詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に勝手に預金をおろされた!

レス12
    (トピ主6
    😢
    とらこ
    ひと
    初めてトピ立てします。開いて下さってありがとうございます。

私は35歳で地方在住、結婚丸3年、子供ナシ、夫は同い年です。
    共働きで二人とも正社員ですが、不況のおり二人とも給料が少ない上ボーナスも出ず。(同業種です)二人あわせても年収手取りで500万ほどで、慎ましく暮らしているつもりです。
    結婚時に中古のマンションを購入、車通勤のために二人とも軽自動車にのっています。10年後ローンの繰り上げ返済にあてようと、年間100万を目標に貯金していました。3年たち、夫の車の購入に100万使用して200万ありました。

そして先日。夫実家では義母が長く患っていて、義父と義姉(専業主婦・義実家の車で30分圏内居住)が看病しており、中々施設に入れない義父かわって施設を探していた義姉が「施設に空きが出たけど、250万かかる。うちは100万しか出せないから残りをだしてくれ」と夫に言ったようなのです。
    私としては、いくらかは仕方ないけど、150万は無理だといいました。子供もまだで、妊娠したら、産休、育休もあるし、私の持病と投薬の関係で、これから1年がチャンスだと思っていたからです。
    「何とか援助したい、母のためにも、こまごま見てくれていた姉への詫びにも」という夫に、ほぼ同じ収入の私たちなので100万は仕方ないのかとも思いましたが、義父は出さないのかと疑問に思いました。義父は60歳でまだ仕事もしています。お金を出し渋るような人とは思えません。
    そこで聞くと、義姉は義父と仲が良くなく、お金の事で揉めるのが嫌で先に出すもの出して突きつけたいらしいのです。病気の義母をかかえ昔からギクシャクしている義家族。でもそんな事をしたら益々こじれる、出し合う金額を話し合って決めてと頼みつつ、嫌な予感に通帳を確認すると、もう150万引き出された後でした…

<続きます>

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

150万で介護が買えるなら出したら良いのに。

mimi
    トピ主さんとしては、100万円なら良いけれど、150万円はいや、なんですよね。
    でも、真面目な話、高齢者介護は大変ですよ。お金があっていざ、と思うタイミングには、施設に空きがなかったり、思うように行かないものです。
    今、トピ主さんもしくはトピ主さんのご主人は、義姉さんと同等に介護のお手伝いをされていますか?されているなら、同等を主張したらいいし、今150万円出して、同等になるまでの差額は、後払いで請求してもいいと思う。でも、義姉さんと同等にしていないのであれば、50万円くらい余分に払ったら、と思います。
    150万円出さない代わりに、いざとなったら、義両親をまとめて引き受ける覚悟が、トピ主さんにありますか?あるなら、出し渋ったらいいと思います。

トピ主です(続き)1

😢
    とらこ
    不慣れなのでトピ主表示されるか心配です… 続きです。

問い詰めると平謝りの夫。
    施設の入居が来週で、金曜だったためお金を引き出すチャンスがもうなかった事、姉を立てるためにとりあえずお金を渡して、それから父親と話して、50万は援助するつもりで、残りのお金を返してもらおうと思っていた事を説明されました。

義姉と密談中の夫から「150万払いたい」旨のメールが来た際、仕事中だった私は「仕事の片手間に話せる金額じゃない。帰ってから話し合おう」と返信していたのに、そのときすでに渡していたとは。ショックでした。

絶対返してもらえるからと言う夫に、
    「問題はそこじゃない、これは二人でこつこつ貯めたお金で、私たちは二人で働いてはじめて一人前の生活ができる程度のの力量しかないんだ。きつい言い方をするけど、あなたがどんなに優しい気持ちで援助したいと思っても150万も出せる甲斐性はない。あなたがすべきことはまず、義姉と義父の間に立って話し合って、出し合う額を相談することだったはずだ」
    と言いました。

夫は何度も謝りながら聞いていました。

続きます。

トピ主です(続き)2

😢
    とらこ
    義父は確かにお金を返してくれるとは思います。
    義実家は裕福ではありませんが、義父は介護の必要な義母のために必死で働いていましたし、子供もとっくに独立して、蓄えはあると思います。

義実家はみんなそれぞれ義母をかいがいしく看ていましたし、病気の妻を抱え働いてきた義父、幼い頃から親戚に預けられて寂しく育った夫たち姉弟の苦労は、健康な両親に育てられた私から見ると計り知れないものがあります。
    でも、そのため、義実家の家族関係はぎこちなく、それぞれに意地と反発が強くあり、まともなコミュニケーションが欠けています。
    そしてその意地のために我が家にとっては大金を勝手に動かされた事への憤りが消えません。
    通帳を取り上げることは簡単です。でもまたそのような申し出が義姉からあったときに、自由になるお金がない夫がキャッシングでもしまいか?と新たな不安がわいてきます。

義理をはたすこと、援助すること、夫と運命共同体としての私の権利を主張すること…
    すべてがごっちゃになって混乱しています。

とりあえず夫を追い詰めないよう、理性を保って、援助自体は賛成だといいました。

旦那さんに働いてもらいましょう

山形
    共同の貯金から勝手に150万、しかも50万しか残金なく、35歳の高齢で持病もあり…ボーナスも出ないならたぶん会社は育休とかないですよね?

旦那さん、やってくれましたね。

まずは義理父から出してもらって少しでも返してもらいましょう。50万返してもらえれば義理妹と同額です。文句はないでしょう。

あとは勝手にお金を出してしまった償いに旦那さんに時間有る限り働いてもらいましょう。介護ヘルパーでも引越し業者でも。

50万くらい返してもらえれば仕事を辞めてもいいでしょう。

とにかく共稼ぎなら貯金は夫婦の共同財産です。もしそこに独身時代の貯金が入っていたらそれは個人の資産です。それを勝手に使うのは許されません。いくら介護に必要でも。

しっかりそのあたり話し合ってくださいね。

トピ主です3

😨
    とらこ
    レスありがとうございます。
    一瞬で目減りした通帳に動揺していましたが、文章にしたのと一日家で考えたことで大分冷静になれました。

先ほど実家で義父と話してくるといっていた夫が100万もって帰ってきました。
    ちゃんと話し合ったんだとほっとしましたが、実は義姉と話し合って、2年分の前金にしようと思っていたのを、1年分にして、50万はおいてきた…とのこと。
    曖昧な話と結局まだ義父の了承を得ていないことにモヤモヤしますが、とりあえず納得しました。
    もう迷惑はかけないという夫に、
    ・お金のかかりはこれだけで終わらない。援助のためには別に積み立てていかないといけない
    ・姉と二人で決めようとしないで、お金の事は相談してほしい
    と話しました。
    義父にお金が全くないわけではないのに、姉弟だけで話を進めていることが、益々トラブルの元な気がして怖いのです。

後出しですが私個人の独身時代のお金は別にあります。私の持病の治療には保険適用外の薬もあり、悪化したときのためとってあります。今回問題のお金は純粋な共有財産です。

義姉に巻き込まれちゃった

ウメ村
    施設費用は義父が出すでしょう。普通に考えてみれば。
    そしてお金がなければ子供が親のために援助します。

義姉が父親に対して「どうだ!」子供だってここまでするんだぞ、と弟を巻き込んで。
    病気の妻を抱えて今まで義父も頑張っているようですし、
    施設に空きが出て、ほんとに良かったと思います。

>問い詰めると平謝りの夫。

これ以上夫に謝らせてはだめですよ。
    主さんは義母に優しく接していれば夫もわかってくれると思います。
    義姉さんに巻き込まれないようにね。

銀行員ですが

みな
    10年後に繰り上げ返済するより、毎年繰り上げ返済したほうがいいですよ。
    なぜ10年貯めてからなんですか?
    その間も利息が取られていますよ。
    今はインターネットで手続きすれば手数料もかかりません。

トピ主です4

🙂
    とらこ
    レスありがとうございます。

ウメ村様
    暖かい言葉本当にありがとうございます。私もこれ以上夫を責めてはいけない気はしました。
    なるべく優しく接したいと思います。昨日、今日と二人でいつも通り過ごしました。

みな様
    10年後、とは、10年固定のローンだったので、次の借り換えまでにとりあえずの目安で、そこまでどのくらいちゃんとためれるかな?という気持ちでした。
    親からの援助もなく、私の病気もあり、会社は業績悪化…
    常にいざというときのお金がないと不安だったので、貯まるごとに返済して手持ちがなくなるのは困るので…。
    もしも私が働けなくなっても無理のない範囲で返済していますので、健康に働けるうちになるべくゆとりを作っておこう、と考えていました。

私も今回の事は、義姉の意地からの暴走と夫の同調がなにより問題だと思っています。夫には、あなたがお義父さんと話して仲を取り持たないといけない、と言いました。
    義父は頑固で偏屈なようですが、数回しか会ったことのない私にはまだ取り繕ってくれるだけの余裕(?)のある偏屈さです。
    身内同士だとうまくいかないのはわかるのですが… 各々は優しいのです。

トピ主ですが…

😡
    とらこ
    一つ愚痴らせて下さい。

昨日夫とニュースを見ていたら、コンビニの入り口に車で突っ込んだ事故の様子が映し出されました。
    それを見た夫が「とらこの兄ちゃんみたいだね(笑)」とのたまいました。
    うちのアホな兄は、幸いにもけが人は出しませんでしたがコンビニに突っ込んだことがあります。
    「…そうだね」と答えた私。そのときのどまで出かかって飲み込んだ言葉を、ここで言わせて下さい。

「お前の姉なんかウチの隠し金庫突破しただろうがよっ! しかもそのTVはうちのアホな兄からの結婚祝いで買ったんだよ!
    お前の姉はお祝いなんざびた一文寄越してねえだろうがよっ!!!!!」

はあ。口に出さずにすんで本当によかった。女35歳、私にもようやく分別らしきものがついてきました。
    松山千春にばりに心で歌います。
    いい人~ぶるのに~疲れた~みたい~…♪

がんばります。

頑張って

🐧
    冬装束
    うんうん♪
    ココで存分に愚痴って下さい。

そして、
    スカッとした所で、夫の前ではニコニコと余裕の微笑みで対応ですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示