カロリー制限

marimo
    もうすぐ50歳になります。
    152センチですが、20代~43歳迄は40キロでした。
    44歳~毎年2きろずつ太りました。
    今年の4月~ウォーキングを開始。
    朝と夜 7キロ歩いています。
    2ヶ月で3キロ痩せ その後 (カロリー制限1500キロカロリー以内)も
    実施しました。
    現在 42キロ迄痩せました。
    でも 体脂肪は25あります。
    ウエストも61のスカートはきついです。
    50代の体脂肪の平均は29だそうです。
    年齢にあった体脂肪を目指せばいいと思います。
    50代の場合は、25~28を目指せばいいと思います。
    トピ主さんは身長が高いので、体重は
    52キロ~53キロでいいと思います。

筋肉は大事ですよ

🐧
    ももんが
    最近51歳になりました。
    ジム通いは45になる前からです。
    シェイプアップを目標にしたクラスでした。
    当時、何が起こったのか急にふとって、3ヶ月くらいで10キロ以上太りました。
    そのご、ホルモン系の異常が判明しましたが、手術をしてもついた脂肪はなかなか落とせないばかりか、精神的に不安定になり完全に運動不足になりました。
    これでは身体を悪くするし、怪我もしやすいと思い、ジム行きました。
    その後、5年前からダンス系のことも始めました。
    体重を減らすためには、まず、代謝をあげるためにも筋肉をつけなければいけません。
    歩くのはとてもいいことですから、続けていれば結果はついて来ると思います。
    でも、筋肉がついて代謝が上がらなければ、体重減少にも時間がかかります。
    前のジムが事情があって閉鎖になり、今のジムに変わってから、トレーナーさんに相談したところ、ジムでの運動には慣れているので、マシンのメニューを作り直し、負荷をかけて大きい足の筋肉からつけて行くことにしました。
    すると、なかなか落ちなかった体重が減り始めました。
    筋トレと有酸素運動のセットです。
    タンパク質もしっかりとって筋トレです。

がんばってください

🛳
    仮親
    60歳の男性です。男性ですので、ふわふわさんの参考にならないかもしれませんが、

永年事務職であったため体力が劣え、56歳からウォーキングを始めました。68Kgから58Kgまで絞り込みました。その後、仕事の都合上運動が出来ず、64Kまて゛増えました。今年の4月から再び始めましたが、なかなか成果がでないため8月からジョギングと筋トレも合わせて行うようにしました。

現在は61Kgで、11月になって突然成果が出るようになりました。
    筋トレによる成果もでて、若いときよりも筋肉は多くなり、この歳でも筋肉が増えることに感動しています。

妻はふわふわさんと同じ身長で体重も52Kgで、少しやせすぎだと思いますが、家から出るのがニガテで、将来骨粗症にならないために夜のウォーキングに無理につき合わせています。エクセルで時間・距離・消費カロリーの記録をとり、月末にはグラフ化し実績を分かりやすくして妻にやる気と根気がでるようにしています。
    少しでも筋力と耐力がつけばと思っています。

継続とともに、少し息がきれるくらいの運動量でないと成果はでませんよ。
    がんばってください。

ふわふわです

ふわふわ
    わたしもさん
    確かに体力は落ちていると思います。

ラジオ体操、通しで第1、第2やってみました。
    侮れません。これ、筋肉痛になりそうな予感です。
    ぽかぽかしますね。血行が良くなって肩こりに効きそうです。
    全身運動なので、マシンの前に、取り入れます。

トレモロさん、
    ピラティスで、ウエスト、引き締まったんですねえ。うらやましいです。

ガードルで、おなかを押さえようと、下着やさんで測ってもらい、70センチです!ということで、そのサイズを購入。
    なのにガードルの上に脂肪が乗っかって、惨めな状態です。

ちなみに、30代は63センチ、40代は67センチのサイズを愛用していたと記憶しています。(過去の栄光。。。)

まずは、ラジオ体操第1第2と、30分ジムマシンで、体を慣らして、体力つくりをがんばってみます。

ピラティスで、こんな私でもサイズダウン、出来るでしょうか?

6キロ 減量しました!

😀
    おばん
    身長166センチ、体重49キロ、女性です。
    50代になってから通勤時間往復3時間をほとんど立っているようにしたら、半年で6キロ体重が減りました。

最初は帰宅の電車で座ると眠ってしまい隣の人に迷惑をかけたり醜い寝顔を他人に見られるのがいやで立つようにしたのですが、
    これが結構エクササイズになるらしく腿がキュッと締まってウエストも6~7センチ細くなりました。
    両足で(寄りかかったりせずに)ハイヒールのつま先に重心を置く感じで立ち、ずっと読書しています。
    駅のエスカレーターは使わず階段を利用します。
    その結果、半年前まで感じていた膝の痛みがなくなり息切れもしなくなりました。
    食事は三食をバランスよくきちんと食べ、間食は全くしないです。

全くお金をかけないでできるエコノミカル・ダイエットの一例です!

ふわふわです

ふわふわ
    かなさん、
    カフェインがセルライトに良くないのは知りませんでした。コーヒーが大好きでして。。。ノンカフェインに変えてみます。

まりりんさん
    タバコをやめるると体重が増えるって、本当だったんですね。
    ジム、ヨガ、ジョギング、腹筋、犬のお散歩、がんばってらっしゃいますね。
    私も負けないようにがんばります!

marimoさん、
    朝夕7キロのウォーキング、すごいです。
    50代の体脂肪の平均は29とのこと、安心しました~。
    30の私って、どうなってるんだろうと、自己嫌悪になっていましたので。
    25-28ですね、目指します!

ももんがさん
    筋トレと有酸素運動のセットですね。体力がついてきたら、筋トレ、加えます!
    たんぱく質も、大事ですね。

仮親さん
    ジョギングと筋トレ、やはり、効きそうですね。
    筋肉が増えるというのは、励みになります。
    骨粗しょう症の予防にも、運動はいいらしいですね。
    継続とともに、少し息がきれるくらいの運動量で、がんばります!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示