詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子一家に帰省してほしい

レス342
    (トピ主6
    話題
     50代後半の姑です。

先日息子から今年の正月は帰省しないという連絡がありました。

息子が結婚して10年以上たちますが、正月に帰省しないのは今年が初めてです。

帰省しない理由は

『曜日の関係で、正月休みが短い』
     『実家は寒いから、子どもが風邪をひく』(去年帰省した際、熱を出したから)
     『1月の3連休に遊びに来る予定があるのだから帰らなくてもいいのではないか』

息子は東京に住んでいて、我が家までは車で5時間ほどです。

夏は嫁が一人で運転し、孫を連れて10日間ほど帰省してくれています。

正月はまだ雪もあまり降らないし、嫁と孫だけでも夏のように帰省してもらえないかと嫁に電話したのですが、

『雪道の運転には慣れていないし、もし何かあったら困る』

と聞き入れてもらえません。

我が家は農家の本家で、正月には沢山の親戚が挨拶に来ます。

口に出しては言わないと思いますが、息子一家がいないことで私たちが息子たちと不仲だと思う人もいると思うのです。

ただでさえ農作業を手伝えない、大学卒の嫁を貰ったことで同情されているというのに。

1月の三連休に私たちが息子宅に遊びに行く予定があるのですが、それを取り消せば正月に帰省してもらえるでしょうか?

どうやったら息子一家が帰省する気持ちになってくれるでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  342
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妥協

不仲でないなら
    息子さんがおっしゃっているように本当に帰れないのですから諦めましょう。

あまりグタグダ言うとこじれなくてもいいことがこじれて
    トピ主さんたちの訪問も断られたり、夏休みもこなくなる可能性もありますよ。

親戚にはそのまま「息子の仕事が忙しい、嫁は冬の運転ができないから」と伝えましょう。
    もちろん、トピ主さんたちが招かれていることも付け加えて。

息子さん宅に遊びにいけるんですから不仲なんて思われませんよ。
    上手くやっていきたいなら、妥協しましょう。

息子家族は別所帯ですよ

😝
    私も姑
    何故、息子家族は親元を最優先しなければいけないのですか?

結婚して別所帯を持っているのですよ。
    子供の小さい今までは、義理でも帰省されていたのでしょう。

親元のあなたの傘下に置く事は出来ないのでは無いでしょうか。

息子さんは自分の家の世帯主で、大黒柱なのですから。
    いつまでも親の家を最優先は出来ないはずです。

私も姑ですが、子供が結婚して所帯を持てばそこまで無理強いはしません。
    するつもりもありません。

我が家も長男本家ですが・・・
    時代は変わっていると思います。

なぜ

yome
    なぜ、御自分の希望ばかり押しつけるのですか?
    なぜ、息子さんご夫婦の都合を考えてあげられないのですか?
    なぜ、正月の帰省にそれほどこだわるのですか?

御自分のことが一番大事で、自分の意見が聞き入れられないのはおかしいと思っているのでしょうね。あなたのような姑様は。

息子さんご夫婦が、独立した家族として全く別の人生を進んでいらっしゃること、おわかりになりませんか?
    息子さんご夫婦は、あなたのいいなりにはなれません。彼らには彼らの事情や生活があります。彼らの都合を考えてあげて下さい。

それに、「夏は嫁が一人で運転し、孫を連れて10日間ほど帰省してくれています。」このことは非常に贅沢なことです。しっかりした、優しくて素晴らしい奥様だと思います。

ちなみに、私は息子さんの奥様みたいなことは絶対出来ません。
    結婚して3年ですが、帰省どころか電話一本、義実家にはしていません。
    最後に義両親にお会いしたときは、会話なしの5分で別れました。
    子供(孫)も作る気はありません。

どんなに素晴らしいお嫁さんをお持ちか、少しはそのありがたみが分りましたか?

それだけ帰省しているなら充分満足すべきです

😠
    山百合
    帰省する気持ちになるならないという前に、わかっていらっしゃるように、難しい状況じゃないですか!

しかも、同じ一月に来る予定もあるんでしょう?それで充分すぎますよ!

親戚の手前のために、どうしてそこまで子供夫婦に無理難題を言えるのですか?

本当に、自己中心的なのにもホドがあると思いますよ。

いい加減にしないと、息子さんもお嫁さんも、そのうち、全く来てくれなくなりますよ!

交通費をたっぷり出す

charo
    はじめに断っておきますが、私は息子さん家族の帰省しない理由に賛成です。1月の三連休に遊びに来ることが決まっているなら正月は帰らなくてもいいのではないかと思います。

どうやったら帰省する気持ちになってくれるでしょうかとのことですからその点にだけお答えしますと、車以外の交通手段はないのでしょうか?もし新幹線が走っている地域ならばグリーン車または個室のチケットをとって送ります。そして新幹線駅にはタクシーを待機。車で5時間なら新幹線なら1、2時間の距離ですよね。そして休みが短いと言っているのだから最悪日帰りでもよしとする。それが年末であっても、です。
    もうひとつ、実家が寒いと言っているのですからこれについてもちゃんと対策すること。農家なら家全体が古いつくりで寒いのでしょうか。それなら家全体を暖めることは難しいでしょうから、息子家族の滞在する部屋だけは完璧に暖かくすること。私の実家ではハロゲンヒーターやホットカーペットを購入したり、布団を買い足したりして待っていてくれました。

トピ主さん達から言い出したことにすれば

🐶
    匿名です
    お正月、孫や息子夫婦の顔が見れずに寂しいという気持ちはわかりますが、お正月に帰ってきて欲しい理由が世間体だけなら、同情はできません。

三連休に行く事を取り消しても息子さん夫婦は帰省しないと思います。
    お正月は混みますし、車で5時間の移動は子供も大人も疲れます。
    休みが短いならなおさらだと思います。

しかも昨年はお孫さんが風邪を引いたとの事ですから無理はさせたくない親心はとてもわかります。

トピ主さんは「風邪を引いてもかまわない。それでもいいから親戚の目もあるし帰って来い!」と仰りたいのですか?

親戚の目が気になるなら「今年は休みが短いらしくて、三連休に会うんだし
    無理に帰ってこなくていいってこちらから言ったんだよ。」とでも言えばいいのではないでしょうか。

毎年帰ってるなら、何年かに1回ぐらい家族水入らずで過ごさせてあげて欲しいです。
    多くの嫁世代の切なる願いです。

質問よろしいかしら?

🐱
    あんじゅ
    慣れない雪道で事故にでもあったら、トピ主様はどうするおつもりかしら?

お孫さんが【また】お熱を出して、万が一肺炎にでもなったらどうするおつもりかしら?

クダラナイ他人の噂話を気にして、息子さん夫婦との間に亀裂が入ったらどうするおつもりかしら?

よろしかったら、お聞かせください

まずお聞きしたいのですが

そらいろ
    >『実家は寒いから、子どもが風邪をひく』
    >(去年帰省した際、熱を出したから)
    と言われているのに、ご自分の欲求ですか?
    お孫さんが風邪をひいたのに、それでもいいから帰省しろと?

あと、
    >帰省する気持ちになってくれるでしょうか
    これは無理だと思います。相手を変えるのは大変ですよ。
    下手したら、しこりが残ります。それは主さんも望んでいないですよね。

まあ、お寂しい気持ちも分かります。
    「いつも帰省してくれてありがとう。帰省は大変だろうから、
    たまにはこちらから行こうか」
    と打診してみてはいかがでしょうか?

うーん

あん
    結局は、自分の世間体が第一。

無理じゃない

🐶
    mimi
    なんでそこまでしてって感じです。
    別に不仲じゃないんなら、親戚の見栄のためにそこまでするのはおかしい。

ここで自分の見栄のために息子夫婦に無理をさせたら、
    ほんとに不仲になって正月戻ってこなくなると思う。

なんで親戚のため(あっ、自分の見栄ためか)に
    大切な人に平気で無理させようと思えるんだろう。
    自分勝手だね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  342
    次へ 最後尾へ
    全て表示