詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫が会社経営者の奥様 心得を教えて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が会社経営者の奥様 心得を教えて下さい。

レス11
    (トピ主1
    経営者の妻(新人)
    恋愛
    結婚三年目の30代女です。

夫は、(夫の)親の会社を継ぐため、10年前に会社を辞め、
    親の会社で経営陣、かつ営業として働いております。

社長(義父)が体調が悪くなってきたため
    世代交代し、夫が社長になることになり、
    引き継ぎを進めているようです。(夫は三代目)

私は独身の時から働いている会社で今でも働いています。
    私自身、仕事が忙しく、家のことがほとんど出来ていない上に
    家事も得意ではないため、夫が家事を手伝ってくれることが多いです。

こんな状況では、夫に悪いと思いつつ、
    私自身、このままではダメだと思うようになってきました。

一般社員の身の私に比べ、経営者となると、
    会社経営、社員、仕事、お金の他、プレッシャーなど
    比べようがないくらい大変な思いをすることになるのだろうと思います。

まだ社長になっていない、今の立場でも
    会社内のいろんな問題に神経を使い、大変な様子です。

夫が社長に就任するに当たって、私が陰で夫を支えられるように
    ならなければと覚悟をしています。

私の目の前にある目標は、
    家ではホッとできる空間をつくること
    早起きして美味しい朝食をつくること
    掃除、洗濯、家事全般をテキパキこなせるようになることです。
    当たり前のことが、全く出来ていなので、まずは結婚生活の基本的な事ができるようにしたいです。

上記のような目標はできましたが、経営者の妻としてどのような心構えでいるべきかと考えています。

会社を私物化しない、夫が倒れたら自分が経営者となって会社を存続させる(社員、その家族が困らないように)覚悟等

会社の規模、事業によって変わってくることもあるかもしれませんが諸先輩方の心構えを知りたいです。普段考えている事、心がけていることを教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問なのですが…

もも
    トピ主さんは今の会社を退職しないのですか?

そうですね…

匿名
    奥さんとしては、健康、栄養管理等ではないでしょうか。栄養なんかはご主人の実際の仕事やコンディションに合わせて総合的に考えられた方がいいかもしれません。健康については検診をしっかり勧めた方がいいのではと。

会社に関してです。まず私物化しないのは基本として、もしもの時があった際の相談は事前にしておくべきです。
    またもしもの時にトピ主さんが経営者にというのはあまりオススメしません。ぱっと出の人が頭になると業務上でも支障が出ますし、社員の心情的にも混乱が生じます。そのつもりなら早めに旦那さんの会社の仕事を手伝うくらいはしないと駄目だと思います。
    本当に急にもしもが起こった時は、社内から後継者を見つけてそちらに譲り渡すくらいのつもりの方がいいかもしれません。経営経験のない方がトップになってもジリ貧で皆が苦しむだけの結果になる可能性もあります。

気負い過ぎないで↑

🐴
    人生いろいろ
    あまり気負い過ぎは良くありません。
    ごく普通の家庭である事が一番望ましいです。

万が一経営が傾いたりしますと、色々な財産を失うケースがありますが、
    そうなったとしても大丈夫、やっていけるよ!といった明るさがあれば尚更OKです。

いやいや

kiruko
    私自身も会社をしていて、夫も経営者です。

経営者の妻として、は難しい所です。
    なぜなら、その夫が何を望むかはその人によって違います。
    私の周りの男性経営者でも、それぞれすぎて書きようがありません。

中には「お金は好きなだけ渡すから、俺のしている事に文句を言わないで欲しい」
    (つまり、愛人と何をしていてもと言う事)
    と言う人もいます。
    「家では必ず綺麗に(奥様も、家の中も)しておいて欲しい」
    と言う人もいます。
    何がどうあれ、会社に関して奥様はノータッチ(口もはさまない、
    手も出さない、)を望む方もいます。
    旦那様に聞くのが一番です。

うちの夫は「自立しておけ」です。
    夫の会社に何があっても、私には迷惑はかけない。
    しかし、子供もいるので、何があっても私がやっていける様になっていて欲しい、
    と言う事です。

縁起でもない事でもいいですか?

あらー
    夫の仕事の状態をよく把握。よく会話しコミュニケーションかな。御主人の性格次第では嫌がられるかもしれませんが、ワンマンにならないよう気をつけてあげて下さい。

妻は仕事に口出すなと言う人ほど挫折に弱い。それで無理な投資や借金などの挙句、生命保険で返済しようとする人の何と多い事か。命より体面が大事になっちゃうんですね。勝手に死なれては妻としてはたまらんですよ。

八起会という救済団体の代表いわく「借金など深刻な頼み事に、妻を伴って来る社長は、まず大丈夫。自分一人で抱える社長は信用ならない」
    含蓄ある言葉だと感じます。

夫ではなく父が経営者です

たろ
    母が、事業を手伝っています。
    父が興した会社で、私たち姉妹は女ばかり。長女である私は父の後を継ぐべく学校を選び、就職、2~3年で帰って来いと言われていました。
    が、就職した会社で夫と出会い、嫁に出ました(事業だけではなく家も婿を取って継ぐはずだった)

>夫が倒れたら自分が経営者となって会社を存続させる
    母は、自分が「サブ」であることを自認しています。なので、会社のことになったら…私の場合は父が倒れたら、ですが、その場合は「会社を穏便に畳むお手伝いをする」です。受注中の仕事を完結させ、従業員の行き先を探す、ということ。
    いきなり奥様が出てきても、信頼的には難しいのでは?と思います。
    私の場合は、母がいて、私をサポートしてくれますが、その母でさえ、東京での得意先回りは先日が初めて。今も「東京の営業をやれ」と求めています。
    畳むためであっても、事業の資金繰りなどは把握しておいた方がよいでしょうね(うちは母がしているので)
    気負いすぎないで、万が一の時に相談する相手を聞いておくのが一番簡単で話が早そうですよ。(弁護士や税理士、会計事務所、重要取引先など)

会社の規模とか・・・

🐱
    にんにん
    私の夫は経営者、私はその会社の経理総務担当です。
    夫が倒れたら代わりに経営者としてなんて書いてありますが、今の会社を辞めて一緒に経営陣にいるわけでもないのに、そんなことできるでしょうか。

うちはすごく小さな会社で社員も数人ですが、夫は社長兼現場責任者(製造業です)、夫が倒れたら、間違いなく会社の維持はできません。経理や総務の責任者をやっていますが、いかに社員や取引先に迷惑をかけずに会社をたためるかを考えます。

あとは自分の家の貯金ですね。役員報酬は会社の貯金みたいなもので、会社の資金がなくなったら会社に貸せるように、また社長の個人資産(オーナー社長の場合)がなければ、銀行は会社にお金貸してくれませんから。景気のいいときは年収数千万でしたが、生活費は毎月20万以下です。この不景気ですが解雇は一人もいないし、ボーナスも減らしてません(役員報酬は1/5になりました)。
    創業者の祖父の言葉です
    「景気のいいときは悪い時のことを考え(節約し無駄を常に洗い出し)、景気の悪いときはいい時のことを考えて(いつかいいときが来ると信じて)一生懸命仕事しなさい」
    肝に銘じて仕事してます。

そうですね・・

ジャスミン茶
    会社の規模は小さいですが
    夫が会社経営しています。

あまり深く心得などを意識していませんが、
    考え付く事を書きますね。

夫は、24時間365日起きている間は
    常に仕事や会社の事を考えています。
    仕事とプライベートの区切りがつけずらいです。
    (人や規模によるかもしれませんが。)

家族の団欒中でも仕事の連絡がはいれば、
    仕事優先です。
    子供達の行事でも都合をつけようと努力はしてくれますが、
    参加は難しいです。

会社は、従業員達や従業員の家族の生活もかかっているので、
    会社重視の生活を否定せず、家族サービスを期待せず、
    強く求めず、家の事は私がすべてこなすようにしています。
    でも、喧嘩は時々します。

後は、出来るだけ体と心の
    休養をとってもらうようにしています。

以前、夫に「会社がうまくいっている時は、
    従業員よりも良い生活をさせてもらうのだから、
    万が一があった場合は、
    我が家の財産をすべて従業員にまわす覚悟だけしていてくれ。」
    と言われました。
    その覚悟だけは持っています。
    老後はゆっくり暮らそう!が合言葉です。

トピ主です。

経営者の妻(新人)
    ご経験談等教えていただきありがとうございます。
    周りに同じような立場の人がいないので、大変参考になります。

普段、夫から会社の状況など話してくれるので、今後の会社の方向性などを聞いています。
    聞くだけでは、今は何の力にはなれないかもしれません。

いきなり夫の会社に行ったとしても、社員の方が変な気を使わせてしまうので、
    まずは陰で支えたいと思います。

夫の会社では資格も必要な仕事もあるので、いつかその資格を取ることになるかもしれません。

いま、私は働いているのですが、関わっているプロジェクトが終わり、夫の社長就任のタイミングをみて
    今の会社を退職するつもりです。
    今の会社は、ベンチャー企業なので社員側からしかみれていませんが経営面や社員、お金のことなど
    学ぶ機会も多く、退職するまでの期間、今後に役立てるよう吸収しておこうと思います。

一瞬私のことかと

🐷
    hiromi
    私の主人も最近義父の跡をついで社長に就任しました。義父は極めて健康ですが、健康なうちに引継ぎを済ませて置きたかったようで、しばらくは会長として社に残ります。ちなみに主人は4代目になります。
    トピ主さんと違うのは、私は家事も得意なので、正社員として働きながらも主人には一切家事をさせていません。
    料理も義母よりも美味しいと言ってくれます。ただ主人は好き嫌いが激しいので、栄養バランスのとれた食事はなかなか面倒で出来ていませんね。

私は主人の会社のことは自分から聞いたり、口を挟んだりはしません。
    でも一度聞いたことは必ず忘れずにいて、何か愚痴が言いたそうな時は適切な合いの手を入れられるようにはしています。
    会社の規模にもよりますが、よほど小さい会社(社員が10名以下とか)でない限りは、奥様が会社にしゃしゃり出て行かない方がいいと思いますよ。
    私も結婚した直後の仕事納めの宴会で顔見せしたっきりです。

ただ海外の昔からの取引先だと家族ぐるみの付き合いになることが多いようで、義母も義父の出張にはよくついていっていました。
    そのようなお付き合いは大事にされた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示