詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 診察室以外での医師や看護師の態度のこと教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

診察室以外での医師や看護師の態度のこと教えてください

レス38
    (トピ主0
    🐶
    tugumin
    話題
    病気になって大病院に半年ほど週一度の通院を続けています。
    その科の全員の医師や外来看護師の顔と名前を覚えてきました。
    診察室付近で会った時は挨拶したり会釈したりするのですが、診察室以外の他の部分にいる時にばったり会ったときどう対応すべきかよくわからないのです。
    たとえば、売店や飲食スペースや他の科の待合室付近で、顔見知りの医師や看護師に出会ったとき、最初の頃は私は挨拶しようとしていたのですが、医師や看護師のほうはすっと顔をそむけてしまうので、だんだんと私も目を合わせないようになりました。
    でも、何となく嫌な気持ちなんですよね。
    もしかして嫌われていて、診察室での必要最低限以外は挨拶してくれないのかな、と思っちゃうんです。
    医師や看護師のこういう対応は普通のことですか?
    それともやっぱり私が嫌われているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気になさらずに!

😉
    たかこ
    医師です。

きっと、他意はないと思います。
    敢えて言葉で表すなら
    「やっと得られた息抜きの時間は一人になりたいな~」
    というものでしょうか。

決して、個人的にどうこうではありません。
    大病院の外来を持ってらっしゃる先生ですから
    きっと入院患者さんやら何やらと外来が終わっても
    お忙しいのでしょう。

気になさらずに、会釈ぐらいひとつして
    (貴方の気持ちが済むように)
    その場を後にしても何ら問題はないと思います。

個人情報に配慮してるのでは

まな
    医療従事者でもないので、予想ですが。
    特定の科の医師や看護師と顔見知りというのを、周囲の人に知られたくない患者さんもいるんじゃないでしょうか。病名を詮索されたりしそうで。
    その辺りを配慮して、待合室などの共同スペースではスルーするようにしているのでは。

病院勤務ですが。

taako
    外や他外来などでは通常挨拶はしません。
    「守秘義務」でもあるからです。
    ○○科のドクター、もしくは看護師と挨拶することにより何科に通院か特定されてしまうことを嫌がる方もおられます。
    病院でご近所の方とばったり会ってる最中に知られたくないと思ってる通院の科がわかってしまったりしたら大変でしょう?
    それに毎日百人単位で患者さまが来院する病院の場合、正直申しますと「ひとりひとり完璧になんて覚えていない」です。
    もう何年も通院されていて、お互いに(←ここ重要です)信頼関係が成り立っている患者さまとは声をかけ合うことはありますが。

ですので(あ。○○先生だ)と気付いてもスルーされればよろしいかと思います。
    こちらは挨拶されなかったとか考えることはないですからご安心を。
    そして、これはわたし個人の感情なのですが外では患者さまに声かけて欲しくないです。
    勤務外中に「仕事」モードにしなければいけないのが割と苦痛なんですよねぇ・・・。
    夫と買い物中に声をかけられて困りました(苦笑)
    これはトピとはズレてますね、すみません。
    愚痴になりました。

「患者だと知られたくない」って思いませんか?

きな子
    わたしは精神科の事務職員ですので
    一般科の医療スタッフとは多少違うとは思いますが・・・。

たとえばあなたの知る婦人科の医師が、院内の売店で
    「あっ、こんにちは」ととある女性に挨拶をしているところを見たとしましょう。
    あなたは、その女性を「ああ、先生の患者さんなのね」と思いませんか?
    その女性にしてみると、婦人科にかかってることは誰にも知られたくないかもしれません。

そのあたりを配慮して
    わたしは、院外で知ってる患者さんを見かけても気付かぬ振りをしています。
    もちろん、気にしない方もいらっしゃいますし
    患者さんから声をかけられればちゃんと挨拶しますよ。

トピ主さんが声をかけたり、目を合わせて会釈しても無視されるなら
    ちょっとどうかな・・・と思いますが
    「姿を発見した」くらいの距離感なら、相手方の気遣いだと思いますよ。

嫌われてはいないと思います

きのこ
    他の場所で偶然会ったら、照れくさいから知らない振りをするのではないかなと
    思いますが…
    それか、挨拶だけで終わらなくて病気のことを聞かれたりするのが面倒だとか。

10年程前になりますが、夫が病気で半年程入院した時のことですが、
    夫の見舞いに行くのに病院のエレべータ付近で偶然、夫の主治医の先生に会って私が挨拶をしょうとした時、
    先生に方から話しかけてこられました。
    たわいもない会話をかわしましたが、先生から気さくに話してこられるのにビックリしました。
    それから、病室以外でも先生に会うと先生の方から話してこられるようになり、そういう先生もいるのだなと
    思いました。
    割と大きな総合病院でしたが、看護師さんもとても気さくな方が多く、病院の廊下ですれ違う時に看護師さん方から
    話しかけてくれました。
    夫の入院が長かったので、看護師さんとは冗談を言い合う程仲良くなりました。

色んな人がいるのだから、あまりそのことは気になさらずにお身体をご自愛くださいね。

わかります

風亜
    大病院は患者さんの数やスタッフの数が非常に多く、人の移り変わりも大変激しいものです。

余裕がないんじゃないですか。

トピ主様個人が嫌われているというのはまずないと思います。

無視されると嫌ですよね。でも挨拶ぐらいは…と思われるならこちらからしてもいいかと思います。

10分しかない休憩時間まで「お医者さん」しなきゃだめですか?

🐴
    かんべんして
    勤務医です。今週水曜日の私の勤務をご報告します。

午前外来の診療は8:30-12:00で予約枠は1時間に6名(一人10分)。3時間半で21名を診察すればよい「はず」です。医師も労働者ですので、権利として昼休みには45分ほど休んで昼食をとれる「はず」です。

実際には、、、

予約枠なんて無視して42名の予約。いつものことですけど(笑)。7:15に病棟に顔を出して受け持ち患者の状態を確認し、研修医にダメ出し+看護師に指示出し。8:00から猛烈に外来スタート。この間に飛び込みの新患も4名診ました。6時間ほどトイレに行く暇なし。

14:00から内視鏡検査の予約が入っているので、必死になって13:50に何とか外来終了。

売店でおにぎり一個を買い、内視鏡検査室の更衣室で着替えながら立ったまま食べました。検査の前にトイレにと思ったら、「あーら、先生。ご無沙汰してますー。」と呼び止められ、「あ、どうも」と一言言ってトイレで用足し。トイレの外で待ち伏せしてる患者さんを振り切って14:00に内視鏡検査室に戻りました。

病院内でちゃんと挨拶しない薄情な医者ですみません。

勘違いレスが多いですが

ぽにょぽにょ
    立場を逆転させている方がおられますが、患者さんから医師や看護師に挨拶しているのに
    無視されているような気がする、というトピですよ。
    受診科を特定されたくないとか、見当違いです。
    医療従事者と名乗りながら、そんなことで患者さんの主訴をきちんと把握できるのですかね?

挨拶は人間関係の基本ですから、挨拶されたらしかえすのが当たり前です。

しかし、医師には本当に時間がないのですよ。
    気持ちよく挨拶したいと心がけてはいますが、何か話しかけられると困ってしまうので
    戦々恐々としてしまうのも本音ではあります。
    当の医師・看護師もそんな気持ちでつい目をそらしてしまったとか?
    忙しすぎて周囲の状況が目に入っていないこともあると思います(これも医療者としてはダメな行為ですが)。
    あとは挨拶の習慣ができていない人、残念ながら医師には多いです。
    自営業者や営業マンがこんなだったら、確実に顧客を減らしますよね(苦笑)。

トピ主さんのことを嫌っているわけではありませんよ。
    さらっと挨拶または会釈して通り過ぎれば良いのではないですか?
    あまりお気になさらずに。

先生や状況にもよるのでは?

案山子
    医療従事者ではありませんが、病院に出入りする機会の多い仕事をしています。

そこで感じるのは、医者も看護師も忙しさに追われている事です。
    特に昼休み時間など診察の合間になると忙しさは半端じゃないです。
    看護師の午前中とかは引継ぎなどの関係からも忙しすぎです。

自分は仕事上の事もあるので会釈程度の挨拶を心がけています。
    しっかりとした挨拶が出来るのは、よほど仲の良い人に限ります。
    (それでも忙しそうな時は会釈で済ませる事もあります)

なので気になるなら、簡単に声をかけるくらいにしておけば良いと思います。
    「おはようございます」程度の挨拶なら邪険にもされないと思いますよ。

後は、患者が思うほど医療関係者は患者の事を覚えていないって事ですね・・・

ぽにょぽにょさんへ

えっ?
    トピ主さんは

>私は挨拶しようとしていたのですが、医師や看護師のほうはすっと顔をそむけてしまうので、

と書いていらっしゃるので、

「挨拶する前に顔をそむけられた」という話ですよね?

「挨拶したのに無視された」と主張されているわけじゃないと思いますよ。

>患者さんから医師や看護師に挨拶しているのに無視されている

のであれば話は別ですが、そのようには読めません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示