詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の入院と夫の言葉

レス24
    (トピ主1
    あき
    ひと
    父が緊急入院することになり、年末年始に実家への帰省を予定していた私達家族はスケジュールを変更することになりました。
    父が心配でしたが、母の説明では医者から外部との接触を禁じられているとのことで、帰省がかえって迷惑になりそうだったので、帰省期間を短縮もしくは全てキャンセルにするというものです。
    夫にそれを説明したとき、「ごめんね、うちの都合で迷惑かけちゃうけど」と私が言うと、そっけなく「仕方ねーよ」という返事。。
    その言葉に一気に心がさびしくなりました。夫への気持ちも冷めたような気さえします。
    でも、私が父のことで感情が高ぶって悪いように思い込んでいるだけかもしれない。。
    夫の言葉はこの場合普通なんでしょうか。第3者からみて、皆さんはどのように感じますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわからないのですが

さくら
    >ごめんね、うちの都合で迷惑かけちゃう
    >仕方ねーよ

主さんは妻で、実家というのは妻の実家ですよね。
    「仕方ねーよ」は夫の言葉であって、実家へ「行けなくてごめん」の返答に親御さんが言った言葉ではないですよね。

会話から想像すると、夫は年末年始に妻の実家へ行くのをとても楽しみにしていたのに、
    行けなくなったことにとてもがっかりして「仕方ねーよ」と自分に言い聞かせたんですよね。

これでどうして妻がそんなに寒々とした気持ちになるのか、人の心って難しいです。

タイトルだけ見て、もしかして私が夫に言われたようなことかと思いましたが、全然違うので拍子抜けです。
    余命半年の父が入院した時、夫が私に
    「どうせ半年で死ぬのに、入院するのはお金をドブに捨てるようなもの」と捨てぜりふ。
    父が亡くなった後に真意を聞くと、「遺産が減る」でした。
    そのとおりで、半年間に500万円使いましたから。
    もちろんその夫には遺産の恩恵は与えること無く別れました。

こんな男に比べると、夫さんのがっかりして様子が窺え、かわいささえ感じました。

ショックですね

maki
    旦那さん、お父様の様子を心配するような言葉は全くなかったのでしょうか?
    私の夫なら「そんなことは良いけど、お父さんが心配だね」と言うと思います。
    旦那さんの言葉、悲しくなるし愛情も冷めますね。

旦那さんなりの思いやりでは???

赤の他人
    まず、男性に女性と同じようないたわりの言葉を求めるのは荷が重過ぎると思います。

旦那さん、トピ主さんを責めたわけではないですよね?とっさに慰めの言葉が出なかっただけだと思いますし、仕方ねーよ、って言葉には、トピ主さんが悪いわけじゃないから謝ることないよ、って意味が込められているのでは?何と言ったらいいかわからなかったのでしょう。

トピ主さんはどう言ってもらったら気が済んだんですか?自分の思うような言葉が返ってこなかったからといって、どうして旦那さんが思いやりがない、ってことになるのですか?

と、トピ主さんを責めるような書き方をしてしまいましたが、トピ主さんの気持もわかります。私も父が緊急入院したことがあり、不安な思いを抱えたことがあるので。トピ主さんの今の精神状態は普通ではないはずです。心労もあるでしょうし、この先どうなるかわからない、というプレッシャーって相当なものですから。

トピ主さんが感じた不満、思ってしまうのは仕方がないとして、旦那さんにはぶつけない方がいいと思います。後で後悔すると思いますので。

予定が狂うことが嫌いだけど

たろ
    貴方のお父様の入院という事情なので「仕方ねーよ」にとどまった。

うちは、買いたいと思っている家の内覧予定日に、私の祖父の葬儀で帰省することに…飛行機の予約などをし、不動産会社に「内覧キャンセル」の連絡をしたら「なんで勝手にキャンセルするんだ!」って激怒されました。
    は?全然、理解不能。身内の不幸より優先することがあるの?って感じでケンカになりました。義父も「通夜、告別式は行かなきゃいけないのか?」って言ってる!って勢いで(義父は自分も来てもらったので聞いただけです)…怒りまくってましたね…
    いや、あなたの祖母が亡くなった時にもうちの実家は駆けつけましたよ。
    内覧は先送りだけど、家は逃げない。もし、先に手付けを打つ人がいたらまた探せばいいのであって、義理は逃せば回復しようがない、と説得。

思い通りにならないことにキレるのですよ。それを、押さえたら「そっけなく」になった。多分、貴方が帰省のスケジュール立てたんでしょうね。言うとおりにしたのにキャンセルか!っていう気持ちもあると思いますが、お父様心配ですね。大事に至らないといいですが…

気にし過ぎでは

エビ子
    「仕方ねーよ」がそんなに嫌な言葉でしょうか。

男ならそんな言い方をしますよ。

貴女が神経質すぎではないですか。

どのような言い方をしてもらえばいいのですか?

配慮がない

😢
    隣家の嫁
    先ず,あきさんのお父様の突然の入院に対する配慮が欠けている。
    あきさんはお父様を心配しながらも,夫に対して年末年始の予定変更を詫びているのに・・・
    まぁ,そんな言葉が咄嗟に出るほど,あきさんの実家への帰省を楽しみにしていたのかも・・・
    よくけんかにならなかったですね。うちなら大げんかですよ。
    思わず出た本音と解釈して受け流した方が良いかもね。

でも何かの時にはその言葉が隠し球になるのよ(笑)
    言質を取ったと日記に書いておきましょう。

お父様のお体が早く良くなりますように。

普通かどうかは

🐱
    にゃんすきー
    ご主人の普段の言葉遣いによるのでは?

ウチの主人は紳士的なので、いまだかつて「ねーよ」とか、
    下品は言葉遣いをしたことないので、もし「しょうがねーよ」
    なんて言われたら、もう終わりです。

ん?何か問題あるの??

🐴
    人生いろいろ
    >第3者からみて、皆さんはどのように感じますか?

何も感じない、仕方ない事は仕方ないですからね
    自分の思い描いた以上の言葉が返って来ないから寂しくなっちゃんですか?

うちの夫もこんな感じ

そんなもん
     うちの両親と私たちが一緒に行く旅行の日程を調整している時、親の都合で日程変更することになったとき、同じような会話がありました。

少しむっとした私は「なんでそんなそっけないの」と言ったら、夫は「だってしょうがないじゃん。都合つかないんだから。こっちがどうこう言ってもさあ」と言われました。
     そう、私はうっかりしていたのです。夫は優しい人だけど、自分の気持ちを表現するのはちょっと不器用だということを忘れていたのです。一緒に長く生活していると忘れそうになります。

状況はだいぶ違いますが、こういう人もいるんだということで。

分からん!

ジャスミン
    私が男だからですかねぇ?

もし一つも慰めの言葉がなかったとしたら寂しい気持ちになってしまうかも、ということは分かります。

しかし…その会話で旦那さんへの気持ちが冷めてしまうほどショックを受ける理由が全く分かりません。実に普通の海和やないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示