詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 遺産相続の仮定…皆さんならどうしますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続の仮定…皆さんならどうしますか?

レス28
    (トピ主3
    将来が不安
    ひと
    アラフォーで、夫婦二人暮し、子供はいません。子供ができないことで、将来のことをいろいろ考えます。

若い頃、遺産相続で喧嘩になったという隣家を見て、嫁に出た娘が遺産をもらうのは図々しいと思っていました。結婚してからも、家を継ぐ兄が相続すればいいと思っていました。
    ところが、今までは家族という感じだったのが、兄の結婚後は他人という感じになりました。私のことを見下している気がします。

そして先日、「親の介護はあなたがしてよ」と母に言われました。今後転勤で離れても、丁度私には子供もおらず、自由のきく身ですが…。兄夫婦ではなく私?兄夫婦は車で40分程度の隣の市に住んでいます。兄嫁は一人娘で、母に「向こうは自分の親の世話があるから、あなたも自分の親は看なさい」とのことです。兄嫁は遺産もたくさん貰えそうです。

それなら私は遺産相続を主張したいと思うようになりました。夫が先に亡くなると、これまた遺産は私には半分の権利しかありません。半分は夫の前妻の子供にいきます。私にも子供がいればそんなに不安はないのですが、子供がいない為、老後はどうなるのだろうと心配です。近い親戚である兄とももう疎遠だし、頼る人もなく、お金で世話をしてもらうしかないのではないかと思います。なので私が貰える物はやはり貰っておきたいのです。

ちなみに親の遺産が土地しかありませんが、3千万の価値はあると思います。兄が売ると言えば簡単ですが、退職後、住んでいるマンションを売ってそこに家を建てるかもしれません。
    そうなると兄は私に現金で1500万払わないといけないのですが、やはりここまですると普通は喧嘩になったり、遺恨が残りますよね…。
    (でも私の死後、結局残った遺産は兄の家にいくと思いますが)

皆さんが私の立場だったら、どうしますか?

(また後で補足させて頂きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

法の定めに沿って

nao
    私がトピ主さんだったら、法律の通りに遺産相続をすると思います。

義務を実行し、権利を主張すると思います。

出来るだけのお金を持って(お金は大事)老後を迎え、使って、死後、もしあまったら、相続する人に差し上げてもかまいません。

人にはいろいろご事情もあるでしょうけど、法律で解決するというのが私の意見です。

遺産に頼らない

めんたん
    自分の老後資金を遺産に頼ろうとする卑しい心があるからダメなのです。
    自分の老後資産は自分で作るものです。
    お子さんがいないならバリバリ働けるでしょう?
    元気なうちにしっかり働いて自分で老後資金を作りなさい。
    親の金を自分の金だと思わないことです。

うちも同じような感じ。

🐤
    lilyrose
    こんにちは、うちも構成的には同じ感じです。いわく、

そう遠くないところに、あまり親しくしていない兄がいる。アラフォー子無し。ちなみに、兄夫婦にも子はいまのところいません。

私は夫実家のことにばかり気を取られていて(夫の土地が夫妹と共有というめんどくさい形態)私の実家のことはほとんど考えていませんが、毒親認定していますので老後は看ない予定です(父には性的虐待を受けたことがあり許せません)父母は十分蓄えがあるはずなので、介護費用の援助もいらないものとみなしています。

遺産を当てにした暮らしはしていませんが、現在は一子相伝ではありませんから法律通りいただく予定です。兄がお墓を継ぐものとして多少多めに持っていってくれてもいいとは思いつつ、「お墓もらえていいなあ」という思いもあります。

今後一人っ子も増えることですし、こういった問題は増えてきますよね。これはもし介護状態になったときに実子同士で話し合ってプロの手を借りるしかないと思います。夫を遠隔地に残して泊り込みで看るなんてことまで、私は絶対にしません。

親の遺産はアテにしない

親の老後は実子がみるのは当然だと思いますし、介護に不参加でも親が息子にも遺産を遺したいと考えているのなら、それは息子さんの権利だと思います。
    さて親ごさんの老後ですが、老齢になると何が起こるか分かりません。今は元気でも病気や寝たきりになったり、その度お金がかかります。私の祖父は癌になりしばらく入院、そのまま亡くなるまで治療費や入院代で一千万円はかかったそうです。また、認知症になった場合、トピ主さんだけでは対応できないと施設という選択も出てきてまたお金がかかります。費用捻出のため家土地を売る場合も出てきます。
    なので、今から三千万の行方を思い描くのは早計では。
    それは基本的に、ご両親の老後のための財産なので。
    それよりは、自分の老後のためにも、旦那さんに充実した額の保険をかけるとか(月々受け取れるタイプなど)、ご自分の仕事をずっと続けて厚生年金を確保する、貯蓄をする方に目を向けたほうがいいと思います。
    あくまでも親の老後は恩返しできるチャンス。それはもう大変ですが。でも遺産のことはとりあえず置いておく。日々介護していれば、いざというときもしっかりお兄さんに要求ができると思いますよ。

きちんと関係者を集めて

TOMO
    親の老後の介護をどうするか決め、それに応じた遺産分割を決めて公正証書遺言を作成しておく。
    親が健康で頭もしっかりしている間にやっておくのが吉。

私も思うようになりました

よしこ
    田舎なので現金ではない遺産があります。
    田畑、山、家、土地

今までは弟が跡を継ぐから私は貰うつもりはありませんでした。

しかし最近…。
    困った時は私。
    可愛がる(甘やかす)のは弟。
    結婚して30過ぎて「可愛がるのは弟」と言う言い方はおかしいですが、弟には好き放題させその間接的な迷惑を私が被るとわかっていても注意しません。
    というかその手助けをします。

と言う事で私は遺産はきちんと法的に分割して貰おうと思っています。
    正直いりませんが腹が立つので。

貰う権利があるものは貰ったらいいと思いますよ。
    でもそれに頼っていると揉めて長引いた時に困ると思います。

半分相続は当たり前

🙂
    みかん
    介護はトピ主さんがするんでしょう?
    ならば、譲る必要がどこにありますか。

譲ってもいいな、と思えるのは兄嫁が介護してくれたならかな。

今は平等ですからね。

法定相続人としての権利

😍
    パイン
    綺麗ごとで済まされないのが遺産相続。
    私もこの事に直面するまでは、
    「醜いなぁ~そんな微々たるお金のために骨肉の争いを・・」と
    思っていました。
    でも、兄弟というものは配偶者がしゃしゃり出てきたりするのが現実。
    しっかり法律に乗っ取って恨みっこなしに分けた方がベスト。
    放棄しても後で後悔したという話をよく聞きます。
    別に親のお金をあてにするのではく、親が亡くなれば
    法定相続人として正当な権利なのです。
    私は放棄しませんし、一生働き続けます。

続きです

将来が不安
    ちなみに親は贅沢ができない年金暮らしです。年金まで収入が無かった時期、私が100万貸しており、それは相殺するまで生活費を入れないことで返してもらっていました。結婚したので全部返してもらっていませんが、もう返してもらおうとは思っていません。私の結婚に乗じて畳を新しくしたいと言うので、私が畳代も20万出しています。
    一方、兄は確かに生活費を援助しており、私が「貸す」ことをケチと言ったようです。ですが兄は公務員で、外車に乗り、仕事のスーツ、コートはポールスミスという贅沢ができる年収(私の倍はある)だったのです。私はいつ仕事が無くなるかもしれない民間の安月給で、結婚できなければこのまま自分の力で生活する必要がありました。何千万の退職金がある公務員には将来の為の貯蓄は深刻なことではないのでしょうが、私は将来に備える必要がありました。

そして兄は結婚後、援助を打ち切ったらしく親は更にギリギリの暮らしのようです。私は、兄が土地を相続するのなら、援助を続けるべきだと思いました。兄嫁も働いていますし(妊娠したので辞めるかもしれませんが)2人で年収1000万はあると思います。

続きです

将来が心配
    自分は贅沢な暮らしをして、親は欲しい物も買えない生活。なんだか親が可哀想になりました。
    夫には実家を援助しては駄目だと言われていますが、夫のお金ではなく、私の貯金をまた貸しても良いと言う気持ちになっています。いずれ遺産が分けてもらえるのであれば、あげたのではなく貸したということで多めにみてくれるでしょう。兄が全部遺産をもらう気なら、親の面倒をきちんとみるべきだと思いますし、それならそれで私も遺産放棄する気になるかもしれません。
    ですが先日母に「親の介護はあなたがするのよ。兄嫁は自分の親をみるんだから」と言われました。今後確実に転勤で離れますが、子供がいないので確かに自由はききます。親にとって私は都合が良い娘なのです。

遺産放棄したくないと考え出したのは、いろいろな事情が絡み合っています。
    ちなみに母は兄が大好きですし、跡取りということで、この案には反対でしょう。
    母の友達は、妹の立場でありながら(兄がいる)、最後まで親の面倒をみた為、ほとんどの財産は母親から生前贈与でお金を受け取っていたようですが、うちは財産は土地のみですから難しい問題です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示