詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キンドルKindleについて、教えて下さい。

レス12
    (トピ主4
    mimi
    話題
    電子書籍端末「キンドル」「Kindle」について、以前は横目で見ていたのですが、そろそろ本格的に、購入を考えたくなってきました。
    いろいろ聞きたいことはあるのですが、順不同で列記します。
    既に使っている方、どのように使われていますか?
    メリット、デメリット、紙の書籍のように読む以外に出来ること、日本国内で使うことにおいての不自由さの有無、その他感じたことなど、いろいろ教えて下さい。
    WiFiのみモデルと、WiFi+3Gモデル、どちらを選びましたか?またその理由は?
    通信端末的にも使えるのでしょうか。また、読み上げ(音声)機能もあると聞いたことがあります。それを英語学習に生かせたら(テキスト見ながら音も聞ける)と良いなぁとか思っていますが、現実的ですか?音声をイヤホンで聞いたりすることも出来るのでしょうか?日本語コンテンツの販売もそろそろという噂を聞きましたが、どうなっちゃっているんでしょう?現行のキンドルを買って、その後に日本語コンテンツ販売始まっても、買えますよね?
    また、日本国内で、デモ機に触れられる場所はありますでしょうか?また同じことでNewYorkではどうですか。実は、近いうちに旅行予定があるので、もし実機を触れるなら、見たいし、その場で購入も含めて考えたいです。海外(たとえばNY)で買っても、国内からAmazonなどを使って買うのと同じ(3G使用や言語、今後のコンテンツ販売のサポートなど)でしょうか?
    いろいろ質問しましたが、もちろん、ご存知の範囲で、いろいろ教えて頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使っています。

酔うぞ
    WiFi+3Gモデル 通信能力を限定するメリットはなかった。
    通信端末的にも使えるか PCには遠く及ばない。無いよりマシ程度

そもそも1万8千円ぐらいで入手できますし、使えないわけではないので、デモ機に触るほどのことはないでしょう。

わたし自身は、電子手帳というか自分で作った資料の持ち歩きに使っています。
    PFDで印刷すれば、どんな資料も持ち歩けますから、これは紙では出来なかったことです。

激しく横ですいません

やっぱり専用機
    Kindleが採用しているEink社からカラー版が発売されるらしいです(まずは中国メーカーの電子書籍リーダーから発売されるとのこと)。なので、近々カラー版Kindleが発売されるのではと思います。

ただし今アメリカはクリスマス商戦真っ只中。現在の白黒モデルは米国向けに供給を絞っているらしい(欧州アジアは後回し)。どちらにしても、クリスマス商戦とアジアお正月商戦で現在のKindleの在庫を減らした上で、新製品が投入されるのでは?とうがった見方をしています。

また年内にアマゾンジャパンからKindleが発売されるのではないか?との話しもあるみたいです。だとしたら恐らくお正月商戦狙いかと思います。

電子書籍のラインナップに関してはあまり期待していません。ただしSONYとシャープがそれぞれ電子書籍リーダー発売を期に電子書籍ストアも立ち上げるようですが(Kindleでも読めるとは思いますが)、まだまだ出版社と取次ぎと作者との間で利権争いをしていますから、私はせっせと自炊するつもりです。

激しく横で失礼しました。早くKindleカラー版が日本発売になりますように!

気に入ってます

欧州在
    そう高いものでもないし気になるようならamazonで購入されては。キンドル版の本を買うか、青空文庫の版権の切れてる本をダウンロードして読んでます。出張のお供になかなかいいです。(本を何冊かもって歩くより軽量コンパクト)。

出張で他国に行くことが多いのでメールをチェックするのに補助的に使えるかもと思い、wifi+3Gにしてみました。ブラウザーを使うには、3G(あるいはKindle自体?)が遅いので、とりあえずないよりマシ程度ですね。

ありがとうございます。

mimi
    酔うぞ様
    ありがとうございます。
    紙コピーの代わりに、PDFファイルにしてKindleで持ち歩くという使い方も多いようですね。元が紙媒体のものだったら、スキャナなどで取り込んだりしているのでしょうか。
    18000円ぐらいだったら、悩むより買っちゃえ、という考え方も確かにありますね。
    やっぱり専用機様
    やっぱり専用機様は、自炊をなさっているのですね。
    日本国内の覇権争いは、決着がつくまでどうしようもないですね。
    私は、この機会に英語の書籍も読みたいなと思っているので、日本の電子書籍業界が、ガラケーみたいにならないことを祈っているのですが。
    タイミング的にはもう少し待った方が良いと言うのがやっぱり一般的な見方なのでしょうね。一方で、欲しいと思った時が買い時という気もして、こうして迷っているのですが。私も、本を持ち歩きたい方で、自炊してでも持ち歩きたいものもあるので、やっぱりえいやっと買ってしまおうかなぁ・・・。

引き続き、ご意見、ご感想お待ちしております。

わたしの使い方

酔うぞ
    >元が紙媒体のものだったら、スキャナなどで取り込んだりしているのでしょうか。

わたしは、社会人講師で多くの学校に行っています。
    この時に、毎回それなりに資料を作るわけですが、学校で話すことなので、以前の資料があった方が良い、というケースがあります。

使うか使わないか分からない資料を鞄に詰めて持っていくとのは無理ですが、KindleならいくらでもOKということです。

今のところ紙媒体から作った資料はほとんどなく、行政の公開しているPDFとか、自分で作っているレジメなどを持ち歩いています。

1番頻繁に見るのは、Outlookの予定表で、週間単位表示で印刷していますから、システム手帳のような表示です。

これは、以前はA5用紙に実際に印刷して、穴を開けて持ち歩いていたのですが、その作業が面倒なのでアップデートが遅れました。
    電子データなので、非常に頻繁にアップデートしています。

日本で普及は・・・ヨコ気味

🐱
    大学図書館司書
    kindle、iPad、ガラパゴス・・・様々な形式の電子端末が普及しだしてますが、コンテンツについてはどこまで充実するかわかりません。新刊もやはり著作権が強い日本ではなかなか充実できない事情もあります。使い捨てのペーパーバック主流の英語圏と異なる文化を持つ日本では流行の期待を満たすことはできても、加速傾向は一気に下火になる可能性が高いと感じてます。
    とにかく目が疲れるし、研究などに使うジャーナル、D-Basと異なり、読み進むことで趣向を満たすにはちょっと。
    疑問に答えてなくてすみません。ただ過度な期待は難しいので、流行のひとつと考えるなら、買い替えながら楽しんでください。

ありがとうございます。その2

mimi
    欧州在さま
    コメントをどうもありがとうございます。
    そう、出張!
    暇つぶしに本を持って行きたいけれど、飽きたり気分が変わるかもしれないので、複数持って行きたいんですよね。そう言う時、強い味方になるのでは、という目論見が、正直とってもあります。
    3G回線も、国境をまたいで問題なく使えるんですよね?

酔うぞ様(2回目)
    再度のレスありがとうございます。
    そうそう、使うか使わないかわからないけれど、念のため持ち歩きたいものーそういうの重いと思いつつ持ち歩く傾向があるので、助かりそうですね。いったん電子媒体に載ってしまうと、更新も含めて、大いに助かりそうですね。

大学図書館司書様
    キンドルは、E-inkなので、一般液晶と比較して、目が疲れないのが売りだと認識しているのですが、やはり紙には負けますかねえ。しかし、上述したように、「書を捨てずに(笑)町へ出よう」と考える向きには、魅力的だし、そこに強い需要があるように思います。
    ただ、最初に本を購入する時に、本屋でパラパラ見る魅力というのは、捨てがたいですね~。(中身拝見みたいなのありますけれど、好きなページを見られる訳じゃないので)

ユーザーです

🙂
    本好き
    趣味で洋書を読んでます。
    それほど、英語は得意ではありませんが。 E-inkは パソコンの画面などとは違って、目が疲れません。
    新刊のハードカバーを買うよりはkindle edition のほうが安いので、好きなミステリー作家のものなどがいち早く読めるようになり満足しています。ただし、ペーパーバックになると、紙の本のほうが安いかな。
    洋書は紙質が日本のものと違ってあまりよくないので、読み捨てるようなものなら、紙で保存するより、こっちのほうがいいと感じています。
    そのほかに、版権の切れたもの(project gutenberg)などをフリーでダウンロードして読めますよ。「不思議の国のアリス」とか、「クリスマス・キャロル」など入れておいて、いつでも読めるのはわたしにとってとても魅力です。
    洋書を読むということ以外では使い方はわかりませんが、amazon.com でサンプルをダウンロードできるのも買う前にちょっと試せていいですよ。
    あと、音声はイヤホンをさして聞けます。ただ本によっては聞けないものもあるようです。男性の声と女性の声が選べます。

ありがとうございます。その3

mimi
    本好き様
    レスをどうもありがとうございます。
    趣味で洋書を読む分には、きっと最高ですよね。
    私も、最近英語の勉強が楽しくなってきてまして、
    村上春樹の英訳とかペーパーバック購入して読みかけたりしているのですが、持ち歩くのに少し重いし、語学力的に一気にいかなくて(苦笑)、こんな時に、一冊でなく幾種類かの洋書を、重さ増えずに持ち歩くことが出来るし・・・と想像して、にまにましています。
    本当は、同じ流れで、日本語による英語の参考書も何冊か、是非持ち歩きたいのがあるのですが、こっちは頑張って自炊しようかな。
    国内書籍は、まだまだ先の見通しがわかりませんね。
    実は、このトピ立ててまもなく、Kindleついに注文しました。
    しかし、配送は年明けになりそうな感じです。

iPadでAmazon Kindleや青空文庫の本。

🐧
    どこでもペンギン
    どうせならiPadを購入されては如何でしょうか。

私はiPadでAmazon Kindle、Shinanobook、Hontoなどから本を購入ダウンロードしています。

青空文庫やiBooksからは著作権切れの本を無料ダウンロードしています。(私は著作権は無期限であるべき、と考えますが。)

画質は優れているし、フォントサイズは調節できるし、老眼の私には紙本よりずっと読み易いです。

iPadなら世界中の新聞が読めますし、映像ニュースや動画サイトも見られます。

重量700gの中に、常に本や辞書を25冊ほど、音楽3000曲、ゲーム15種、住所録等を入れて持ち歩き、道に迷えばGPSで地図を調べる。メールも打てる。とにかく便利です。

3Gは直接サービス範囲を超えるとローミング接続なので、海外で下手に使うと非常に高くつきますのでご注意ください。(20万円の請求書をもらった経験あり。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示