詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代 友人ができ難い年齢

レス24
    (トピ主0
    🐱
    R
    ひと
    40代で子供がなく、自由ではあるけど、不自由でもある。
    自分の今の環境。仕事は持っていますが、つたない話を
    できるのが、夫だけというのも狭い世界だな…なんて
    感じています。何気ない話ができるお友達って年齢を経
    る毎に作るの難しくなっています。姉妹のいる方、お母様
    のいらっしゃる方が少し羨ましいです。気の置ける友達を
    持つ人もいいな。と思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです

madeline
    30代ですが子どもを持つ予定はなく、休日は夫と一緒か、一人で過ごしています。同僚とはプライベートで会うほど親しくなく、友人たちは皆子どもがいて、話が合わず疎遠気味です。幸い、母は電車で2時間くらいの距離なので、月に1度ほど一緒に出かけますが、いつまでも母が元気とは限りませんよね。

ということで、トピ主さんの気持ち、とっても分かります。同じような環境の女性でお茶が出来るような場があると良いですね。でも私、社交下手なのでうまくお話ができるかわかりませんけれど。すみません、何の解決にもなりませんが、同じだなと思ってレスしました。

同じです!っていうかもっと孤独

rara
    Rさんと同じ環境ですが、体調不良で仕事は数年前に辞めて、今は派遣の単発などで、細々とやっています。その際一時的には仲良くなってメール交換などしますが、仕事が終わればそれっきりです。。
    ウチは夫とも会話がないです。夜も遅いし。
    趣味を持てるほど経済的に余裕もないので、友人はできないですね。
    以前の友人も子育てなどで忙しくて会話が合わずに疎遠になってしまいました。
    でも、私、生きていますよ。どうにか。孤独じゃ死なないってわかりました。
    Rさんの立場だったら、やっぱり何か趣味を通じて友人を作るのがいいのではないでしょうか?友人って言っても、ほんの世間話をするくらいのですよ。本当の友人は今からじゃ作るの難しいと思います。

どんな友達がほしいのかしらん?

ママ
    >気の置ける友達

欲しいんですか?

私は、気のおけない友達がほしいです。

子供は関係なくなってくる

在宅就業者
    子供あり、40代です。
    子供を通じたママ友付き合いがあるのって小学生くらいまでじゃないでしょうか。
    当時知り合いになった人はいますが、スーパーで会ったら立ち話をする程度です。

仕事があるなら世間話をする相手はいるでしょう。
    それだけでも違いますよ。
    私のように在宅で仕事していると、一日中一言もしゃべらないことだってありますもの。

カルチャースクールにも行ってみたけど、同世代ってあまりいないんですよね。
    でもこの年になってくると、友人の年齢枠を広げた方がいいようにも思えます。
    世代が違っても話の会う人はいますから。

趣味があれば大丈夫!

😀
    私も40代
    年齢も性別も国籍も言語も時間も関係なく友人になれます。
    40代になった今だからこそ趣味があって良かったと実感しています。
    趣味が同じですと仲良くなるまでの面倒な時間も省略されます。
    一緒に過ごしていて話も弾みますし楽しいです。
    ちなみに、私はボードゲーム(ネットではなく本物の板)が趣味です。
    ルールを知っている人に出会うと嬉しくて、
    言語が異なっていても誘い誘われるのに気後れしませんし楽しく遊べます。
    今年もあらたにバックギャモンで50代の友人ができました。
    何でも良いから趣味は持っていたほうがいいです。

「気の置けない」友人…ですよね。

おばさん
    「気の置けない」=「配慮が不要」
    「気の置ける」=「配慮が必要」  という意味ですから。
    前者ということで、話を続けます。

私も40代後半ですが、子ども達が2人とも大学へ進学して家を離れたので、
    毎日が手持ち無沙汰になりました。

結婚と共に引っ越してきた家なので、本当のご近所さんしか知り合いもいません。

今更、友人作りなんて…と思っていたのですが、
    近くの小学校で、
    「児童の下校時間に、散歩をして下さる方を募集しています」というチラシを見つけました。

児童の誘拐など、嫌な事件が続く中、
    「地域の大人が、皆で見守りましょう」という運動の一つだったようです。

私は、すぐに連絡を取って、「児童見守り隊」に登録しました。
    そして、いつもは午前中だった犬の散歩を、夕方にすることにしました。

すると、同じような「犬の散歩組」や「リハビリ散歩組」の人達と、仲良くなり、
    特に「犬仲間」は、仲間が仲間を呼び、隣町の人とも仲良くなりました。

友人は、黙っていて、向こうからやってくるモノではありません。
    自分ら行動しなくては。

私はこんな感じです。

🐱
    ぱっと
    私も40代で子供はいません。仕事もしていません(専業主婦)。
    趣味を通じて知り合った友人がいます。
    その人は子供もいるし仕事もしていて一見話は合わないように見えますが、
    同じ事に興味をもっているので、話していて楽しいです。

姉妹も母もいますが、なかなか話があいません。趣味もあわないので
    近くに住んでいますがあまり会う機会をつくっていません。
    いけない、いけないと思いつつ・・・。

25年ぐらい前に同じでした

酔うぞ
    男でありますが、20歳代の終わりにそれまで中学以来つきあいのあった何人かと絶交しました。

その後、10年間ぐらい仕事だけ集中していましたが、40歳になる頃に「これはちょっとまずいのではないのか?」と思って、当時始まったばかりのパソコン通信の会員になって、新たな友人作りに励みました。

ネット上の友人から始まりましたが、今でもつきあいがある、何かと助けてくれる若い(わたしから見ると)友人が多数出来ました。

パソコン通信を始めた当時、相手の大半は30歳以前で、女性陣は独身ばかり。
    そういう環境で、彼らに合わせるためにちょっと苦労した面もありますが、それでも頼り頼られ良い友人が多数出来ました。

待っていると歳を取るだけです、こればかりはどうしようもない。
    自分から、出撃していかないと新たな道も友人も得られません。

私も同じ

🐱
    まるん
    40代既婚子供なし。姉妹もいなく、母親は毒親系なので交流ありません。体調を崩してフルタイムの仕事を辞めてからは単発の仕事のみ。夫は帰りが遅いので、仕事のない時は猫に話しかけたりしてます。

同年代の友人がいるけど、本当に気の置けない友人ではないし。(夫自慢が鼻について一緒にいて楽しくない。)以前の職場の人間関係があまりにもひどかったので、そんな人が周りにいるよりは今の方がストレスが少なくていいかなと思うこともあります。

気の合う友人がいたらいいなと私も思ってます。

趣味の友人

40代女性
    趣味のサークルはどうでしようか?

私は山岳会とダンスに所属しています。
    山とダンス関連でネットの掲示板をのぞいて用心深く書き込んだりして安全そうな仲間だとわかってきて、その繋がりも生まれました。
    べったりの友人はいませんが、アフター5や休日は充実しています。

べったりの友人は面倒なので、今が人生のなかで交友関係が一番充実しています。
    気をつけているのは、グループの場合は別にして、友人は主に同性(女)だけにしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示