詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

挨拶しない人の心理

レス12
    (トピ主2
    らんらん
    ひと
    私は、つい最近現住所に引っ越してきた20代の主婦です。この辺りは、昔から静かな住宅地なんですが、私の家の隣の家は商売をしています。一般的に、商売をされている方は愛想の良い人が多いかと思います。ところが、隣のご主人と40代と思われる息子は、「自分からは」絶対に挨拶をしません。私の1m前を一切目を合わさないようにスーッと通り過ぎようとするので、気づいた私が慌てて笑顔でご挨拶をすると、「おはようございます」とか返答はしますが、向こうが先に私の存在に気づいても、絶対に無視です。正直、モヤモヤしています。勿論、挨拶なんてしたい人間がすればいいんだ、押しつけるなというご意見もあろうかと思いますが、こう露骨に無視されると新参者の私たち家族が完全に格下扱いされているのかなとか、色々考えてしまいます。引っ越しのご挨拶もしましたし、何か非礼があったという心当たりもありません。気になり過ぎて、最近彼らを生理的に受け付けなくなって来ている自分がいます。こういう自分からは絶対に挨拶をしないポリシー(?)の方って、一体どんな心理なのでしょう?申し訳ないですが、70代と40代の親子が、単にシャイだからというのは無いですよね。ちなみに、隣家以外は皆さんごく普通に、お互い挨拶をし合っております。私も挨拶しなかったら良いのかもしれませんが、お隣さんの存在に気づいているのに、何も言わないということが私にはどうしても出来ません。田舎育ちで、ご近所へのご挨拶を厳しく言う母に育てられたことが影響しています。愚痴ばっかりごめんなさい。初めて言いました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

案外、よくある事です。

💋
    にこ
     うちの隣人も、御主人だけですが、非常に感じ悪いです。
     その人が、他の人に対しては朗らかだった事を発見した事もあります

トピ主さんの所は、挨拶をすれば返事が返って来るだけまし、です。
     私は無視されてます。隣人の方が年齢も高く、私が無視する訳には、
     行かない、と、思うと、悩みになりました。

絶対、何か、気にいらない事は確かね。例えば、昔、フラれた相手に
     私が、似ている(苦笑)とか、・・・・

普通にする以外解決方法はないと思います。
     なるべく会わないように気をつける。見かけたら挨拶はする、
     友達でもないのだから、それ以上は期待しない。

そういう人のポリシー?は、いつも、悔しい思いばかりしているから
     利益のない人に笑顔等を振りまくのを損だとでも思っているんじゃ?

かわいそうな人間です。心で、嘲笑ってやろうと思います。
     モヤモヤしたら、同じラインに立ってしまうよ。
     いい大人がふたり、お気の毒、って思いましょう。!!

我が社のことかと思った

🐤
    黄味豆
    弊社にも自分から挨拶をしない50代と30代の男性がいます。トピ主さんの話がフェイクで弊社のことかと思いました。

私も彼らには嫌悪感があります。

挨拶って大切ですね。

挨拶しない主義の方からのコメントお待ちしてます。

本当に何もしていませんか?

ポッキー
    私も向かいのアパートの方にご挨拶しません。

その方は60代位の女性なのですが、週に何度も娘さんが子供を2人連れて遊びに来ます。
    我が家の前の道路は行き止まりで車は我が家ともう1軒のお家の車が通るくらいでほとんど車が来ないのをいいことにまだ小さい子供達をそこで遊ばせたり、娘さんが車を停めたりします。
    この道路は私道なので自転車も置きっぱなしにしないで下さいと引っ越しして来てすぐにお願いしたのにです。
    子供は躾があまりされていないのかいつもうるさいし、本当に迷惑しているのに本人達は気付きません。

1度不動産屋さんにお願いしたのですがかえって逆効果で文句を言った方が悪いとばかりに「すいませんでしたね」って怒った顔と声で言われました。
    (不動産屋さんには私の名前もどの家かも言っていません)

相変わらず本人達は悪い事をしていると思っていないらしく、家の前の道路で遊び続けています。
    ちなみに公園まで徒歩2~3分です。

トピ主さんも自分では気付かない迷惑をかけている事ありませんか?

あまりしません

あいさつ

あまりしない、できれば自分からしないタイプです。すみません…。
    越してきて1回は自分から挨拶しますが、相手の反応が真顔だったり暗かったりすると「挨拶が煩わしい人なのかな?面倒臭がる人かも」と、以降は控えます。

あと用事(玄関掃除など)をしている人や忙しそうな人にもタイミングを逃します。迷惑かな…と。

自分の場合ですが気を遣いすぎて挨拶できない事が多いです。

面倒臭がりの人・親しくもないのに挨拶されるのが嫌な人・人見知りで挨拶を避けたい人などなど、勝手に相手のタイプを考え過ぎて控えてしまいます。

相手から挨拶してくれた時は全力で挨拶します(笑)
    相手のタイミングでしてもらえると「今は挨拶しても煩わしくないよ」って言われてるようで安心します。

でもこのトピのおかげで、気を回しすぎずもう少し挨拶してみようと思います。

2~3回してみて、それで迷惑そうだったら控えるようにしてみます。
    トピ主さんありがとう。

挨拶しない人ではなく…

💡
    haru
    挨拶【しない】人ではなく、挨拶【できない】人なんだと思います。

返事をしてくれるのであれば、トピ主さんは今まで通り挨拶を続ければいいと思います。
    どっちが先に挨拶するかなんで、どうでもいい事です。

40代、70代でも単にシャイだから…あると思いますよ。

例えば、ご近所の方が自分に背を向けて掃除している所に出くわすと、「今挨拶をしたら邪魔になるかな」とか
    「聞こえないかも…」と考えるかもしれません。が、多くの人はそこでタイミングをはかって挨拶をするものです。
    が、シャイな人はそれができない。

そしてそういう人達の中には、「邪魔になるかと思ったから」「聞こえないかもしれないから」という理由をつけて
    「しない」自分を正当化する人達がいるようです。

性格上【できない】ことを責めるつもりはありませんが、それを自分で「できないんじゃない、しないだけ」と
    すり替える人にはうんざりです。

ありがとうございます1

😠
    らんらん
    トピ主のらんらんです。多くのレス、ありがとうございます。ポッキー様のご指摘で、本当に隣家に何もしていないのか?というのがありましたが、思い当たる節は一つだけあります。隣家は自宅で店舗を構えており、駐車場を設けていないため、客が道路に路駐をします。私の家にも駐車場はありませんが、思い切り家に寄せて停めると、前輪の左側と後輪の左側が若干道路にはみ出す程度で停めることは可能です。ただ、私の家前に車を停めると、隣家の路駐車が非常に出にくくなって迷惑は迷惑です。よって、引っ越しのご挨拶の時に、客の駐車の邪魔をするなと思い切り言われました。でも、相手は思い切り路駐です。四輪とも道路にはみ出す形での路駐です。自分の路駐が出来ないから車は絶対に停めるなという言葉に、正直モヤモヤしましたが、早速トラブルを起こすのは嫌なのでそこは何とか受け流して我慢しました。でも、私も生活をしているので、日中1時間程度引っ越しの荷物の搬入のために停めることがありました。今はもう停めていませんが。そのことでカチンと来たのかもしれません。

そういう人いますね

yuzuki
    常識がない人に、何を言っても通じませんから、
    次からは挨拶をしなくてもいいんじゃないでしょうか。

嫌な気持ちになるだけ損ですものね。

私もまさに今日、挨拶をしたのに無視されて気分を害しています。
    もうその人には挨拶しません。

ありがとうございます2

😠
    らんらん
    私は、停める時は思い切り家側に寄せて停めるよう業者にも言って注意喚起し、なるべく隣家の客の路駐の邪魔をしないように心がけていました。でも、やはり気に入らなかったのだと思います。私も悪いのかもしれませんが、相手に非が無いとまでは言えないこのケースで、いまだに挨拶一つしない神経に驚いています。さすがに隣家だし、お店でお買い物もちょくちょくするようにしていましたが、全く効果無しでした。隣家は店をしている関係で、1分間に1回は家人の出入りがあるため、私が家を出たり入ったりするときは、ほぼ99%の確率で遭遇してしまいます。せっかく夢のマイホームを手に入れたのに、かなりのストレスになっていて、顔を見るのが苦痛です。

うちの近所にもいます

🎶
    あんだれす
    新興住宅地に住んでいます。
    うちの近所に新しく引っ越してきた(奥さんの親との2世帯)家族。
    家族全員で全くご挨拶ができません。。。
    こちらから挨拶すると、無視か「あ~」という適当な?反応。
    私も最初は戸惑いました。「何か悪い事したかな~」と。
    でも、みんなにそういう対応みたいです。
    で、当然、浮いてます。。。
    ご近所さんの評価は「あの親にしてあの子(奥さん)あり」そして旦那さんは「類は友を呼ぶ」(だから挨拶みたいな基本ができない奥さんでも気にならない)です。

まぁ、うちの近所のお宅の場合、他にもトラブル起こしてるので参考にならないかも。
    ただ1ついえる事は、気にしない事です。
    気にしても無駄だからです。
    挨拶以外の被害がないならね。
    だって所詮、挨拶すらろくにできないお育ちなんですよ。

挨拶は敵味方を判断する合言葉。

🐱
    極上ぷりん
    トラブルがない場合
    1番多いのは「年上だから」が理由。
    年上から年下に声をかけるのは自尊心を傷つけられるらしい。
    当たり前の事を年下に先に当たり前にやられるとこれもまた自尊心が傷つくらしい。
    私は出来なかったのでは無くわざとしないと変なルールを作り出して自己完結。

2番目が相手が望む挨拶ではない仕方だった。
    急いでいる時や考え事をしている時に声をかけられる。
    会釈だけなら挨拶と認めない、会釈が無いのも認めないなど。

3番目がタイミングがわからない人。
    声をかけると相手のリズムを壊すかもと勝手な気遣いをする人。

4番目が聞こえていない。
    耳が悪い人、挨拶をされたと思っていない。挨拶する人の声が小さい。

5番が単にシャイ。
    タイミングにも近いのですが、日常的に自分から声をかける事をしない人で大人になった人はシャイのままで成長が止まっています。

私は人見知りなので会話より初めの挨拶がドキドキする気持ちは理解出来るのでいつか挨拶を返してくれる日を信じて返してくれなくても気にしません。

人付き合いが苦手なんでしょう

とも
    うちのマンションにも、挨拶したら返してくれるけど、自分から挨拶しない人は多いです。
    人付き合いが苦手、シャイな人なんだと思ってます。損してるなーとも思います。

挨拶は先手必勝だと思うようにしてます。返してくれなくてもOK
    そうしてると、得なことが多いように思います。実感したことはありませんけど(笑)

育児放棄で子供を死なせてしまった若い女性の事件がありましたけど、
    もし彼女が普段から挨拶しやすい、話しかけやすい雰囲気があれば、
    少しはご近所さんの行動も違ったかも?という気がします。

分かります

🐴
    jas
    うちのお隣は我が家が敷地内への駐車を注意した時から
    こちらを無視するようになりました。
    あちらがルールを破っているのに無視してくる。
    意味が分からなかったのですが、そういう人なのでしょう。

私もあちらのご家族には挨拶しません。

ただ、幼稚園児の子供にはどう伝えたらいいのか悩んでいます。
    子供には細かい事情なんて理解できないだろうし、普段は挨拶について
    口うるさく言っているものですから。

駐車場があちらのリビング側の窓と接しているので、
    目隠しを作ることにしました。
    会わないのが、一番と判断しました。

逆恨みで人を排除していく。かわいそうな人だと今は思っています。
    年下夫婦の土地に駐車駐輪しないといけないような生活。不憫です。
    今は金持ちけんかせず(金持ちではありませんが)の心境になりました。

10件ずつ表示